2000年1月分の日記

戻る


1月30日(日) 24時33分(深夜0時33分)
 今日は、大学の基礎演習の飲み会に行ってきました。一次会しか参加できなかったのが非常に残念でしたが、楽しかったです。
 で、その帰りに中百舌鳥わんだーらんどに寄ってみたところ、なんと、AI止まが全巻あった。さすが漫画専門店。
 早速5巻と7巻と8巻を購入。これでついに、全巻入手を達成した。
 そして、ページ更新も忘れて読みふける。(すみません・・・・・・)
 読後感想は、
ミニエッセイのコーナーに置いときました。滅茶苦茶変な文章ですが、できればご一読のほどを・・・・・・
 とにかく今は、達成感でいっぱいだ。さて、次は何を集めようか。(目的を失くすと、ヒトって、駄目なんですよね・・・・・・)
 次は「脳プル」を全て古本で集めようかな・・・・なんて考えつつ、寝るとしましょう。
 それでは。

         

1月28日(金) 32時27分(翌日8時27分AM)
 やっと試験が終わった。・・・・・とは言うものの、都市社会学は×。家族社会学はなんとかいけそうなのだが・・・・
 で、昨日は試験終了後、大学の今年卒業予定の先輩の家にお邪魔してきた。
 そこで「パネボン」等をする。あれは、上手な人と初心者とでは、異常な差が出る。13連鎖なんか、いとも簡単にやってのけてしまうようだ。
 その帰りに、3件の古本屋に寄るが、成果は無かった。(最近ちょっと不調気味・・・・売れてきてるんだろうな・・・・講談社では重版刷ってるらしいし)

 そういえば最近、官公庁のHPに、ハッカー(俗語)の侵入が、相次いでいるらしい。
 もともとハッカーというのは、もっと凄い人のことを指すので、あれをハッカーと言うのは少し問題があるのだが、それにしてもすごい人である。
 もしかしたら今、警視庁HPあたりが書き換えられているかもしれない。(ちなみに某庁のHPにはダンシング・ベイビーが書かれていたとか。)
 にしても、総務庁のデータが見られなくなったのは痛い。今は冬休みだから良いのだが、あれは大学の研究なんかでは重宝するデータなのだ。
(そういえば、ウチのランダムリンクにも登録してあったような気がする。リンクつながってるかな?)

 それでは。

   

1月26日(水) 21時36分
 朝4時に寝て、朝7時に起きる。そして、眠いながらも8時に家を出て、眠気と戦いながら運転する。そしてなんとか大学へとたどり着く。
 で、試験の方は、時間が少し足りなかったが、なんとか書けた。結果はともかく。
 なんとかヤマ場を越す。が、明日は都市社会学のテスト。大丈夫だろうか?(とはいうものの、国際法に比べたら、まだまし・・・・・かどうかは分からない・・・)
 まあ、なんとかあと2科目である。もとい、あと8単位分。頑張るとしよう。さっきまでFlyingJump2で遊んでいたのだが・・・・・・

   

1月25日(火) 深夜3時40分
 今まで、明日(というか、今日)の国際法の試験勉強に苦しんでいた。
 滅茶苦茶範囲が広い上に、中途半端が許されないという、とっても厳しい教科である。
 今から、7時まで寝ることにする。3時間睡眠で大丈夫だろうか?(それとも、いっそのこと貫徹?・・・・いや、やめておこう。)
 それでは。

  

1月24日(月) 21時48分
 法学の試験を受けてきた。こちらの方は、なんとかいけそうだ。
 が、問題なのは明日の歴社。論述形式で問題も予め発表されているのだが、やはり難しい。(国際法よりはマシだが)
 というわけで、日記の更新すら難しい状況。こうして気晴らしに書く程度である。
 というわけで、それでは。

    

1月23日(日) 32時18分(翌日8時18分)
 24日から、本格的に試験期間に入る。
 1日1科目のペースで、28日まで、ずっと試験である。
 というわけで、法学の勉強をする。たぶん大丈夫だろうとは思うが、不安だ。
 あとは問題次第である。

 

1月22日(土) 21時47分
 勉強せねばならないにも関わらず、寒さと脱力と誘惑が原因でなかなか進まない。
 ついつい身体はディスプレイの前へ。おかげで目が疲れた。
 さて、再びレンタルビデオ店へ行き、川本真琴の「微熱」を借りる。
 その帰りに、少し古本屋に寄ってみるが、成果無し。これからも頑張るとしましょう。
 そういえば、CLAMP-NETによると、さくらの11巻が2月下旬に発売予定とのこと。こちらも楽しみだ。
 その前にテストで死にそうなのだが・・・・・・?

