2001年4月分の日記

今月の日記へ

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

  

4月30日(月) 病臥 朝11時28分
 27日の日記に「GWは忙しくなりそう」とか書いていたら、いきなり次の日、気分が悪くなる。
 体温を計ってみたところ、37度5分。
 しかし、教習を休むわけにはいかないので、無理して行ったところ、熱は38度9分まで上がっていた。
 が、あいにく29日は仕事。しかも、めちゃくちゃ忙しいと聞いていたので、入らないわけにはいかない。
 ‥‥‥というわけで、29日はなんとか5時に起床。しかし、熱は37度9分までしか下がらない。
 無理にでも行こうとしたが、親の強い制止に遭い、あえなく欠勤。
 事務所の人が親切な人で、本当に良かった‥‥‥「ゆっくり休んで治し。」と言ってくれたし。
 しかしその日は、熱がなかなか下がらず、けっこう苦しまされる。
 当然、熱が上がるのでパソコンも使えず。メールの返事も書けず。
 ‥‥まあ、そのかいあってか、今日はなんとか36度9分。
 まだ完全には治っていないが、そろそろ大丈夫であろう。
 
 しかし1つ恐いのが、この熱。「風邪ではない」ということ。
 せきも鼻水も出ず、熱だけが上がるのである。だから、薬も何を飲んだら良いのか分からない。
 それに、風邪じゃないとしたら、それだけヤバい病気の可能性も強くなるというもの。
 まさか、例の
!? まあ、熱が下がってくれれば、心配することも無いのだろうが。
 
 それにしても最近、休みの日ごとに体調が悪くなっているような気がする。
 精神的に、疲れが溜まっているのか!?   ‥‥それでは。

  

4月27日(金) ゴールデン・ウィークの恐怖 21時18分
 明日から、ついに教習開始である。
 しかし、それはまだ序の口で、その次の日の29日には、あのトンでもない「引っ越し警報」が出ているのである。
 そう。本来GWというのは楽しみなハズなのであるが、僕にとっては「恐怖の一週間」である。
 何よりも、29日から6日まで、ずっと仕事(下手すりゃ引越し)に身を捧げないといけないかもしれないのだ。
 もっとも、うまくいけば適当なところで休めそうなものなのだが、教習所代の30万が飛んでいったので、
 下手に休めないのも現状である。
 まあ、他の仕事(看板持ちとか家電製品の配送とか)なら、まだどうにかなりそうなものなのだが‥‥‥
 とりあえず、早くGWが終わるのを待ち望むとでもしよう。GWを厭っている人間など、僕ぐらいのものであろう。
 
 ‥‥それでは。

 

4月25日(水) 初献血 翌日執筆
 血液型が分からないのにも、そろそろ飽きてきたので、血液型検査を兼ねて、献血をしてみる。
 すると、なんとA型だとばかり思っていたのが、じつは僕はO型だった。
 もっとも、まだ簡単な検査なので、正確な結果は2週間待たないと来ないのだが、実に意外であった。
 てゆうか、家族内は、他はみんなA型だし。

  

4月24日(火) 教習所の申し込み 24時01分
 5月から、車の免許を取るため、狭山の自動車教習所に通うことになった。
 で、今日はその申し込み。
 申し込み自体は(30万が飛んでいった以外は)つつがなく終わったのだが、
 その際僕は、少しショックな事実を知ることとなる。
 それは「適性検査」として行われた視力検査でのこと。
「片目が0.3以下ですので、眼鏡をかけないと運転できませんね。」
 そう。いつの間にか左目の視力は低下し、ついに0.3を切ってしまっていたのだ。
 このままでは、運転するときは必ず眼鏡をかけなければならなくなってしまう。
 ‥‥‥困った。しかし、視力を回復させる有効な方法も無いので、仕方がない。
 そしてその後、部室にてさらに恐いことを言われる。
「片目だけ悪いと、
網膜剥離とかなるらしいで。」
 ‥‥眼鏡かけようかな‥‥‥
 かなり自分の視力の衰えを感じた1日であった。
 それでは。

