2000年7月分の日記

戻る

−目次−
 2000年  1月 2月 3月 4月 5月 6月
 1999年  11月 12月        
それ以前のもの

  

7月31日(月) 19時44分
 昨日はあれから、高校のクラブの人々と、チャットをしていた。
 そこで、明日の合宿のことなんかを話し合う。こういう時、チャットは便利だ。
 で、僕は花火を用意することとなり、今日の夕方、ジャパンとコーナンに花火を買いに行く。
 1500円かかった。10人参加するとして、1人150円。かなりの安価で済みそうだ。
 で、その帰りに本屋に寄り、ついにさくらの12巻を購入する。
 そして家に帰って即刻、読む。幸せいっぱいで良いハッピーエンドだった。
 アニメ版とは少し終わり方が違ったけど、中学生さくらちゃんも見れたし。
 でも、まだまだ続編がつくれそうな終わり方。残念ながら続編が出るという話は、いまのところ無いんだけど。

 さて、明日から合宿だ。とても楽しみである。
 もっとも今回はテレビが無いかもしれないということなので、ちょっと心配だが、泳ぐとかTRPGとかいう手も
 あるので、それほど問題は無いだろう。あのメンバーだし。
 それでは、今からアップします。ちなみに、さくら12巻の感想は、
こちらです。
 ではでは。

  

7月30日(日) 21時58分
 ・・・・4時半起き、とか書いてたら、いきなり電話が来て、時間変更。なんと4時起きに。
 で、4時起きで6時集合にも関わらず、その理由は、「予備」。
 じつは僕の入る現場は昼で、6時に呼び出されたのは、誰かが飛んだ(飛ぶ:バイトが来ないこと)とき用の
 予備のために、わざわざ6時に呼んだらしい。
 しかし、早速6時集合の人が飛んでしまう。電話しても即刻留守電で、時間になっても来ない。
 というわけで、僕は鴻池新田(東大阪市)にある某イベント系レンタル屋さんに回されることとなった。
 しかし、待っていたのは、組んだこともないアルミの骨。鳥居型にアルミの骨を組み合わせて、そこに看板を
 取り付けるというもの。不慣れな上に、組み方が分からず、しかも業者さん自体、「こそあど言葉を多用して
 述語や修飾語を使わない人」だったので、失敗続き。しかも僕は誤解の才能(?)があるらしく、マジボケ
(天然ボケというのか?)をやらかしてしまう事もしばしば。結局、作業ははかどらず、終了後に事務所には
 クレームが来たらしい。がっくり。まあ、僕にも問題はあるんだけど。

 ちなみに、この現場には実は遅刻している。原因は、事務所の地図間違い。
 なんでも、鴻池新田には「
鴻池町」と「鴻池町」があり、集合場所は「鴻池町」であった。
 しかし事務所側が示した地図にあった場所は「
鴻池町」の方だった。

 で、この現場は早い目に終わり(終わらされ)、待っていたのは次の仕事。
 梅田のサン広場(だったっけ?)で、イベントの撤去。
 こちらは2時間もたたないうちに終了し、大きな失敗も無かった。
 しかし、お陰で、とっても疲れる。HPをアップしてメールチェックしたら、今日はもう寝てしまうつもりだ。
 それでは。(長文乱筆ですみません。今日は本当に疲れました。起きたのも4時だったし・・・・・・)

  

7月29日(土) 21時21分
 今朝、4時半に起きてテレビをつけたところ、映画情報の番組をやっていた。
 その中にはアニメ映画の紹介なんかもやっていた。
 が、少しトイレに立ったスキに、あの映画の紹介を見逃してしまった。
 当然、その映画とは、言うまでもなく、CCさくら・封印されたカード、である。
 そのとき僕は、トイレに立ったことをとても悔やんだが、あとの祭り。あきらめるしか無かった。

 で、今日の仕事内容は、吉野の山奥。
 なんでも、「第15回、全日本そまびと選手権大会」の準備だそうで、大量のテントを立てさせられた。
 業者さんは前のとは違うところだったので、まあ良し。
 こちらからはバイト8・9人が派遣された。まあまあの仕事だった。

