2000年8月分の日記

戻る

−目次−
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月        
 1999年  11月 12月        
それ以前のもの

8月31日(木) 19時07分
 28日から4日間、滋賀県のマキノ町(湖西線)の方に、合宿に行ってきました。
 かなり良いところで、かなり楽しい合宿でした。
 で、今日の昼12時半には、すでに大阪駅に到着し、その後は昼食&カラオケ2時間。
 こうして、ようやく帰って参りました。
 さすがに9月になったら仕事も少なくなるだろうということで、たぶん仕事の電話も無いでしょう。
(ていうか、9月になったら、本当に宿題に本腰入れなきゃいけないし。)
 とにかく、今回の合宿は大満足でした。それでは。
(そして明日からは宿題に追われるとでもしましょう。仕事ばっかで、ほとんどできてないし。)

       

8月27日(日)今日の仕事内容:トラックの配送助手 後日執筆
 今日の仕事は、トラックで家電製品を配送する助手。要は、ナビゲーター役をしたり、配送の際、重いので
 お手伝いをするという仕事。大半を移動時間が占めていたので、実はとっても楽。
 ただ、運び込みの際が、大変だった。
 なにしろ、家電製品である。滅茶苦茶重いのである。
 一番軽いやつで洗濯機。次にマッサージチェア、そしてなんと冷蔵庫。
 そして一番重いのが、意外にもテレビ。持つところが不安定で、滅茶苦茶重いのである。
 配送先は7つあって、まず1軒目は京都市園部町の民家。1階にマッサージチェアを運ぶ仕事。
 マッサージチェアは重かったが、なんとか達成。
 そして2軒目は、兵庫県宝塚市のクリーニング店(3階建て)の3階にテレビを運ぶ仕事。
 これが厄介で、通路が狭くてなかなか通らない。しかもテレビの設定にも時間がかかり、かなりの時間を
 食ってしまった。
 で、次は兵庫県西宮市北六甲台の一戸建てに冷蔵庫を運ぶ仕事。新しい冷蔵庫には、ちゃんと持つところ
 やキャスターが付いているうえに、なるべく軽く設計してあるようで、さほど苦ではなかった。
(家を探すのに苦労したけど。)
 で、4軒目は兵庫県三田市のゆりの木台にあるマンションの2階。運ぶモノは洗濯機。
 しかし、エレベーターが付いていて、しかも台車を使えたので、かなり楽。それに運ぶのにもだいぶ
 慣れてきたので、かなり楽だった。
 そして5軒目は、兵庫県美嚢郡吉川町にある一戸建てで、運ぶモノはテレビ。少し重かったが、なんとか
 クリア。しかし、問題は6軒目。神戸市西区のマンションの8F。しかもこのマンション、エレベーターが
 3・7・10階にしか止まらないという凶悪なマンションで、重い冷蔵庫を1階ぶん、運ばされるハメになった。
 で、最後の兵庫県明石市。運ぶものは、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ、FAXの5つ。
 運び先は、新築マンションの2F。エレベーター付き。
 最後は台車を使って、かなり楽に済ませて、仕事終了。
 色々な所に行けたので、かなり良い現場であった。

  

8月26日(土) 12時00分(正午)
 昨日は、「大東市民まつり」の設営。なんとテント202ハリ!
 しかもこの業者さん、みんな嫌がる所で、休憩は(気温35度にもかかわらず)ほとんどくれないのである。
 まず、朝の10時半に15分休憩が1回。そして昼休み(1時間)。そして3時を15分も過ぎて30分休憩。
 そしてその後は、夜の7時半まで休憩無し。そりゃ、作業効率も落ちますがな。
 というわけで、滅茶苦茶疲れる仕事だった。しかも昼食は、カップラーメン1つ。
 コンビニは遠いので、会場のすぐ近くにある「喫茶・軽食」のコーナーで昼食を取ることにしたのだが、
 メニューと言えば、量の少なそうなエビピラフ(それも冷凍と思われる)と、焼きそば(これも怪しい)と、
 カップラーメンのみ。ジュースも置いてあったが、種類が少なく、メジャーな飲み物は、ほとんど無い状態。
 それも炭酸とお茶とスポーツドリンクしか無く、当然、こんな現場で炭酸を飲むと、げっぷが出るので
 買えるわけが無く、お茶というのも物足りない。そして期待のスポーツドリンクだが、おいしくない。
 全く良くない軽食コーナーだった。
 
