1999年11月以前の日記

 1999年8月18日〜11月18日分の日記です。

 このページ公開までの軌跡が書かれています。

戻るトップページへ


8月18日(水)PM9:46

 このページの製作をはじめてから、初めての書き込みである。

 もともとこのページは7月の下旬から製作が開始されているのだが、

 掲示板やプログラム、そしてプロバイダの関係で、未だ未公開である。

(というか、現時点では、このデータは僕のパソコンの中なので、外からはハッキングでもしない限り、アクセスできない。)

 というわけで、今の時点では、誰もこの文章を見れないこととなる。

 まあ、そのうち、ホームページを持てるコースに移行したら、公開できるんだろうな。

(とはいっても、掲示板などの設備が、未だ整っていない。VBを買っても、DHTMLは難しいし。)

 やっぱし、Frontpage Express じゃあ、無理なのかな。


8月20日(金)PM8:47

 Mステを見ていたが、あまり好みのアーティストがいなかったため、早々とSOPHIAの話だけ聞いて、ホームページの作成に取りかかる。

 このたび、ようやく水平線の技術をGetし、今、使った。

 さくらの感想を追加する。やっぱり、感想は難しい。下手をすると、どこかで見たような感想になっていたりする。

 そういえば、昼、大学の方へ行った。

 目的は、夏休みの作文(400字詰め原稿用紙10枚以上)のネタ探し。

 ちなみに書き忘れていましたが、この日記帳は、(少なくとも今月分は、)付け足しの形でいきたいと思います。

(要は、下の方にいくほど、記事が新しくなる、ということ。)


8月21日(土)PM5:59

 もうすぐさくらが始まる。(「さくらと夏休みの宿題」)

 さて、さきほど、「論文集」のコーナー名だけ追加した。

 これで、コンテンツは9つできたことになる。

 その前まで、掲示板実現の可能性に賭け、いろいろDHTMLを調べたが、どうも、無理らしい。

・・・・・・こうなれば残るはJAVAしか無いのか?

(追記)

 来週のさくらは、NHKの特別番組(4時間半ぐらいある)がちょうど6:30から始まるため、無いらしい。

 うぅ〜、NHK! せめて特別番組を組むなら、7時からにして〜。

 いくらなんでも、一部のファンから熱い支持を受けている「さくら」の時間帯にすることは無いだろ〜!

(とは言っても、実は12チャンネルのやつは、再放送なんだよな。)


8月23日(月)PM7:21

 バイトの面接に行って来た。

 ついうっかり、採用通知の日を聞くのを忘れた。やれやれ。

 その帰りに、本屋でホームページ関連の本を読みあさる。(ただし、全部は読み切れなかった。)

 掲示板プログラムを収録しているものもあったが、それでは、リレー小説ページや、BEST5集計ページ作成の参考&学習にはならないため、ボツ。

 あと、JAVAスクリプトのポケットリファレンスなんかもあったが、果たしてそれでリレー小説プログラムや掲示板が作れるか分からないので、まだ買ってない。

 さて、このページの公開には、現在、2つの壁がある。

 1つは、プロバイダとの契約。

 現在の契約では、ホームページを持てないのである。

 持てるような契約にするには、バイトをして、毎月2000円を払えるようにならなければならない。

 もう1つが、プログラム技術の関係。

 掲示板は他から借りられるとしても、他のプログラムは、そうはいかない。

 というわけで、やはりJAVAか何かを勉強する必要があるということ。

 明日あたり、JAVAスクリプトについて、もう少し調べた方がいいようだ。


8月25日(水) 翌日執筆

 ちょっと、大学の図書館と計算機センターへ行って来た。

 その帰りに、ちょっと普段とは違う道を通って帰る。そのために、途中(泉ヶ丘住宅地内)で本屋を発見。早速立ち寄る。

 結構大きな本屋だった。残念ながらホームページ関連の本で目を惹いたものは無かったが、代わりに、カードキャプターさくらのアニメ本1巻を見つける。

 もちろん、購入。(実は、その隣に「CLOVER」が並べられていて、個人的にはどちらを買うか迷ったのだが、結局さくらを買う。アニメ本1巻なんて、なかなか手に入らないし。そしてさらに僕を惑わせたのが、一緒に並べられていたコンプリートブック。まあ、さすがにこちらは1600円もするのであきらめたが。)