 で、明日は4時半起き。おそらくテントであろう。それでは。

   

7月28日(金) 20時58分
 昨日は大学の方へ、シスアドの講座を受けに行った。
 そして、ちょうど同日に重なっていた文芸部の冊子印刷にも少し参加。
 そのときには、楽しみにしていた批評本が刷り上がっていた。

 さて、昨日から今日にかけて、妹の友人(♀)がウチに泊まりに来ていた。
 妹の高校では、本当は外泊すら校則で禁止されているらしい。
 なんとも校則の厳しい学校である。(バレたら停学だとか。)

 で、今日は「たまには1日中休みたい!」ということで、携帯電話の電源を早々とオフにして、
 仕事の電話がかかってこないようにした。しかし昼頃、明日の仕事の予定を訊いたときに、
「それより今から入ってくれ」と言われ、急遽天王寺にある事務所へ。
 で、仕事内容は、トラックに積んであるコピー機を、某事務所の3Fまで、階段を使って運ぶというもの。
 トラックの運転手さんとバイト3人で、新品のコピー機を3Fまで上げ、そして古い方のコピー機を再び1Fまで
 降ろした。コピー機の設定云々にかなりの時間がかかったため、合計2時間働いた。お陰で、少し儲けが出た。
(1時間だけだと、ほとんど交通費で引かれて、収入が少ないのである。せめて2時間は欲しいところなのである。)

 さて、明日の仕事だが、4時半起きの6時半集合。
 この時間でありえるのは・・・・・・ 1:奈良でテント張り  2:個人住宅の引っ越し
 どれも好ましくないものばかり。(奈良のテント張りは、すでに3回出向いているが、何度も要領悪いところを見せているため、
 向こうにはあまり良く見られていない感じ。・・・・あまり行きたくはない。)

 もっとも、他の可能性だって無きにしもあらず、なのだが・・・・まあ、明日になってのお楽しみとしておこう。
 この楽しみ(不安)が、この仕事の難点であり、醍醐味でもあるのだから・・・・・・

 長い文章になってしまったが、ここら辺で失礼します。それでは。

  

7月26日(水) 23時47分
 昨日HPをアップしていると、急に携帯電話が鳴りだした。
 その内容は・・・・・「明日仕事入れるか〜」というお誘いの電話。
 というわけで、急遽今日は4時半起きに決定してしまいました。

 で、仕事は、また例の奈良のテント業者さん。
 松下電器の夏祭りの準備だそうで、少し広めのグラウンドに、テントを10ハリ以上建てた。
 お陰で少し疲れ、ついでに、また手指に少々の傷を負う。
 僕も相変わらず手際悪かったし・・・・・・(今日は少しはましだったが。)

 さて、明日はシスアドの講座と文芸部の冊子の印刷がある。
 日付が重なっているのである。まあ、講座を優先して、講座にでることとする。
 よって明日は7時半起きの9時出発。それでは。

  

7月25日(火) 18時28分
 昨日、あれからHPをアップしてからメールをチェックしたところ、友人から嫌がらせメール(?)が届いていた。
 誰かのさくらコスプレ写真・・・・おそらく南港あたりで撮られたものであろう。
 お陰で、脳細胞が少し侵される。しかし、写真はフォルダの中に保管しておいた。

 さて、今日は仕事も無いので、給料を取りに行く。これでようやく、文芸合宿の費用が埋まった。
 で、そのついでに、アニメイトあべのベルタ店に行ったところ、なんと『カードキャプターさくら・コンプリートブック2
 〜さくらカード編〜』を発見してしまう。当然、入ったばっかりの給料で早速購入。さっきまで読みふけっていた。

 ところで、8月の1日から3日まで、高校の時のクラブの合宿が行われることとなった。
 費用は、大学のものに比べて、格段に安い。お陰で助かる。
 ただ、今回は公共施設を使うということで、少し心配でもある。
 まあ、木賃(食事無し)なので幾分か気は楽だが、少なくともDDRなんかはNGであろう。
 もっとも、合宿の主旨がどうなっているか分からないので何とも言えないが。
 それでは。

  