 さて、さすがに事務所も、この仕事のしんどさを知っているのか、明日の仕事は入れてこなかった。
(というか、みんな「明日は休む」と断言してたし。)
 お陰で、今日は9時間も睡眠が取れました。それでは。

 

8月24日(木) 21時35分
 昨日も阪神百貨店で徹夜。こう同じ現場に何度も入っていると、いつしか顔なじみの人ができていたりする。
 で、仕事自体は朝の6時過ぎに終わり、それから事務所で11時まで仮眠。
 そして13時から16時まで、奈良のそごうの催し物コーナーで、催し物の準備。
 なんでも気球で無着陸世界一周をした人の展示会だそうで、写真を何枚も並べていた。

 さて、明日の仕事の方だが、5時起き。これで朝型の生活に戻れる。
 しかし仕事内容は、とってもキツいテントの仕事。まあ、頑張るか。それでは。

  

8月23日(水) 17時04分
 最近徹夜続きのため、曜日の感覚がおかしくなっている。今日が水曜日だということに、さっき気付いた。
 さて、昨日の晩は、20時から翌27時(朝5時)まで、阪神百貨店の改装。
 昨日と同じ業者さんなのだが、搬入の量が多いのである。
 いや、搬入されるモノがデカいと言った方が良いかもしれない。
 なんと、試着室9個。あまりにもデカすぎて、エレベーターでは運べない。
 10人がかりで運びました。階段で4階まで。とってもしんどかったです。
 もっとも、今回の業者さんは良心的な方で、休憩もちゃんと取ってくれたから良かったが。

 で、今日はこの後19時集合で、やっぱり徹夜。14時まで寝て、それからモノポリーをしていた。
 今回、初めてモノポリーで勝利する。最初に鉄道3つを占有できたのが大きかったようだ。
 実際、鉄道の利益は大きく、その利益で残る1つの鉄道も買収。
 一方、街のほうも順調に購入し、しかも交渉のたびに「レンタル料の免除」を盛り込んだので、レンタル料は
 ほとんど取られない。全くの圧勝であった。
 それにしても、モノポリーの最終局面(1対1)で相手を追い込んでいく感覚は良いものである。
 脱衣モノポリーなど無いのだろうか。いや、あるはずが無い。何書いてんだろ。まあ良い。それでは。

  

8月21日(月) 37時05分(翌13時05分)
 昨日は夜から阪神百貨店で、什器(棚など)の搬入。23時までの予定が、21時に終わってしまった。
 で、今日(21日)は、八尾南にある木材工芸店で、8時間エンエンと木をけずるだけの作業。
 いわゆる単調作業というやつで、しかも手が疲れるのである。もう行きたくないって感じだった。
 そして今日は、夜も仕事があると聞いていた。それも、20時から24時までという、すさまじい仕事。
 なんと終電は24時08分。現場が終わって、8分以内に乗らないと、帰れないのである。
 場所は阪急百貨店。改装作業で、時間になるまで帰してくれないとかいうウワサだ。
 ・・・・帰れなかったら、最悪、事務所に泊まることになるかな・・・・
 そんな事を考えつつ、僕は現場に向かった。

 しかし、その考えは杞憂に終わってくれた。なんと場所は、
阪急じゃなくて阪神百貨店だったのである。
 時間は24時までだったが、業者は昨日と同じ所。そう。搬入だけ済ませれば、かなり早くに帰してくれる
 ところだった。しかも仕事がはかどったため、なんと22時に終わってくれた。阪神百貨店に感謝。

 で、ホッとして帰ろうとしたところ、なんと事務所から電話がかかってきた。
 しかし、さすがに姫路の疲れもとれていないので、「明日は休みたいです。」と断言した。
 すると、「じゃあ、夕方の仕事ならいけるな?」と訊かれた。まあ、これも断るわけにはいかないので、
 一応「それは何時からですか?」と訊いてみる。すると事務所側「ええとな、23時。」
「・・・・・・に、弐拾参時? って、徹夜ですか!?」「おう、よく分かったな。で、入ってくれるか?」
 断ることもできず、しぶしぶ引き受けました。よって明日(22日)は、徹夜となります。
 まあ、日中に休めるから良いか。結局は暇な時間が欲しかったわけだし。・・・・にしても、事務所は無茶しよる。
 それでは。

