TCTの日記帳

トップページへ戻る今月の日記へ

 ここは、私TCTの日記スペースです。たまに壊れますが、仕様ですのでご了承下さい。
 2003年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月                      

「今日の一言」1月分


   

1月31日(金) 大雪の後遺症 21時54分

 昨日、朝起きたら、まだ昨日の雪が残っていました。
 
 気温の低さもハンパじゃありません。
 そして、あまりの気温の低さのため、今度は家の水道管が破裂してしまいました。
 
 ‥‥お陰で、しばらく断水状態になっていました。
 やっとなんとか直りましたが、トイレに行っても水が流れない、お風呂にも入れない、晩ご飯は作れない‥‥と、
 改めて水がないとどうなるかを思い知りました。
 
 これこそ、天然のアリガタミワカリ機とでも言うのでしょうか。
 
 てゆーか、雪でこんなに被害こうむったのは初めてです。
 
---------------
 
 とか言ってたら、その夜、さらに雪の被害をうけてしまうことになります。
 
 風邪ひきました。
 
 それも腹にくるタイプなので、めちゃくちゃ苦しいです。
 お陰で、ひと晩中、うなされていました。
 
 
 ほんと、ここまで雪に苦しめられるとは‥‥ほんと雪恐るべし。
 お陰で、すっかり雪に恨みを抱くようになってしまいそうです。
 
 それでは。

 

1月29日(水) 大雪 23時33分

 朝、起きたら雪が積もっていました。
 
 道路の上に。
 
 
 
 つまり、バイクで行けないわけです。今日は仕事だというのに。
 
 というわけで、バスに乗ろうとバス停に向かったのですが、今度はバスが来ません。
 しかし、ウチは田舎なので、バスに乗らないと町を脱出できません。
 
 てなわけで、待ちました。40分。
 
 んでもって、渋滞&ノロノロ運転で10分遅れて駅に着いたら、今度は電車が立ち往生。
 結局、10分遅れで現場に着きましたが、まったく災難でした。
 
 昔は雪が降ると喜んだものですが‥‥今日はちょっと雪を恨んでしまいました。(w
 それでは。

 

1月25日(土)  21時26分

 今日は久しぶりにお仕事。
 奈良の某スーパーで冷凍食品の品出しとかしていました。
 
 いや、さすが奈良だけあって敷地が広いです。外に冷食専用の倉庫があるので、とってもやりやすかったです。
 
 だいぶ疲れましたけど。
 
 
----------
 
 さて、話は変わって、昨日まおゲーをしている時のことです。
 
 もちろん、プレステのゲームですからセーブができます。
 んでもって、プレイの最中に、こまめにセーブを取っておくのも当然のことです。
 
 しかし、ちょうどメモリーカードが満タンになりかけだったので、まおゲー買うついでに、近くの某古本屋で
 PS1のメモリーカードを買っておきました。
 
 中古だったのか、ラベル用のシールさえ付いていないという困った品物でしたが、それでも安いんだからと納得して、
 さっそくデータをセーブしようとしました。
 
 
「メモリーカードが、いっぱいです。」
 
 
 
 !?
 
 
 ‥‥すぐに原因は分かりました。
 中古品なので、中のデータを消さないまま、お売りになったそうです。
 
 ‥‥‥ていうか、消してくれ。
 
 と一瞬思いましたが、どうしようもありません。別の満タンになりかけの方のメモリーカードにセーブしました。
 
 そしてプレイ終了後、早速データを消そうと、メモリーカードエディタを立ち上げると‥‥‥
 
 前の持ち主のデータが丸見えです。
 
 
 しかも、そのメモリーカードには、ダービースタリオンのデータが入っていました。
 んでもって、メモリーカードには、牧場の名前が記録されていて、それがそのままファイル名になっています。
 
 
 前の持ち主の名前がバレバレです。
 
 さらに、桃鉄のデータらしきものも発見。
 ワタクシ、桃鉄を持っていますので、もしも私が桃鉄を立ち上げてセーブデータを見たら、
 前の持ち主の名前どころか、ネーミングセンスまで分かってしまいます。(もちろん、そんな事しませんが。)
 
 んでもって、さらに妙な名前のソフトがありました。
 
 
 ダブルキャスト
 
 
 
 ‥‥まあ、あれは萌えゲーではないようですが、ギャルゲーです。
 
 
 
 
 ま、そういう事もあるんだな、と思い、私は1つずつ、入っているファイルを消していくのでした。
 
 皆様、メモリーカードを売るときは、ちゃんと中のデータを消しておくことをお勧めします。
 間違っても、シスプリまおちゃんのデータを入れたまま売って‥‥
 
 そして、「TCTお兄たま」とか表示された日には‥‥‥目も当てられないでしょう‥‥
 
 それでは。
 

 