7月24日(月) 21時02分
 今日は、本当はテントの仕事だったのだが、事務所の手違いにより、急きょ新大阪の郵便貯金会館でのお仕事へ。
 なんでも照明展示会(?)の準備なのだが、すでに会場が出来上がってしまっていたので、することは掃除のみ。
 非常に楽な仕事だった。屋内だったし。
 しかし、昨日の仕事で手に所どころ傷を負ったのがこたえて、今日になって悪化してきた。
 さらにその手で雑巾なんかを扱ったものだから、少しヤバい。一応、マキロン漬けにしておいたが・・・・・化膿したらヤバいな。
 化膿したら、あの雪印で有名な黄色ブドウ球菌が繁殖するらしいし。

 さて、明日の仕事だが、今のところ無い。できれば給料を取りに行きたいのだが、いつ仕事の電話がかかってくるか分からない。
 携帯の電源を切ってしまえば楽なのだが、あとで追求されると恐いので、少なくとも11時までは電源は切れない。
 いや、本当は夜中もONにしとかないといけないのだが、実際に夜中1時に「明日入れるか〜」なんて電話がかかってくるので、
 さすがにそれはカンベン願いたいところである。

 両手のあちこちに傷を負っているため、キーボードを打っていても、少し痛い。昨日のテント張りを素手で、しかもヒモを扱ったので、
 かなりスリ傷を創ってしまっている。早い目に治れば良いが・・・・・とにかく悪化しないことを願うとしよう。
 それでは。

(追伸:22時30分)妹の長電話のため、更新遅れました。

  

7月23日(日) 21時40分
 今日は、水曜日と同じ業者さんの所。やっぱりテント関係。
 しかし、今回は全て撤去。最初は奈良の某中学校(小学校?)の試合のテント4ハリの片付け。
 そして次は、某団地の夏祭りの片付け。テントは2ハリだったが、ステージがあったので手間取った。
 そしてラストが、某建設会社の工場見学会の後片付け。これが一番疲れた。
 テントは巨大だし、いびつなテントはあるし、テントの数も多いし。(ただ、余りのジュースやアイスをもらえたのは
 良かったが。)
 もっとも、その間の休憩は長かったのだが、その現場1つ1つが疲れた。
 ・・・・で、帰ったらゆっくり休もう・・・・と思っていたところへ、明日の仕事を入れられてしまった。
 5時起きの7時集合。まあ、22時半に寝れば睡眠時間6時間強を確保できるので、そうするつもりだ。
 それでは。

  

7月22日(土) 21時?分(入力漏れ)
 今日の仕事は、大阪市平野区にあるテント会社の手伝い。
 1件目が八尾市内のお葬式のテント張りで、2件目が吹田市のお葬式のテント張り。
 その2件目の吹田のお葬式というのが、また豪勢で、まず、来客がたくさん来るらしく、
 近くのグラウンドまで借りて、参列者が休憩できるようになっている。
 そして、やっぱりお葬式の最中は暑いので、なんとクーラー3台、扇風機4台をレンタル。
 が、当然、クーラー2台の電力を支えられるハズも無く、すぐにブレーカーがダウン。
 で、挙げ句の果てには両どなりの家から電気を借りてきて使う始末。
 しかも、それでも電力はギリギリ。
 そこで、さすがにもう面倒見切れないということで、「たぶんこれで大丈夫でしょう。」と思える
 ところで、さっさと引き上げてしまった。その後、おそらく再びブレーカーが落ちると思うが、
 知るよしも無い。・・・・ということで。

 しかし、そのお陰で、かなりの量の残業時間(4時間!)を得ることができ、割の合わなさそうな
 この仕事は、結構な額になってくれそうだ。(とは言っても7000円程度だが。)

 で、明日も仕事が入っている。5時起き。テント現場なのは確実らしい。
 ・・・・というわけで、ネット巡回したら、すぐに寝るつもりだ。(予定時刻22時半。) それでは。

  

