1999年12月分の日記

戻る


1999年12月30日(木)PM9:17

 誕生日プレゼントとして、Visual C++ 6.0 (Professional Edition) を買ってもらう。

 早速、一緒に買った本とともに、Cのお勉強を始める。やっぱりC言語は難しい。(大文字と小文字の区別があるのが、さらにややこしい。)

 そういえば、早速「である調」に戻っている。やっぱり、「ですます調」だと、一部の表現が限られてしまう。多分今後は、気分によって変わるかもしれない。

 ちなみに、今回が今年最後のページ更新になるだろう。明日の31日は、大晦日で忙しい上に紅白歌合戦を見るので、ページ更新は行えない。

 その上、下手に夜中に更新して、午前0時を迎えてデータ消失、とかになったら、洒落にならない。

 というわけで、皆様、良いお年をお過ごし下さい。それでは。


1999年12月29日(水)PM11:47

 久しぶりにネットサーフィンを楽しむ。某ソフト会社のHPや、相互リンク先などを回る。相変わらずネット上の世界には、色々な方がおられるようです。罵詈雑言は、極力使わない方が良いと思うのですが。

 そういえば、今日新聞で、ネット上の掲示板に「○○さんを殺して下さい」などと書いた人が捕まった(起訴された?)というニュースが載っていました。間違っても、ウチのページには、そんな事書かないで下さいね。通報しちゃいますから。

 ちなみに、今まで「ですます調」と「である調」が混同していた、この日記帳ですが、本日より「ですます調」に統一することにしました。

 個人的には「である調」でやりたかったのですが、それだと、どうも表現が限られてしまいますので。

 それでは。

(註:今日は、気分の関係上、とっても表現がおかしくなっています。今後も、このような事は充分起こりえますので、そのときは変に思わないで下さいね。)


1999年12月28日(火)PM9:17

 今日まで、高校のクラブの合宿に行って来た。行き先は奈良の学園前。原付で行って来ました。

 で、そこで「Queen of Heart'99()」をする。リーフ作品を1つも持っていないにもかかわらず、芹香さんやみずきさんに心ひかれたりする。

 特に、太田さんの攻撃が良い感じだった。(とっても太田さんらしくて・・・)

 あと、一番感激したのが、みずきさんの「さくら変身攻撃(俗称)」。なんと、さくらのコスプレをして、封印の杖からビームを出すという技なのだが、それが、さくらそのものなのだ。

 私は、それを見たいがために、かなりの確率で、みずきさんを選んでいたような気がする。

 とにかく、Queen of Heart'99 は、かなり面白いです。是非とも買うことをお勧めします。私は金銭的な都合で買ってませんが・・・・って、ダメじゃん。


1999年12月25日(土)16:53

 今日は、昼からパソコンの中の大掃除・・・・・もとい、2000年問題対策のためのバックアップ作業をしていた。

 自分の部屋の掃除もしなければならないのだが、パソコンの大掃除の方が楽なので、どうしてもそちらに行ってしまう。悪い癖である。

 さて、今日の地上波さくらは、なんと第1話の再放送らしい。

 というわけで、絶対見逃せない。(もっとも、なかよしメディアブックスで一度読んでいるのだが、それでも一度は、第1話を拝みたいのだ。)

 万が一、見逃したときのことを考えて、さっき録画予約してきた。これを逃すと、次の再放送は、ずいぶん先になるだろう、というわけ。

 果たして、TV版のさくらは、いつまで続くのでしょうか!?(全70話という説が有力です・・・・・ふぅ。でも原作は続くらしいです。)


1999年12月24日(金)PM10:43

 21日に「絶対更新しますから」なんて書いたくせに、忙しくって出来ませんでした。すみません。

 で、今日は高校のクラブの人々とカラオケに行って来た。

 そしてセガカラで、「Catch You Catch Me」を歌う。そのとき、とんでもないことが起こったのだが、それはこちらで別に記載することにしよう。

 それでカラオケの方は、結構楽しかった。

 で、その帰りに、ようやく「AI止ま」2巻を堺市北花田町の古本屋で発見する。早速購入。しかし、まだ読んでいない。

 更新が終わったら、読むつもりだ。それでは。


1999年12月21日(火)PM11:19(気温:昨日よりかは暖かかったですが、それでもやっぱり寒かったです。)

 今日は補講のため、大学へ行く。すると案の定、補講に来ている人は少なかった。(出席をとらない上に、テスト問題は既に発表済みだから仕方無いんだけど。)

