2000年12月分の日記

トップページに戻る

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
最新の日記

                                                                   

12月30日(土) goo.co.jp にご用心 19時51分
 今日は仕事も入れていない(というか、事務所は、本社以外年末休暇中)ので、部屋の掃除なんかをしていた。
 そして、調子の悪かったマウスを買い換える。今度は光学式の、ボールの付いていないタイプである。
 当然、ホイール付き。あれは、一度覚えると、これ無しにはいられないという、スゴい機能なのである。
 
 さて、それからネットを回ってみたところ、某後輩のページに、ドメイン名についての事が書いてあった。
 有名な検索エンジンにgoo(グー)というのがある。そして、そのURLは「goo.
ne.jp」である。
 coではなくneなので、間違えてco.jpの方にアクセスしてしまう人も、結構いるらしい。
 で、問題なのは、その「goo.
co.jp」にアクセスすると、超悪質なアダルトサイトに飛んでしまうのである。
 つまり、うっかり間違えて「http://www.goo.co.jp」と打ち込んでリターンキーを押してしまうと、ひどい目に
 遭うといういう事なのである。特に、間違えて会社や学校なんかからアクセスしてしまうと、さあ大変!
 なのである。
 
 「…それは良いことを聞いた。早速goo.co.jpにアクセスして18禁画像を大量に…」なんて事を考えた方が
 おられるかもしれないが、それはやめた方が良い。リンク先は全てexeになっていて、変なソフト(Q2系であろう)
 をダウンロードさせられるのがオチであろう。そして極めつけはブラクラ‥‥とんでもない悪質サイトである。
 
 一応、現在仲裁の最中とのことだが、このページをご覧の皆様も、このドメインにはご注意下さい。
 
P.S:明日は夕方5時から仕事です。何も大晦日に‥‥と思うのですが、まあ仕方ありません。
    今年中には家に帰ってこれると思いますので、行って来ます。元旦も入れないかと訊かれましたが、
    さすがにそれは断るつもりです。(ちょうど、親戚の家に行かなければならない、という口実もあるし。)
 
 それでは。

  

12月29日(金)  北へ 行こう ランララン… 21時47分
 無事、合宿から帰ってまいりました。
 当初、28日までだった予定が29日まで延び、とっても充実した合宿でした。
 
 で、その合宿で、ドリームキャストのソフト「北へ。」にハマってしまった。
 もともと、部員をギャルゲーやTRPG漬けにして、そのまま染めてしまおうという事から始まった合宿。
 始まってから3、4年経つが、みんな見事に、ギャルゲーに染まっていくものである。(僕もその1人)
 で、その「北へ。」というゲームだが、簡単に説明すると、気分転換に北海道へ旅行に行った主人公が、
 そこで8人の女の子の誰かと知り合う、という話。
 
 僕的には、今のところ愛田めぐみ(牧場の娘)が良い感じ。作品中、最年少のキャラ(中3)で、身長143cmという
 設定なのだが、別にそれが理由で好き、と言っているのではない。誤解の無いように。
 
 さて、その他に、合宿では「闇鍋」をした。これは、真っ暗な部屋の中で、各自持ち寄った凶悪な具材を鍋に入れ、
 煮て食べるというもの。
 みんな、結構凶悪な物を持ってきていた。フルーチェにブドウジュース、固いスパゲッティーにバナナ。
 とても食えたものでは無かったが、それでも楽しいから不思議なものである。
 
 さて、そろそろ溜まっている(であろう)メールや掲示板をチェックしたいので、筆を置くことにする。
 それでは。

  

12月26日(火) 9時17分
 昨日は本当に疲れて死んでいたので、ロクにレスもせずに寝てしまいました。
 しかも、今日から合宿だというのに集合場所とかまだ聞いてないし‥‥
(チャットに行こうにも、とても行ける精神状態じゃなかったし。)
 
 さて、今から誰かに、集合場所を聞くとするか。
 それでは。

  

12月25日(月) 23時36分
 24、25日と、ずーっと朝4時から夜12時まで、仕事のために動いていました。
 2日とも同じ引っ越し会社での引っ越し作業で、滅茶苦茶きつかったです。
 ただ、24日の1件目は17日と同じ人(印象の良い人)で、しかもその2件目は、
 稀にみる「穏やかな人」 に当たった。
 そして今日は、さらに良いことに、2人とも「どならない人」で、しかも手際が良い人で、
 仕事もかなり順調。「恐い人」が多い引っ越し仕事の中でも、とっても良いクジであった。
 