7月21日(金) 16時50分
 今日は朝から基礎講のレポートに追われていたが、書けない。
 読んで内容は理解できるのだが、何も感想が沸いてこない。
 なんとか5分の2は埋めたが、これだけの分量では出すわけにもいかない。
 そして、もうこの時間。
 ・・・・・・というわけで、断念。うう゛。
 まあ、全5回のうちの1回分なので、それほど比重は重くないはず・・・・・・ということで・・・・
 代わりに夏休みのブック・レポート(こっちは書けそう・・・・かな?)を頑張りますので・・・・・・
 まあ、某君曰く、夏休みのレポートを出さなくても通ったと聞く。(テストはどうか分からないが)
 本来、夏休みレポートの比重は重いはず。それを出さずに通れるのなら前期中5回もあるレポートのうちの3回なんて・・・・
 やっぱ駄目か。しかし、〆切は今日まで。しかも、レポートは完成しそうにない。
 まあ、哀しいが、出席点にかけるとするか・・・・・・あまりにも消極的だが・・・・・
 もしくは、鬼が笑いそうな手段だが、後期にかけるか・・・・・・
 まあ良い。もはやレポートは断念せざるを得ない。(それで夜になってから内容思い浮かんだりして・・・・・・それは最悪か。)

 そういえば、明日は仕事の予約を入れておいた。実際に入れるかどうか等は夜になるまで分からないが、
 まあ、明日頑張るとしよう。明日7時間働けば、なんとか文芸部の合宿代を埋めることができる。
 ・・・・・・とはいっても、「車の免許をとるため」の貯金なのに、まだ、その3分の1も貯まっていない。
 まあ、春は確実に忙しくなるので、稼ぎ時なのだろう。その時に30万貯まれば、なんとか来年の夏に免許を
 取りに行くことができる。夏はそんなに忙しくなさそうだし。(もっとも、「夏休みイベント」の類が多いため、テント現場が
 多くなるらしい。まあ、春ほど忙しくはないだろう。たぶん。・・・・・・そういえば、「夏に引っ越し」って、流行ってるのかな?
 まあいいや。それでは。

   

7月19日(水) 22時01分
 今日の仕事は、イベントのテント張り&机・イス並べとか。行き先は奈良。
 なんでも
奈良にあるCanonの研究所で夏祭りがあるらしく、その準備だった。
 
屋外だったのでとってもかった。というか、今日の気温自体、異常なほどの暑さだった。
 それは業者さんも心得ていて、会社からクーラーボックス持参で、2リットルペットボトル入りの
お茶を用意してくれていた。
 午前中は3回ほど休憩を取ることとなったが、毎回コップ2・3杯分は飲み干した。

 で、その現場は午前中に大部分が終わり、そして
昼御飯
 奈良の国道24号線沿い(場所は自信なし)にある、「Cafe Junk」という店で業者さん2人とバイト4人(僕含む)で
 昼食をとったのだが、何故かウエイトレスが「レディースサイズの方はおられますか?」と訊くのである。
 何も知らない僕たちバイトは何も言わなかったが、業者さんはきっちりと「レディースサイズで」と言っていた。
 そして運ばれてきた料理は、なんと
大盛り。「量の多い店」の1.5人前に当たる量である。
 僕は全部食べきれずに、少し残してしまった。一方、レディースサイズを頼んだはずの業者さんにも、あなどれない量の
 パスタが運ばれてきて・・・・・・結構苦しんで食べていたようだ。
 ちなみに味は良く、メニューも、結構個性的で気をひく名前が多かった。大盛りで良いのなら、結構良い店である。
 だいたいの料理は680円か780円で食べられる。

 で、午後。午前中の仕事はほとんど終わったので、今度は
倉庫へ行って、テントの具材などの積み込み。
 あとは地鎮祭の後片付けなどを経て、仕事は
4時に終了。平城山(これで「ならやま」と読む)から、疲れながら帰ってきた。

 明日の仕事は無いが、よく考えると、基礎講の
レポートの〆切が明後日に迫っている。
 基礎講は試験が良くなかったので、レポートで点を取るしか無い! というわけで、明日はレポートに追われることになりそうだ。
 海の日だというのに・・・・

 ・・・・今日はずいぶん書いてしまったような気がする。気分的に、ところどころ色を変えてみた。
 それでは、明日はレポートに追われることにしよう。それでは。

  