  

8月20日(日) 17時29分
 なんと18日の現場は、兵庫県の姫路市。姫路城で行われる「野猿」の野外コンサートの設営&撤去作業だった。
 18日は朝9時から夜9時までコンサートの準備作業。1日中、イス(約1万5千脚)を並べていました。
 で、その日は姫路の事務所に泊まり、翌日は夜8時からコンサートの後片付け。深夜3時までかかりました。
 それから朝6時まで待ち、6時の電車で帰ってきた次第です。
 帰ってきたら、10時から爆睡。が、16時に電話で起こされる。「今日の19時に来い」との事。また徹夜かい。

 しかし、今回コンサートの撤去の際、コンサートを少し見れたのは良かった。
 こういう大イベントに関われて、本当に良かった。(お陰で3日も姫路に滞在することになってしまったけど。)

 それでは。

 

8月17日(木) 21時19分
 昨日は家族全員がお休みのため、石川でバーベキューをした。久々に楽しかった。
 さて、今日の仕事は、大阪・桜島に建設中の「ユニバーサルスタジオ」というテーマパーク(?)での作業。
 コンクリートの袋を運んだり、コンクリートを流し込んだり・・・・・とにかく、コンクリートな仕事だった。
 しかもこの現場、7時半に始まって19時に終わるという、かなり長い現場で、しかもたいていは残業がつくという。
 幸い、今日は珍しく早く終わったので、5時半に終了できたが・・・・・・とにかく、みんなが嫌うのも、もっとも・・・・という
 現場だった。
 ただ唯一お得なのは、1日で1万500円も稼げること。この現場のキツさを考えると当然の額なのだが、これだけ
 稼げる現場も珍しい。お陰で稼がせてもらった。

 ところで明日は、4時起きの6時集合。何の仕事かは、皆目見当が付かない。今日のところとは違うようだが・・・・・・
 まあ、明日を楽しみに(?)して寝るとしよう。それでは。

   

8月15日(火) 22時10分
 昨日は羽曳ヶ丘にある祖父の家へ。で、今日は午前中は母方の祖父の家へ。午後からは、泉ヶ丘の高島屋(パンジョ)で、
 マネキン等の撤去&設営。まあまあ楽な仕事だった。
 で、その後、家族で、藤井寺市R170沿いの
王将に、晩御飯を食べに行く。
 すると、メニューに
「チャイナカレー」という珍しい名前があったので、早速注文。
 そして運ばれてきたのは・・・・・・・・失望。
 なんと「チャイナカレー」とは、チャーハンにカレーをかけただけの、とんでもない料理だった。
「チャイナカレー」というネーミングに、中国のカレーを連想したのがいけなかった。こんな非道いカレーは、中国でも出てきやしない。
 なんともひどいカレーだった。(そして肝心の味も、「まあまあ」レベル。たいした事は無かった。)
 それでは。

   

8月13日(日) 22時22分
 昨日の仕事は、此花区の工場で流れ作業&夜から近鉄百貨店の改装。
 で、今日は、昨日と同じ此花区の工場。流れ作業だった。
 その工場というのがクセモノで、近くにはコンビニ等の食べ物屋が全く無いという、
 とんでもない現場で、昨日はお昼を食べられなかった。(事務所が言い忘れたため。)
 今日はお昼をちゃんと持って行ったが、さすがに流れ作業は、もういい。
 確かに、細かい作業は性に合っているのだが、さすがにもう飽きそう。
 力仕事で無いのは良いのだが、やっぱり、こういう仕事は、「たまに」が望ましい。
(もっとも、人によっては、「もう2度としたくない」という感想も多い。やはり、人によって
 仕事の好き嫌いはあるようだ。・・・・・って、何書いてんだろ。)

 さて、今は、眠い。昨日ダブルで入ったため、必然的に寝るのが遅くなって、実は今日は
 あまり良く寝れていない。いや、最近はずっと睡眠不足なので、実は今すぐにでも寝たい
 気分である。
 というわけで、明日の仕事は断った。(代わりに祖父の家に行かねばならないのだが。
 まあ良い。)
 9時間は寝れるから良しとしよう。それでは。

(相変わらずワケの分からない日記ですみません。でも、ずっとこの調子かも・・・・。それでは。)

  

