2003年12月分の日記

今月の日記を読むトップページへ戻る

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

「今日の一言」11月分

過去日記検索 

     

12月30日(火) バイト終了。

19時01分

 朝から夜まで、ずっと荷物とカゴ車ばっかり触っていたバイトも、ようやく終了。
 良いバイトでしたが、さすがに1ヶ月も続けていると、だいぶ飽きてしまいました。
 ‥‥やりがいはある仕事でしたけど。
 
 さて、バイトが終わったので、今日は大掃除でした。
 今年も明日で終わり。さすがに、今日を逃すと、もう掃除する機会は当分無さそうなので、今日は絨毯をめくっての大掃除です。
 もちろん、ハードディスクの中も、スキャンディスクと最適化を行って、綺麗に整理整頓です。
 
 で、少しだけきれいになった部屋(床の上は片付きましたが、机の上は全然です;)で、Borland C++ についての情報を漁りました。
 
 いや、別にVC++に匙を投げたわけではないのですが、MFCはやはり難しすぎます。
 というか、本を3冊も買ったお陰で、要所要所についての知識は、だいぶ付いたのですが、いかんせん、どこをどういじったら良いのか
 分からないのです。
 
 本に載っているプログラムは、いずれも「○○と表示するプログラム」だとか、「リストビューに項目を追加するプログラム」のような
 断片的なもので、例えば「神経衰弱を作るには、どの部分から書けば良いか?」とか、「グローバル変数に相当するものは使えるのか」
 とか‥‥それに、それ以前の問題として、ドキュメントクラスの使い方が全然理解できていないのも問題です。
 
 そこで、掲示板の書き込みを思い出し、ふとボーランド社のHPを覗いてみると、なんとBorland C++ Builderでは、VBのような感覚で
 C++プログラムを組むのが可能との事。
 ‥‥これだ、と思いました。
 
 問題は、私はすでにVCに、相当な金額をつぎ込んでいるという事です。
 先ほど、本を3冊買ったと書きましたが、実は去年にも2冊ほど買っています。さらに、VC++本体も、相当な値段です。
 
 そこへ、さらにBorland C++(以下BCBと呼ぶ)を3万円で買い、さらに参考書‥‥‥無駄遣いにもほどがあります。
 まあ、将来はソフトウェアを公開しまくるのが夢なので、そのための資金と考えれば全然惜しくありませんが、それでも節約する必要は
 あります。それにCMでも言われています。「お金は大事だよ」と。
 
 今のところ、ある選択肢は以下の通り。
 
1.VBのみで我慢する。
2.VC++をもっと頑張って勉強する。
3.BCBに乗り換える。BCBを勉強していれば、そのうちVC(MFC)も分かるようになるはず。
 
 ‥‥まず、1を選ぶ気はありません。
 まだ、私はVBをマスターしたわけではありません。APIにActiveX、ネットワークなど、学ぶべきことは沢山あります。
 が、VBには限界がありますし、VBというものは、高度な事をしようとすればするほど、大量のocxファイルやdllファイルが必要になります。
 そんな巨大プログラムを配布するのは大変ですし、そんなプログラムを組みたいとも思いません。却下です。
 
 そして最大の理由は、今、私はC++言語というものに非常に惹かれているということです。(ぉ

 基本情報技術者試験を受けるために、オブジェクト志向やクラスについて、概ね学んだのですが、そのクラスというものに非常に惹かれます。
 それに、C++言語の知識は、どう転んでも必要なものだと思っています。
 なので、1の選択肢は、却下です。
 
 ‥‥次に2ですが、不可能ではないと思います。
 良書に巡りあい、そして突破口を突けば、いくらMFCと言えども、理解はできるだろうと思っています。
 
 問題は、その開発のしにくさです。
 
 MFCでプログラミングをするには、いちいちClassWizardを立ち上げて関数を宣言し、いちいちUpdateData()関数を使い、そして
 訳の分からないクラスに何度もアクセスしなければなりません。
 それに、MFCのコントロールは、簡単に色を変えることができません。複雑に色を変えることならできますが、本当に、あっちこっち
 行ったり来たりしなければなりません。
 いくらVC++が最強のツールでも、やはり開発に手間暇がかかるのは、少々困りものなわけで。
 
