2000年5月分の日記

戻る


5月31日(水) 18時20分
 今日は授業も仕事も無いので、早速、基礎講のレポートを書こうとした。
 しかし、親2人にパチンコに誘われ、それで午前中をつぶしてしまう。
 そして午後からは、おもにパソコンで遊ぶ。
 で、さっきまで、トップページの大幅な改装作業を行っていた。
 18個ものコンテンツが並ぶ目次を、思い切ってシンプルにした。
 こうして少しは見やすくなったと思うが、無理矢理ダイエットさせたため、
 一部のコンテンツが、外にはみ出てしまう。
 結局どうなったかは・・・・6月になってからのお楽しみ。
 1日か2日にはお披露目できると思います。
(もっとも、不評だったら元に戻しますが。)
 で、結局基礎講のレポート、どうしよ・・・・・・・

   

5月30日(火) 後日執筆
 今日は授業は4限から。
 で、おととい借りたCDを返しに行かなければならないので、大学とは逆の方角にある、レンタルCD屋へ行って来た。
 しかし、それからまた家に戻って、大学に行って・・・・・では、ちょっと退屈なので、国道170号線を使って、直接行くことにした。
 羽曳野市から170号線をずーっと河内長野の方向に南下し、そして河内長野からちょうど岸和田の手前で国道480号線に乗り換え、
 そこから大学に向かうというコースをとった。
 が、国道170号線と言えば、大通りである。当然、トラックなんかの大型車も走るわけで・・・・・・
(しかも、泉北1号線と違って、原付用の路側帯が無い!)
 何度轢かれそうになったことか。
 で、なんとか大学にたどり着いた頃には、目がしょぼしょぼだった。
 本当に疲れました。できれば、もう使いたくないコースです。(でも、たまに気まぐれで使ってしまうかもしれないけど・・・・・・)
 それでは。

  

5月28日(月) 22時23分
 シスアドの講座を受ける。
 その時に聞いた話なのだが、だいたい、こういう系の資格講座では、最低限、試験の合格に必要なコトしか教えないらしい。
 当然、時間の都合によるものなのだが、その理由は、もう1つあるらしい。
 それは、同業者を増やさないため。
 だいたい、こういう講座は、プロの(それでご飯を食べている)シスアドの人が講師をする。
 しかし、試験合格はさせても、決して自分を追い抜かれてはいけないそうなのである。
 その理由は簡単。自分を追い越される=ご飯食い上げ、というコトらしい。
 こうして、ただ試験に合格したのみで、実際には、あまり役に立たない「シスアド」資格取得者が、量産されていくそうである。
 その業界も、なんとも大変そうだ。

 さて、大学の帰りに、珍しく、いつもとは違う道を通って帰る。
 すると、いつもの通学路から、少しはずれた場所(堺市原山台)に、古本屋を発見。
 あいにく時間が無かったので寄らなかったが、今度寄ってみるとしよう。(もっとも、店はそれほど広くなさそうだったが。)
 それでは。

  

5月27日(日) 23時03分
 今日は仕事は無し。そこで、久々に祖父の家に行った。
 しかし、さくらの録画予約を忘れていたことに気付く。
 あいにく、今日の回は、まだ1回も見ていないお話。
 そこで、番組名を隠して、祖父の家でこっそりと録画する。
 まさか、(名目上)少女向けのアニメを見ているとは言えまい。
(もっとも、実際はどう見ても「大きなお友達」を狙った作品に見えるのだが・・・・)
 まあ、さくらは、「とても対象年齢が広い漫画」であると考えている。
 実際、小さな女の子にも人気あるみたいだし・・・・・・。
 さて、祖父の家からの帰りに、久々にレンタルCD屋に寄る。
 すると、知らないうちに川本真琴が新曲を出していた。
 それも10分53秒の大長編。(もっとも、後奏が異様に長いのだが。)
 どちらかと言うと、スローテンポで、ちょっと暗いめの曲だったので、
 あまり良い曲とは感じなかったが、でも、その声だけでも良かった・・・・・・
 ・・・・・・って、ヤバいかな・・・・・まあいいや。それでは。

 

