2000年3月分の日記

 

−目次−
 2000年  1月 2月 4月
 1999年  11月 12月  
それ以前のもの

                                                                                                       

3月31日(金) 22時54分
 27日は、三ノ宮の日動火災事務所の引っ越し手伝い。
 で、28日に給料を取りに行ったところ、いきなり梅田の仕事を入れられる。しかもその仕事が夜中の1時ぐらいまで長引き(当然、電車無し)、
 その夜は事務所に泊まる。
 で、次の日は、個人住宅の引っ越しで、引っ越し用トラックに揺られて滋賀県の信楽町へ。引っ越し先は滋賀県大津市(草津市だったかな?)。
 それが夜10時ぐらいに終わり(というか途中で帰され、)京阪のローカル線に乗って家へ。今は引っ越しのシーズンなので、夜中3時終わりも珍しくないらしい。
 そして30、31と、文芸部の冊子の印刷。バイトよりは、はるかに楽だ。(当然だが。)気ぃ使わなくて済むし。
 で、明日は4時半起きの6時半集合。というわけで、寝ます。それでは。

     

3月26日(日) 22時08分
 今日の仕事は、再び事務所の引っ越し作業。
 場所はウチダエスコ株式会社。パソコンの修理等を行っている会社らしい。
 さすがパソコンを扱っている会社だけあって、事務所内のパソコンの量がすごい。
 各机に、必ず1台はパソコンがあり、特に倉庫(修理室?)には、各机に、何故か5台くらいのパソコンがあったりした。
 まあまあの軽作業で(ちょっと疲れたが)、まあまあ楽しかった。(18時ぐらいで終われたし。)
 で、明日は4時起き。この時期、派遣会社は、かなり忙しいらしい。(昨日、とある現場では、15人要るところに8人しか出せなかったらしい。)
 それでは。もう寝ます。では。(最近仕事続きで、更新どころかメールの返信すらままならない状態・・・・・・うう゛・・・・・・・・)

   

3月25日(土) 46時13分(翌22時13分・執筆)
 結局、昨日は仕事無し。で、今日は4時半起きで、心斎橋の日本生命ビルの引っ越し(とは言ってもフロア単位だが)作業だった。
 椅子に座ることがほとんど無かったので、かなり疲れた。(しかも残業4時間で、21時終わり。)
 んでもって、明日は5時起き。まあ、仕事入れるつもりだったから良いのだが・・・・・
 それでは、おやすみなさい。

  

3月24日(金) 14時38分
 22日の水曜日、たこ焼きパーティーに行って来た。
 夕方7時頃からたこ焼きを焼き始め、それからエンエン5時間ほど焼き続けた。
(もっとも、途中で面子が加わったり抜けたりして5時間だが。)
 たこ焼きだけでなく、チーズや餅、キムチなんかも入れたりした。
 特に、チーズ餅焼きはおいしかった。(作り方:普通のたこ焼き生地に、溶けるチーズ
 と小さく切った餅と天カスを入れ、焼くだけ。)
 あと、変わり種では、雑魚なんかがあった。(味は好みによるが、おいしいらしい。)
 で、その後、夜通し、ポップンやスマッシュブラザーズなんかをした。
(麻雀をやってる人もいたが。)
 で、その翌日の夜に帰宅。そして今朝の朝10時まで起きなかった。
 んでもって今日は、朝から原稿(〆切昨日)を印刷した。今から郵便局に投函するつもりだ。
 で、夕方4時頃から仕事。どうもまた徹夜っぽい。
 それでは。

   

3月21日(火) 22時24分
 昨日は、夜8時から今日の朝6時までという、鬼のような徹夜の仕事が入ったので、実は昨日から、電車の中でしか寝ていない。
 で、そんな状態で、今日は成績発表を迎えた。
 取得単位は、49単位中、35単位。思ったよりも悪い。
(というのも、国際法とか都市社会学みたいな「取りにくい」教科が多かったのだが。)
 で、しかも基礎講義や「歴史と社会」の授業まで落としてしまう。これで、3年で必要単位を取ろう計画は、かなり厳しくなった。
 ちなみに明日は、例のOBさんの家で、たこ焼きパーティー。結構楽しみである、
 それでは。

  

3月19日(日) 22時28分
 昨日、卒業生の送別会(通称追いコン)があり、その後、今日まで福島(大阪)にあるOBさんの家に泊まってきた。
 大乱闘スマッシュブラザーズや、カスタムロボなどをする(全て64のソフト)。
 その後、そのOBさんの車で狭山まで送ってもらったが、大渋滞に巻き込まれ、結局1時間以上かかってしまった。
 で、明日は4時起き。今までで一番早い時間です。
(実は、明日は法事なのだが、その事を知ったのは、既に仕事を入れた後で、もうそうしょうもない状態だったのです。)
 21、22、23日と、成績発表やたこ焼きパーティーなんかが重なり、なかなか仕事に入れないので、明日あたり
 無理にでも入らないとヤバいのだ。(もっとも、法事だと分かっていれば、いれなかったが。)
 さて、今、目覚ましを4重にセットしました。(たいていは1発目で起きるのですが。) それでは。

