2004年8月分の日記

今月の日記へトップページへ戻る

 ここは、私TCTの日記スペースです。たまに壊れたり電波入ってたり意味不明だったりしますが、仕様ですのでご了承下さい。(ぇ
 8月になりました。就職も決まり、新しいお仕事が始まるわけですが、私生活でも仕事の面でも、不安だらけだったりします。
 場合によっては当分の間、不定期更新になるかもしれません。

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月        

「今日の一言」8月分

過去日記検索 

      

8月31日(火) 

23時23分

 事務所移るのが延期になり、とりあえず9月の仕事をいただきました。
 
 なんつーか、全然得体が掴めない仕事です。
 なんというか、不安です。
 
 とりあえず、始めてみればどうにかなるのでしょうけど。
 
 ‥‥何やら、帰ってから、色々と今までの事で思い悩んだり、反省の
 嵐が吹き荒れたりして、少々落ち込み気味です。
 
 すると、無性にゲームがしたくなってきたので、バージョンアップした
 S:tGをして、ようやく例の「もっと」マップをクリアしました。
 
 この新スゴロク場、ほんと当たりだと思います。
 着実にカード増えていく感じが、なんとも。
 
 それでは。

 

8月30日(月) 意外な事でストレス発散

翌日23時19分

 ひょんな事から、会社の人と一緒に帰ることになって。
 
 久し振りに、思いっきりおしゃべりを楽しみました。
 ‥‥というか、普通に僕でもついていけるような話をしたのは、本当に久し振りです。
 会社の人の話は、仕事の流れが分からないとついていけなかったり、知らない人の話だったり、
 もしくはスロットの話だったり‥‥‥分からなかったり、ついていきにくい話が多いのです。
 
 その点、今日のは1対1の会話なので、自分のペースでしゃべれるし、話題も話しやすかったので、
 本当に、おしゃべりで気が晴れたような感じです。
 
 ‥‥なんというか、意外でしたが、久し振りに楽しかったです。
 ビバ、台風。

 

8月24日(火) なんだか、もう。

22時38分

 仕事自体は、まあ順調なのですが、やっぱりパソコンに向かいながら、ついでに愛想良くするのは
 やっぱり難しいです。
 
 目が疲れると、人の目も見づらくなりますし、話もとんちんかんな方向に行ってしまいます。
 ‥‥と言っても、どうにか頑張る以外に対処法はないのですが、かなり、きついです。
 
 それ覚悟でこの業界を選んだので、どうにかしなきゃいけないのですが、
 失敗ばかりだと、それも、なんとも。
 
---------------------
 
 そろそろ、違うソフトの仕事がやりたくなってきた、今日この頃。
 それでは。

  

8月19日(木) 可愛い子に旅をさせるのか、可愛くない子に旅立ってもらうのか。

22時37分

 9月から、とある会社に派遣される可能性が大です。
 
 期間:数年ほど。
 
 
 
 
---------------------
 
 まあ、この業界では、お客様の所に行って仕事をするのは、よくある事です。
 だいたい、2分の1が自社、残りの2分の1が客先で仕事をしています。
 
 その2分の1に当てはまったにすぎません。
 
 
 幸い、向こうには「合いそうな人」が多かったのですが、なんとも微妙な気持ちは捨てきれず。
 
 まあ、頑張るしかないです。
 頑張って、向こうで認められる以外に、成果を得る方法はありませんから。
 
 
 ちょっと精神的に、疲れてはいますけど。
 
 それでは。

  

8月15日(日) 榊さんって。

10時08分

 最近、よく本棚から「あずまんが大王」を引っ張ってきて読んでいますが。
 
 あのグループの中で、榊さんの存在って、何なんだろうと、たまに思います。
 
---------------
 
 ちよは、みんなの人気者ですし、
 ともも、騒がしいけど、だからこそグループの中に溶け込んでいます。
 大阪も、キャラを認められて、あの中に溶け込んでいますし、
 よみ、かおりんも、普通に溶け込んでいます。
 
 ただ、あの中で、唯一、会話をしているシーンが少ない人がいて、
 それが榊さんです。
 
 静かで、感情をあまり表に出さない人。
 だけど、毎年ちよちゃんの別荘に行っていますし、グループの中に
 入っています。
 
 それって、グループの他の人から見たら、どうなんだろう? と思うわけです。
 
 イベントについてくるだけついてきて、居るだけ。
 と思われていないかどうか、とか。
 
---------------
 
 なぜ、わざわざそんな心配をするのかはご想像にお任せしますが。
 まあ、そういう事です。
 
 ‥‥当分、感傷的になると思いますが、気にしないで下さい。
 気にしたらダメとは言いませんが。
 
 それでは。

   