1月24日(金) 説得力なし。 21時37分

 絶対信じてもらえないと思いますが、一応おことわりしておきます。
 
 
私はロリコンではありません。

 
 
 

 間違っても、幼女大好き〜 だとか、幼稚園児萌え〜
 とかいう危ない趣味など持っていません。

 
 
 

 道ばたで小学生を見て(;´Д`)ハァハァしたり、
 襲いたいなぁとか思ったりしたことも、ありません。

 
 
 

 なのに‥‥ なのに、買ってしまいました。

 
 
 
 
 

 それも初回限定版を。

 
 
 えーと、解説しますと、このゲームは小学生(8歳)の女の子を、
 陸上防衛隊員として育て上げるゲームです。
 
 
 
 なんでこんなの買ってしまったんでしょうね?
 
 ま、もとはと言えば、先々週から陸まおの放送が始まって、
 原作:赤松健・主題歌:堀江由衣 に惹かれて視聴を初めてしまい、
 
 そのほのぼのとした雰囲気が気に入ってしまったから。
 
 
 以外の理由はないと思うのですが、
 
 てゆうか
また堀江由衣かよ。って所です。
(そう言えば、シスプリの時も堀江由衣が始まりでした‥‥)
 
 
 
 
 さて、弁明というかネタはこの辺にしておいて、実際のゲームの内容ですが、
 
 スキップの効かないところがあるので、ちょっと退屈するかもしれません。
 イベント発生が、少しランダム入ってるので、コンプリートは大変かもしれません。
 3人以外はフルボイスじゃないので、三島先生萌えな人には少し不満かもしれません。
 
 
 なのに、じつは私、2周目のプレイに入っています。
 
 
 というのも、難易度が異様に高いのです。
 パラメーターはバランス良く上げないといけないようですし、
 何より防衛が難しすぎます。
 すぐに拠点を取られてしまうのです。
 
 
 さらに、イベントをこなす事によって技が手に入るのですが、その数じつに100個ぐらい。
 しかも、全技を手に入れるには、1周するだけでは無理です。
 
 つまり、よくRPGとかで呪文を全部覚えないと気が済まない人とかおられると思いますが、
 そういう人にとっては、コンプリート魂とかいうのがめらめらと湧いてくるわけです。
 
 育成モードは少し退屈かもしれませんが、じつはハマリ要素が結構あるのかもしれません。
 
 
 
 ま、買ったら即ロリコンという烙印を押されてしまうので、絶対おすすめしません。
 萌えれる人はそんな事どうでも良いのかもしれませんけどね‥‥
 
 
 それでは。
 
 
【追伸】
 なぜ初回限定版を買ったかって?
 店行ったら、両方並んでいて、特典がドラマCDだったから、そっちにしただけです。
 いや、別にイラストとかトレカとかは全然集めない人なので要らないんですが、物語系には
 トコトン弱かったり‥‥
 
 以上、言い訳でした。(汗)

  

1月22日(水) かな打ちタイピング練習中。 翌朝執筆

 最近、かな打ちの練習をしています。
 
 おそらく、このHPを見てられる方のほとんどは、ローマ字打ち(ro-majiuchiと入力する方法)だと思います。
 実際、私も普段はローマ字打ちです。
 
 しかし、ローマ字打ちにはちょっとした欠点がありまして、打つのに少しだけ時間がかかります。
 
 つまり、「kanakannjihennkann」と打つのと、「かなかんじへんかん」と打つのでは、キーを叩く回数が格段に違います。
 という事は、もしかしたら、かな打ちも覚えればタイピングが飛躍的に早くなるんじゃないか? とか思ったわけです。
 
 てなわけで今、この日記もかな打ちで打っています。
 
 ‥‥めちゃくちゃ打ちにくいです。
 まだほとんど、指がキーの位置を覚えていないせいか、タイピング速度は2分の1‥‥どころか5分の1以下です。
 
 そのため、キーを探している間に書こうとしていることを忘れかけたりする始末。
 まあ、慣れたらそれこそ2倍ぐらいのスピードで打てるようになると思うのですが‥‥‥
 
 ローマ字打ちに慣れるのにだいぶかかったように、こちらのほうも慣れるまでには、かなりの時間がかかりそうです。
 
 それでは。
 
 
意訳:つまり、今日の日記はかな打ち練習用の駄文です。(←おい。)
    とまでは言いませんけどね‥‥

  