    

3月17日(金) 24時20分
 今日の仕事は、船場センタービル(本町の辺り)の、グンゼの展示会の撤去作業。17時〜20時の3時間。
 まあまあの軽作業だった。
 で、その帰りに、飲酒検問に遭う。実は仕事の後、バイト仲間にお酒を勧められていたのだが、幸いにも断っていたため、
 点数7点(=免停)は逃れることができた。当分の間は、乗るときにお酒は飲むまい。
 さて、今日は先輩方の成績発表の日。(僕ら1回生は21日。)
 そこで、とある3回生(新4回生)の先輩の5年在学(要は留年)が決まった。
 ウチの大学の制度では、どんなに単位が取れなくても、一応、2回、3回と上がっていける。
 その代わり、5回、6回、7回・・・・・と進んでいくのである。
 ちなみに文芸部のOBさんには、7年も在学した方もおられるらしい。
 大学というのは出席が甘く、サボろうと思えば簡単にサボれるので、留年する人がかなり多いようである。
 しかもウチの大学では、1年に50単位以上履修できないという制限があるので、4回になった時点で留年が判明してしまう
 ことがあるのである。

 さて、明日は卒業生の送別会(別名「追い出しコンパ」)がある。
 その後、某OBさんの家(広い部屋があり、NINTENDO64やプレステができる)に1晩泊まる予定だ。
 というわけで、明日の夜の更新はお休みします。
 それでは。

   

3月16日(木) 33時17分(翌日9時17分)
 今日は、武庫之荘(兵庫県・尼崎の辺り)の電気屋さんの棚板を並べてきた。
 が、かなり早く(2時頃)終わったので、帰りに、すっかり仲良くなった心斎橋の2人組と、リーダーの人との4人で、カラオケに行って来た。
 が、やはり年齢の差は大きいらしい。心斎橋の人は2人とも30歳。リーダーの人は26歳。そして僕は19歳。
 よほど有名な歌でないと解ってもらえず、逆に向こうの方も、選曲にかなり苦労していたようだ。
 さて、その帰りに中百舌鳥のダイエーに寄る。朝「めざましテレビ」の今日の占いカウントダウンで「衝動買いに注意」と書かれていたにもかかわらず、
 そこの100円均一ショップで衝動買いをしてしまう。やはり、100円ショップというのは、どんどん買ってしまう。恐るべし、100円均一。
 ついでに2Fの古本屋で本まで買ってしまう。「へそで茶をわかす」第1巻。昔りぼんで読んだ記憶があったが、面白かったので買ってみた。

 さて、その帰りに、こんなステッカーを貼っている車を見つけた。
  「乗車定員:乗れるだけ  最大積載量:積めるだけ」
 おいおい、それって道路交通法違反だよ、などと思いつつも、結構面白かったので、笑ってしまう。嫌いではない。

 で、明日は16時集合。久々に夕方の仕事である。おかげでよく眠れる。
 それでは。

   

3月15日(水) 22時28分
 昨日、バイト先に給料を取りに行くと、急に神戸の方で人が足りなくなったらしく、急に三ノ宮の阪急で仕事。
 1Fの服売場のガラス棚を組み立てる仕事。結構早い目に終わったので、僕としてはちょっとした旅行って感じ。
 で、今日は大学の先輩の卒業式。1人を除いて、皆様、卒業されていきました。
 んでもって明日は5時起き。(本当は4時起きだったのだが、急な変更があったため、5時起きで済んだ。)
 というわけで、おやすみなさいです。

  

3月13日(月) 12時15分
 昨日は、近商ストア高の原店2Fの改装工事で5時起き。
 で、さすがにこれ以上は睡眠不足で身体(精神)がもたないので、今日はお休み。
 昼から、久々にCDでも借りに行こうかと思っている。
 というのも、昨日の仕事現場には音楽が流れていて、その中に「真夜中のシンデレラ(華原朋美)」とか
「電車のアナウンスの曲(正式名称不明)」とかが流れていたため。
 それに、「真夜中のシンデレラ」で、ちょっと面白いコトも思い付いたし。(それについては、近日このページに掲載予定。)
 そういえば、昨日の仕事のメンバーに、珍しく「おとなしい系」の人がいた。
 まず、行きの電車の中で「コンピューター・悪のマニュアル」を読んでいて、しかも喫煙率約95%(推定)であるウチの会社では珍しく、
 タバコを吸わないヒトだった。(話しかけづらいのが難点だったが。)
 久々に自分と同類そうな人間を見て、ホッとした。が、やはりウチのバイト先では、そういう人種は良く映らないらしい。
 悪事・ケンカ三昧な人にとって、安全な道ばかりを通ってきた人(もしくは、たいした経験もしていない人)は、所詮「世間知らず」の域を出ない
 ものらしい。
 もっとも、どちらも「生き方の1つ」であって、人がどんな生き方を選ぼうが、それは個人の勝手であり、他人の関与するところでは無いのだが。
(ただし、「他人に迷惑をかけなければ」という条件付き。)
 
