2000年6月分の日記

戻る

−目次−
 2000年  1月 2月 3月 4月 5月
 1999年  11月 12月      
それ以前のもの

                                                                                                     

6月29日(水) 21時03分
 もうすぐ7月である。そろそろトップページの色を変える日だ。
 一応、ウチのページは、1月から毎月、トップページの色を変えている。
 1月までは水色。2月は黄色、3月はエメラルドグリーンで、4月はピンク。5月は再び水色で、6月はこの通り、あじさい色である。
 7月は何色にしようか、結構迷っている。今のところ、薄いブルーが有力だ。もっとも、あまり明るい色とは言えないので、躊躇しているが。
 ・・・・・・って、こんなこと書いても仕方ないか。まあ、気にしないでおこう。
 さて、今、ドラマ「君が教えてくれたこと」の最終回を見ている。どろどろしたシーンは、前回で全て終わってしまったので、最終回は、本当に
 ほのぼのとした感じで終われそうだ。やはり、このドラマはそういう所が良い。

 さて、そろそろ言語学概論のレポート(まだ少しも手を付けていない)に取りかかるとしよう。というか、そろそろ始めないと、終わりそうにない。
 それでは。

  

6月28日(水) 22時16分
 今日は社会調査のレポートで、一日中、数字とにらめっこをしていた。おかげで、かなり疲れる。
 しかし、なんとかレポートは完成にこぎつけた。あとは最後のシメだけである。
 ・・・・・・とは言うものの、まだまだすべきことは残っている。社会調査が、思った以上に長くかかってしまったので、
 言語学概論やドイツ語の宿題ができなかった。(ドイツ語の方は、半分まで仕上げたが。)
 ええと der des dem den・・・・とかくドイツ語は大変だ。(もっとも、チャイ語はもっと大変らしいが・・・・ちなみに中国語のこと。)

 そういえば、ショムニの最終回を見た。いや、まさか占いで競馬とは・・・・・・誰もが考えたにも関わらず、まさか本当に、これでオチが着くとは・・・・・・
(しかも、大大大穴が当たった様子。満帆商事がJRAの援助を受けるとは・・・・・・いやはや。黒木サンも驚いていることであろう。)

 それでは。

   

6月27日(火) 22時47分
 今年はレポートの類が多い。
 去年はレポートなんか殆ど無かったのに。
 ・・・・なんて嘆いていても仕方がないので、明日は仕事を入れず、お休みにした。
 とにかく、やるべきことは山ほどある。ドイツ語の宿題、社会調査のレポート、ドイツ語のテスト勉強、
 社会学基礎講義のテスト勉強&レポート、統計学や「思想と宗教」のテスト勉強、そして極めつけは、言語学概論のレポート。
 ・・・・・・本当に山ほどある。とても明日1日では片付かないだろう。あと、勉強以外の分野でも、すべきことは沢山ある。
 CWのシナリオ開発、文芸部の原稿、部屋の片付け、そしてアルバイト。
 ・・・・・・まあ、地道にやっていくしか無いのだろうが。

P.S(私信):K野T和君へ。大至急、英語の予備登録をするように。・・・・と書きたいところだが、K野はネットに繋いでいないので、
        コン研のどなたか、K野を見たら、こう伝えておいて下さい。予備登録をしないと、英語の単位が取れませんので・・・・・・

さらに追伸:バイク直りました。結局ワイヤーが切れていたのが原因で、15分程度で直してもらえました。

   

6月26日(月) 21時34分
 土曜日からタコ焼きパーティーに行ってきた。
 麻雀やスマッシュブラザーズ、モノポリーなどをする。
 久々にやったモノポリーが楽しかった。というか、じっくりやったのは初めてだったように思う。
 さて、今日は、朝起きたら9時半だった。すでに1時限目は始まっている。
 急いで大学に向かったが、到着したのは10時半。しかも重要な授業なので、休むわけにはいかない。
 それでも、なんとか話し合いに参加できた分、良しとしよう。
 それでは。

 

6月23日(金) 21時16分
 昨日、バイク屋さんに電話したところ、ワイヤーの取り寄せに時間がかかるので、
 修理は土曜日以降になるとのこと。・・・・って、土曜日も日曜日も、そして月曜日も、全て都合が悪いのだが・・・・・・
 で、その「都合」というのは、明日の土曜日に、OBさん宅で行われる「たこ焼きパーティー」に参加するため。
 結構楽しみにしているのだが、お陰で仕事に入れない上に、バイクも修理できない。
 まあ、仕方ないんだけど・・・・・ 明日は結構楽しみだし。
 それでは。

P.S:詩のコーナーに、「T.T」さんが書き込んでくださいました。
  書き込み、どうもありがとうございます。なかなか良かったです。
 (註:私もT.Tですが、別人物です。念のため。)
(追記:23時02分)
 さっきお風呂から出たところ、TVで「となりのトトロ」をやっていました。
 ちょっと懐かしい気分になりました。