1月21日(火) ばぐ 23時21分

 ほんと、プログラムのバグ取りは大変なものです。
 
 些細なことから判明してしまった今回のS:tGエディタのバグですが、何せ完成してから約1年も経っているので、
 プログラムが読みにくい事この上なし。
 
 まず、プログラムにはフラグなどの情報を記録しておくための変数という物があるのですが、1年も勃つと
 どれがどの変数なのか、全然分かりません。
 
 紛らわしい変数名を付ける方が悪いのですが、私は極力、変数名にはアルファベットしか使いませんので、
 付けれる変数名もかなり限られてきます。
 
 日本語が使えれば「いま設定中のワープ」とかいう変数名にできるのですが、それを英語で表記するとすれば‥‥
 
 まず、第1の案。ImaSetteityuNoWarp‥‥もちろん却下です。長すぎます。
 次に思い当たるのがEditingWarp‥‥なんだかしっくり来ません。
 そもそも、「設定」の英訳が、本当にEditで合っているのかさえ不安です。
 
 というわけで、去年の時点ではWarpFocusとか付けたのですが、1年後、その変数の意味を思い出すのに
 数分かかりました。
 
 英語が苦手な日本人にとって、変数の名前付けというのは、なかなか大変な作業のようです。
 
 
 今、また別の新しいプログラムを構想中なわけですが、変数名は分かりやすくしておいた方がいいなぁと思い、
 また構想期間がずるずると伸びていく瞬間でした。
 
 それでは。
 なんでこんな専門的な日記を書いているのかって? もちろん、壊れてるからです。(きっぱり)

 

1月20日(月) 卒業と留年と退学 22時46分

 この時期、大学生が運営しているサイトの日記を見ると、
 試験で苦しんでいる様子が克明に見れたりすることがあります。
 
 そう、単位の行方を決める、後期試験の季節がやってきました。
 お陰でみんな授業に行くので、部室の中はすっからかんです。
 
 ま、知り合いの中には、試験放棄なんかしちゃってる奴も居たりしますが、
 せっかく入学した大学、捨てた後には一体、何が残るのやら。
 
 
 ‥‥駄目という2文字ぐらいは残るかもしれませんけどね。
 
 
-------------
 
 とかいう台詞を、無職街道まっしぐらの人間が言ったところで全然説得力ないわけですが。
 要は、大学出た後のことがちゃんとできていれば、別に放棄してもいいんでないの?
 って感じです。
 
 逆に、いくら卒業できても、例えば私みたいに、その後の見通しが立っていなければ、
 やっぱり駄目という2文字が付きまとうわけで。
 
 ま、駄目な生き方ってのも、ある程度は楽しめるものだそうです。
 ちょっとだけなら、経験してみる価値はあるかもしれませんね。
 
 
ちょっとだけで済むならの話ですが。
 
 
 ま、生きていく見通しも立ってないのなら、せめて卒業ぐらいして下さい、って事ですか。
 後で、トラウマになって苦しむのは自分ですからね‥‥‥
 
 卒業しても駄目な奴はやっぱり駄目ですが、一応、卒業しなかった事で悩むことは
 ありませんから。
 
 
 なんちゃって。
 そんな偉そうな事書いてる暇あったら、さっさとリクナビ見ろとか言われそうですね。
 それでは。

   

1月19日(日) 23時19分

 今、G'sラジオを聞いています。
 なんだか、ラジオドラマの新企画が始まるそうです。
 
 キーワードは、
ふるふる、ぴよぴよ☆
 
 だそうです。(おい)
 
 で、話の内容は、
箱入り子犬系美少女が、
 
おじさまにときめくお話。
 
 だそうです。
 お兄ちゃんの次は、おじさまですか、公野さん‥‥‥
 
 
 ほんと、こんな話題しかなくて申し訳ないです。
 それでは。

  

1月16日(木) 久しぶりの萌え日記。 21時38分

 はじめに断っておきますと、別に私は幼女大好きだとか、対象年齢は10歳以下限定だとか、そんな趣味はありません。
 街角で幼女を見て欲情したりもしませんし、幼女萌え〜とか言ったりもしません。
 
 
 それを踏まえた上で‥‥‥
 
 
陸上防衛隊 まおちゃん見ました。
 
 ええと、「陸まお」とは、小学2年生の女の子たちが、宇宙生物から地球を守るというお話です。
 しかも、泣いちゃったりコケちゃったりします。
 
 
 ‥‥別に小2に惹かれたわけじゃありませんよ?
 