 しかし、おかげで、教室は非常に静かだった。いつもの基礎講よりかは集中できたような気がした。

 で、帰ってきたのがPM6:00前。迷わずBS2を付ける。当然番組は、「カードキャプターさくら」である。

 で、その感想。とっても良かった。カードのお礼には、正直言って、心を打たれたような気がした。

 その瞬間、「クロウカード悪用法」のコーナーを削除しようかと思ったほどである。(もっとも、アクセス数上位のコーナーなので、削除しない。)

 ミラーのエピソードは、結構秀逸なのだが、ここまで発展するとは思わなかった。詳しくはネタバレになるので、本編を参照のこと。

(見逃した人は、他の人からビデオを借りましょう! けっこう感動モノです。)

 で、現在、PM11時を過ぎている。基本的に、テレホタイム中(特に23時代)の更新は、失敗することが多いので、行えない。

(データが飛ぶこともあり得るのだ。)

 というわけで、更新は明日の午前中・・・・・にできたらいいなぁ・・・・・(なんてね。絶対更新しますから。)

 その明日には、文芸部のOBさん宅でクリスマスパーティーがある。楽しみだ。


1999年12月20日(月)PM10:13

 改生起あさとさんの小説2編を追加する。というわけで、皆様、よければご覧下さい。

 で、今日は、計算機センターで、WebSenceを破る方法を、いろいろ試みる。

 で、ついに、掲示板に潜入する方法を発見した!(もっとも、CGI以外は見れないままだが)

 その方法は簡単。CGIサーバーとHTMLサーバーが別になっているサイトでは、CGIに直接リンクするだけ。

 これで、いつも行っているサイトの掲示板を見ることができた。

 あと、今日は寒かった。朝は雪が積もっていたので、ダウンジャケットにスキー用手袋という重装備で出かけたにもかかわらず、手が冷たかった。

 さすがのスキー用手袋も、原付の寒さには耐えられなかったようだ。しかも、ジャケットで守られていない足元が寒い寒い・・・・・

 明後日から冬休みなのがせめてもの救い。願わくは明日、暖かくなってくれんことを。


1999年12月18日(土)14:49

 今日は1日中暇ができたので、久しぶりに各コンテンツを更新する。

 そしてふと掲示板を見てみると・・・・・なんと、ドラゴンボールのパロディの書き込みが・・・・・

 ちょっとヤバめの内容もあったけど、それほど露骨じゃなかったので、そのまま置いておく。

 あと、溜まっていたさくらのビデオも見る。苺鈴ちゃんが良い感じだった。


1999年12月17日(金)24:26(午前零時頃)

 大学の計算機センターに、Websenceが導入された。つまり、有害なホームページを閲覧できなくするプログラムである。

 大学でのチャットは禁止されているにも関わらず、チャットする人が後を絶えないため、導入されたらしい。

 別に僕は、大学でチャットをしているわけでもないし、18禁ホームページとかに行っているわけではないのだが、じつはこのシステムによって、僕は、とんだとばっちりを受けてしまうことになった。それは、

CCさくら系のホームページに行けない!

 なぜかこのプログラムは、カードキャプターさくら系のサイトを、見させてくれないのだ。(CLAMP-NETを除く)。

 プログラムが判断を誤ることがある、というのはかなり有名な話だ。にもかかわらず、大学の計算機センターでは、その「誤判断」プログラムを導入しているのだ。普通利用者が迷惑を被ることぐらい予想がついているはずなのだが。(とは言うものの、大学のパソコンでさくら系のホームページに行くこと自体が間違っているので、何も言えない。)

 悔しいので、ワザとヤバそうなサイトに行って、このプログラムにひっかかるか試してやる。半分はひっかかったが、半分は素通りした。やっぱり意味のないシステムだ。

 で、今日は文芸部のお食事会だった。OBさんに3000円のコース料理をご馳走になる。たらふく食べさせてもらった。感謝。

 しかし、帰りは11時。しかも疲れて眠い。というわけで、ページ更新をせずに、そのまま寝ることにする。すみません。明日は更新しますので・・・・。


1999年12月15日(水)25:00(深夜1時)

 明日は心理学の試験である。その上に、論述作文の課題まである。

 というわけで、ページの更新ができない。今も、間をぬって、この文章を書いている。

 HPを更新する暇が無いということは、当然、CCさくらのビデオをみる暇も無いというわけで・・・・

 現在、CCさくらのビデオが、2話分、溜まっている。・・・・明日見れるだろうか? ・・・にしても、最近帰りも遅いし・・・・・。


1999年12月14日(火)PM11:11

 今日はBS版さくらの放送日。早速録画予約をして、しかも今日は生さくらしようと、早く帰る計画を立てる。

 しかし、今日がサークルの機関誌の印刷日であることをすっかり忘れていた上に、当然、重要行事である「印刷」を抜けられるハズもなく、あえなく帰りは夜の10時になる。

 で、ご飯をたべて、10時半。とても更新はできそうにありませんでした。(11時を過ぎると、BIGLOBEは、とっても重くなるのです。)

 さて、ご飯を食べているとき、「ニュースステーション」を見る。そこで、こんなニュースが流れていた。

 しかも、前者の「現職警察官」は、警察学校で「警察倫理」を教えていたらしい。・・・・って、倫理を教えてる人間がチカンするか?