8月13日(金) 課長と部長と大先輩と。

後日執筆

 飲みに行ってきました。
 メンバーは、私と、私の1つ上の先輩と、今のプロジェクトをまとめている大先輩と、
 そして、課長と部長。
 
 色々と、仕事の話を聞いてきました。
 ‥‥部長の声が小さかったので、半分ぐらいしか聞こえませんでしたが。(汗
 
 いや、こういう場は、大変です。
 他の人のグラスが空になったら、つがないといけませんし、
 色々と気を使って、水なんかも頼まなければなりません。
 
 それを、すらすらとこなしていた、1つ上の先輩が凄かったです。
 ものすごく見習いたいですが、あそこまで上手くやるのは、まだ僕には難しそうです。
 
--------------------
 
 ちなみに、もし、この業界を目指される方がいるのなら。
 
 ‥‥SE・プログラマの面接では、まず、「会話ができるか」を見ます。
 そして、次に、「向上心があるか」を見ます。
 システムエンジニアとは、一生、勉強を続けないと、やっていけない商売ですので。
 
 ‥‥‥まあ、こんなサイトを見ている人の中に、この業界を目指してる人が
 いるかどうか知りませんが。(汗
 
 それでは。

 

8月12日(木) 24時間テレビは放送を中止すべきである。

21時31分

 というのは大袈裟ですが、実際、あんな番組が堂々と、24時間も放送されている事自体が信じられません。
 あんな、障害者を見世物にして視聴率を取る番組など、さっさとやめてしまうべきだと思います。
 
 自分の能力の限界に挑み、それを達成する姿は美しいと言われていますが、それに騙されてはいけません。
 実際は、障害をもった人に、不必要な挑戦をさせ、それを全国に晒しているだけです。
 
 筋肉番付のように、スポーツ選手が限界に挑戦するのなら、まだ分かります。
 芸能人が、体力の限界に挑戦するのでも、まあ、それが芸能人の仕事ですから、仕方のない事です。
 
 そこで、なぜわざわざ障害者を持ち出すのかが、謎なのです。
 
 体力の限界に挑戦するだけなら、誰でもいいはずです。
 なのに、なぜ障害者ばかりを使うのか。それは、視聴率が取れるからです。
 普通の人が400m走っても、視聴率は取れません。が、なぜか障害者が200m走るだけで、
 全国の人が注目するのです。
 
 明らかにおかしいです。
 しかも、その裏には、「感動させてやろう」という、番組スタッフの思念が見え隠れしています。
 いくら本気で感動したとしても、その感動は作り物です。創り物ではなくて、作り物です。
 仕組まれた感動でしかありません。
 
 そのダシに、障害者を用いるところが、なんというか、悪どいというか、手段を選ばないというか‥‥
 ヤラセのTBSに、横領のNHK、そして差別の日本テレビ。日本のテレビ業界は、大変です。
 
 それでは。

 

8月10日(火) 溶け込めない。

21時22分

 サラっと書いてますが、大問題です。
 
 まあ、もともと、会話を続かせる能力もない上に、咄嗟の判断が苦手だったりしますから。
 
 ‥‥色々と、悪く見えたりするわけです。
 そのうち、慣れたらどうにかなるのでしょうか。それとも、慣れる前に
 
 というのは考えない事にしましょう。
 
-----------------
 
 でも、本気で頑張らなきゃ、本当にヤバそうな予感。
 幸い、仕事の方は順調なので、そのエネルギーを‥‥そう簡単に治せるのか分かりませんが。
 
 とりあえず、今日は、その辺を気にしすぎて、疲れました。
 それでは。

   

8月9日(月) 時間経過加速装置

21時42分

 なんだか、1日がものすごく速くなったような気がします。
 まあ、1日中、仕様書とパソコンに向かって、家と会社を行き来しているだけなので、速くなるのも仕方ないのかもしれません。
 
 昨日、一昨日と休日を過ごしましたが、またあっという間に、土日の2連休が来そうな気がしてなりません。
 
 もしかしたら会社というのは、老いに向かって一直線に向かっていく、とても速い速い乗り物のことなのかもしれません。
 ‥‥という気がするほど、毎日が速くなっているような気がします。
 
 もちろん、すんなり航行できるとは、到底、思えないのですが。
 
 という電波を書きつつ、今日はこの辺で。
 そういえば、この日記も、何年間書き続ける事になるのだろうか?

