2000年11月分の日記

今月の日記に戻る

−目次−
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月  
 1999年  11月 12月        
それ以前のもの

                                                                     

11月30日(木) 23時17分
 じつはこの前の引っ越しのとき、本棚の留め金を、誤って持って帰っていた。
 原因は業者さんが「ポケットに入れとけ」と言ったのが始まりなのだが、
 どちらにしろ持って帰ったのはマズかった。
 それからすぐに善後策をとっていれば良かったのだが、高熱が出たりして、
 すっかり忘れてしまっていた。
 で、今朝、事務所から電話がかかってくる。どうやらお客さんから引っ越し会社の方に
 電話がいったらしい。
 ‥‥‥というわけで、今日は授業が終わってから、そのためだけに天王寺へと行ってきた。
 しかし、交通費往復540円+200円を払って、そのまま帰るのも気がひけたので、
 天王寺の喜久屋書店で、1時間半ほど立ち読みをする。
 で、某パレット系の小説を買って帰ってきた。
 内容は、人に触れると、その人の死ぬ場面が見えるという特異体質の男の子が、
 蓄電少女や幽霊に取り憑かれている少年と暮らすというお話(思い当たる人がいるかも)。
 まだ最初の方しか読んでいないが、結構面白そう。
 
 それでは。

  

11月29日(水) 21時14分
 今日は、部内誌の印刷。色々あったが、なんとか終了する。
 ‥‥にしても、今日は寒かった。途中で缶コーンポタージュを飲んだにも関わらず、ほとんど効果が無かったほどである。
 
 そういえば、2週間も前から辞書が行方不明になっていたのだが、一向に見つからないので、ついに買うことにした。
 出費:4000円。痛い。しかも、後から発見される可能性もあり。
 ‥‥もしも見つかったら、新しい方を売れば、ある程度モトは取れるだろうが、それにしても痛い出費である。
 来年ドイツ語を取る後輩でも居れば高値で売れるのだが‥‥って、それはアクドいか。
 
 で、辞書を今日買うという状態のため、明日のドイツ語の宿題(多い)が、全くできていない。
 さすがにヤバいので、しなければ。それでは。

  

11月28日(火) 21時55分
 今日はそんなに気分も悪くならず、良い感じ。
 しかし、問題は明日。まだ完全に治っていないにもかかわらず、明日は水泳なのである。
 そう、あのキツい水泳。尾○先生の水泳。15分間泳がされるかもしれない水泳。
 体育は出席が厳しいので休むわけにも行かないし‥‥。
 明日までに良くなっていることを祈るとしよう。
 
 さて、熱でうなされている間に、すっかり「すること」が増えてしまった。
 今から、部内誌用の原稿を打たなければならないのである。まあ、頑張るとしよう。
 それでは。

   

11月27日(月) 39度1分 翌日執筆(AM9:04)
 昨日早い目に寝たにも関わらず、今朝は気分が悪かった。
 しかし、学校に行かないわけにはいかないので、いつも通り原付に乗って、学校へ。
 僕が猛烈な吐き気を感じたのは、その時だった。
 1時間目は、まだそれほどでも無かったのだが、2時間目になると、もう、たまらないほどの腹痛と吐き気が襲ってきた。
 なんとか昼休みになり、部室へ行ったのだが、食欲もなく、お昼は全く食べなかった。
 
 そして病状は、さらに悪化。もう動く気にもならず、ついに3時間目を病欠してしまう。
 それからずっと部室で寝ていたのだが、病状はよくならず、そのまま帰宅。
 
 で、家で体温計を見てビックリ。なんと、
39度1分。直ちに寝るが、寝ている間も、悪い夢にうなされる始末。
 夜の9時半にいったん目が覚めるが、その時は頭痛まで加わっていた。
 
 なんとかお粥を食べ、そして10時半に再び氷枕とともに寝る。
 そして翌朝8時。なんとか熱も37度にまで下がり、一安心。
 おそらく、最近の無理がたたったのであろう。考えてみれば、22日は水泳、23日は引っ越し、26日も引っ越し‥‥と、
 かなり疲れていたように思う。
 