7月18日(火) 20時24分
 久々に散髪に行ってきた。
 で、明日の仕事は、4時半起きの6時半集合。引っ越しの可能性もありうる。
 だいたい6時半集合というのは、1:遠方 2:8時開始の仕事 3:その両方 ・・・・のどれかで、
 いずれも結構きついもの。(「遠方」というのは、ある意味遠くに行けるから良いのだが、帰る時間が遅くなってしまう。)
 あとは、汗対策。この前の現場は、屋内で、しかも途中からクーラーがききだしたので助かったが、明日はどうなるか分からない。
 いつぞやの工事現場みたいに、炎天下・・・・ということもありうるのである。
 前の仕事が「普通レベル」だったため、今回に「きつい仕事」が来ない保障は無く、かなり心配である。(しかも、朝が早いので、
 思考がしっかりしているか不安) まあ、タオルをたくさん持っていくことにしよう。
 それでは。

  

7月17日(月) 23時32分
 今日は、難波で文芸部の方々と、テスト終了おめでとー!! の飲み会をしていた。
 なんでもテストの時間を間違えて受けられなかった人が2人もいて、なんともお気の毒であった。

 で、飲み会の方だが、2時間少しかかって、なんとか終了し、その後カラオケで2時間熱唱。
 少しお酒が入っていたので、かなりはじけて、のどが枯れた。

 結構楽しい1日だった。(もっとも、午前中はずっとCWのシナリオを作っていたのだが。)

 そういえば、髪が少し伸びてきた。というか、もう2ヶ月半ぐらい散髪に行っていない。
 行こうと思えば行けるのだが、家から散髪屋まで、原付で片道30分もかかるのである。
 しかも、大学とは逆方向。
 まあ、さすがに髪も伸びてきて、これ以上放っておくと、目にかかったり首にかかったりして
 何かと厄介になるので、明日あたり切りに行くとしよう。
 それでは。

  

7月15日(土) 20時58分
 今日の仕事は、南港・中ふ頭のATCにある、ニミウスATC店(超高級ブランド品店)の棚並べだった。
 まだオープンしていないので宝石類は無かったが、商品の陳列は全てガラスケースのため、
 棚は全てガラス張り。重いし取り扱いは恐いしで、少しきつい現場だった。
(業者さんが良かったので、まだ楽なほうだったが。)

 というわけで、今日は、はじめてニュートラムに乗った。
 全自動運転というのはすごいもので、本当にプログラム通りに動いているという感じだった。
 そして何よりも、ニュートラムには、ちゃんとした運転席が無いので、一番前に乗れるのである。
 もっとも僕は、その、あまりのプログラム通りの加速・減速に、少し乗り物酔いを催したのだが。

 というわけで、今日はとても疲れた。明日は今のところ休みなので、ゆっくり休みたいと思う。
(仕事が入っても良いのだが、重いものを持ちすぎたせいか、少し腰が痛い。足も半分棒になっている。
 これは休んだ方が良さそうである。どっちみち仕事無さそうだし。

 相変わらず意味不明な日記だが、アップするとしよう。それでは。

   

7月14日(金) 21時12分
 明日は、久しぶりにお仕事が入った。
 朝5時半起きの7時半集合。仕事内容は・・・・・不明。おそらく、引っ越し(個人)ではないと思う。
 店の改装の可能性が一番濃い。もっとも、意表突いてイベント系かもしれないが。

 さて、今日で試験が全て終わった。
 21日提出のレポートが少し残っているが、これでほとんど終わったと考えて良い。
 これから夏休み。仕事もどんどん入っていきたいものである。(もっとも夏は熱射病が恐いのだが。)
 ちなみに明日は、タオル・お茶を万全で用意していくつもりだ。なにしろ去年に、バイト中に貧血で倒れた
 経験があるので、生半可な対策では、本当に貧血で倒れることになってしまう。もう倒れるわけには、いかない。

 というわけで、今日はもう10時前に寝てしまうつもりだ。そうすれば、余裕の7時間半の睡眠がとれる。
 眠気の方で参ってしまったら終わりなのである。

 それでは。

   