 ・・・・と、なんだか自分勝手な言を書いてしまったが、まあ良い。
 で、結局昨日は午後6時に終了して、約2時間かけて家に帰り着いた。
 んでもって今日は、10時間近く寝ていた。起きたのが午前9時半。
 久々によく寝たような気がする。それでは。
(追記:21時54分)
 そして近所(とは言っても原付で約15分かかる所だが)のレンタルCD屋に行って来る。
 そこで、「真夜中のシンデレラ(華原朋美)」と、「ギブス(椎名林檎)」と、「桜の時(aiko)」と、「煌めきの瞬間(深田恭子)」と、
「FRUIT CANDY(こじまめぐみ・カードキャプターさくらED曲)」を借りてくる。特に華原朋美の曲が良かった。
 あと、石焼きイモの歌も借りてきたかったのだが、あいにく無かった。残念。
 で、明日は仕事に入っても良いのだが、電話をし損ねた上、向こうからの電話も無かったので、お休み。給料でも取りに行くことにしよう。
 それでは。

       

3月11日(土) 24時11分
 昨日、今日と、大学の文芸部で、卒業生のための本(卒業生の作品の全集)を作っていた。
 とにかく大変な作業で、今日も終わったのが夜10時。しかもまだ終わっていない。
 んでもって、明日は5時起きな仕事が入っている。しかも、また改装っぽい。
(というか、何故か僕は、改装担当の人に変に気に入られてしまったらしい。悪い意味で。)
 というわけで、もう寝ます。それでは。

     

3月9日(木) 33時40分(翌日9時40分)
 今日の仕事は、近鉄百貨店上本町店11Fの、CD売り場の改装作業。
 しかし、作業自体は2時間ほどで終了し、あとはエンエンと掃除。とってもしんどかった。
 で、夕方からも仕事を入れられる。社員さんの車で、現場である難波の某ビルに行く。
 どんな仕事が待っているのか・・・・・・と思いつつ行ってみると、そこで待ち受けていたのは、大量のマネキンだった。
 ・・・・・・なんだか最近、什器(棚)とマネキン以外のモノを触っていないような気がする。(かといって、もう観客席は御勘弁願いたいが)
 で、帰ってから、ご飯とお風呂を済ますと、爆睡。よってこの日記は、翌日の朝9時40分に書いております。
 それでは。

    

3月8日(水) 19時28分
 今日もお休み。給料を取りに行きたかったのだが、さすがに2日連続で行くのは気がひける上に、たまには1日中家に居たいので、
 今日は取りに行かなかった。で、明日は7時集合の仕事をもらう。また給料、溜まるんだろうな・・・・・・・・
(ちなみに、あまり給料をタめすぎると、基本的に嫌われる。それに、こちらも、一気に大金を持ち歩くのは気がひける・・・・・が、もう取りに行く日は、
 来週の月曜日まで、無い・・・・・・・。)
 さて、明日はまた5時起きなので、この早い時間に更新をすることになった。たぶん、寝るのも早くなるだろう。
 まあ、明後日(10日)は、文芸部の集まりがあるので、確実に8時半までは寝れるので、明日はどんな仕事でも、別に良い。
(ただし、前みたいに重いモノを運ばされるのは御勘弁願いたいが・・・・・・。
 あと、最悪のパターンとして、岡山の仕事(徹夜)もあるらしい。これも御勘弁。
 まあ、それ以外なら、別に良いかな・・・・・・
(ちなみに、明日の仕事は、ホームセンターの改装では無いハズ。また改装だったら・・・・まあ、改装も慣れてるから良いか。)
 それでは。

  

3月7日(火) 22時54分
 今日はお休み。というわけで、給料を取りに行ってきた。
 もらえたのは2月下旬の分で、30916円。
 で、明日は仕事を入れたいのだが、無いらしい。仕事がありすぎるのも問題だが、逆に無いのも困る。
 なかなかうまくいかないものである。
 さて、その帰りに、雑誌「ウィンドウズパワー」を買ってきた。オンラインソフト1000本などが収録されている。
 まだ全部見ていないが、良さそうなツール・ゲーム等があれば、使ってみたい。
(ちなみにこの雑誌には、ゲーム以外の記事もありますが・・・・・。まあ、それについては、敢えてふれないでおきましょう・・・・)