 まあ、このまま治ってくれることを祈りつつ、それでは。

 

11月26日(日) 2日後に執筆(AM9:00)
 今日の仕事は、本来は改装の予定だったのだが、行ってみると、急に変更になっていた。
 なんと、その仕事とは、
引っ越し
 エレベーターがあったから、まだマシだったのだが、それでもかなりしんどく、しかも担当の人は恐い。
 しかも他の引っ越し業者の人と大ゲンカになるし‥‥大変であった。
 
 しかも困ったことに、この引っ越し、引っ越す前よりも引っ越し先の方が狭いのである。
 だから、家具も全部置けないし、段ボールに至っては、部屋に山積みする他無い、といった感じ。
 おそらく、寝るスペースすら無いであろう。
 
 そして仕事は、なんとか5時に終了。そして枚方市駅で降ろしてもらい、京阪電車に乗ったところで、
 僕は大変な忘れ物に気が付いた。
 それはなんと、ご祝儀。
 結構入ってそうだったのだが‥‥事もあろうに、もらうのをすっかり忘れていた。
 なんとも散々な1日であった。

 

11月25日(土) 19時30分
 明日は5時起き。行き先は奈良で、改装らしい。
 そして、どうも残業の予感がする。早くプログラムの方を進ませたいのだが‥‥
 で、その現在計画中のプログラムだが、コードを書かずに、先にヘルプを作ってしまった。
 コード書けよ‥‥って感じだが、いかんせん、まだ考えがまとまらない。
 ただでさえ複雑なプログラムになりそうな上に、大規模プロジェクト。
 どんなゲームかは企業秘密で書けないが、だいぶ慎重にいかなくてはならない。
 下手に考えがまとまらないうちにコードを書いてしまうと、たちまちスパゲッティープログラム
(コードがごちゃごちゃで見づらいプログラムのこと。バグも多い。)になってしまう。
 しかし、一方で早い目に取りかからないと飽きてしまうかもしれない、という懸念があるのも事実。
 半熟でもだめだし、熟しすぎて腐ってしまっても、なお駄目。
 プログラミングとは難しいものである。
 それでは。

   

11月24日(金) 23時27分
 さっき、お風呂に入ろうとしたところ、妹の部屋から悲鳴が。
 ただならぬ様子だったので、「どうした!?」と声をかけてみたところ、「ゴ、ゴ、ゴ‥‥」と言う声が‥‥
 つまりゴキブリであった。
 なんでも突然目の前に落ちてきたらしく、ただならぬ取り乱しよう。ゴキブリ殺虫剤でなんとか退治したが‥‥
 なんとも大騒ぎであった。
 
 今日はクラブの役員改選の後、9人でカラオケに行って来た。相川七瀬と浜崎あゆみと華原朋美を歌う。
 しかし、喉の調子が悪く、あまりうまく歌えなかった。まあ、みんなで行けて楽しかったから良いのだが‥‥
 
 さて、明後日は日曜日。本来休日とは嬉しいものなのだが、仕事が入るとなると嬉しくもなんともない。
 平日の方がマシである。だから、休日が迫ると憂鬱だ。
 昨日の仕事がキツかったから、次はラクなの‥‥といけば良いのだが、あいにくそんな法則は無い。
 ただ、祈るのみ。
 
 それでは。

  

11月23日(木) 勤労感謝の日/HP一周年 翌日執筆(8:53)
 21日の日記に、「祭日だから引っ越しの確率はかなり高い」という風なことを書いていたが、
 本当に引っ越しであった。
 幸い、3階建てのアパートとかじゃなくて、一戸建てから一戸建てに、という引っ越しだったため、
 まだましな方であった。
 引っ越し自体も2時には終わり、その後は駅まで送ってもらうのみ。しかし、その後、とんでもない事になる。
 