7月13日(木) 21時23分
 ようやく、言語学概論のレポートが完成した。
 やはり大学の図書館は、大きかった。町立図書館では百冊程度しか無かった言語学関係の本が、
 大学図書館には3000冊以上(そのうち、ドイツ語やフランス語の専門書を含む)もあった。
 さすが大学。蔵書が豊富だ。(もっとも、アニメージュは無いが。)

 というわけで、今日はかなり疲れた。本棚から十数冊の本を引っぱり出してきてはパラパラと読み、
 そしてまた本棚に向かって本を引っぱり出してきて・・・・の繰り返しである。
 しかも、同じ授業の人に、大切な資料を先に借りられていたりして、結構苦労した。
 お陰で、すこし目が痛い。(長時間ディスプレイに向かってレポートを打っていたせいかもしれないが。)
 まあ、明日の試験は、まあ大丈夫だろうということで、まあ一応念のためにノートを一通り読み直すのみ
 である。やはり、ちゃんと聞いていた講義は、試験勉強が楽でよい。先生も良い人で通してくれそうだし。

 ちなみに今日の試験だが、まあ書けた。おそらく大丈夫であろう。
 それでは。

  

7月12日(水) 13時58分
 今日は、言語学概論の最後の難関「調べもの」をクリアするため、最近できた町立の図書館に行って来る。
 新しいながらも、結構資料がそろっていたので、資料だけハンドコピーして帰ってきた。本当は図書館で書きたかったのだが、
 そこまで気の利いた資料が無かった上に、眠気が襲ってきたので、12時半ぐらいに早々と退散した。
 で、そのときに、ふと図書館の雑誌コーナーを見てみると・・・・・・何故ある! アニメージュ!
 なんと、公立の図書館にアニメージュが置いてあったのである。しかも、その表紙には、大きな「さくら」という文字とともに、
 杖を持ったさくらちゃんが描かれていて・・・・・・ と、さすがに人がたくさんいたので読まなかったが、かなり動揺。
 そして動揺しながらも僕は、もう少し気のきいた資料を求めて、近くにある別の市立図書館に足を運んだ。
 さすがにそこにはアニメージュは無く、しかも気のきいた資料も無かったので、そこは数分で退散した。
 で、今家に到着し、少し遅いお昼を食べてから、こうして日記を打っている次第である。
 ところで、肝心のレポートの方だが、なんとか、でっち上げ程度のレポートは書けそうだ。本当は今日中に書いてしまいたいのだが、
 明日は別の教科の試験もあり、さすがに今日中は難しいだろう。それに、明日なら大学の図書館まで足を運べるし。
 というわけで、しばらく休んでから、明日の試験勉強(とはいっても本を読むだけ)に移るつもりだ。それでは。

 

7月11日(火) 21時12分
 例の言語学概論のレポートだが、今日の夕方7時までかけて、ようやく片付いた。
 あとは、調べものをするだけである。とは言っても、じつは明後日にはテストが控えている。
 今度は落とすわけにはいけないので、なんとか頑張らねばならない。
 もっとも、「楽勝教科」と呼ばれているほど楽な授業で、教科書を読んで欠けば通りそう、という、
 かなり良い教科なので、それほど深刻ではない。とか書いていながら、この前の土曜日のテストが
 惨々だったので、油断するわけにもいけない。
 まあ、その次の金曜日の方は、本当によく聞いていた授業で、たいていのことは答えられる自身が
 あるので、さらに安心である。(木曜日の方は、ほぼ毎回寝させてもらっていたお陰で、ほとんど
 分からない。まあ自業自得なので良いのだが。)
 それでは。

  

7月10日(月) 21時57分
 今日も一日中、言語学概論のレポートをしていた。
 それで、ようやく第一のヤマ場である「プリント全て書き写し」の作業は終了した。
 あとは、英文プリント3枚の和訳と、ちょっとした調べものだけである。・・・・とは言っても、この訳と調べものが
 クセ者なんだよな・・・・・・まあ、予定よりも、ほんの少しだけ早く進んでいるので、少し安心している次第だ。
 とは言っても、明日中に和訳を完成させて、明後日は1日中を調べものに費やせるようにしなくてはならない。
 和訳も調べものも、言語学概論のレポートのうちなのである。本当にこの教科は鬼である。
(鬼と言えば、基礎講も鬼だが。言語学概論が終わっても、基礎講を仕上げないことには、本当の夏休みは
 やって来ないのである。ちなみに言語学概論の〆切が7月14日で、基礎講の〆切が7月21日。
 それまでは、おちおち仕事にも入れない。まあ、仕事の方は最近「無い」続きだから、淡い期待しか持てないのだが。