  

4月23日(月) 今度はいい感じの新入部員 21時14分
 今日、久しぶりに新入部員がやってくる。
 文学部の女の子で、見た目は普通。
 しかし、部室に置いてあった自己紹介本の、某さんの項目を見て一言。
「あっ、この人、気が合いそう。」
 その自己紹介の好きな漫画の欄には、「ラブひな」などの文字が‥‥
 そして、さらに「オタク」を自称している某社会福祉学科の先輩の自己紹介を見て、
「好きな小説家」の欄に書いてある名前の意味が分かっている様子。
 
 ただ、ひとつ気がかりな点として、たまに「きゃはっ☆」などの言葉が語尾に
 付いたりするが、僕的には良い感じな新入部員であった。
 しかし運悪く、そのとき偶然部室を訪れていた漫画研究会の人に漫研の紹介を
 されてしまったため、入ってくれるかどうかはまだ分からない。
 だいいち、動機が「漫研に行ったんですけど、誰も居なかったんですよぉ」という
 感じだったからである。もしかしたら漫研に流れるかもしんない。
 まあ、文芸の(良い方の)雰囲気に少し馴染んだあとだったので、いける可能性は
 十分あるのだが‥‥‥まあ、あとは本人次第。こちらがとやかく言うことではない。
 
 それにしても今年は、新入部員が多い年である。なぜか編入生だったり4回生
 だったりするのだが‥‥‥それでは。

  

4月22日(日) 引っ越し警報 19時05分
 昨日と今日は、2日ともライオンズマンション万代東(西田辺のほう)で看板持ち。
 昨日は雨で寒く、今日は暑かったり寒かったり‥‥という日でした。
 
 さて、久しぶりに事務所に行ってみると、なにやら嫌な貼り紙がしてあった。
 その内容とは、あの例のキツい引っ越し屋さんが、何を考えたか、
 なんと最高
100名もの発注を出すかもしれないという「警報」であった。
 100人って、そんなに集められるのか!? てゆうか、その日は絶対に、あの
 引っ越し屋にいかなければならないのか!? てな感じ。
 まあ、そんな忙しい日に休める(逃げられる)はずもなく、今から戦々恐々と
 している状態です。
 
 それでは。

  

4月20日(金) 腹痛。 19時05分
 今日は1限から‥‥の予定だったが、昨日あまりにも
 夜更かししすぎたので、1限の社会心理学はお休みにする。
 ‥‥とは言っても、社会心理学はもぐりなので、別に問題はない。
 あとは4限の社会病理学しか無いので、お昼ごろ出発しようかな‥‥
 とか言っていると、急に腹痛がしてくる。
 もしかしたら、食べ過ぎかもしれない。
 しかし、社会病理学は面白い授業である上、単位にかかわるので、
 休むわけにはいかない。
 しかし‥‥ネットで大学のHPを見てみたところ、
 
   4限:社会病理学 休講
 
 の文字が。
 よく休講する先生ではあるが、まさかこんな休講のしかたで来るとは、
 流石に思わなかった。
 ‥‥というわけで、学校に行く理由が無くなったので、今日は1日お休み。
 腹痛もなんとかマシになり、久々にCardWirthのシナリオでも作る。
 そして土曜日もお休みで、日曜あたり仕事を入れようかな‥‥と思っていた。
 
 しかし、さきほど、事務所から電話が。どうやら忙しいらしい。
 が、少し嫌そうなそぶりを見せたところ、引っ越しではなく、看板持ちの
 仕事に替えてくれた。
 本当に良かった良かった。しかも看板持ちの仕事は朝が遅い(9時集合!)
 ので、かなり嬉しい次第である。引っ越しなんかよりはよっぽどマシだし。
 
 それでは。 なんとも長い日記になってしまった。

  

4月19日(木)  21時21分
 2日連続で、お弁当を学校に忘れてくる。
 それどころか、最近は筆箱ですらよく忘れる始末である。
 てゆうか、最近物忘れが悪くなってきているような気がする。
 まさかとは思うが、大丈夫だろうか?
 