  

6月20日(火) 21時47分
 今日、ようやく部誌の印刷が完了した。
 本当は昨日のうちに済ませたかったのだが、印刷機が絶不調だったため、倍以上の時間がかかってしまった。
 原因は、学館のマスター注文ミス。変なマスターを入れたおかげで、完全に印刷機がおかしくなってしまったのだ。
 まあ、なんとか印刷完了したから良かったのだが・・・・・・。
 で、印刷が済んだと思いきや、いきなり原付のスピードメーターが故障する。何キロ出しても、スピードメーターは
 0kmを指したままだ。ついでに走行距離計まで壊れてしまったようで、オイルを換える目安が分からない・・・・・・うう゛。
 早急に直したいところだが、修理に出すヒマも無い。このままでは、ずっと壊れたまま・・・・・・それは困る。
 父が修理できれば良いのだが・・・・・・簡単に直ってくれることを祈るとしよう。
 それでは。

  

6月18日(日) 13時03分
 今日は、明日印刷する部誌の編集作業を、朝からしていました。
 本当は仕事があったのですが、編集作業のために断りました。
 こういう時に限って、仕事があるんだよな・・・・・・来週の日曜も、総選挙の関係で仕事が多そうだけど、
 OBさん達とたこ焼きパーティーするから入れないし。(もっとも、夕方だけ入る、というワザも無くはない。)
 というわけで、ここ最近、全く仕事に入っていない計算になります。体重も増えてきたし胸囲も増えてきたし・・・・・・
 困ったものです。これで貧血が再発しなければ良いのですが。
 それでは。

  

6月16日(金) 20時52分
 昨日は何を書いていたのでしょうか。壊れてました。あまり気にしないで下さい。

 さて、金曜日の3限目に「言語学概論」という授業があるのだが、今日、とんでもない量のレポート課題が出された。
1:第4、6、8、10回目に配布したプリントを、講義中の補足も含めて、全て写しなさい。
2:今までに配った英文プリントの中から2枚を選んで、これらを和訳し、英文と一緒に写しなさい。
3:今までに配った英文の論文の中から1枚を選んで、和訳しなさい。
4:今までの講義で取り上げた内容の中から1つを選んで、それについてまとめなさい。ただし、図書館などを利用して、
  教科書以上の内容にすること。

 上記の1〜4の中から1つを選んで・・・・などという生ぬるいものではなく、1〜4、全てを7/14までにやって提出しろという
 課題である。・・・・・・鬼のようなレポートだ。毎回寝さしてもらっているので、何も言えないのだが。
(というか、ビデオを見る授業のため、教室が暗く、しかも先生の声が眠いので、どうしても眠くなってしまうのだが・・・・
 ・・・・って、言い訳にもならないか。)

 1ヶ月の猶予があるのがせめてもの救いであろうか?
 とは言っても、ただでさえ今年は、前期試験を行う科目が多いのである。
 ・・・・統計学に論理学、社会調査に思想と宗教(×2)科学と技術。そして極めつけは社会学基礎講義。あっ、あとドイツ語もあったか。
 ・・・・・・・なんとも大変な7月になりそうだ。

 それでは。

  

6月15日(木) 23時23分
 ・・・・・・、何か変な気分・・・・・・
 何を書こうか・・・・・・
 ・・・・・・うう゛・・・・・・なにげに日記のページ開いて・・・・・・
 ・・・・駄目だ・・・・・・壊れてる・・・・・・
 ほぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・(別にさくらな気分という訳ではないんだけど)
 うぐぅ、何なんだろ、今の気分・・・・・・
(追記)
 何書いてたんだろう、僕・・・・・
 そういえば、今日は部誌の原稿の締め切り日だった。
 結構意外な人が出してくれたのだが、(ちなみに編集は僕)
 多くの人は、「もう少し待って」だった。
 ・・・・・って、まあ、いつもそうだから良いのだが・・・・・

  

6月13日(火) 21時58分
 現在、CardWirthというRPGのシナリオを制作中です。
 で、製作に没頭してたら・・・・いつの間にかネット欠勤4日目・・・・
 これはヤバいということで、久々に更新します。
(でも、お陰で接続時間の倹約になったけど。)

 最近梅雨です。今日は濡れて帰ってきました。
 明日の仕事の電話は、まだかかってきていません。
 またまた無さげです。

 ・・・・それでは。

   

6月9日(金) 21時05分
 昨日は、何を書いていたのでしょう? 滅茶苦茶書いていたような気もします。
 最近少し壊れ気味かも・・・・・・
 さて、最近「あれれ」のコーナーが盛況である。文章も、結構ダークなのが集まってきていて、結構チェックが楽しみである。