 なんと、その運転手が極度の方向音痴。しかもその人の次の現場まで時間が無い!
 ‥‥というわけで、なんと、枚方で降ろしてもらえたのが、京都まで連れて行かれることになってしまった。
 しかも、渋滞。お陰で家に帰り着いた頃にはへとへとで、しかも頭痛までする始末。
 よって、今日の更新は休みました。この日記は、翌日の朝に書いています。
 それでは。

 

11月22日(水) 明日で一周年になります。 18時41分
 明日は4時起き。はっきし言ってきつい。
 しかも、事務所の人が意味深な事言ってたし‥‥
 
 さて、今日は水泳でヘトヘトに疲れてしまった。
 あまりにも疲れたため、今日は部に長居せずに、帰る。
 で、帰ってから、かねてより構想していた特殊戦略ゲームのα版を作る。
 と言っても、外見ができただけなのだが。
 
 今回、できればC言語を使いたかったのだが、まだC++に関しては知らない事も多く、
 しかも今回のプログラムは、かなり大がかりなモノになりそうなので、使い慣れている
 VBで作ることにした。予想完成日は‥‥‥不明。っていうか、休日が1日潰れるような
 バイトをしている以上、おそらくプログラミングにかける時間は減る一方であろう。
 それはまことに困ったことなのだが、いかんせん、VCやVBの解説書を買えたのは
 今のバイトのお陰なので、あまり文句も言えまい。
 
 それでは。
 
P.S:皆様のお陰で、このページも一周年を迎えることができました。
   今までの皆様のご愛顧に感謝すると共に、今後も「TCTのページ」を、
   宜しくお願い致します。

  

11月21日(火) http://www.halcorp.co.jp/index.htm 22時11分
 HAL研からダウンロードした、「エッガーランド」に、今ハマっている。
 ファミコン版の「迷宮の復活」のやつは持っていたのだが、なんとパソコン版は、マップエディット機能付き!
 というわけで、早速面を作って遊んでいる。
 一方、元から入っているマップの方は‥‥手詰まり。ドンメドーサが6匹も出てくる面があり、どうしようも無い状態なのである。
 まだまだゴールにはほど遠いし‥‥ふう。
 
 そういえば、明後日は勤労感謝の日、お休みである。
 休みの日になると、憂鬱なのが仕事。こんな祭日は仕事が多そうなので、入らないわけにはいかない。
 たぶん、また5時起きとか言うんだろうな‥‥(ちなみに4時起きの可能性もあり。)
 それ以上に恐いのが、前回の仕事があまりにもラクすぎたため、その反動でキツい仕事を入れられること。
 例えば、5時間も残業させる改装作業とか、滅茶苦茶きつい引っ越しとか‥‥etc。特に休みの日なだけに、引っ越しの確率は、
 かなり高い。さすがに当分の間は、ラクなのは無さそうだし‥‥
 
 まあ、こちらでは、ただ仕事を待つことしかできないのだが‥‥。 それでは。

  

11月20日(月) 21時46分
 昨日のは、やっぱ書き方が大袈裟すぎたか‥‥ まあ良い。
 さて、今日は普通に授業を受けてきた。5限目のシスアド講座は休んだが、先週の採点の結果、
 マークミスや写真ミスが無い限り合格、という感じまで行っていたので、おそらく大丈夫であろう。
 かなり不安だけど‥‥‥
 とは言っても、みんな自己採点したのか、前回もほとんど来ていなく、少人数の感じであった。
 つまりこれに出席するということは、結果に自信の無い人のみ、という事なので‥‥
 なかなか出る気にはなれなかった。まあ、おそらく大丈夫であろう。と祈ろう(笑)。
 
 その代わりに、今日は大学のクラブの方々とカラオケに行ってくる。
 時間と人数の関係で5曲しか歌えなかったが、まあ楽しめたと思う。
 
 それでは。

   