5月25日(木) 21時22分
 昨日の仕事は、近鉄奈良駅前に新しくできる、本屋さんの棚の組立作業。
 とっても暑かった。というか、まだ、できる前のお店なので、電気が通っていなくて、クーラーが動かないのである。
 しかも、夕方になったら暗くて作業がしづらいし・・・・・・
 でも、久々の8時間現場だったし、作業内容も、コツを覚えればなんとかなる作業だったので、まあ良かった。
 それでは。

   

5月23日(火) 22時02分
 明日は授業がないので、仕事を入れることにする。
 久々の改装の仕事で、朝4時半起き。
 まあ、頑張るとしましょう。
 それでは。

P.S:ちなみに基礎講のレポートは、なんとか無事に書けました。
   中身ぐちゃぐちゃだけど・・・・・・

  

5月22日(月) 22時34分
 昨日の仕事は、宝石展示会の後片付け。ショーケースを畳んで撤去したり、とか。
 当然、宝石は既に撤収済み。まあ、それは当然。(盗ったりしないけど。)
 さて、基礎講の課題だが、明日提出にも関わらず、順調に停滞気味だ。
 基礎講の単位、取れるかしら?

 さて、今日はシスアドの講座を受けてきた。
 今日はまだ表計算ソフトの基本のようなトコロで、まだ簡単。
 講師も面白そうな人だし、まずは安心。(ちょっと人数多いけど。)
 それでは。

 

5月20日(土) 20時57分
 明日は、久々の仕事。(ただし夕方。)
 しかし、今度は基礎講の課題(某難しい本を読んで、その感想を書いてこいというモノ)が終わらない。
 どうも論文というのは苦手で、読んでいるうちに他の妄想に頭が移行してしまうのである。
 かと言って、しないワケにもいかないし・・・・・まあ、明日の朝に、(できれば)するとするか。
 それでは。

  

5月19日(金) 19時50分
 昨日、雑誌「ウィンドウズ・パワー」を買う。
 いくつか面白そうなソフト等があったので、早速遊ぶ。
 そしてMP3関係のソフトもあるようなので、今度暇があれば使ってみるつもりだ。
(もっとも個人的には、WAVEの編集ソフトが欲しかったが。)

 それでは。

  

5月17日(水) 32時22分(翌8時22分)
 今日は講義は無し。で、仕事も無いので、久々に給料を取りに、天王寺まで行く。
 で、その帰りに、歩いて昭和町にある母校に寄ってみる。が、テスト前で、誰もいなかった。
 そこで、運動も兼ねて、そのまま長居まで歩いていく。かなり汗をかいた。
 で、その夜、ぐっすりと寝ていると、夜中に急なかゆみに起こされる。どうやら部屋の中に、蚊がいるらしい。
 しかも、そのうち、耳元で蚊の羽音がし、寝ていられなくなる。
 なんとかノーマットを炊いて寝たが、おかげで少し眠い。
 さて、昨日本屋で「マイコンBASIC」という雑誌を買う。で、今日は雑誌「ウィンドウズ・パワー」の発売日だ。
 雑誌ばっかりだが、コンピューターの勉強にもなるので、マイコンBASICの方は、今後も購読するつもりだ。
 ちなみにウィンドウズ・パワーの方は、1000本収録のオンラインソフトが目当て。
 そのお陰で、Midiの作曲ソフトから面白ゲームまで、たくさんのソフトを手に入れることができるのである。
 実際、Museや「ぽけれこ」なんかも、この雑誌から手に入れた。
 さて、今から大学である。木曜日の時間割は、論理学・ドイツ語・都市社会学・思想と宗教・・・・・と、結構きつそう。
 まあ、頑張るとしよう。それでは。

  

5月16日(火) 21時03分
 なんと、定員オーバーであきらめかけていたシスアドの講座に、入ることができた。
 おかげで月曜の5限がつぶれるが、仕方無かろう。
 で、今日は4限始まりのため、昼過ぎに出発。そして無事にシスアド講座の受講手続きを済ませ、
 ちょっと部室に寄ってみたところ、大変なことになっていた。
 なんと、今日の昼休みに、僕の「ファン」なる人物が来たそうなのである。
 もっとも、クレームの可能性も半分ある。
 というのも、前回の部誌に、ちょっとヤバめの小説(大混乱)を載せたのだが、これが問題ありそうなのである。
 仮にファンだとしても、僕の文章に惹かれる人間というと、「マジでヤバい」人間であるという可能性があるのだ。
 だいたいの僕の文章は、社会を攻撃している。電車にタイマーを仕掛けたり、爆撃機で街を破壊したり。
 もっとも、「おとなしい」系の人である可能性もなきにしもあらず、だが、聞いた特徴によれば、どうも「マジでヤバい」系っポイ。
 ちなみにここで言う「マジでヤバい系」とは、バスジャックなんかをしそうな人間、という意味。
 聞いた話によれば、その人は「また来ます」と言って去っていったとか。
 良い意味での「ファン」なら良いのだが・・・・・・・・