 今日は、休講が多かった。(その割には、僕の取っている授業は、なかなか休講してくれないのだが。)
 その中でも、特によく休むのが、去年取っていた「家族社会学」と今年取れなかった「社会病理学」。
 2つとも同じ先生の担当なのだが、その先生が、とにかくよく休む。去年も6、7回は休講したし、今年は、それに更にみがきがかかって、
 現時点で、もう4回も休講している。(しかも、2周連続休講というパターン)。
 下手すれば補講も免れないと思うのだが、どうするつもりなのだろうか? 心配しても仕方無いが。

 さて、今日から梅雨。僕は原付通学のため、朝からびしょ濡れで学校にたどり着きました。
 明日は晴れるかな・・・・・・・?(天気予報ではバッチリ雨なのだが。)
 ・・・・・・それでは。

   

6月8日(木) 21時13分
 今、TBSドラマ「君が教えてくれたこと」を見ながら、この文章を書いている。(ちなみに今はCM中。)
 もともとドラマは見ない僕だが、これだけは、何かほのぼのとした感じがあったので、毎週見ている。
(似たようなドラマがもう1つあるが、僕は個人的に、ドロ沼系や熱血系は好まない上に、「毎週見る」
 ということ自体、縛られているようで、あまり好きでないので、他は全く見ていない。)
 もっとも、今見ているドラマも、展開が進んできて、少しドロ沼化しているが・・・・・・

 さて、ドイツ語の単語テストだが、急に単語以外の問題を追加されたため、36/49点。
 さすがに、3回でも語学のために講義を取れないのは困るので、(現に今年も、ドイツ語のお陰で、
 社会病理の授業が取れなかったし・・・・)

 ・・・・、どうも、ドラマの展開がまずくなってきた。嘘の記事で2人の関係を裂こうという者が出現。
 現在、その展開は進行中・・・・・・あまりこういう展開は好きじゃないのだが・・・・・・
 ・・・・って、このコーナーに書くような事じゃないか・・・・。まあ、気にしないでおこう。
 それでは。(現在、21時53分。)

  

6月7日(水) 21時29分
 今日は、給料を取りに行った帰りに、久々に高校の時のクラブに顔を出す。
 相変わらずカードゲームで盛り上がっていたが、驚いたことに、超人ロックが復活していた。
「超人ロック」とは、同名の漫画をモトにしたカードゲームで、疑心暗鬼になれることから、大変好評なゲームである。
 さすがに本編はできなかったが、久々に模擬戦をして楽しんできた。
 明日は、ドイツ語の単語テストである。久々に単語カードを作ってしまった。
 それでは。

   

6月6日(火) 21時56分
 今日は、朝から基礎講のレポートに追われ、そして出発30分前に、ようやくレポートが完成する。
 当然、中身は意味不明。(おい)
 さて、明日は、仕事を入れる電話をかけ忘れてしまった。よって、お休み。
 うう゛・・・・・・これじゃ、何のために水曜を空けたのか分からない・・・・・・
 というか、ここまで来たら、ただのヒマ人である。仕方が無い、明日は給料でも取りに行くとするか。
 それでは。

   

6月4日(日) 23時26分
 久しぶりに、小学校の時の友人2人が訪ねてきた。
 みんなで、昔遊んだ公園3個を見て回ってくる。
 かなり懐かしかった。
 さて、仕事が無い。
 今日も仕事が無かったのである。
 まあ、月に1万円稼げれば、一応の利益は出るから良いのだが、さすがに今の状況はきつい。
 今度の水曜日、仕事のあることを祈るとしよう。
 それでは。

   

6月2日(金) 21時33分
 さて、明日は土曜日である。
 1回生の時は、土曜日に授業が無かったのだが、今年は、資格の関係上、土曜日の授業を取らねばならないのである。
 それも、土曜2限の「統計学」。
 当然、その名称の通り、数学である。
 で、どうせ2限来るのなら、と、1限目には、さらに数学な講義を入れてある。
 計算機の内部で行われていることについて学ぶ講義なのだが、実際は、BASICなんかでお馴染みの「AND」「OR」のお勉強である。
 もっとも、僕はBASICをかじっているので、かなり楽なのだが、問題はその次の統計学。いわば本命の授業である。
 なんとこの授業、煤iシグマ)を頻繁に使うのである。・・・・・・当然、狽ヘ難しい。困ったものである。

 ・・・・・・なんだか、少し文が意味不明に奔っていたような気がする。少し頭が痛いせいだろうか。
 さて、明後日は日曜日。仕事を入れるべき日である。
 ・・・・・・仕事、あるのかな・・・・・・
 最近、仕事が少ない。無いかもしれない。まあ、有ることを祈っておこう。
 それでは。

   

6月1日(木) 22時55分
 6月になり、トップページを一新しました。
 これで、だいぶ見やすくなったと思います。
 で、色も藤色に変更。梅雨らしい色にしました。
 さて、もうすぐ11時で重くなるので、今日はここら辺で筆を置くことにします。
 それでは。

トップページに戻る