11月19日(日) 許されざる事 22時07分
 今日の仕事は、枚方郵便局の、机・イスを古いのから新しいのに取り替える作業。
 じつは業者側の人数が多かったりした事によって、17時終了予定が、なんと
 12時に終わってしまった。それでも書類上は9時間分働いたことになるので、
 なんと収入は9千円。4時間でコレとは、かなり良い現場であった。
 それに、郵便局は、郵便物などが出入りするため、通路が広く、台車の移動も
 苦にならない。エレベーターもキチンと管理されているし、人数も大いしで、
 かなりやりやすい現場であった。
 
 さて、あまりにも早く終わったため、昼からは、泉ヶ丘にオープンした八千代ムセン
 に行ってくる。かなりの広さで、オープンセールという事で、値段も安め。
 これで原付さえ止めれたら、とても便利な場所である。
 しかし、このお店。ひとつだけ、
とても許せない事がある。
 この店は電気屋なので、当然パソコンのソフトなんかも取り扱っている。
 そして、この店は、なんとも優秀なことに、
「さくらのパソコン道具箱」という、
 CCさくらのCD−ROMを取り扱ってくれている。
 まあ、そこまでは良いとしよう。
 しかし、許せないのは、そのソフトを並べる場所である。
 何を間違ったか、この店では、健全な(?)さくらのソフトを、なんと
アダルトコーナー
 置いていたのだ。
 
 非道い! とまぁ、内心では思ったわけである。別にいいけど。
 久々に長い日記になってしまった。それでは。

  

11月18日(土) 18時44分
 だいぶ髪が伸びて鬱陶しくなってきたので、今日は朝から、古市まで散髪に行ってきた。
 で、その足で高校へ。クラブの方に顔を出してくる。
 運悪くTRPGの日と重なってしまったため、あまり話すことができなかったが、
 HPの話などで盛り上がる。部の先輩がHPを作られるらしい。どんなサイトになるか楽しみである。
 
 さて、明日は4時起き。6時集合で、行き先は不明。
 事務所の人によれば、「17時終了だけど残業がある。」とのこと。
 まぁ、儲かるのは良いことなのだが、あまり長引くと、僕的にはきつい。
 というのも、時間が経つにつれ、疲れが溜まって判断力が鈍り、ミスを連発してしまうのである。
 ‥‥うまくいける事を祈るとしよう。それでは。

 

11月16日(木) 「しりとり」始めました。 21時46分
 新企画の進行が難航しているので、とりあえず「しりとりコーナー」を新設した。
 しかし、普通のしりとりだと面白くないので、普通の言葉の書き込みは禁止した。
 書いて良いのは、ウケを狙った言葉か、ひたすら萌える言葉かの、どちらか。
 果たして盛り上がるかどうか。
 
 さて、今日、ドイツ語の授業があった。その先生が恐ろしい先生で、宿題を忘れると、
 なんと、その間違えた問題を飛ばしてしまい、解説もしないという、とんでもない先生。
 今日は10人中7人が宿題をやって来なかったため、なんと1日で、だいぶ進んでしまった。
 先生曰く「今日は早く進めて嬉しい。」とのことだが‥‥何か間違っている‥‥‥
 
 それでは。

 

11月15日(水) 翌日9時26分
 今日は、着衣水泳があった。それは、溺れたときのために、服を着たまま泳げというもの。
 水を吸った服は予想外に重く、先生によれば「溺れている人を見たとき、自分で泳いで助けに行くのは無謀。」
 とのことらしい。
 
 さて、最近、通学路で工事が流行っている。水道工事にガス工事。電柱工事に、果ては道路工事。
 お陰で、通学時間が大幅に増える。工事をしている場所は、当然の事ながら片側通行なのだ。
 どうしてこの時期になると、こんなに工事が増えるのか(そんなに予算が余るのか)不思議だが、
 こちらは早い目に出発するしか方法は無い。困ったものである。
 
 それでは。

  

11月14日(火) 21時06分
 今日は、久々に9時間の睡眠を取る。よく寝たといった感じ。
 で、朝御飯を食べてから、溜まっていた基礎講のレポートを書く。
 溜まっている4回分のうち、2回分を書くことが出来た。が、今日さらに課題が出たため、
 書くべきレポートは3つに増える。‥‥ってゆーか、書けよ。<僕
 