 そういうわけで、今、BCBの資料をネットで漁っています。なかなか好意的な資料が多く、やはりBCBは、非常に良い環境のようです。
 ただ、VC++も、いずれマスターする必要があるわけで。(例えば、DirectXを安全に扱えるのは、VBとVC++だけです。それに、いつ
 マイクロソフトの陰謀でBCBが使いにくくなるか分かりません。現に、BCBはWinXPと相性が良くありません。)
 
 ほんと、将来とかもかかっていますので、だいぶ真剣に悩んでいます。
 ‥‥てゆうか、全然普通の人が理解できない日記になってしまいました。
 
 でも、書いてしまった物を消す勇気もなく、このまま載せてしまう自分が‥‥‥(略
 
 それでは。

  

12月21日(日) 溜まった趣味を片付ける。(ぉ

翌日執筆

 この前の事故でいためた足ですが、土曜に歩いているうちに、すっかり良くなりました。
 あとは、今日1日安静にしておいたので、今ではもう、痛みもだいぶ引いています。
(さすがに正座とかしたら、少し痛みますが。)
 
 さて、今日は一週間に一度の休日なわけですが、朝はほとんど睡眠と、TVで今週一週間の事件を確認するのに使い、
 昼ははVCの勉強、夕方からは、久々にVB講座とか書いていました。
 
 問題は、もうVBは、とっくにバージョンアップしていて、今更Ver6.0を始めようという人が居なさそうなこと。
 
 ‥‥まあ、文章の練習だと思って、これからも書いていくつもりですけどね。気が向いたら。(ぉ
 まあ、できるだけ早く書きたいとは思っています。
 
---------
 
 さて、またアマゾンで本を注文しました。
 とは言っても、今回は4コマ漫画を3冊。こうも忙しいと、本屋に行く暇すら無いのです。(近くに大型書店がないのがきつい‥‥)
 
 で、なぜ3冊かというと、アマゾンは1500円以上買わないと、配送料がプラスされてしまうからです。
 ‥‥さすがに、500円の本が750円ぐらいになった時は、大阪人特有のドケチ根性が沸き上がってきまして‥‥
 
 その結果、3冊注文。
 
 見事にアマゾンの罠にハマったような気がしてなりませんが、まあ、面白そうな4コマも見つけたので、あとは届くのを待つのみです。
(アマゾンはレビューがあるので、選ぶのにとても役立ちます。ほんと、立ち読み不可の喜久屋書店(ルシアス)とは全然違います。)
 
 問題は、「年末年始は配送が遅れることがあります。」と但し書きがしてある事。
 ええ、バイトの関係で、よーく分かっていますとも。
 特に、昨日は東名高速が通行止めだとか、雪だとかで、相当配送が遅れた模様。
 
 ‥‥ま、正月は本を読む暇など無いと思いますが、とりあえず気長に本の到着を待つしかない私なのでした。
 それでは。

 

12月20日(土) 業務上知り得た秘密。

23時11分

 現在、宅配便のバイトをしているので、ほんとに色んな荷物が来ます。
 通販(楽天とか)のような物から、ゴルフバッグ、スキーバッグ。
 そして果てには、米のような重い物も、ときには扱わなければならないわけですが。
 