 さて、ゲームなんかのダウンロードコーナーを作ってみました。
 VB6のランタイム等が必要ですが、遊べる人は、いちど遊んでみて下さい。あと、「森のオルゴール隊」の曲データもアップしておきました。
 それでは、そろそろテレホタイムに突入のようです。混まないうちにアップせねば・・・・・というわけで、それでは。

       

3月6日(月) 24時15分
 で、今日の仕事先は、例によって三田。
 しかし、行ってみると、ほとんど昨日のうちに作業が終わってしまったらしく、あとはトラックが来るまで、何もする事が無いらしい。
 で、トラックが来たのが、午後4時前。それまで待機。ヒマだった。というか、かなり楽な仕事でした。
(仕事らしい仕事と言うと、トラックへの積み込みぐらいでした。)
 で、トラックへの積み込みに、少し時間がかかったので、終わったのは1時間残業の午後7時。
 で、明日はお休み。仕事依頼も断りました。(それでもなお、給料を取りに行くのを画策しているのだが・・・・・・・・)
 まあ、これから、朝10時ぐらいまで、ゆっくりと寝ることにします。それでは。

          

3月5日(日) 22時03分
 今日は1日中お休み。朝11時ぐらいまで寝て、それから父方の祖父の家に行き、それからジャスコとミドリ電化へ行って来た。
 で、何故か商品の棚が気になる。やっぱり、棚板を組み立てるようなバイトをしていると、どうしても棚の部品に興味がいってしまうのだ。
 ちなみに、ミドリ電化の棚は、例のホームセンターの棚と、同じ種類のものだった。何故か少し嬉しくなる。
 さて、そのミドリ電化で、キーボードのカバーを買ってきた。あと、CD−Rもてきた。
(決して買ってはいない。バイトをしているとはいえ、さすがに3万円は高い・・・・・・)
 やっぱり、VBのゲームや、マッドミュージックなんかを創作していると、人に配りたくなるもので、それにはやっぱり、CD−Rが便利なのだ。
(特に高校のクラブに持っていくには最適である。FDだとほとんど入らないし。)
 まあ、お金が貯まれば、考えるとしよう。それでは。
(追記>深夜1時50分)
 で、明日もお休み・・・・・と思っていたら、いきなり明日の仕事が入る。幸いにも6時半起きなので苦にはならないが、
 さっきまで妹に英語の文法(話法や句・節など)を教えていたので、かなり寝るのが遅くなってしまった。
 明日の仕事にひびかないことを祈る。それでは。

        

3月4日(土) 22時35分
 今日も4時半起きで、夜7時まで働いてきた。で、明日は休み。
 しかも明日は日曜なので、かなり遅くまで寝ていられる。
 ・・・・・・。あまり書くことが思いつかない。
 だいぶ眠気が回っているようだ。それでは。

    

3月3日(金) 22時43分
 今日の仕事は、またまた三田。あしたも三田。4時半起き。
 きついです。さっき帰ってきたところです。しかもまだお風呂にも入らなきゃいけません。
 とは言うものの、もう改装作業も終盤に入ってきているので、作業自体は楽。明日はさらに楽そう。(まだ分からないが)
 まあ、明日も頑張ってきます。それでは。

    

3月2日(木) 22時27分
 今日は、文芸部の卒業生本の打ち合わせのために、朝11時に、久々に大学へ行った。
 で、明日はまた朝4時半起きだ。というわけで、もう寝ます。それでは。

   

3月1日(水) 14時34分
 昨日は、朝4時半に起きて、夜9時まで改装工事。そして家に帰りついたのが夜中の12時前。
 そして寝ようとすると、妹に数学を教えてと言われる。どうやら、明日にテストがあるらしい。
 しかも、それは数学の中で最も苦手な煤iシグマ)の問題。しかも眠気で溶ろけている頭で分かるはずもなく、
 ほとんどお役に立てなかった。

 で、今日は筆の12時前に起床。そして昨日録画したBS版さくらの放送を見る。
 どうも原作に忠実すぎて、所々、かなり無理をしていそうな場面が多々見られた。
 で、来週は「さくらと過去とクロウリード」。リターンのカードでも使うのだろうか?

 さて、今日は当然仕事は無し。これ以上入れると、もしかすると倒れるかもしれない。
 給料を取りに行きたいところだが、毎月1日は支払ってくれないので、今日は家でHPの更新等をすることになりそうだ。
 それでは。

トップページに戻る