 今日、大学へ行く際、覆面パトカーが止まっているのを発見する。去年スピード違反で捕まった僕としては、
 あまり関わりたくないので、急激にスピードを落とす。お陰で、大学に着くのが、少し遅れてしまった。
 そのすれ違う際に、覆面パトカーの特徴を観察する。その特徴は、おもに3つ。
  1:中に水色の制服を着た人が乗っている。(大阪府警の場合)
  2:サイドミラーが左右2つずつ付いている。
  3:後ろに、長いアンテナが立っている。
 ‥‥こんな事書いたらヤバいかな。まあ良い。
 
 で、覆面パトカーもなんとかかわし、もうすぐ大学、という所で、なんと、とんでもない子供2人を発見する。
 なんと、「えいっ、えいっ!」と叫びながら、バイクに小石を投げてくるのである。
 見たところ姉弟のようだが、とんでもない姉弟である。幸い石は当たらなかったが、現代日本の恐ろしさを
 垣間見たような気がした(大袈裟)。
 
 それでは。

 

11月13日(月) 学園祭片付け日 22時38分
 今日は学園祭の後片付け日。しかし、部員の大半が、昨日ので二日酔い状態。
 だから、あまり張りのある雰囲気ではなかった。
 で、片付けは案外早く終わり、そしてその後、またカラオケに行く。
 高校時代、5時間カラオケとかをやってたせいか、昨日の1時間ではとても歌い足りなかったのだ。
 しかし、声が本調子ではなかった。残念。
 それでは。

 

11月12日(日) 学園祭最終日 23時47分
 学園祭最終日。昨日の完売で材料が無くなってしまったため、新たに買い足す。
 そのため、少し利益が落ちてしまった。
 
 で、それで開店が遅れたため、少し落ちたが、売り上げは約2万円。
 冷蔵庫やテント、発電器のモトは取れる(ていうか利益も出ている)金額であった。
(もっとも、展示の大赤字をカバーすることはできないが。)
 
 さて、学園祭最終日というわけで、その後に行うのは打ち上げ!
 難波のOS百番にて、飲み放題コース(1人3200円+α)を頼む。
 酒が入り、非常に盛り上がる。とても楽しいひとときであった。
 3500円は高いが、それでも良いと思える打ち上げであった。本当に良かった。
 
 で、その後カラオケへ。しかし、さっきの飲み会などで残金1500円という、とんでもない事に
 なっていたので、1時間しか歌えなかった。で、解散。とても楽しい1日でした。
 
 それでは。

  

11月11日(土) 学園祭2日目 21時33分
 今日は屋台の客入りは順調。売り上げは、目標をはるかに上回る2万4千円。
 これはいけそうだ。
 しかし一方、あまり売れ行きが良くないのは展示のほう。ここでは部誌を500円で売っているのだが、
 一般の人は、あまり買ってくれない。まあ、これも仕方が無いことなのかもしれないが。
 
 そういえば、今日はOBさんや他校文芸部、後輩の友人など、結構色々な方々が来る。
 そして、なんと後輩の友人に、主役小説用の僕の作品を褒めてもらう。とっても嬉しかった。
 まあ、お世辞という言葉があるため鵜呑みにはできないが、「なんだか独特ですっきりしていて良い」という
 ご感想をいただいた。でも、逆にすっきりしすぎて、説明不足な感じが出てしまうのも事実。
 僕の場合、よく聞くのが「展開が早い。飛ばしすぎ。」もしくは「表現力がちょっと‥‥」というもの。
 話を書いていると、基本的な展開は、ついつい読者の想像に任せてしまう。
 だから、僕の文章を見てみると、結構、擬音(ぎおん)が多い。要は、そこは想像に任せてしまっているわけだ。
 