 それでは。
 
P.S:睡眠不足のため、昨日の更新はお休みさせていただきました。

  

4月17日(火) 履修登録 21時38分
 火曜1限の社会学史をやめたので、なんとか「毎日1限出勤」という事態は避けられた。
 しかし、相変わらず月・水・木・金は1限出勤である。
 しかも、社会学史をやめた代わりに、めちゃくちゃヒマな「労働経済論」を取らねばならなくなった。
 他の教科はともかく、これだけは取れる自信がない。
 しかも、今年は1つしか落とせない(来年は楽がしたい!)ため、この「労働経済論」は、かなり
「目の上のたんこぶ」なのである。願わくは簡単な試験であらんことを。
 
 あとは‥‥‥何書こう?
 最近○○ゲー購入を検討している今日この頃。 それでは。

  

4月15日(日) 衰え 18時59分
 今日の仕事は引っ越し。しかも某E社。
 まあ、人はまあまあ良かったのだが、現場が少しきつかった。
 団地の1F→新築アパートの3F(階段)。
 しかも、ここ1週間、全然現場に入っていなかったので、前なら持てたハズの荷物が、なぜか持てなかったりする。
 やはり、1週間も何もしないと、みるみる体力は低下していくようだ。
 お陰で、疲れが足にキました。明日は筋肉痛になるかもしれません。
 
 それでは。

  

4月14日(土) 18時34分
 たまには休みたいので、今日はお休み。
 土曜日は授業もないし、今日は仕事も入れていない。
 しかし、そのかわりと言っては何だが、明日は4時起き。
 よって、この時間に更新しています。
 
 そういえば今回の時間割だが、かなり厄介なモノとなった。
 なんと、この調子で行くと、月曜から金曜まで、全て1限出勤。
 になりそうなのである。
 うまくいけば火曜日を2限からにできるのだが‥‥
 しかも、それでももう1つ厄介な事が。
 なんと、4限が埋まってしまったのである。
 木曜を除いて、4限のない日は無い。
 しかも、宿題を出す教科が、ちらほらと‥‥
 
 それでは。明日は引っ越し(特にE社)でない事を祈りつつ
 眠るとしよう。もっとも、最近は引っ越しに慣れすぎて、逆に
 他の現場の要領を忘れつつあるのだが。
 ‥‥‥では。

  

4月13日(金) 13日の金曜日 22時47分
 13日の金曜日ということで、悪戯してみました。
 リンク先というリンク先に異様な文字が並んでいるので、もしお暇でしたら、クリックしてみて下さい。
 個人的には、ダウンロードコーナーが良い感じだと思っています。
 
 でも‥‥ちょっと目に悪いですね。
 それでは。
 
※もう元に戻して、跡形もなく消し去りました。

  

4月12日(木) 社会調査実習 21時11分
 ウチの大学で、一番ハードと言われている授業、「社会調査実習」を受講する。
 そんな授業をなぜ受けるのかと言われそうだが、資格の関係上、どうしても受ける必要があるのである。
 
 さて、この授業は、どちらかというとゼミに近い型式を取っている。
 よって、人数も二十数名。しかし、なんとか気の合いそう(だと思われる)人も居たので、おそらく大丈夫であろう。
 あとは授業についていけるかどうかである。
 この授業は、「ついていけない者は斬る」という、かなり厳しい授業なので、ちょっと大変なのである。
 
 ちなみに部のほうだが、なんと例の3人組のうちの1人(1人の時に話しかけた)が、入部するような事を
 言ってくれた。いままで不確定要素だっただけに、嬉しい限りである。
 あと、その子の話によると、もう1人も入りたいと言っていたとのこと。これで確定だろうか。
 
 ‥‥それでは。

   

