2000年4月分の日記

戻る

−目次−
 2000年  1月 2月 3月
 1999年  11月 12月  
それ以前のもの

                                                                                               

4月30日(日) 18時37分
 昨日の仕事は、梅田のビルで、事務所の移転作業。
 とは言っても、机・棚なんかは全て新品を使うという、なんとも景気のいい引っ越しだった。
 で、今日はお休み。レポートや文芸部の原稿をどうにかしなければならないのだ。
 が、やはり某ゲームの誘惑に負ける。困ったものである。
 さて、明日から5月という事で、背景の色を変えました。
 5月と言えば水色、というわけで、久々に初期の色です。
 ちなみに6月になったら、また変えようかと思っていますが。(要は月単位。)
 それでは。

P.S:昨日の仕事で分かった事。サンクスの「きしめん」は買わない方が良いということ。
   うどんがもつれている上に、ベトベトにくっついていて、とてもマトモとは言えなかった。
   もっとも僕は、昨日はお腹の調子が悪かったから、消化の良いうどんを買わざるを得なかったのだが・・・・・・
(追記:23時08分)
 先ほどHPをアップするときに、ふとダウンロードコーナーのカウンターを見てみたところ、ビックリ。
 なんと、Like or Hateのページに、29件ものアクセスがあったのだ。
 しかもメールボックスを見てみると、バグ報告のメールまで届いている始末。(幸い、バグは解消しました。
 ランタイムの未インストールが原因だったようです。)
 この場を借りて、メールをくださった安井さんにお礼申し上げます。
 あのようなゲームをダウンロードしていただいて、本当にありがとうございました。

   

4月28日(金) 21時42分
 明日からゴールデンウィーク。しかし、当然の事ながら、バイトです。
 明日は6時置きの8時集合。4時起きに比べれば、かなり楽な集合時間である。
 たぶん、引っ越し(個人)の線は薄いと見て良いだろう。
 が、どうも改装の予感がする。(それも残業の予感が・・・・・・)
 まあ、頑張るとしよう。
 それでは。

  

4月26日(水) 18時53分
 水曜日は講義を取っていないため、今日はお休み。バイトも入れていない。
 というわけで社会調査の課題でもしようかと思っていたのだが、その時ふと、手元にある雑誌「ウィンドウズ・パワー(第7号)」が目に入ってしまう。
 そして、ついつい、その中に収録されている「CardWirth」というゲームをプレイしてしまう。
 これは、ほとんどのシナリオに対応できる、汎用RPGシステムで、そのシナリオのうちの1つである「Crecent Earth」にハマってしまう。
(マルチストーリー式のエンディングなのだが、何回やっても、ヒロインの女の子が死んでしまうのだ。そして何度もロードして約7回目。ようやくハッピーエンドで
締めくくることが出来た。疲れたが、とても良いお話だった。このストーリーに限らず、「CardWirthは、良いシステムだ。この調子だと、ハマってしまいそう・・・・・・)

 さて、ダウンロードコーナーに、新たなゲームを追加した。「Like or Hate」というゲームで、ゲーム内容はズバリ、その日本語訳「好きですか 嫌いですか」である。
 実はこれは僕のVB6上の処女作で、いちばん苦労したものである。
 このたび、ファイルサイズを縮小して、ようやくアップロードの運びとなった。
 が、その結果、そのHPの総容量が3MBを超えてしまった。BIGLOBEのHP容量は、わずか5MB。
 そろそろ足りなくなってきた。
 方法としては、3つの方法が考えられる。

1:FreeWebを借りて、HP容量を増やす。(ただし、FreeWebをダウンロード用に使うのは実は契約違反。)
2:別プロバイダに乗り換える(しかし、アクセスポイントの関係上、電話料金がかさむため、難しい。)
3:ゲームから、手を引く。(そんな、無茶な。)

 というわけで、どうしょうもない状況だ。いや、もう1つだけ方法がある。それは、
「全てのゲームを、ランタイム完全省略版にする」というもの。しかし、この方法は、一時しのぎにすぎないし・・・・・・
 ちなみにアップロードしたいゲームは、まだまだ沢山ある。(普通ゲームからヤバヤバなゲームまで。)
 まあ、当分はこの容量でガマンするしか無いだろうな・・・・・・

 それでは。

  

4月25日(火) 22時06分
 まだ一昨日の筋肉痛が残っている。
 さて、明日はお休みである。
 久々に家でゆっくりできる・・・・・・と思っていたら、最近散髪に行っていない事に気付く。
 そういえば、明日を逃せば、もう散髪に行く機会は、無い。(GWは仕事入れるし。)
 というわけで、早速明日は、散髪行きに決定。トホホ。