 そういえば、先週の土曜日に行われた試験だが、科学と技術、完敗。「ここは出ないだろう」と思っていた所が出た。
 終わった。しかも、変な所で「ど忘れ」するし・・・・・・どうも、この教科については、油断しすぎていたようだ。
(逆に、統計学の方は、思ったよりかは良い出来であった。皮肉なものである。)

 それでは。

   

7月9日(日) 21時14分
 今日は一日中、言語学概論のレポートをしていた。が、一日かけたにも関わらず、できたのは全体の4分の1。
 この調子だと、ギリギリまで完成しなさそうだ。もしかしたら、1度ぐらいは徹夜の必要があるかも・・・・・・

 さっきまで、FNSの27時間テレビを見ていた。いや、なんともお粗末なドミノだことで。
 北海道文化放送、今年はうまくいきそうだったのですがね・・・・・・やはり、車をドミノに使うのは、かなり無理があったのかも。
(てゆうか、どうして車の向きを前後逆にしないのだろうか?)
 まあ、少なくとも、ドミノは、もう今年あたりでやめておいた方が良いと思います。次で成功するのならともかく、あの調子だと、
 来年の成功は、かなり難しいように思えるので・・・・・・(結局、ことし完全にうまくいったのは、長野放送だけでしたね。)

 さて、今後の予定だが、今週の木曜日と金曜日がテスト。それまでは完全な休みとなっている。
 その間に、言語学概論のレポートを仕上げてしまおう。もはや、遊ぶ時間は算出できないのである。
 かなり厳しい状況だが、それでは。

   

7月7日(金) 七夕 19時31分
 今日のドイツ語のテストは、どうも自信が無い。
 昨日のに比べて、あまり出来は良くなかった。
 さて、明日は「統計学」と「科学と技術」の試験である。
 やってることは数学なので、練習問題を解けるだけの力があればOKな教科だ。
 ・・・・ただし、台風が接近している。
 大阪直撃はないようだが、暴風域には入ってしまう。これで暴風警報が出てしまえば、見事に試験は延期と相成ってしまう。
 かといって延期をアテにするわけにもいかないので、頑張って勉強するしかあるまい。統計学は、資格の関係上、絶対に落とせない教科なのである。

 ところで巷では、「七夕メール」というのが出回っているらしい。
 なんでも、「今日中に7人に同じ内容のメールを送れば、あなたには私的な出会いがあるでしょう。しかし、誰にも送らないと、あなたには不幸が訪れるでしょう。」
 といった感じの内容らしい。要は不幸のチェーンメールである。
 今日、それがクラブの先輩の携帯に届き、最近失恋気味なその先輩は、急いで7人にメールしようとした。
 しかし、文面をよく見れば分かることだが、別にこのメール、7人に送る必要は無いのである。最低でも1人に送れば、これで「不幸」は免れるのである。
 僕がその事を言うと、その先輩、「でも素敵な出会いが欲しいの!」とばかりに、立て続けに7人に送ってしまった。嗚呼、この手紙が逆効果にならなければ良いが。

 それでは。

  

7月6日(木) 21時45分
 僕はどうにかしてしまったらしい。
 昨日寝ようとしたところ、急に童話が読みたくなり、そこでふと思い当たったのが、「クレヨン王国月のたまご」という大長編。
 全8巻のこの壮大なストーリーを、なんと夜通し、午前の6時まで、ずっと読んでいた。今日テストにも関わらず。
 よはり、あれは良いストーリーだ。久々に胸の中に懐かしさと感動、そして切ない気持ちが流れてきた。
 で、朝の9時まで3時間睡眠(実際は2時間半)をして、2限を受けて、3限のテストも受けました。
 結果は・・・・・・おそらく、60点(最低ライン)は上回っている・・・・・・ハズだということにしておきましょう。
 ドイツ語を落としたら、シャレにならない。