     

1月21日(金) 18時24分
 今回の試験で一番の懸念である国際法の勉強をする。しかし、難しい。
 かなり厳しい先生なので、そう簡単には通らないのである。問題そのものの難易度も高めだし。
 で、今日、その合間にレンタルビデオ店に行って来る。浜崎あゆみのappearsとdreamのMovin'onを借りてくる。
 本当は川本真琴を借りたかったのだが、貸出開始日は明日だった。また明日辺りに行くことになるだろう。
 で、帰ってから、しばらく寝る。そして、ちょうどやっていた「眠れる森」の最終回の再放送を見る。
 あの終わり方は、かなり意味深だが、妹によれば「それが良い」とのこと。

     

1月20日(木) 23時47分
 今日から来週まで、休みである。その代わり、来週は毎日試験を受けに大学へ行かねばならなくなる。
 さて、今日は父が休みを取ったので、朝から
某大型家電店に行って来る。
 そして帰ってからは、久々にHPを更新していた。すると、大量のリンク切れが見つかる。
 原因は、FrontPage Expressの仕様。間違えてローカルリンクを設定してしまったのが原因だった。
 その数、10件以上。そのため、ほとんど更新できなかった。
 それでは。

      

1月19日(水) 21時58分
 社会心理学の試験を受ける。一部分からないところがあったので、少し不安だ。
 さて、
小説のコーナーに、高校で大人気(?)だった「正疑の味方 サリンジャー」を追加する。
 かなりヤバ系なので
ブラック・ぺぇじに分類すべきだったのかもしれないが、一応小説なので、普通の小説として扱うことにする。
 思えば高校時代は、こういうネタばっかし書いていたような気がする。(さすがに大学の文芸部では、ヤバすぎて書けない。うう゛・・・・)
 で、その高校時代の作品をHPに載せようと思い立ったワケ。おもなものは、
ブラック・ぺぇじに掲載されているようなモノ。(特に替え歌)
 まあ、色々書いてました。それでは。

  

1月18日(火) 20時58分
 テスト期間に入り、今日はテストが無いので、今日は1日中、社会心理学の勉強をする。
 教科的には興味があるのだが、講義が最悪(講師の声が聞き取りにくい上に、教科書棒読み脱線しまくり)なので、
 1から教科書を読み直そうと試みる・・・・・が、まだ半分しか読めていない。これをアップしたら、また頑張るつもりだ。
 それでは。

   

1月16日(日) 21時43分
 今日は父親が仕事で居なかったので、家で社会学科基礎演習01のレポートを書く。
 扱うテーマは「大学」。この前は書くことが無くて悩んだが、今度は書くことが多すぎて悩む。
 やはりレポートは難しいようだ。(謎)
 ・・・・・・というわけで、日記以外、なかなか更新できない。どうか御勘弁を。
(その後・・・・)23時04分
 更新後にゲーム関係のHPを回っていたところ、MSXのページを発見する。とっても懐かしかった。
 MSXは本当に良いマシンである。僕のはFDドライブが故障してしまったが。
 と同時にMファンやバボ様の事を思い出す。懐かしい。
 MSXが無ければ、今の僕は無いと言っても過言ではあるまい。
 コン研に入ったのも、今VBを使いこなせているのも、全てMSXのお陰だからだ。
 ちなみにMファンは、今は段ボール箱の中で眠っている。(捨ててはいない。FDも含めて。)
 どうやらエミュレーターが開発されたらしく、もしかしたら「マスク狂時代BATTLE」なんかが再びできるかもしれない。
 とにかく、懐かしいひとときでした。いつかエミュレーターもダウンロードしてみたいです・・・・・って、MSXの事書いたら、何故か
「ですます調」になってしまった。懐かしいからだろうか?