 今日は、なんとコミケの荷物が、大量に発送されてきました。
 もちろん、宛先は東京の「コミックマーケットシティー」(って感じの名前だったと思う‥‥)です。
 
 東4 メ−19 とかいう感じの番号とともに、「サークル名:○○」とかいう貼り紙がしてあったので、
 間違いないです。
 
 そして驚いたのが、大阪の片隅の市4つだけで、なんと10サークル以上が出展しているという事です。
 そりゃ、競争率が高いのも頷けます。
 
 さらに驚いたのが、発送者が個人名になっていて、そこには出した人間の名前が明記してあるわけですが、
 なんと、そのほとんどが女性の名前でした。
 
 男性の名前は、わずか1サークルだけです。
 
 ‥‥つまり、出展されるサークルのほとんどは、や○い系という事なわけで。
 「少年__団」という、いかにも、あからさまな名前のサークルもあったので、おそらく間違いないです。
     ↑
あやしげで素敵な感じのサークル名だったのですが、さすがに伏せ字にさせていただきました。ご理解下さい。
 それだけで、コミケという場所のイメージが浮かび上がってくるようです。
 まあ、ただ単に男どもの執筆が遅いだけなのかもしれませんが、そうでなければ、コミケはまさに女の戦場、
 という場所なのかもしれません。
 ‥‥たしかに、某4コマ漫画を見る限り、たしかにコミケというのは、女性(ふ女子と言った方が良いのか‥‥)
 にとっては戦場のような所らしいです。
 
 それにしても、まさかこんな所で、コミケに関わる仕事ができるとは思ってもいませんでした。
 そういう方面に理解がある人間としては、なんだかちょっぴり嬉しい気分だったりします。
(自分がコミケ行ったことないだけに余計‥‥)
 
 個人的には、やおいでも二次元萌えでも、はたまた炉であっても、全て趣味として尊重しているので、別にコミケが
 やおい合戦の場になろうと、男オタの巣窟になろうと、別にどうでも良い人間です。
 むしろ、趣味をおもいっきりさらけ出すことは良いことだと思うので、男女の比率など関係無しに、めいっぱい趣味を
 かき集めたり売っ払ったりしてくれれば良いと思っています。
(ただ、逆に男の人が、そういうコーナー探すのに苦労しそうだけど‥‥)
 
 ま、とりあえず、コミケ頑張って下さいと心の中でつぶやきながら、送られてきた「書籍」や台車を、
 せっせと荷物の中に積み込む私なのでした。
 
 それでは。

 

12月19日(金) 交通事故。

23時00分

 毎年、冬になると、ほぼ必ず交通違反で捕まったり、バイクで事故ったりするわけですが。
 今年は、接触事故をやらかしてしまいました。
 
 とは言っても、右手の親指のすり傷と、右足首の捻挫以外は、今のところ極めて軽傷です。
 バイクの右ミラーが折れたのがちょっと問題ですが(汗
 
 お昼休みのこと、細い道(真ん中に白い点線があるような道)を走っていた私は、道路沿いのスーパーに寄ろうと思い、
 右の方向指示器を出しました。
 
 そして、右を確認して、前方の安全も確認したところで、右折して駐車場に入ろうとしたところ‥‥
 
 後ろから、猛スピードで単車が突進。おそらく、右から追い越すつもりだったのでしょう。
 そのまま私は、その単車に接触し、転倒してしまいました。
 
 時間がないので、詳細な図が書けなくて申し訳ないのですが、つまりはこんな感じです。
 
 右折して入ろうとしたところ‥‥
 
 赤い線(相手の単車)が突っ込んできたわけです。

 もちろんこの事故、100%向こうが悪いのですが、
 相手は私の無事を口頭で確認すると、すぐさま去ってしまいました。
 
 私も、向こうのバイクの損傷があまりにもひどいので、何も言えず。
 結局、そのまま完結してしまいました。
 
 今から考えると、あまりにもマズい対応だったわけですが、そんな事を悔やんでいても仕方がないわけで。
 とりあえず、明日の仕事までに、捻挫した足首が治ってくれることを祈ります。
 
 事故の直後は、全然居たくなかったのですが、夕方になってから、歩くのもつらいほど痛くなってきたわけで。
 ほんと、足の捻挫とミラーが折れたのは、ほんとに困りものです。
 
 手短な日記で申し訳ありませんが、こういう時に睡眠を取らないと、治るものも治らないので、今日はこの辺でm(_ _)m
 
 それでは。

 

12月18日(木) 1時間+1時間の自由時間の活用法。

22時39分

 現在、仕事の忙しさはピークを迎えています。
 世の中にはお歳暮が飛び交い、年末商戦の関係で、荷物の量も相当増えています。
 
 昼休みは家に帰って、ストーブかパソの前で1時間。(それも昼御飯を食べながら。)
 夜は、晩御飯を食べて、お風呂に入って、ネットを回るか、もしくは何もせずに睡眠突入。
 