 小説って難しいなぁ、と改めて感じた1日でした。‥‥って、結末が前と同じだよ‥‥‥
 
 
 P.S:漫研で、漫研の部誌と、CCさくらのイラスト(10円)を買う。そういうのを見てしまうと、ついつい
    買ってしまいたくなるのが悲しいサガ。部屋に飾るわけでもないのに‥‥
    本当に、どうして買ってしまったのだろう? ‥‥まあ良い。それでは。

  

11月10日(金) 学園祭1日目。 22時34分
 結局写真も思った以上にきれいにでき、いよいよ出店! という所にまでこぎつけた。
 ‥‥と書きたいところだが、じつは屋台の開店が13時頃。それまで、準備に時間を食われていたのだった。
 展示の開始に至っては15時。なんとも段取りの悪い1日となってしまった。
 
 が、良いこともあった。あまり売れないだろうな‥‥と思われていたパフェが、思った以上に売れたのだ。
 明日の売り上げの目標は2万円! という部長のお言葉だが、この調子だと、いけるかもしれない。
 学園祭もまだ始まったばかり。明日からが本番である。それでは。
 
 P.S:『美味しんぼ』第5巻を買う。初期の作品と最近のものを比べてみると、やはり山岡、雄山とともに
    変わってきているのがよく分かる。初期の作品には、のちに出てくる岡星さんや三谷さんなんかとの
    出会いも書かれていて、結構味わい深いものがあったりする。
    これからも、この本は収集していきたいと思う。‥‥‥70巻以上出てるけど。
    それでは。

  

11月9日(木) 写真でさんざん。 21時23分
 昨日の写真の事だが、さすがに狭山じゃ遠いということで、大学の近くの写真屋を回ってみることになった。
 が、どこの店も「扱っていない」もしくは「2日かかります。」「3日はかかりますね‥‥」。
 ひどいところになると、「仕上がりは14日になります。」‥‥って、学祭終わってますがな。
 
 で結局、遠いけど例の狭山の店で、仕方なく現像してもらうことになる。翌日に仕上がるのはここしか無いのだ。
 しかし、持っていったところ、こう言われる。
「ああ…APSは、ちょっと時間がかかるんですよ。外の業者に出すことになりますんで‥‥」
 なんと、翌日仕上げというのは、普通のフイルムでの話だった。
 ‥‥もう、仕方なく、「プリントされたモノを引き延ばす」形になりました。画質悪くなるけど。‥‥もう仕方が無い。
 
 写真って、難しいんだなぁ‥‥と、改めて痛感した2日間であった。

  

11月8日(水) 21時42分
 文化祭で展示する写真の引き延ばしのため、大阪狭山市の某写真屋さんに行ってきた。
 が、とんでもない事になる。
 
 数日前、あらかじめ調べたときは、「ネガから引き延ばしというのは無理で、プリントされたものを引き延ばす形になります。」と言われた。
 そこで、ネガを持たずにプリントされた写真を持って、その店に行く。ネガも持っていった方が良いと言われたが、失くしたりすると大変なので、
 持って行かなかった。
 
 すると、店長らしき人が出てきて、こう言われる。
「プリント済みのものを引き延ばすと、ボケたりして画質が悪くなるんですよ。それよりも、ネガから引き延ばした方が、画質が良いですよ。」
 ‥‥‥えっ?
 どうやら、前に行ったときにいた店員さん(アルバイト)が、間違った事を言っていたらしい。
 予定外のことだったので、早速部長にTEL。が、部長は地下鉄に乗車中で出られない。
 そこで、もう1人の仕切っている人に電話する‥‥が、こちらも出ない。
 仕方がないので、部長が地下鉄を降りるまで待つ。結局、明日に回すことになってしまった。
 画質が悪いのを覚悟してする、という手もあったのだが、あまり悪いと展示の効果が無くなる。どうしようも無かった。
 
 それでは。
 
 
P.S:あの日から、今日でちょうど7年が経つ。あの人は、元気だろうか‥‥

  