 で、今日の帰り、悪い感情に流されて、本屋で雑誌「遊ぶインターネット」と「クレヨン王国シルバー王妃花の旅」を買ってしまう。
 寝不足も手伝って、今日は、妙にテンションが変な1日でした。それでは。

  

7月5日(水) 19時07分
 本当は昨日のうちに更新したかったのだが、雷が鳴り出したため、急遽パソコンが起動できなくなったため、断念した。
(別に停電はしなかったが、万が一停電すると、かなり大変なのである。)
 で、昨日のテストだが、結果は、支離滅裂・意味不明という、最悪の答案に仕上がった。あの先生の仏心(あるのか?)に期待しよう。
 というか、まだ出していないレポートを、今からでも書いた方が良さそうだ。レポートさえ出せば、なんとかなる、という噂もあるし。(一応、
 夏休みまでは待ってくれる。)

 そういえば、昨日の夜中、ウチの部屋にゴキブリが出た。退治に1時間、その後の掃除に1時間かかり、結局寝たのは、夜中の3時。
 んでもって、今日も朝から、部屋の掃除をしたため、今日する予定だったドイツ語のテスト勉強が、できなかった。
 気が向くのを期待するしかない。というか、それだけで疲れてしまった。(午後から、寝てしまったし。ちなみに今日は授業無しの日。)

 では、ドイツ語の試験勉強でも・・・・・・って気分でも無いのだが、せねばなるまい。それでは。

P.S:そういえば、さっき久々にBS第2をつけてみたら、懐かしい「七つの海のティコ」をやっていた。久々に見てしまった。
   (久しぶりなので、人物関係とか、ほとんど忘れてしまっていた。)・・・・・・つまらない事を書いてしまった。それでは。

   

7月3日(月) 22時05分
 結局昨日は、仕事は無かった。お陰で社会調査のレポート(一部ミスがあった)も、なんとか完成し、今日提出することができた。
 ところで、明日は基礎講のテストである。当然、必修科目で、単位もかかっている。
 去年に比べて、少し難しそうな問題だが、なんとか「簡単」な範疇にとどめてくれているようなので、これは頑張るしかない。
(もっとも、論文の類を読まなければならないのが難点なのだが。)
 で、その論文は、明日の朝に読む予定。(おい。) 今までレポートのために、何回か論文の類を読まさせれてきたが、
 やはり、一番効率が良いのは、午前中の時間帯だった。
 ・・・・・・というわけで、今日は早い目に寝るとしよう。(とか書いときながら、今からネットに繋いだら、おそらく数十分単位の時間が
 かかるんだろうな・・・・・・・・ まあ、先のことは分からないということで・・・・・(おい)。)

 ・・・・・・それでは。

   

7月1日(土) 16時08分
 結局ブルーはやめて、今月はクレヨン王国形式に従って、爽やかなグリーンにした。
 このページの背景も、傘から、緑の葉っぱにする・・・・・つもりだったが、葉っぱが描けず、結局このヘボい丸印と「July」の文字になった。
 8月は、おそらく赤か青になるだろう。いや、もしかしたらだいだい色になるかもしれない。・・・・・・なんて書いていても、結局気まぐれなので、
 もしかしたら全く違う色になる可能性もあり。要は全く分からない。・・・・・まあ良い。こんなことを書いても仕方が無いし。

 さて、明日は久しぶりに仕事を入れるつもりだ。有りそうな感じだったので、うまくいけば、夕方あたりに電話がかかってくるだろう。
 ・・・・・・願わくは、軽作業な仕事であらんことを。

 そういえば、このバイトをしていて、是非ともやってみたい仕事が1つある。それは、7月下旬、インデックス大阪でのお仕事。
 その仕事がこっちに回ってくるかは分からないが(他にも人材派遣の会社はたくさんある)、もしかしたら、ということで、密かに期待している。
 ・・・・・・・・期待だけで終わりそうだが。・・・・・・まあ良い。つまらない事を書いてしまった。それでは。

トップページに戻る