 ‥‥こんな生活が続いています。
 遊ぶ暇など、無きに等しく、ほんとに何がしたいのか分からないような毎日です。
 
 ま、こんな事言ってるようでは、社会人になど到底なれないかもしれないのですが(汗
 とりあえず、この師走を乗り越えれば、だいぶ楽になる(と思うけど、どうなるか分からない
 からさらに不安になるわけだが‥‥)と思うので、あと10日ほど、頑張ろうかと思います。
 
 問題はその後だ。宿題、就職、就職、就職‥‥
 
 それでは。

 

12月14日(日) 今年の漢字。

10時53分

 今朝のサンデーモーニングで見たニュース。
 毎年恒例の、「今年を漢字1文字で表現すると何になるか?」を公募して、最も多かった物を、
 清水寺の人が毛筆で書いてしまおうというイベントが、今年も行われました。
 
 今年の漢字は、ズバリ「虎」。
 
 長崎のショタコン殺人鬼にイラク戦争、そして誘拐・殺傷事件の多発のせいもあって、さぞかし
 暗い字になるだろうと思っていましたが、意外と明るい意味合いの字になってしまいました。
 
 まあ、暗い出来事がたくさんあったと言っても、逆にたくさんありすぎたのかもしれません。
「戦」だったり「暴」だったり、「奪」だったり、暗い方面の字はいくらでも思い付きますが、
 候補がありすぎて、逆に票が得られません。選挙の理屈と同じです。
 逆に、明るいニュースと言えば、有名人の結婚を除けば「阪神優勝」が一番ポピュラーなわけで、
 それで票が集まったのかもしれません。
 
 で、個人的に今年の漢字を書いてみると、やはり「個」のような気がします。
 
 アメリカや北朝鮮は、別に勝手に戦争や核開発などやっていますし、殺人や誘拐など、
 自己中心的な事件は後を絶ちません。そして、さらに個人個人の行動でも、人主義が
 いっそう高まってるような気もしたりして。
 
 今まで色んな人に会ってきました。
 人間的にできている人、普通の人、自己中な人。
 
 でも結局、皆、個人の価値観で動いているだけなわけで。
 そして、その個人の価値観を優先した結果、平気で人を傷つけたりする人もいたわけで。
 
 結局、人間って、「個」なんだなと思いました。
 そういう自分自身でさえ、個人的な考えや嗜好に基づいて行動していて、それはなかなか
 変えません。
 
 そういう意味で、今年一年を振り返った中で一番大きかった字は、「個」のような気がします。
 それでは。

 

12月9日(火) 宿題もせずに勉強中。

11時39分

 また昼休みに日記書いてたりするのですが。
 
 バイトで金銭的に余裕が出てきたので、3000円や4000円の本を、アマゾンで買いました。 
 ‥‥いや、決してヤバい本ではないので念のため。
 
 間違っても、こういう類の物でもありませんので、こちらも念のため。
 
 そういう系統ではなくて、昔いちど挫折したVisualC++についての本を何冊か買いました。
 VisualC++。それは、VisualBasic(以下VB)のように、Windowsでプログラムを作るためのツールなのですが、
 VisualC++(以下VC++)というのは、VBに比べて、はるかに難しいという難点があります。
 
 難しい分、いろいろと高度な処理もできるというか、VCでできない事はないと言われているほど、本格的な
 言語であります。
 なので、もちろんソフト系の企業でも使われています。これが使えると、非常に有利です。
 
 それでなくても、C言語には元々興味がありましたので、学校でC言語を習ったのを良いことに、
 一気にC++、そしてVC++も覚えてしまおう、と思い至ったわけです。
 
 しかし、やはりどの本も難しいわけで。
 
 昼休みや寝る前に少しずつ読んでいますが、それでもその本の50%ぐらいしか理解していないのが現状です。
 まあ、それでも、VC++で、それなりのレベルにはなるつもりなのですが。
 
 それでは。
 
追伸:VC++の、言語リファレンスのようなものを御存知の方がおられれば、お教えいただければ幸いです。
(BlackBook以外で。)