8月11日(金) 16時34分
 今日は、大阪ビジネスパークの某ビルで、イスや脇机を運んでいた。
 4時終了の予定が、1時間半も早く終わったため、かなり早く帰ることができた。
 今からさくら系ページの更新でもしようかと思う。それでは。
(そういえば今日の日記は短いな。いや、最近が長すぎたのか。まあ良い。では。)

  

8月10日(木) 22時20分
 今日の仕事は、南港で、船から下ろされてきた冷凍の積み荷(生臭い小エビの粉)を、
 トラックに積み込む仕事。幸いにも、今日は荷物量が少なかったようだが、結構しんどかった。
 積み荷の重さは25kg。「少し重い」レベル。そして何よりも「生臭い」ことが一番の特徴で、
 お陰で、シャツが真っ黒になり、全ての服が生臭くなってしまう。
 慣れてる人曰く、「3回洗濯したら取れる」との事。

 さて、その帰りに、給料をもらう。結構多い金額だった。が、6時を過ぎていたので、銀行に
 預けることができなかった。何故か6時を過ぎると、銀行に預金ができなくなるらしい。

 ところで、明日は6時半起きの8時半集合。結構ゆっくりめだ。
 11時に寝ると、7時間半の睡眠がとれるため、もう今から寝ることにする。
 というか、もう眠いし。よって、この日記がアップされるのは、明日になりそうです。
 それでは。

 

8月9日(水) 22時24分
 朝の8時半まで徹夜で仕事をしてきた。
 仕事内容は、製品(桃の葉ボディーソープ)の箱詰め作業。
 とっても忙しかった。それがエンエン10時間。(うち休憩1時間+20+30分)。
 で、帰って朝御飯を食べて寝ようとしたところ、名探偵コナンの再放送が。
 そしてコナンを見終わったのが11時半で、それから夜の7時ぐらいまで寝ていた。
 で、それから昨日買ったモノポリーをする。地中海通りを占拠するも、やはり2位。
 やっぱりモノポリーは難しい。

 さて、明日の仕事は昼の12時集合。まあ、1時くらいに寝れば大丈夫だろう。

 そういえば最近、口が荒れている。口内炎ができたり、唇にデキモノができたり。
 生活リズムの狂いが原因か、はたまた井が荒れているのか。
 少なくとも、今の超不規則な生活に関係しているのは確かであろう。
 この前のテントといい、昨日の徹夜といい、最近ハズレだらけ。
 本当に倒れないか心配である。それでは。

  

8月8日(火) 17時20分
 今日は1日中休み・・・・と思っていたら、昼ごろ電話がかかってくる。今日夜9時から入れとの事。
 ・・・・って、徹夜か!? と直感したが、そう簡単に断れるご身分でも無いため、あえなく引き受ける。
 よって、今日はもう更新はできそうに無い。
 さて、昼から、近くのニノミヤで、モノポリーのCD−ROMを買う。この前の合宿でやった際、結構
 楽しかったためだ。で、早速プレイ。ボードウォーク(一番レンタル料が高い)のブロックを独占した
 までは良かったが、ホテルをバンバン建てるプレイヤーが居たため、それから先には進めない。
 なんとか1人が止まってくれて、なんとか第2位にはなれたが、最終的にはイリノイ通り(ホテル付き)
 で、あえなく破産してしまった。

 さて、徹夜はきついので、今から、ほんの少しだけ寝るとしよう。それでは。

 

8月7日(月) 21時47分
 昨日は、伊賀上野のテント撤去と、トラックの配送助手の、2つの仕事があった。
 で、今日は、豊中祭りの撤去。滅茶苦茶こき使わされた。
 なんでも、設営に3日かかった現場(滅茶苦茶広い)を、1日で片付けようというのである。
 だから、最初の2時間半は、水分補給すらできなかった。
 で、ようやく終わったのだが、そのお陰で、明日はちょっと入りたくない。
 手も、所どころケガしたり擦り剥いたりしている。(軍手をしているにも関わらず。)
 というわけで、今のところ、明日は仕事無し。
 もう携帯の電源は切っているので、あとはネットにつなげば、まさに音信不通となる。