 さて、来週からゴールデンウィークだ。
 来週は休講も多い。(みんな休みたいのだろう。)
 もっとも、来週の月曜日は、講義好きの先生がいるので、完全な休みにはならないのだが、
 それでも1、2、3限のうち、1限は休講。2限目は、来なくても差し支え無い授業を20分だけするらしい。
(要は、休みだと言っているようなもの。)
 で、その次の日は、創立記念日の振り替えで、大学自体が休み。水曜からは5月3日で連休。
 ・・・・・・とは言っても、ほとんどバイトで拘束されるんだろうな・・・・・・

 それでは。

   

4月23日(日) 18時03分
 今日は久々のハズレくじ。
 個人の引っ越しの仕事で、とってもきつかった。
 現場は奈良のほう。
 とは言っても、この前のところよりは、休憩を取ってくれたり、早く帰してくれたりしてくれる分、まだましだった。
 さて、話は昨日に戻るが、昨日は、再び高校のクラブのほうに行ってきた。
 やっぱりあそこは良いところである。故郷に帰った気分だった。
 それでは。

P.S そういえば、今から、社会学基礎講義のレポートを書かなければならない。
   とある専門書の第1章を読んで、その感想を書いてくるというもの。(しかもその本がまた、読みにくい本なのである。)
   ちなみに基礎講は、去年落としたため、今年は再履修クラス(滅茶苦茶レポートが多いらしい)である。
   やっぱり、マスコミ論の先生のテストに、マスコミを半分否定するようなことを書いたのはマズかったかもしれない。

   

4月21日(金) 21時19分
 ついに昨日、Busy Gameを、「フリッポ」という、ソフトウェア配布サイトに登録した。
 登録の可否は分からないが、これで自分のソフトを、他人に遊んでもらえる。
 さて、今日は、大学のシスアド講座の申し込みに行く。
 が、定員オーバーで、キャンセル待ち(40番)。
 まあ、もう1つクラスが開講されることを願うとしよう。
 それでは。

  

4月19日(水) 22時43分
 今日は、何も講義を取っていないので、大学はお休み。
 で、今日は4月分の給料を取りに行った。
 その帰りに、高校のクラブに寄る。
 そこで「新教祖」という、非常にヤバいゲームをする。
 なんでも、新興宗教を作って、信者を増やすゲームらしい。
 あと、後輩が2人、留年したらしい。
 2人とも、入部当初は、まだ正常な人間だったのに・・・・・
 とは言っても、入った者は、必ず洗脳されて出てくるのが、
 ウチのクラブの大きな特徴である。
(現に僕も、高校の時、あのクラブに入っていなければ、
 このサイトに「ブラックぺぇじ」とか「さくらちゃんページ」は
 存在しなかっただろう。というか、僕がさくらにハマったのも、
 高校のクラブの影響が大きいし・・・・・・・・・)

 そういえば、高校の方の新入部員は、順調だ。
(というか、パソコンの普及率が上がっていることを考えると、
 その点の心配は無さそうだ。TRPG組も順調だし。)

 それでは。

  

4月18日(火) 21時54分
 ひさびさの更新となってしまいました。
 さて、文芸部のOBさんからメールが届く。新入生は何人入っているか? という内容だった。
・・・・・・というか、入部確定がわずか1人だなんて、言えない・・・・・・どうしよう・・・・・・
 そういえば、高校の方のクラブも気になる。いちど後輩に聞いてみるとしよう。
 それでは。

 

4月15日(土) 17時16分
 今日は、1限が数学な講義。2限が統計学という、とっても理系な時間割だった。
 もとは2限目の統計学が、資格上どうしても必要で、しかし1つの授業のためだけに学校に行くのもナンなので、
 1限目に開講されている、同じ先生の「情報の数理」を取った次第。
 最初は難しそうで、取るべきかどうか迷っていたのだが、受けてみたところ、かなり気に入ってしまった。
(というのも、それはコンピューター絡みの数学で、BASICで言う「AND・OR」をも扱う授業だったのだ。)
 しかも、出席して(先生の言っていることが理解できればだが)単位も取れそう。
 しかも、とっても少人数(1限目に至っては、6・7人)で、しかも静か。2限目は70・80人ぐらいいるので
 少し騒がしくなりそうだが、そちらは資格の関係上、どうしても必要だし、70・80人なら少ない方だ。
 2年振りの数学だが、吉と出るか凶と出るか・・・・・・
 それでは。

   