  

8月6日(金) 伝わらないから。

34時23分

 会話の行き違いが、多いです。
 
 会社という、意思の伝達が重要な意味を持つ場所に入って、初めて明るみに出る、この欠点。
 昔、とある年上の人に、「会社では、重要なことは、しつこいぐらいに言っておいた方がいい」と言われたのを思い出します。
 
 具体的には、現在の仕事が終わったのを伝えたつもりが、伝わっておらず、無駄な時間を数時間、過ごしてしまったわけです。
 
 伝わっていたのかもしれませんが、その辺はよく分かりません。
 
-----------
 
 他にも、質問をすべき相手が話し中だった場合、どこまで待って良いのかも微妙です。
 まあ、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の‥‥とも言いますので、こういう細かい事でも、聞いた方が良いのかもしれません。
 
 まあ、こういう基本的な事は、早く聞けば早く聞くほど良いというのは、だいぶ前に身を持って知りました。
 あまり先延ばしにすると、今度は「今さらこんな事を聞いていいのか?」などと思うようになって、さらに、さらに聞きにくく
 なってしまうからです。
 
-----------------
 
 会社勤めなど始めてみると、今までの人生で学んだ知識や経験が、着実に役に立っていると思います。
 経験なんかはもとより、あの情報処理試験の内容や簿記の知識も、ことごとく役に立っています。
 
 ‥‥やっぱり、学生という期間は、とても重要なものなんだな、と思いました。
 その期間中に、ロクな経験できなかった人間が言うのもナンですが、ほんとに、そう感じました。
 
 ‥‥なんだか、妙におっさん臭い事書いてるような気がしなくもないですが(汗) 今日はこの辺で。
 それでは。

 

8月5日(木) 電話から。

21時20分

 ようやく、仕事の方は落ち着いてきました。
 
 大学の、某先輩に声がそっくりな人に、仕事や電話の取り方などを教えていただいています。
 ‥‥声や話し方が、その先輩にそっくりなお陰で、ある意味、一番親しみが持てる人だったりします。
 
 ほんとに不思議なものです。
 
------------
 
 さて、仕事の方はどうにか慣れてはきているのですが、問題は、電話です。
 
 外線の電話はかかってこないので、外部のお客様の応対はしなくても良いのですが、
 内線電話は、新人の私が取らなくてはなりません。
 
 ‥‥ええ、電話応対は苦手ですとも。
 
 ただでさえ苦手な上に、そういう研修すら受けていませんので、たいてい失敗します。
 内線なので、まだそんなに(そんなに)問題にはならないのですが、やっぱり、少しは問題になります。
 
 咄嗟の一言、というのが、苦手です。
 「少々お待ちください。」「席を外しております。」「お伝えしておきます。」
 
 こういう言葉は知っていますし、敬語の筆記試験では、すんなり出てくるのですが、
 電話や会話では、すんなり出てきません。
 
 回数をこなせば、そのうち慣れるのでしょうけど、きっと、電話の取り方も知らない新人だと思われて
 いるのでしょう。
 ‥‥‥本当なので仕方のない事ですが、早く慣れたいものです。
 というわけで、会社から電話の応対マニュアルをくすねてきました。(ぉぃ
 
 まあ、頑張ります。
 それでは。

  

8月3日(火) 初日から。

20時11分

 初日から、いきなり研修無しで、仕事渡されました。
 
 お陰で昨日は、疲れに疲れて、帰ってすぐに、お風呂入って眠りに就きました。
 久し振りに、お風呂入って、気持ちいいと感じました。
 
 ただ、問題は、定時で帰ってる人が、誰一人いないこと。
 それと、パソコンの中に、更新日時が01:00(夜中の1時)のファイルがあった事。
 
 ‥‥つまりは、そういう事です。
 土日はちゃんと休めるようですが、普段は、けっこう遅くまで残らなくちゃ
 いけないっポイです。
 
---------------
 
 とりあえず、会社の人と、話して、職場に慣れるのが先のようです。
 幸い、仕事の期限(納期)は、かなり余裕を持って見てくれてますし、
 仕事の方は、とりあえず順調です。
 
 ‥‥先輩に訊いてばかりですが。
 
 明日はどうなるか分かりませんが、今日はこの辺で。
 それでは。

  

8月1日(日) 明日から。

19時38分

 明日から、ついに、職業:プログラマ としての生活が始まります。
 憧れの仕事であり、相当きつい仕事でもあります。
 
 それ以上に、会社という場所に対する不安も、あります。
 
 明日が終わって、今後の見通しが分かれば、少しは楽になるかもしれませんが、
 それと同時に、仕事のための勉強も始めなければならないわけで‥‥
 
 今夜、眠れるか不安です。
 
 それでは。


今月の日記を読むトップページに戻る