4月11日(水) さらにスゴい新入部員 22時53分
 昨日の「強者の新入部員」の日記を見て、某さんは部に顔を出したくなくなったそうだが、
 その「つわもの」を、さらに超えた新入部員が、今日の午後6時頃、部室に現れた。
 なんとその新入部員は、
4回生。(♂)
 まだ50単位以上残っているので留年は確定らしいが、なんでもウチの部の本を読んで、
 いちど書いてみたくなったらしい。
 しかし、それにしても4回生である。こちらもやりにくい。
 まあ、なじんでいただければ全く問題がないのだが‥‥果たしてどうなることやら。
 ちなみに昨日書いた編入生の人ですが、今日も十二分になじんでいました。
 
 そういえば授業の方だが、今日は書く気がしないので、書かないかもしんない。
 我が儘な日記ですみません。でも、今は部のことで頭がいっぱいです。
 ‥‥それでは。

 

4月10日(火) 強者の新入部員 21時49分
 昨日、富田林病院で再検査したところ、肺は異常なしでした。
 ご心配をおかけしました。
 ちなみに昨日の日記ですが、ちょっと自己嫌悪に陥った際の副産物なので、
 あまり気にしないで下さい。おそらく、たいした意味はありません。
 
 さて、新入部員のほうだが、今日の時点で、6人が入り浸ってくれている。
 まず、経営学部の女の子3人組。この人たちが入ってくれると助かるのだが、
 さすがに女の子3人組は話しかけづらく、しかも話のペースが完全に女の子
 なので、話が続かない。でも、文芸のまったりとした雰囲気に慣れてくれれば、
 どうにかなるかも。
 次に、経済学部の男の子と、社会学部の男の子。
 この2人は、おそらくカタいと思われる。しかし、やはり文芸の雰囲気に
 慣れてもらわないと、少しきついかもしれない。
 で、6人目が強者。
 今年編入してきた宮城の女の子なのだが、早速入部2日目にして、
 部長並みに場を仕切り、しかも部員それぞれに突飛なニックネームを付ける始末。
 前の所でも文芸をやっていたらしく、おそらく入ってくれるだろう。
 しかし、どんな風になっていくのか‥‥全く未知数である。
 
 それでは。 なお、授業についての文は、長くなってしまうので明日に回すことにする。
 では。

  

4月9日(月) 22時54分

 

4月8日(日) 肺結核の恐怖。 20時42分
 今日の仕事は、いつもとは違う運送会社で引っ越し。
 3件あったのだが、全て単身赴任の積み込みのみで、移動時間がほとんどだったので、かなり楽でした。
 それに3時に終われたし。
 
 さて、例の肺の件だが、明日、新勧だというのに病院に検査に行くことになってしまった。
 てゆうか、マジで結核だったらどうしよう‥‥
 これから授業が始まるというのに、通院しながらとかいうのは、非常に困る。
 いや、通院ならまだ良い。間違って
入院とかなったら、授業にすら出られない。
 下手すれば、
サナトリウム辺りに隔離されて‥‥
 
 嫌すぎ。もっとも、今はサナトリウムは無いけどね。
 でも、入院の可能性もあるので、マジで不安である。昔受けたハンコ注射は、効果が無かったのか!?
 てゆうか、本当に「撮影ミス」とか‥‥せめて肺炎あたりで勘弁してくれません?
 
 ‥‥って、お願いするなよ。それでは。

   

4月7日(土) 2−2+4=4 18時43分
 新勧2日目。
 昨日女の子をつなぎ止めてくれていた宮松さんが、今日は風邪でお休み。
 これは非常に痛い。
 しかし、今日はかなりの人が教室に来てくれたのである。しかも、結構いい線いってる人も結構居た。
 ‥‥が、なんと、来たのはほとんど女の子。
 いや、それはある意味良いことなのだが、今度は野郎が少なくなってしまった。ってゆうか、今日来た男の子は、のべ2・3人。
 逆に女の子は、6人ぐらい。まあ、とにかく入り具合は好調である。
 
 で、今日は最後まで残ってくれた人は4人。(♂1+♀3)
 そして、そのうちの3人とカラオケに行く。少々盛り上がりに欠けてしまったが、おそらく大丈夫であろう‥‥‥と思う。
 