11月7日(火) 24時06分
 今日、文化祭で使う部誌が届いた。とっても良い出来であった。大変な製本作業に見合うだけのことはある。
 惜しくらむは、僕が不調のため、満足のいく作品を載せられなかった事か。
 
 さて、さっきまで、久々に「MAZE☆爆熱時空」を読んでいた。つい3年前ほどにハマった本だが、
 9時頃にうっかり第4巻に目を通してしまったところ、5巻、6巻が読みたくなり、気が付いた頃には、
 時は24時で、9巻を読み終わってしまっていたという次第である。
 本当に、あれは名作である。賛否両論はあろうが、少なくとも僕の中では。それに面白いし。
 
 さて、明日の水泳は、小テスト。なんでも「15分間でどれだけ泳げるか」などという、とんでもない小テストだ。
 なのに、すべき事は結構ある。
 まず、このページの更新に、主役小説の印刷に、明日の準備に‥‥‥etc.
 
 仕方が無い。睡眠時間を6時間ぐらいに削るとするか。それでは。

  

11月6日(月) 21時16分
 今日、5限目にこの前のシスアドの解答が配られた。というわけで、早速答え合わせしてみる。
 すると、予想外の結果が出た。
 自信のあった午前の問題が、次々と撃沈され、逆に自信の無かった午後の問題に、次々と○が‥‥
 で、結果。午前の問題は、全80問中61問正解。じつは午前の問題は、60問以上正解しないと
 足切りにあい、失格となる。一応、答え合わせではギリギリなのだが、じつはまだ安心できない。
 まず、いちばん恐いのがマークミス。きちんと消しゴムで消したつもりだが、実は完全には消えて
 いない。そして次に恐いのが、写真。試験のときに慌てて写真を貼ったため、じつは糊が甘いので
 ある。はがれたかもしれない。
 
 一方、午後の問題は、以外にも100点満点に換算して85点。上出来であった。
 しかも、その他の問題は「間違えた」のではなく、「分からないので適当にマークした」なので、
 さらに点数が増える可能性もある。
 
 まあ、午前の問題がキワドイから、楽観はできないのだが‥‥これからも、講座は受け続けることに
 なりそうだ。それでは。

 

11月5日(日) 地獄 23時26分
 今日の仕事は、茨木のサティー。
 しかし、おとといとは違う業者だった。
 仕事内容は、おもに石膏ボードなどの移動。それも、結構重い。しかも、エレベーターが使えないため、全て手運び。
 んでもって、茨木サティーは広い。本当に隅から隅まで歩き回らされることになってしまった。
 で、極めつけは最後の作業。
 2階や3階にある巨大台車を、1階に下げる作業なのだが、そのときになって、ようやくエレベーターを使わせてもらえたのは良いのだが、
 そのエレベーターがクセ者で、あまり広くない。しかも台車も大きすぎる。
 当然、巨大台車がエレベーターに入るわけもなく、いちいち積み荷を降ろしてエレベーターの中に入れてしまい、そして1階へ。
 で、1階で再び荷物を巨大台車に積み、ゴミ置き場へ。そして良くないことに、その作業には果てが無かった。
 結局、1時間半も残業して、ようやく作業を終了させる。しかし、終わるまでは、本当に「終わらない地獄」といった感じであった。
 とにかく、今日は滅茶苦茶きつかったです。
 
 で、帰りに、天王寺から同じバイトの人に、バイク(2人乗り可)で中百舌鳥まで送ってもらう。
 少し恐くはあったが、ちょっと楽しくもあった。それでは。

  

11月4日(土) 20時11分
 今日は大学。統計学の授業だけを受けに行く。
 で、昼頃に事務所に電話をしたところ、明日もサティー茨木店だと言われる。
 まぁ、実はきつい作業は、全ておとといのうちに済んでいるので、じつは結構ラクそう。
 ‥‥‥細かい作業が残ってそうだけど。
 というわけで、明日も早い。という事で昼寝をしたところ、夜8時に目覚める。
 どうやら寝すぎたらしい。
 ちなみに今日は夜10時に寝る予定‥‥マジで寝すぎだな‥‥‥
 まあ良い。それでは。