 
 もともとは堀江由衣さんの「ALL MY LOVE」のCDで知ったアニメで、それがサンテレビで放送するというので、
 火曜日深夜に見てみたわけです。
 
 
 いや、絵が赤松健だな、と。
 
 一応、先の展開が少しだけ気になりますし、一応赤松健なので、来週も見てみようかと思っています。
 ま、関東では既に放送終了しているので、ネタバレならいくらでも見れるんですけどね。(汗)
 
 
 それでは。

    

1月14日(火) 2002年13月14日。 24時29分

 先が見えないせいだろうか、なんだか年を越した気がしないです‥‥

  

1月10日(金) 325681256301456314535314561‥‥ 22時08分

 最近、ちょっとしたソフトを作ることになりまして、頭の中が数字で支配されています。
 
 誰か、旅客流動についての本やサイトなんか‥‥‥知りませんよね?
 
 
 どうやら、頭の中に数字が蔓延すると、頭がどうにかなってしまうようです。
 436483645634234735783438

  

1月7日(火) 22時48分

 冬休みは短いです。
 
 小学校の時、冬休みは1月7日までしかありませんでした。
 つまり、お正月が終わると、もう宿題する間もなく学校開始。
 
 というわけで、昔はよく、12月中に漢字ドリル終わらせろ、とかやっていたものです。
 
 
 大学に入り、春休みが異常に長くなりました。
 しかし、冬休みは相変わらず短いままです。
 
 そして今年。大学の制度が変わり、それに伴って冬休みの期間も変わりました。
 
 冬休み:1月5日まで。
 
 ‥‥短かすぎです。
 普通、企業の仕事始めは6日だと言われていますが、授業開始も同じ日になってしまいました。
 
 そして待っているのは、後期試験。
 
 ‥‥わたくし、試験勉強とかいうのが大の苦手です。
 高校の試験勉強の時は、隠れてパソやってましたし、大学の試験勉強の時は、更新とか原稿とか、
 普段なかなか気が乗らない事にノリノリになってしまったりします。
 
 
 なので、試験勉強は全然進みません。
 それでも、授業で聞いたことを手掛かりに、どうにかして答案を記入するのですが、
 残念ながら今年は、就職活動などの為に、ほとんど授業に出ていません。
 
 いや、文芸に入り浸って出なかった事もあるけど、それは置いといて。
 
 なので、今年は簿記の試験勉強を、相当やらなければなりません。
 
 ‥‥‥んでもって、ことごとく4回生ライフを破壊してきた就職活動も未だ終わらず。
 
 ほんと、先行きも短いです。
 
 
  
 
 ‥‥それでは。
 

  

1月3日(金) 23時51分

 お正月と言っても、寝正月を過ごせるほど世の中はうまくできていないわけで‥‥
 
 2日・3日と、親戚の家を回っていました。
 そのため、寝坊はできず、さらに、夜中に布団を蹴り飛ばしてしまったので、
 けっこう寝不足気味。
 
 しかも我が家では、もらったお年玉は全て没収の上、貯金されるので、懐も温まりません。
 まあ、(姑問題でやばそうな親戚もいますが、)いろいろ楽しかったです。
 
---------------
 
 さて、メモリを増設しました。256MBほど。
 
 というのも、最近リソース不足が著しくなっていて、アイコンの表示がおかしくなるのです。
 一応、常駐ソフトは(PopupCloseやドライバを除いて)殆ど切っている私ですが、周辺機器の増えれば
 常駐ソフトも増えるわけで‥‥‥
 
 しかも、その影響もあって、私はペルソナウェアなるもの(「伺か」みたいなの)を使っていません。
 スケジュール管理ソフトでさえ切っています。
 
 さらに、フリーソフトでは自動的に色んな事をしてくれるソフトがたくさんあるのですが、
 リソース不足なので、それすら入れることができませんでした。
 
 
 てなわけで、増設しました。が、
 今度はなかなかお気に入りのソフトが見つからない罠。
 
 増設したお陰で、気軽にIEとOutlookとFrontPageの同時起動ができるようになったのが、
 今のところ唯一の恩恵でしょうか?
 
---------------
 
 ちなみに、昔の周辺機器のパンフレットには、どの機種にどのメモリが合うか、というのが、
 ちゃんと「メモリ対応表」という形で載っていたのですが‥‥‥
 
 今は、もう古いパソの対応表は載っていません。
 そのメーカーのホームページに行かないと、調べられないようになっています。
 
 店頭で店員さんに言えばネットで調べてくれますが、できればあらかじめ、メモリの型番を調べてから
 買いに行く方が良いようです。
 
 それでは。

 

1月1日(水) 元旦 23時31分

 新年、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 とか言ってる側から、風邪です。
 しかも、胃にくる風邪。
 
 一応、おみくじで「吉」は出たものの、新年早々縁起の悪いコトになりそうです。
 
 ‥‥本当に、今年は良い年でありますように。
 (そして、来年がありますように)←ぉぃw


 旧年中はご愛顧ありがとうございました。
 
今後もどうか宜しくお願いいたします。

2003年1月1日 TCT


トップページに戻る今月の日記へ