4月13日(木) 21時58分
 ドラマ「君が教えてくれたこと」を見た。
 僕はもともとドラマを見ないのだが、これには少し心引かれたので見てみた。
 少し展開が早すぎるかなという感もあったが、まあまあ良かった。
 第2話も見るつもりだ。
 さて、今日、ドイツ語の授業を受ける。
 ドイツ語は、アルファベット通りの発音しかしない代わりに、発音が厳しい。
 特に「R(ェァ-)」やU・E・O。
 口の形が、かなり難しい(Rに至っては、ノドを震わせるという高度な技術すら要るのだ。)
 で、その後5限目。干支についての講義を受けてみた。
 が、それがどうしょうもないシロモノ。講師の声が小さいし、それ以上に何よりも、周りが騒がしすぎる。
 現在、大学では私語が問題となっているが、この授業ほどヒドイのは初めてである。
 人数が滅茶苦茶多い(推定280人)上に、最近の大学生は、そのほとんどがしゃべるので、その騒がしさは、かなりの物になる。
 本当に、これだけは何とかして欲しいものである。
 それでは。

<参考URL:ドラマ「君が教えてくれたこと」HP>
http://www.tbs.co.jp/kimioshi/

 

4月10日(月) 23時01分
 今日から授業が始まった。(最初の1週間は試聴期間だが。)
 で、色々な授業があった。
 今年から入ってきた先生で、結構面白い先生とか、早口でとにかくよく喋る先生とか、言っていることが古い上に、滅茶苦茶退屈な先生とか。
 まあ、その滅茶苦茶退屈な先生の授業を取ることは、たぶん無いだろう。
 で、今日の帰り、雨が降ったので、大学にバイクを置いて、(高い交通費を払って)電車とバスで帰る。
 が、いきなり雨がやむ。その上、今日は筆箱をどこかの教室(たぶん2時限目の教室)に忘れ、しかも未だ見つかっていない。
 とにかく、散々な日だった。
 ちなみに、今日、家に帰る際に、古本屋に寄ってみると、なんとWinkの「追憶のヒロイン」のCDを中古で発見する。(それも100円)
 早速買う。僕はむかし「わたしとわたし
〜ふたりのロッテ〜」を見ていた時期があり、それでこの曲は、常々欲しいと思っていたのだ。
 まあ、悪いことばかりでは無かったということで。
 それでは。(というか、早くアップしないと、テレホタイムの影響でアップロードできなくなってしまうのだ。それでは。)

   

4月8日(土) 19時01分
 結局、今日で来てくれそうなのが、昨日の人1人だけ。
(まあ、脈ありが少しいるが、期待できると言うほどではない。もっとも、昨日の天ボケのコには来て欲しいが。)
 あとは、授業開始後に、じきじきに訪ねてくるというパターンがあるので、そちらに期待。
 さて、明日は日曜日。長い間バイトを空けておくのもナンなので、明日の仕事を予約したところ、6時集合(=4時起き)。
 しかもこれ、下手すりゃPLっぽい。(個人の引っ越しは・・・・・もうピークは過ぎたと思うが、まだまだ可能性はある。)
 まあ、頑張るとしましょう。(重いモノ持つのはイヤだけど。というか、持てないし。)
 それでは。

 

4月7日(金) 22時30分
 6日から、新入生の勧誘が開始された。
 が、昨日は全く来なかった。こちらの人員が少なかったのも原因の1つだと思うが。
 で、今日はまあまあ成果あり。
 教室まで来てくれた人が、2・3人。脈がありそうなのが4・5人。話だけでも聞いてくれたのが何人か。
 で、最後まで残ってくれた人が1人。男で、なぜかウチの先輩と、話が合っていた。
 あと、入部するかどうかは分からないが、とってもかわいい女の子が来てくれた。
 なんと天然ボケ系で、しかも趣味が「ひなたぼっこ」。
 本物かどうかは別として、実物を見たのは初めてだ。実在せずとも、小説の登場人物に使いたいタイプのコだ。
(というか、どこかのギャルゲーに出てそうなコだ。まさか実際にいたとは。)
 まあ、その話は置いといて、今日(2日目)の時点で、最後まで残ってくれた人が1人というのは、ちょっと少なすぎる。
 ウチの部には、3年周期で「入部者の少ない年」が来るというジンクスがあり、なんと今年がそれ。
 このような都合の悪いジンクスは信じたくないのだが、さすがにヤバそう。
 あとは明日にかけるのみ。もしかしたら、その後に「類は友を呼ぶ」現象で来てくれる人が・・・・・・・・いるかもしれない。
 それでは。

  