 

12月4日(木)

22時20分

 だいぶ慣れてきましたが、よくよく考えてみれば、自由な時間が2時間しか無かったという罠。
 残りは全て、労働時間と睡眠時間、そして移動時間。
 
 ‥‥そして、仕事はこれから一層大変になっていくとの事。
 
 ほんと、バイト漬けの毎日かもです‥‥
 それでは。

 

12月2日(火) お昼休み。

10時59分

 私のバイト先では、トラックの便の都合で、10時頃から昼休みが始まります。
 さらに、その昼休みは2時間あります。
 
 その間に、向こうの事務所で寝ても良いのですが、せっかく家も近いので、昼休みの間だけ家に帰り、家で昼御飯を
 食べることにしました。その方が安くつくので。
 
------
 
 さて、巷ではイラクの事件が騒がれていますが、私はひたすら新聞の経済面とにらめっこしています。
 というのも、学校から宿題が出ているのです。
 
 ‥‥経済面から、自分の興味のある業界についての記事を切り抜いてノートに貼り、感想を書きなさい。
 
 個人的には社会面の三面記事が大好きなのですが、さすがに宿題でそんな事件を貼るわけにもいかず、
 経済面から適当な記事を探しています。
 
 が、
 
 朝日新聞、記事少なすぎです。
 昨日も記事を探していたのですが、月曜日という事もあって、なかなか良い経済関係の記事が見当たりません。
 しかし、読売新聞には、失業率に関する非常に興味深い記事がありました。
 
 ‥‥一方の朝日新聞は、イラクの記事ばかりです。
 
 高校の時の英語教師に、反朝日の授業を受けたから、というわけではありませんが、どうもこういう事があると、
 朝日新聞に対する好感度が、少しずつ下がっていくような気がしました。
(そもそも朝日新聞は、段の組み方があっちこっち行って読みにくいので、元々好感度低いのです。)
 
 なんだか、適当な事書いていますが、そろそろお昼食べないと昼休みが終わってしまうので、今日はこの辺で。
 それでは。

  

12月1日(月) はじまりです。

21時54分

 ついに、冬休み‥‥もとい、5時半起きの生活が始まりました。
 仕事自体は、そんなに重いものを持つわけでもなく、どちらかと言えば荷物を積むテクニックや伝票の登録技術などが
 必要とされるバイトなのですが、
 
 なんと、終了間際に、米の袋が大量に来ました。
 15kg以上は確実にある袋です。
 そんなのが百袋以上。
 
 ‥‥もちろん、何人かでやったので、それほど大変では無かったのですが、そのお陰で、明日は筋肉痛になりそうで
 少しやばいかもです。
 
 それでは。

  

11月27日(木) おかんがする。

21時17分

 もうすぐ冬休みに入るわけですが、冬休みのバイトが決まりました。
 お歳暮の仕分け作業です。
 
 毎年、12月になるとお歳暮が飛び交うので、この時期、宅配屋さんは大忙しになります。
 そこで、2名ほど追加でバイトを雇おうというわけです。
 
 で、そこに応募したところ、あっさり受かりました。
 引っ越しや倉庫作業のバイト経験があるので、かなり有利だったようです。
 で、12月から早速、勤務開始になるのですが。
 
 ええと、作業時間が、朝の7時から夜の6時までです。
 
 幸い、家から近いので、起きるのは5時半で済みます。
 昔みたいに、4時起きとか3時半起きとかの必要はありません。
 問題は、拘束時間の長いことですが、まあ、それも毎日やっているうちに慣れてくるでしょう。
 
--------
 
 さて、いま私は、風邪気味です。
 帰ってきてから妙にノドがイガラっぽいと思っていたら、そのうち寒気がしてきました。
 相当やばいです。
 
 というわけで、申し訳ありませんが、今日はもう寝ます。
 それでは。
ほんと、風邪どころじゃ済まないような悩み抱えてるってのに、ほんとに大変です・・・・
ではでは。

 