 その上、消防士が放火って、仕事増えるだけのような気がするが。ちなみに、その消防士は酔っぱらっていたらしい。

 久々に火でも見たくなったのだろうか? 吹田に行けば、1夜に4件も見れるというのに・・・・・(当然、jokeです。)

★CCさくら用語解説コーナー

生さくら:6時からの放送を、そのまま生で見ること。6時までに帰宅していることが条件となる。

朝さくら:昨晩録画したビデオを、翌日の朝、学校に行く前に見ること。早起きしなければ、できない。

 ・・・・って、何書いてるんだろう、僕。


1999年12月13日(月)PM9:53

 新しいフルフェイスヘルメットをかぶって登校する。だいぶ寒さがしのげた。これからも重宝しそうだ。

 さて、今日の帰りに、古本屋に寄りまくる。そしてなんとか、AI止ま1巻を200円で入手。まだトゥエニーが登場する前で、結構面白かった。

 そういえば、今日「体験談」のコーナーを除くと、Nikeさんのホームページの常連さんの狂四郎さんが書き込んで下さっていた。

 この場を借りて感謝いたします。

 ちなみに、ウチの大学のサークルの先輩には、原付の試験に3回も落ちられた方がいます。


1999年12月12日(日)PM9:17

 大学の文芸部の部誌の〆切が、明日に迫っていたので、朝からネタを振り絞って、とりあえず1編書く。

 そのために、暖めていたネタを使ってしまった。(なお、その小説は、近々「小説」のコーナーにアップする予定です。)

 で、夕方に、親とともに、コーナンと祖父母の家と、レンタルCD屋に行く。

 そこで、ようやく椎名林檎の「本能」と、プッチモニの「ちょこっとLOVE」を借りることができた。

 しかし、家でテープに吹き込もうとしたところ、「本能」は入ったのだが、「ちょこっとLOVE」の方が、容量不足のため、入らなかった。

(残り30秒のことろで。うう゛・・・・・)

 ところで、今日、コーナンで、フルフェイスヘルメット(早いめの誕生日プレゼント)を買ってもらう。

 ようやくこれで強盗ができる・・・・・というのは冗談で、これでようやく、原付で通学時に寒い思いをしなくて済む。

 それでは。

追記(PM11:12)

 ページ更新後、この前コン研で知った、今2番目に欲しい漫画、A・Iが止まらない」の公式ホームページを見に行く。(当然、1番はCCさくらです。)

 情報源は、きのう本屋で立ち読みした「ラブ・ひな1巻」。同じ作者さんらしい。

 で、行ってみると・・・・ヤバい、ネタバレになっちゃう!(現在僕は、「AI止ま」の3巻と4巻をコン研で読んだだけの状態。9巻なんて、とんでもない。)

 というわけで、急いで閉じる。(もっとも、CGは鑑賞させていただいたのだが。)

 しかし、結構盛り上がってる(210万1556ヒット)HPだった(そりゃ、「ラブ・ひな」にアドレス載ってるから当然なのだが)上に、まあまあ充実していて、しかも、「ラブ・ひな」のファンも結構多いはずなので、(僕みたいな「AI止ま3・4巻」と「ラブ・ひな1巻」しか読んでない輩もいるが)リンク集に追加しときました。

 ・・・・にしても、長い日記になってしまった。今日はここまで。

(註:この「追記」がアップされるのは、月曜日の朝になります。そういえば、体験談のお題、考えとかねば。)


1999年12月11日(土)PM9:51

 今日は、久しぶりに高校のクラブの方に顔を出す。

 今日はカラオケだと聞いていたので、かなり楽しみにしていったのだが、いつの間にか中止になっていた。残念。

 その代わり、友人のHクンから、ワンダースワン版カードキャプターさくらのポスターをもらう。大変な収穫であった。

 しかし、さすがに部屋に飾る度胸は無く、今は部屋の中に丸まっている。(いつか、壁に飾れる日が・・・・・来ちゃうのだろうか?)