※MSX知らない人には何のことだか全く分かりませんね。すみません。ちなみにMSXとは、「古き良きパソコン」です。
 今はあまり使われていませんが、未だ根強いファンを持っています。

     

1月15日(土) 21時59分
 今日は「AI止ま」を揃えるため、原付で近くの古本屋を回ってきた。・・・・と書けば簡素に見えるが、じつに4時間半の間、古本屋を巡ってきた。
 インターネット・タウンページで所在地を調べ、まずは富田林市、そして羽曳野市、藤井寺市。そして松原市やさらには堺市にまで行って来たのだが、
 見つかったのは1冊だけ。それもなぜか最終巻の9巻。その9巻を見つけたところというのが、なんとタウンページにも載っていない富田林市の古本屋。
 ・・・・で、いきなり最終巻を読むわけにもいかず、途方に暮れている。5巻と7巻と8巻がまだ手に入っていないのだ。
 少なくとも、7巻と8巻を読むまでは、最終巻を読むわけにはいかない。困ったものである。

 さて、さすがに4時間半も原付で古本屋を回っていると、精神的にも肉体的にも疲れた。(バイクというのは、結構気を使う上に、肩がこるのだ。)
 果たして、AI止まを全巻揃えられる日は来るのだろうか!?

(ところで、僕の知り合いで誰か、持っている人、いないでしょうか?)

  

1月14日(金) 34時00分(翌日執筆)
 昨日は家族社会学のレポート等で発狂していたので、更新できなかった。
 で、その家族社会学だが、幸い、先生が問題を(ほんの)少しだけ教えてくれた上に、
「出来るだけ通って欲しい」と言っていたので、もしかしたら何とかなるかもしれない。
(かといって、「大丈夫 なんとかなるよ 絶対だいじょうぶだよ!」とは決して言えないのだが…(謎)。)

    

1月12日(水) 22時13分
 社会学科基礎講義13のテストを受ける。意味不明な答案を提出する。基礎講義は必修なので、落とせない。
 にもかかわらず不安。果たして合格できるのだろうか!?

 さて、基礎講の試験が終わっても、まだレポートが残っている。一番厄介なのが「マタイ受難曲の絵を描いてこい」というもの。
 ちなみに私は絵が下手である。CGでも使おうか?

 文芸部の先輩からビデオ「KEY」を借りる。面白いらしいが、忙しいため、当分の間は見れないだろう。
 でも楽しみだ。

 それでは、レポートの方に取りかからせていただきます。もっとも、それ以前に眠いのですが・・・・・・
(昨日はレポートで、あまり寝れなかったのです。)

 それでは。

    

1月11日(火) 22時03分
 明日は、社会学基礎講義の試験である。
 と言うわけで、今日は更新はお休みします。(一応、日記だけアップ。)
 あとは試験勉強です。「セクシュアリティについて社会学的に論じなさい」という問題です。
「セクシュアリティ」という言葉自体が曖昧なので、非常に難しく、未だ悩んでいる。
 あと、「社会学的に考えるとはどういうことか」などという問題まで・・・・・ やっぱり大学の試験は難しいです。
(当然、適当な答えだと評価も低いわけで・・・・・・)

※10日分の日記の曜日に誤りがありました。謹んで訂正させていただきます。

  

1月10日(月) 21時28分
 部屋に3段の引き出しを導入し、部屋の整理をはかる。
 お陰で、だいぶ部屋が片付いた。
 明日から大学だ。再び忙しい日々が始まるだろう。
・・・・・・というわけで、更新が滞るかも・・・・・できるだけヒマを見つけて更新したいです。

  