  

11月3日(金) AI止まCD-ROM 24時14分
 今日の仕事は、サティー茨木店に作られる、映画館のイス並べ。結構きつかった。
 しかし、仕事はなんとか5時前に終了。で、帰りに、昨日書いた「AI止まCD-ROM」を、
 中百舌鳥わんだーらんどに買いに行く。
 が、見あたらない。不思議に思いながらも店員さんに訊いてみたところ、予想外の一言。
「売り切れました。」
 どうやら、甘く見過ぎていたらしい。その後もクルマヤ書店(初芝店)、ブックスファミリア
(日置荘店)、ミナ書房美原店(R309沿い)などを回ったが、いずれも見つからず。
 で、あきらめて家に帰る。
 
 しかしその時、幸運にも、家族で新車に乗ってビデオ屋に行こうという事になり、その
 帰りに、ブックスファミリア羽曳野店(R170沿い)に寄ったところ、なんと、
 最後の1本がまだかろうじて残っていた。
 で、早速手に取ってみてみる。しかし、その値段を見てビックリ。
 なんと、3800円。僕の予想では、高くても2000円だと思っていたので、ショックを受ける。
 しかし、ただでさえ手に入りにくいこの品を見捨てるわけにもいかず、結局、母に
 3000円借りる。
 しかし、内容はかなり良く、特に「ストーリーダイジェスト」の名言集や、「AI止ま事典」
 などのコンテンツは、かなりの充実モノ。とても良い買い物であった。
(ちなみに、あまりにも盛りだくさんなので、まだ全部読めていない。明日以降、読むことに
 なるだろう。)
 
 それでは。
 
 註:今朝4時に起きて以来、いま僕は20時間以上起き続けている計算になります。
   よって、そのための極度の眠気により、この日記のアップは4日の朝以降となります。
   ご了承下さい。

  

11月2日(木) 20時58分
 昨日あれから都市社会学のレポートに挑んだが、午前1時になると、眠気でマトモな事が書けなくなり、
 今朝に回す。で、出発ギリギリまでレポートを書いていた。しかし、今日に回したおかげで、少しは
 納得のいくものが書けたと思う。
 
 さて、今日でようやく印刷が終了する。
 そして仕分け・製本・ホッチキス閉じなどの作業も済ませ、あとは表紙貼り‥‥という所まで行ったのだが、
 湿気のせいでボンドがベトベトになる上に、肝心のボンドが無いことが判明。来週に延期となった。
 
 ところで、明日は仕事。4時起きの6時集合である。
「上ばき持参」とのことなので、おそらくは改装であろう。それも6時集合なので、どんな遠くの現場か
 分からない。移動に2時間かかるとして、考えられる場所が、和歌山、伊丹、三ノ宮、奈良市あたり。
 で、もしも9時始まりだとすれば、三田や和歌山県南部、場合によっては福知山もあり得る。
 しかも改装だから、残業の可能性も十分ある。
 
 まあ、明日になったら分かることだ。というわけで、今日は10時前に寝ることにする。それでは。
 
 P.S:そういえば今日は、「AI止まCD-ROM」の発売日だ。明日の仕事の都合で買わなかったが、
    できれば明日、帰りにでも買って帰ろうと思う。(中百舌鳥わんだーにて。)
    それでは。

   

11月1日(水) 22時32分
 さっき「明石家マンション物語」を見たところ、バックミュージックにCCさくらの曲が使われていた。
 最終回からだいぶ経っているが、少しうれしい気分になった。
 
 さて、今日は部誌の印刷だった。が、紙の枚数が足りず、途中で終了となる。
 続きは明日の予定だが、台風や部長の体調次第で、どうにかなるかもしれない。困ったものである。
 
 トップページの色だが、なんとか無難そうな色を探し出す。これで11月らしい色になったと思う。
 それでは。なんだか最近日記が薄いかなと感じる今日この頃‥‥

トップページに戻る今月の日記に戻る