 まあ、今日一緒になった人の中には、もっとすごい人もいて、昨日から寝てない(徹夜現場明け)とか、
 この後すぐ仕事、とかいう人も、結構な確率で出会う。恐るべき、人材派遣。ハマると、本当に仕事だらけで、
 寝るヒマも無くなるという、すさまじいバイトである。
 もっとも、社員さんはさらに大変だそうで、少量の睡眠時間の中、ほとんど家に帰らない生活(夜中じゅう、事務所で
 電話番とか)をしているのである。僕にとっては、もはや超人としか言いようが無い。
 さて、仕事を入れたくないので、今日はもうネットにつなげることとする。それでは。
(お陰で、少し支離滅裂してしまった・・・・って、いつもか。)

  

8月5日(土) 21時11分
 今日は仕事はお休みした。で、朝から夏休みの課題図書を読む。
 E.デュルケーム『自殺論』。全部で約500ページ。読むしか無いのだが。
 さて、今日の昼、新替え歌をアップしようと思ってネットに接続してみたところ、
 なんとカウンターのログが再び飛んでいた。復旧にあれこれ30分。最新バージョンをインストールし、
 ようやく治った。(その代わり、カウンターの値が不正確になってしまったけど。)

 さて、明日は4時起き。しかも、ダブルで仕事が入っていて、終わるのは夜9時半頃の予定だ。
 なんともきついのだが、かといって入らないわけにもいかないし・・・・・・
 うまく動けたら良いのだが・・・・・・最近失敗が多いので、あまり自信が無い。
 まあ、うまく頑張れることを祈るとしよう。それでは。

  

8月4日(金) 21時23分
 今日は給料を取りに・・・・と思い、午前中に事務所に電話をしてみたところ、「今から入って」の一言が返ってきた。
 鬼である。で、行った先はインテックス大阪。「はきもの展」の撤去で、予定より結構早く終わることが出来た。
 少しのどかわいたけど。終わるまで何も飲めなかったし。(脱水症状が恐い)

 で、その帰り、ちょうど難波をとおりかかったので、難波高島屋7Fの催し物会場へ直行する。
 なんとそこでは、今日から8日まで、「さくらフェスティバル」なるものが開催されているのだ。
 昨日の晩、大学の先輩(女性)から、そのことを伝えるためだけに電話がかかってきて、知ったのである。
 が、行ってみると、ちょうど閉店間際。7Fに行ってみると、さくらのオブジェクトや絵が並んでいるのを遠くから確認
 することができたが、そこには、大きなお友達の姿は無く、それどころか小さなお友達の姿すら無かった。
(そりゃ、PM7時じゃなぁ・・・・人がいないのも無理は無いか。)
 よって、入れなかった。以上。今度通りかかったときは、そこにいる客層を観察してみたいものである。
 果たして、どちらの年齢層(性別)の方が多いのだろうか!? などという社会学的問いを追求するために。

 ・・・・・ちなみに、このような催し事に、堂々と入る方法が、1つだけある。それは、そこの撤去(もしくは設営)の仕事に
 入ること。僕も、1度はアニメな催し事の仕事をしてみたいのだが、さすがにそれは難しいかな。
 それでは。

 

8月3日(木) 20時04分
 淡輪での合宿より帰還してきました。結構楽しかったです。
 やはりTVは無く、ゲームが出来ないので、自然と「泳ぐ」とか「ウノ」とか「モノポリー」とかの方向へ。
 結局、かなり健康的な合宿となってしまったのでした。(別に楽しかったから良いのだけど。)
 もっとも、ウチの合宿の当初の目的は、「新入生を、ギャルゲー漬けにして、その色に染め上げること」という、
 なんとも素晴らしい(嘘)目的であった。実際、前回までの合宿で、僕が影響を受けたゲームは数知れず。
 ネクストキング、あすか120%エクセレント、ときめも2、あとKANONとかBM98とか。
 そういえば、マッドムービー(違法ね)を見たのも、この合宿が最初だっただろうか?
 今回も、TVこそ無かったものの、もう少しで「うぐぅ」に染まるところでした。
 だって、みんな「うぐぅ」とか「だよもん」を連発するんだもん・・・・なの。かくいう私も、この場では安心して「ほえ?」を
 連発できるのだが。壊れることもできるし。

 さて、その楽しい合宿も終わり、あすからは仕事・・・・・は入れたくないので、明日は給料を取りに行きたい。
 仕事は明後日からでも良かろう。向こうからかかってきたら別だが。
 そろそろ晩御飯の時間なので、筆を置くこととする。それでは。

トップページに戻る最新の日記を見る