1月9日(日) 22時30分
 さくらちゃんページに、「クロウカード人気投票」のコーナーを追加しようとする。
 しかし、エラーが出て、予想外に時間がかかる。結局、原因はFTPの転送失敗だった。
 で、T−Voteに、クロウカード全52枚のデータを入力する。英語の綴りを調べるのが大変だった。
・・・・というわけで、クロウカードの人気投票を開始させる。きっと「鏡」や「花」に人気が集中するだろう。
・・・・って、それ以前に、投票してくれる人、いるのか? まずはLycosに登録してもらうのが先かも。
(ライコス側の説明に寄れば、最大42日かかるらしい。infoseekは1日で登録してくれたのだが。)
 っと、こんな所でLycosの悪口を書いてはいけないか。結構大手だし、登録後のアクセス数増を見込めるのは確かだし。
(ちなみにいま現在、このページには1日平均4人ぐらいの方が訪れてくださっています。)

  

1月8日(土) 23時13分
 今日、ようやく1月1日放送の、カードキャプターさくらの特番を見る。
 忙しくて、見る機会が無かったのだ。
 さて、今日は1日中、家に居た。AI止まを読んで、VBゲームのバージョンアップをする。
 配布しても良いのだが、2MBと、かなりの大容量のため、現在は諦めている。
(で、比較的サイズの小さいC言語を学ぼうということになったワケ。でも滅茶苦茶難しい・・・^_^;)
 あと、さっきまで色々あって、23時に間に合わなかった。というわけで、更新は9日になりそう。
 テレホ時間は混むので、つながらない上に、アップロードもしばしば失敗するのだ。(特にBIGLOBEは)
 ほなな〜 (うう゛・・・・ケロちゃん入ってるぅ〜)

  

1月7日(金) 22時02分
 文芸部の先輩のお誘いで、日本橋(大阪市内の地名)に行って来た。
 日本橋の電気街(の中古ソフト店)を回り、カラオケ(ユーカラ)に行って来た。
 ユーカラはアニメ系は弱いようで、さくらの曲は「Groovy!」しか入っていなかった。

 さて、その帰りに、中百舌鳥の古本市場に寄り、「AIが止まらない」の1巻〜4巻+6巻を発見する。
 早速、3巻と4巻と6巻を購入する。5巻が抜けているのが気がかりだが、そのうち見つかるだろう。
 今日はいろいろ出かけたので、1万9856歩歩いた。足は疲れたが、運動不足の解消にはなるだろう。きっと。

  

1月6日(木) 46時59分
 ついに、替え歌をホームページに掲載する。
 御覧の通り、とってもヤバい内容である。
 この事については、前から掲載しようかどうか迷っていたのだが、他にもこういうのを扱っている
ページがあったので、それに便乗した次第である。
 本当は、もっともっとヤバいネタもあったのだが、さすがに特定の団体から苦情が来そうなので、
とりあえず軽度のモノを掲載しておいた。

  

1月5日(水) PM9:08
 Visual C++ 6.0のお勉強をする。が、やっぱりC++は難しい。
 未だに、クラスや関数の概要が、はっきりと理解できない。
 しかも、大学のレポートの課題も、まだ残っている。
 嗚呼、C++をマスター出来る日は来るのだろうか。(ちょっと大げさ)

   

1月3日(月) PM9:16
 某天満宮にお参りに行く。
 そして、祖父の家に行く。そこで鍋を食べ、帰ってくる。
 食べすぎたせいか、晩御飯をまだ食べていない。
 そろそろ晩御飯が始まる頃だろうか。

  

1月2日(日) PM9:43
 某八幡宮へ初詣に行く。おみくじは吉。結構良いめの内容だった。
 今年はどんな年になるのだろうか?
 さっきまで、高校の部誌の原稿を書いていた。その名も「HP作成の手引き」。
 そのうち、こちらにも掲載するかもしれません。

  

2000年1月1日(土) PM9:25
 今日より2000年ということで、日記のデザインを一新してみました。
 ずいぶんと明るくなってしまった上に、文字もずいぶんと小さめになってしまいましたが、当分はこれで行こうと思います。
 さて、元旦にはコンピューターを起動しないと公言していましたが、実際、大した問題も起こっていない
ので、今日の午後9時、ついに立ち上げてしまいました。
 今のところ、大した障害は起こっていないようです。まあ、良かった良かった。
 それでは。

トップページに戻る