 あと、高校の方で、色々な人とお話をする。とっても楽しかった。

 で、その帰りに古本屋に寄る。欲しい本があったのだが、店に並んでいなかった。

 その後、3件ほど回るが、見つからず。おかげで、だいぶ帰りが遅くなってしまった。


1999年12月9日(木)PM7:03

 今日の4限目に、人権週間の講演会(コンサート)を聴く。

 ゴスペル・シンガーの岡本ひろみさんのコンサートで、曲自体は良かったのだが、うっかりスピーカーの近くに座ってしまったため、まともに音の直撃を受ける。耐えるしかなかった。

 で、昨日の事を先輩に話す。先輩によれば、泉北1号線で飛ばすこと自体、間違っているらしい。
(ちなみに、うちのサークルの別の先輩は、60km/hなんかざらに出していて、一回も捕まったことが無いとか。やはり運が悪かったのだろうか?)

 で、今朝、振り込んできました。7000円を。痛かったです。そして、今日は40km/h以上、出せませんでした。(最高で45km/h)

 で、今日は久しぶりに早く帰ってこれたので、今こうして、HPの更新にいそしんでいる。たいした更新ができるかどうかは別として。

 それでは。


1999年12月8日(水)PM10:30

 大学からの帰りに、スピード違反で捕まる。

 場所は泉北一号線の、栂・美木多駅と泉ヶ丘駅の間。(註:大阪府堺市の、かなり広い道です。)

 46km/h、16キロの違反で、罰金7000円。点数1点。しかも指紋を採られる。

 かなり痛い。当分、40km/h以上は出せないだろう。

 で、話は戻るが、大学で、昨日書いた、批評誌の印刷をする。

 印刷・製本は夜7時半頃までかかり、その帰りに捕まったというわけだ。

 相手は、大阪府警察本部地域部第3方面警ら隊のパトカー。

 本当は55km/hのところを46km/hでまけてくれただけでも感謝すべきなのだろうか。

 まあ、これから、運転には充分気を付けることにする。


1999年12月7日(火)PM10:13

 今日は衛星版さくらの放送日である。が、まだ見ていない。

 今日中に、大学のサークルで出す批評誌の原稿を打たなければならないのだ。

 僕の所属しているクラブ、文芸部では、年4・5回、機関誌を出す活動をしているのだが、それとは別に、部員の書いた小説の批評・感想を載せた本を出している。

 で、今回は、僕がそのうちの1/4をワープロ打ちしなければならないのだ。(しかも、結構、量多そう。)

 というわけで、HPアップしたら、すぐにそちらの作業に入ることになるだろう。

 うう゛・・・・・・たぶん今日も、午前2時過ぎないと寝れないんだろうな・・・・・・

(明日は1限からある上に、寝れる講義じゃないし。)

 まあ、頑張ります。


1999年12月5日(日)PM5:38

 大阪ドームで開催された「パソコンフェスタin関西’99」に行ってきた。

 しかし、大した催しは無く、そのうえ渋滞に巻き込まれる。半分無駄足となってしまった。

 行って良かったことと言えば、いくつかの記念品がもらえたこと。

 その中で一番役立ちそうな記念品は、「バザールでござーる」の便箋(びんせん)

 これは、NECのコーナーでBIGLOBEのアンケートに答えた時にもらったもの。

 もっとも、役立ちそうな記念品はこれだけで、他は、ザウルス用のペンだとか、大量の広告だとか。

 あと良かったことと言えば・・・・・・・、大阪ドームを見物できたことぐらいかな。


1999年12月3日(金)PM9:15

 ついに、カードキャプターさくらの第10巻が発売される。

 その感想は、コミックス各巻感想のコーナーに書くことにする。

 というわけで、今から第10巻感想の執筆である。

追記>PM11:23

 ウチの掲示板の書き込みを見てみたところ、hiroなる人物からの書き込みが。

 そんな人知り合いにいたかな〜? などと思いつつ、その人のHPへ行ってみると・・・・

 なんと、その人は、自分のHPの宣伝のために、BIGLOBE中のHPを回っては宣伝を書き込んでいたそうだ。(geocitiesでも同様のことをしていたらしい。)

 まあ、内容は結構面白そうだったので、早速リンク。掲示板の書き込みも、そのままにしておきました。

(まあ、たまにはこういうのも有りだと思いますし。ただ、僕にはそんな度胸は無いようです。)  


1999年12月1日(水)

 ついにBIGLOBEの「ばりばり30コース」への移行が完了する。

 と同時に、いろいろ更新した。

 で、さすがに今のままでは、コンテンツが見づらいので、そろそろトップページの改装を考えている。

 どうなるかは分かりませんが、現在、鋭意制作中です。


トップページに戻る