   

5月14日(日) 23時53分
 昨日は、新入生歓迎の焼き肉パーティーだった。
 焼き肉2時間食べ放題。たらふく食べさせていただきました。
 で、その後、文芸部のOBさん(福島区在住)の家に泊めてもらう。
 そこで、文芸部の別の先輩に、いろいろ面白いサイトやマッドムービーを教えてもらう。
 その中に、「
TRUE JAPAN」というサイトがあったので、早速このページのリンク集にも追加した。
 それは、「Geisya」や「Yakuza」などの日本文化を紹介しているサイトなのだが、その説明が、なんともアヤしい。
 文章は全て英文だが、訳してみる価値はある。とても面白くて笑える。
 あまり詳しく説明すると面白みが半減してしまうので書かないが、とにかく面白い。
 是非、いちど読んでみることをお勧めする。(そんなに難しい英文もありません。)
 それでは。

P.S:そういえば、昨日今日と、訃報を2つも聞いた。
   1つは小渕さんの病死で、もう1つは塩沢兼人さんの逝去。
   お2人のご冥福をお祈り致します。(特にGuiltyGiarでの塩沢さんの「高いところは好きですか」が好きでした。)

  

5月12日(金) 26時10分(深夜2時)
 gooで替え歌のページを検索したところ、かなり大量のサイトが見つかったため、ずっと閲覧していたら、この時間になってしまいました。
 明日は7時起きなのだが・・・・・まあ良いとしよう。
 その中でも特にウケたのが、「
ミイラじゃない」(元歌「アニメじゃない」のLifeSpaceバージョン)。
 他にも、「
天才テポドン」という歌もあった。まあ、僕好みなのは、この2つぐらい。
 あと、さくら系の替え歌としては、
こんなのもあった。内容がさくらと関係無いのが残念だが、分かる人には分かるネタなので、紹介しておく。
(もっとも、勝手にリンク貼ってるのだが・・・・・気にしないでおこう。)
 ちなみにTCT製の替え歌もよろしく。

P.S:現在、青色5の「青いスポーツカーの男」の歌詞を探しています。もしも歌詞カードを持っておられる方が居ましたら、
   できれば、TCTにその歌詞を送っていただければ幸いです。
   それでは。

   

5月10日(水) 23時33分
 今日は、部内誌の印刷のためだけに学校へ行く。
 が、やはり印刷。大変だった。
 さて、今朝、散髪に行く。というのも、ウチから床屋まで原付で20分かかる上に、大学とは逆方向。
 しかも最近は、仕事のためにほとんど行けなかったため、2ヶ月分も髪を伸ばしてしまったのだ。
 さて、その後大学に行ったところ、大学の友人にこのページのアドレスを訊かれる。
 どうやら僕の別の友人が、このページを「絶対1度は見てみるべき」と言って宣伝したらしい。
 大学の友人に紹介するには、ちょっとこのページはヤバすぎるのだが、どうせ訊かれたのだし、というわけで、
 アドレスを教える。すると、早速iモードで閲覧された。が、ウチはiモード対応ではないので、うまく表示されない。
 しかも、コンテンツ数が異常に多いので、iモード専用ページも、なかなか作れない。
 さらに、ウチのページは<TABLE>タグを大量に使っているため、iモードで見ると、ぐちゃぐちゃになってしまうのだ。
 というわけで、iモード対応は無理っぽいかも。
 それでは。

  