 で、家に帰る。早速読む。その感想は、「CCさくらコミックス各巻感想」のところに書いておいた。

(註:この文章は、翌日の8月26日AM9:55に書いたものです。)


8月29日(日)AM3:06

 2時ごろまで、高校時代の友人「にのに」君らと、初めてのチャットをする。

 すっかりチャットに魅了されてしまう。(遠くにいる友人と1つの部屋で会話できるという文明の利器に感動した、みたいな感じ。)

 しかし、42分もつないでしまったため、今月の残り時間が8分になってしまう。(従量課金制なのです。)

 もっとつなげるコースに変更することを、本気で考えながら、床につく。

 しかし、眠れない。仕方がないので、日記でも書く。(今している行為である。)

 そういえば、今度の月曜日、文芸部で難波に遊びに行くことになった。

 楽しみである。よけい眠れなくなってきた。

(追記)

 今日放送された、NHKの特別番組。見ました。まあまあ面白かったです。


9月6日(月)PM11:10

 久しぶりに日記だけ更新することにする。

 とは言っても、あまり書くことが思い付かない。


9月11日(土)深夜0:48

 正確な時刻を書くと、9月12日午前0時49分である。

 しかし、そんなことはどうでもいい。

 久しぶりの更新だが、朗報が入った。

 この前、大学の計算機センターからBIGLOBEのホームページにアクセスしたところ、

 なんと、CGI使用可能だということが判明した。(ただし、SSIは不可。)

 さらに、カウンターや掲示板も借りられるらしい。(ただし掲示板は有料)

 さて、あとはリレー小説プログラム(要は、CGIの学習)と、コースの変更である。

 ただ、それにはバイトが決まっていることが必須であり、未だバイト未定の僕には、無理だ。

 うう゛……。


9月23日(木)秋分の日 PM6:28

 昨日、大道寺知世オンリーのホームページを発見する。

 そこにはなんと、18禁知世ちゃん小説などが掲載されていた。

 男の悲しいサガのため、鑑賞する。まあ楽しめた。(というか、ヤバかった。)

 足がつくと困るのでURLは載せませんが、infoseekで「知世」「さくら」のキーワードで検索すれば、見つかります。


9月28日(火) PM10:17

 ついに、「カードキャプターさくら コンプリートブック」を購入する。

 内容は、今までのお話のダイジェスト、ケロちゃんにおまかせ、設定資料集、声優さんへのインタビューなど。

 ちなみに、その設定資料集によると、スカートの中は見せない方針とのこと。今まで「見えそう」なシーンが多々あったが、どうやら、いくらコマ送りしても見れないようだ。まあ、そういうコト。

 風邪をひいた。かなりタチの悪い風邪だ。早く寝よう。


10月30日(土) AM10:27

 かなり久しぶりに日記を書く。

 で、ページを大幅に更新する。

 あと、嬉しいお知らせ。

 BIGLOBEが大幅な値下げを行った。(月30時間で2000円のコースができたらしい。)

 しかも、親がそのコースに移行することを承認。よって、12月5日を、このページの正式な公開日とする。

(コース移行完了が12月1日。実験期間5日間を経て、公開。・・・・の予定。)

 それに伴い、CGI-STATIONなどからWeB DoRaMaや掲示板などをダウンロードした。

 あと、色々、新企画も用意している。

 それでは。


11月6日(土)PM11:44

 1週間ぶりの日記である。

 さて、この前、すごい掲示板を発見した。

 とにかく、シンプルで綺麗で美しい掲示板である。

 ・・・・が、もう、メイン掲示板はJawaNoteに決定している。それに、そのボードは綺麗すぎて、メインBBSには向いていない。

 でも、絶対に、どこかのコーナーで使おう。というか、使いたい。

 努力してみよう。


11月15日(月)PM11:55

 待ちきれずに、BIGLOBEにHPの登録を済ませてしまった。

 ふう。これで、追加料金500円。(ただし来月からは2000円だけで済む。)

 で、大変残念なことだが、現在の日記、全部消えてしまうことになった。

 さすがに、3ヶ月前のは・・・・・・

 ということ。

 まあ、あと少しだけど、書いていこう。

(P.S:というわけで、公開日は早まりそうだ。それでは。)


戻るトップに戻る