4月5日(水) 17時27分
 今日で春休みも終わり。明日から大学が始まる。授業はまだ先なのだが、新入生を勧誘せねばならないのだ。
 で、春休み最後の今日は、仕事は無し。入っていない。
 で、昼からゲームをして遊んでいた。
 たぶんこれからは、あまりバイトにも行けなくなるだろう。
(もっとも、「行きたいときに行ける」というのがウチのバイト先の特徴なのだが。)
 でも逆にページの更新が頻繁になるかも・・・・・・・いや、確か、毎週レポートを課すような授業があったかな・・・・
 まあ、春休みとは、全然生活が変わるのは確かだろう。
 まあ、問題は収入のみだ。
 既に小遣いは止められているので、バイトに出ない限り、絶対にお金が出てこないのだ。
 と同時に、まあまあ派手目だった生活も、倹約せざるを得ないだろう。(たぶん、月1万円で生活せねばなるまい。)
 もっとも、長期のバイトだったら、そんな事も無いのだが・・・・・まあ、仕方無いか。
 それでは。(ちなみに明日は、新入生勧誘のため、9時半に大学に集合である。)

P.S:T崎君へ。授業開始は、4月10日の月曜日。それまでは、2回生は大学に行かなくても大丈夫です。
    もっとも、10日になっても来るのか、という疑問はあるけど・・・・

  

4月4日(火) 23時41分
 昨日は、少し壊れてました。なんだか滅茶苦茶書いていたような気がします。
 で、今日の仕事は、なんとPL教団(富田林市)の、2代目教祖誕生百年祭の撤去作業。
 そして会場には、いかにも宗教的行事にありそうな紙吹雪(それも金・銀のやつ)が、まいてあった。
 どんな祭典が催されたのやら。
 とは言うものの、僕もPLの花火を何年も見させてもらっている上に、特にPL病院には、出生の時から
 お世話になっているので、別にPL教団を冒涜するつもりはありません。念のため。
(あと、PLはマトモな団体ですので、誤解の無いように。)

 さて、溜まっていた給料が、ようやく支払われた。
 その額、54970円。(ただし3月分のみ。4月分はまだ支払われていない。)
 いくらかは交通費や貯金に使われるが、それとはまた別口で貯金してあるのがあって、
 実はそれが、3万ほど溜まっている。
 一応、パソコン資金のつもりだ。(CD−R、メモリ、ソフト・・・・・etc)
 まあ、それらが買えるようになるまで、頑張ります。
(とは言っても、卒業までに、車の免許も取らなきゃいけないんだよな・・・・・・・)

 それでは。(ちなみに明日の仕事は入っていません。ゆっくり寝ます。)
 ではでは。

    

4月3日(月) 22時11分
 明日は4時起き・・・・・・もう、やめてくれぇ・・・・・
 4時起きの仕事って、ロクなの無いんだよう・・・・・・
(個人の引っ越しだったり、鬼ほど遠かったり、その両方だったり・・・・)
 しかし、給料が溜まっている以上、断るわけにもいかず(断ると、給料を取りに行けない・・・・)、
 明日は4時置きです。もう寝なければなりません。
 ちなみに今日の仕事は、今福鶴見のイズミヤの改装作業。6時に終われました。
 それでは、おやすみなさい。(って、夕方に見に来てくださる人もいるから「おやすみ」という表現は
 あまり適切ではないのだが・・・・・まあ良い。)
 まあ、某首相のように、脳梗塞で過労入院しない程度に頑張ります。
(でも、本当に過労で倒れるかも状態なのだが・・・・・・脳梗塞は困るなぁ・・・・って、何書いてんだろ)
 それでは。

    

4月2日(日) 22時45分
 今日の仕事先は、和歌山。
 和歌山市内にある、関西電力の事務所の移転作業。
 まあまあの軽作業だった。(4時起きの19時終了。)
 で、明日は昼の12時集合。最近あまり寝ていないので、久々に9時間睡眠ができる。
 給料の方は、6万も溜まってしまった。明日から3日かけてもらうとしよう。
 んでもって明日は、どうもまた例のホームセンターの改装っぽい。(それも、長い残業がありそう。)
 まあ、頑張るとしよう。それでは。(※註:ちなみにアップロードは、明日になります。)

    

4月1日(土) 19時10分
 今日は、某コンビニの改装作業。6時終了の予定が、昼の2時ぐらいに終了する。
 だから今日は、久々にヒマができた。
 で、「ウィンドウズ・パワー」の8号を買ってくる。まあ、さすがに1000個のゲームは、遊びきれないだろうが。
(ウチのサイトのBusy Gameも入れてくれないかな・・・・・なんて思うが、まだinfoseekにしか入っていないような知名度では、さすがに無理かも。
 というか、3ヶ月も前にgooに登録申請したのに、まだ登録されないのは、どういうことだろうか?)

 さて、明日は4時起き。仕事の方は、容赦無く入ってくる。困ったものだ。(もっとも、稼げる分には構わないのだが・・・・・・)
 いつになったら給料を取りに行けるのだろうか・・・・・・(もう既に、6万ほど溜まっているハズ。でも溜めるとかえってもらいにくいんだよな・・・・・・)
 それでは。

トップページに戻る