5月8日(月) 23時17分
 昨日は、NHK教育テレビで放送されていたCCさくらの再放送を見た。
「さくらと夢の中のさくら」。1回見た内容だが、やはり何度見ても良い。特に知世ちゃんの妄想シーンとかが・・・・・
 それにしても、CCさくらというのは、本当にある意味名作だと思う。
 今やネット上にはCCさくらのホームページが溢れ(ウチもその1つだが)、TVの番組でも、たまにさくらのバックミュージックが流れたりする。
 さらにゲーム業界にもその影響力は強く、特に18禁の世界では、何故か杖を持ったコスプレ少女をよく見かけるほどである。(プレイした事は無いが・・・・)
 そしてファンに至っては、各HPを見れば分かるように、かなりの萌えようで、何人の人間がさくらに脳を占領されたか分からない。
 なにしろ、今の時代が萌えそうなモノを、大量に導入しているのだ。魔法、杖、ビデオを撮る女の子、小4・・・・・etc。
 社会学的に見ても、これは非常に興味深い資料(なんて言うものではないが)となるのでは無かろうか。
・・・・・・・などという事を、今日2限目の現代社会論の授業中に考えてしまう。ほんと、さくら最高。
 ちょっと壊れたところで、今日は終わりにしておきます。それでは。

  

5月6日(土) 22時31分
 昨日から今日にかけて、下宿生の先輩の家で、焼き肉パーティーをした。
 それから、生まれて初めて麻雀をする。それも徹夜麻雀。
 楽しかったが、お陰で今日の授業(科学と技術・統計学の2つ)は、目を開けながら夢を見ている状態だった。
 それから、帰ってから昼2時頃から夜7時半頃まで、爆睡する。
 目覚めてから明日の仕事を訊くが、やはり無かった。(ただでさえ最近は、仕事が少ないようだ。)
 まあ、明日は宿題(2科目分滞まっている)でもするとしよう。あっ、あと散髪にも行かねば。
 それでは。

    

5月3日(水) 18時17分
 昨日は、3つも仕事があった。
 1つ目は、高槻の八丁畷の、家の新築現場に運ばれてくる建材(推定30本)を、トラックから降ろすだけの仕事。
 1人現場だったが、トラックの運転手さんと現場の大工さん(2人)が手伝ってくれたので、わずか5分で終わる。
 で、再び天王寺の事務所に戻ろうとしたが、事務所に居ても、ヒマだしタバコの副流煙を吸わされるだけなので、1時間ほど天王寺をぶらつく。
 しかし、天王寺にはタダで座れるベンチが無いので、余計疲れただけだった。(天王寺公園に行けば座れない事も無いが、あいにくそこには
 遠足の幼稚園児が満員だったので、近付くことさえできなかった。)
 で、2つ目の現場は、こちらもトラックの積み荷を降ろす現場なのだが、今回の荷物はコピー機(それも3台)。
 それぞれ、その会社の所定の場所に4人で運んだ。(しかも滅茶苦茶重かったため、少し腰にきた。幸い、痛める直前で済んだようだが。)
 で、1時間半かけて作業が終わり、(嬉しいことに、1時間半にもかかわらず、2時間働いた事にしてくれた。これで1000円分儲かる。)
 さて、再び天王寺をぶらついて、17時前に事務所に向かう。
 そして最後の仕事は、なんと、事務所の移転作業。
 先方の業務終了と共に作業開始で、重い机や段ボールなんかを台車に積んで移動させる仕事だ。
 普段なら、こういう作業はむしろ好きな類にはいるのだが、あいにく早朝と昼頃に2つも現場をこなした上に、天王寺を歩き回って、かなり
 疲れていたので、全く力が出ない。
 で、ようやく帰してもらったのが、午後10時。めちゃくちゃ疲れた。

 そのせいで仕事を入れる気力も失せてしまい、今日はお休み。
 ず〜っとCardWirthをやっていた。
 お陰で、目が少し疲れた。・・・・・って、やり過ぎだよ。
・・・・・・それでは。

  

5月1日(月) 21時42分
 今日は、文芸部の人々とカラオケに行ってきた。
 基本的に僕は、女性ボーカルの歌しか好きになれないので、その系の曲ばっかり歌っていた。
 相川七瀬に、ポケットビスケッツ、知念里奈、そしてグミさん(CatchYouCatchMe)とか。
 結局5人で3時間歌っていた。
 で、明日は4時半起き。というわけで、今から寝るとしましょう。
 それでは。

トップページに戻る