 さて、昨日書いた肺の件だが、なんと肺の下の方に、影のようなものが写っていたらしい。
 まあ、たまに機械の関係で、影のようなものが写ってしまう事があるらしいので、まだ結核と断定はできないのだが、
 取り敢えず、今度近くの内科で診てもらうように言われる。かなり心配である。
 
 さて、明日は4時起き。おそらく引っ越しであろう。というわけで、今日は早い目に更新することにしました。
 おそらく、明日は疲れ果てて更新できないでしょう。 それでは。

  

4月6日(金) とりあえず、確実なのは2人。 18時43分
 新勧1日目。
 とりあえず、「この人は確実に来る」という感じの人が、2人。
「いい線いってるな」というのが3人。
 あと5人は、「来ないかもしんない」って感じだった。
 てゆうか、今日の戦力、少なすぎ。
 宮松さんが居たからまだなんとかなったが、今日のメンバーでは、
 ちとキツイ感じ。せめて中川さんか高下さんでも居れば‥‥という
 感じだが、お2人とも明日は来れるそうで、しかも明日は晴れという
 予報(あてにならないが)なので、勝負は明日っぽい。
 少なくとも、明日、最低でも2人は居ないと、3日目以降ははキツい
 だろう。
 
 そういえば、新勧が終わって家に帰ってみると、学校から不吉な葉書
 が来ていた。
 その内容は、以下のようなもの。
 
「先日行われました健康診断の、
X線検査の結果に関して、
 お知らせしたいことがございますので、至急、保健室まで来て下さい。」
 
 え、エックス線? もしかして、肺結核か何か?
 ‥‥てゆうか、マジで不気味なハガキである。
 取り敢えず保健室には行ってみるつもりだが、これでもし
肺結核とか
 
肺炎とかなってたら、どうしよう‥‥
 まあ、「写りが悪いから再検査」レベルだとは思うが‥‥
 ‥‥結果は追って、報告します。それでは。

 

4月5日(木) 入学式 されど人来ず 18時43分
 今日は大学の入学式。新入生が大量に集まる日である。
 ということは、新入生勧誘のチャンス。しかし、部員の集まり具合は、あまり良くなかった。
 何よりも、風邪で2人も休んだのが痛い。
 
 ‥‥で、今日はビラを配るだけだったから良かったが、明日は実際に勧誘しなければならない。
 にもかかわらず、明日は来れない人が多いらしい。あさってになったら来るらしいのだが、
 あさっては「雨」という予報が出ている。本当に困った事態である。
 
 今年は本当に、新入生が来ないとシャレにならないので、マジで真剣なのである。
 まあ、今の戦力で新入生が集まるかどうか、けっこう疑問なんだけれども‥‥
 
 それでは。

 

4月4日(水) ようやく仕事から解放されました。 18時43分
 もう昨日まで、引っ越し、引っ越し、引っ越しの連続で、んでもって
 4時起き、4時起き、4時起きの連続だったため、ほとんど更新できませんでした。
 てゆーか、パソコンを起動する暇さえ無かったです。
 
 しかし、昨日でそれも終わり。明日から大学が始まるのである。
 なぜか僕は、休みの日よりも平日の方が暇なので、そういう時のほうが更新できるのである。
 
 さて、明日は新入生にビラ配り。今年こそ新入生を大量に入れないと(部的に)ヤバいので、
 頑張らねばならないのである。
 それでは。

  

4月1日(日) 法事 20時40分
 今日はひいお婆さんの27回忌。お陰で仕事は休めました。
 しかし、明日は再び4時起き。4月になったら楽になるだろうな‥‥とおもっていたのですが、
 どうもそうはいかないようです。
 
 ‥‥というわけで、当分は更新も滞りそうです。
 まあ、4月5日からは学校ですから、大丈夫だと思います。
 あっ、でも今度は、書くことが無くなってくるかも‥‥‥ それでは。

トップページに戻る