11月24日(月) 蔵書、売ってきました。

18時29分

 本棚から本が溢れ出してきた上に、財政も厳しいので、本棚にある本を思い切って、48冊ほど売ってきました。
 
 家のある本の3分の1の量を売ってしまいました。
 その結果、売れた本の値段が1880円。まあまあです。
 
 中にドイツ語の辞書(新品)が混じっていたので、それでだいぶ値が上がったのかもしれませんが、
 どちらにせよ、新品の本が4冊買えるぐらいの値段で、48冊の本が売れました。
 まあ、ブックオフは保存状態を重視するようですので、その辺の要因もあると思いますが、
 とりあえずブックオフでは、50冊が1900円ぐらいに化けるようです。
 
 しかし、本棚の整理のためとはいえ、惜しい本も相当数売ってしまいました。
 今回売った本は、
 
 
ちょびっツ(全巻)、魔法騎士レイアース1・2(全巻)、その他CLAMPの本の大部分。(CCさくらを除く)
魁・クロマティ高校(2〜4巻)、課長バカ一代(子供用)、脳みそプルン!(2〜6巻)、へそで茶をわかす(1巻)
×−ペケ−(3〜7巻)、猫の手貸します(さんりようこ・1巻)、そんな奴ぁいねぇ(1巻)、デパガの花道
この花はわたしです(2巻のみ)、水色時代(1・2巻)、フランス書院2冊。
 
 
 2冊ほど、何を売ったのかさえ覚えていない本がありますが、以上です。特にCLAMP系やペケは、相当惜しかったです。
 ‥‥さて、上のリストを見ていただければ分かりますが、我が家の本は、全て4コマ漫画か少女漫画です。
 間違っても、我が家にスポーツ漫画や格闘漫画は殆どありません。
 
 私は、部屋にヤバいポスターなどは貼っていないのですが、それにも関わらず、別の意味で人を呼べない部屋となっております。
 なにしろ残った本が、
 
 
カードキャプターさくら(全巻)、AIが止まらない!旧装版(赤松健・全巻)、美味しんぼ(1〜9、43〜52,63,75巻)
ぴたテン(1〜6巻)、この花はわたしです(1巻)、あずまんが大王(全巻)、ラブひな中国語版、超人ロック(2,3,6巻)
スーパーメイドちるみさん(1・2巻)、どきどき姉弟ライフ(近親相姦漫画・全巻)、パブロフの犬(後藤羽矢子・1・2巻)
電脳やおい少女(1巻)、女社長(全巻)、予報使いサリア、ちっちゃな雪使いシュガー(1巻)、成恵の世界(1〜5巻)
脳髄ジャングル(新井理恵・全巻)、日常茶番事(新井理恵)、危険がウォーキング(1巻)、せんせいになれません(1巻)
ケロケロちゃいむ(2〜5巻)、シスタープリンセスの本多数、妹は思春期(1巻)、奥谷かひろの本数冊。
 
 
 ヤバいタイトルだけ赤字にしましたが、どうしようもない面子です。
 さらに、電撃G'sマガジンが14冊、さらにはクレヨン王国まで本棚に収められています。
 
 無難な本はほとんど売ってしまったので、今やマトモなタイトルは美味しんぼのみになってしまいました。
 あとは小説ですが、小説は専用の本棚がありますので、結局、漫画用の棚にはヤバいタイトルばかり並べるしかありません。
 ノベルズ版や大学時代の教科書を並べることで、どうにか見映えの良い本棚になりましたが、それでも少ししゃがめば、
「赤松健」や「MAZE☆爆熱時空」といった文字が見えてしまうといった有様です。
 また、背の高い人が見ると、真っ先に「クレヨン王国」「アニメージュ」といった文字が見えてしまうでしょう。
 
 さらに、出窓の下の隠し本棚を見られた日には、もうおしまいです。(大袈裟な)
 
 ‥‥とりあえず、我が家は辺境の地に建っていますので、誰か訪ねてくることはない。
 そういう事にしておきましょう。
 通学は不便だし雨が降ると動けないしで、相当不便な生活をしておりますが、こういう時だけは、辺境の地に住んでいて
 良かったなぁと思ったりします。
 
 それでは。


今月の日記へトップページに戻る