 そして現場にも恵まれた。24日の1件目が、一戸建てからエレベーター付きマンションへ。
 2件目が、アパートの1階からエレベーター付きマンションへ。
 25日の1件目は、団地の2階から一戸建て、と少ししんどかったが、2件目はアパートの
 1階から団地の1階へ。結構「楽勝」な現場であった。
 
 ただ、2日とも共通して言える欠点は、「遠いこと。」
 24日は、京都と滋賀県だし、25日は尼崎→西宮と、2件目はなんと姫路。
 当然、時間もかかり、24日の夜なんかは、ほとんど
3時間半睡眠!
 ということで、今も滅茶苦茶眠いです。変換ミスも連発しています。
 というわけで、もう寝ます。それでは。
 
P.S:明日から28日まで、コン研の合宿のため、更新はお休みします。
   ご了承下さい。

  

12月23日(土) 22時06分
 一昨日から今日にかけて、部誌の印刷やクリスマス会など、色々あったのだが、それでかなり忙しかったため、
 更新できない状態が続きました。
 で、明日は4時起き。それも引っ越しっぽいので、たぶん遅く帰ってくることになり、しかもヘトヘトになると思います。
 さらに25日も仕事に入る予定で、26日からは高校のクラブの合宿です。
 だから、今年の年末は、ほとんどHPを更新できないと思います。
 本当はクリスマス企画とかやりたかったのですが‥‥どうしようもありません。
 ご了承下さい。

 

12月20日(水) 21時06分
 今日は1日中休みだったので、のんびりとゲームをしていた。って、他にする事あっただろ。
 まあ、それは置いといて、今日はいろいろやっていた。
 で、明日は部誌の印刷日である。原稿はもう出してあるのだが、よく考えてみれば、
 題名未定が1つあったような気がする。未だ題名は決まっていないのだが、
 どうしようか?
 
 それでは。今日は昨日に増して意味不明な日記になってしまったかもしれない。

   

12月19日(火) 21時36分
 先ほど、事務所から電話がかかってきて、危うく、一昨日の引っ越し屋の所に入れられそうになった。
 幸い(?) 昨日の転倒で、足が本調子でないため(引っ越しなんかしたら傷が開く)、うまく断った。
 お陰で、停滞しっ放しのプログラムも進みそうだ。
 事務所の人の話では、そろそろ仕事が増えて、忙しくなってきたらしい。
 もっとも、明日はヒマだが、木曜、金曜と予定が入っている上に、金曜から土曜にかけてお泊まりの
 予定すらあるので、入れそうにない。
 まあ、24日のイブ以降は、入れるから良いのだが‥‥あっ、26から合宿だった。
 って事は、入れるのは23の夕方(できれば遠慮したい)、24、25、29、30‥‥か。
 31日も入れるが、大晦日だし‥‥別に良いかな。
 
 ちなみに、一昨日の人の話では、引っ越し屋さんは、23、24日が、いちばん忙しいそうだ。
 23は朝が無理だから良いとして‥‥24か。まあ、覚悟しておくとしよう。
 なんだか独り言みたいな日記になってしまったが、まあ良い。
 それでは。

   

12月18日(月) 22時36分
 バイクで転倒した。
 今日は1限目から授業があった上に、その授業で出すレポートの印刷がまだ、という、とんでもない状態。
 本当は、昨日するつもりだったのだが、読んでの通り、仕事でへとへとの状態だったので、できずじまい。
 だから、今朝からやっていました。
 
 で、本当にギリギリの時間にレポートは完成。で、僕はバイクで、晴美台の道を飛ばしていた。
 すると、いきなり目の前に自転車が! なんと、いきなり車道に出てきたのである。
 僕は右ハンドルを切り、咄嗟に急ブレーキをかけた。
 ‥‥これがいけなかったのだろう。昨日の雨で地面が濡れていたこともあり、そのまま転倒。
 そのまま僕は、両膝と左の肘を擦り剥いてしまった。
 が、道路で転んだのだから、それだけでは済まない。なんと背後からは、南海バスが!
 ひかれる! と感じた僕は、マジで死を覚悟した。
 が、途中で、そんな事をしている場合じゃない、と思い起こし、急いで起きあがる。
 幸いにもバスは止まり、僕はひかれずに済んだ。
 それに、そのバスの運転手からも、文句を言われずに済んだ。バス会社の手前があるのだろう。
 とにかく、僕はすり傷だけで助かった。
 
 しかし、右のサイドミラーが曲がってしまうという、困った後遺症が残り、すりむいた傷の方も、
 大学の保健室で消毒してもらったものの、まだ痛む状態である。
 
 まあ、このお陰で、当分の間は、安全運転に励むことになるだろう。
 そういう意味では、教訓となる出来事であった。
 それでは。

  

12月17日(日) 翌日執筆(19:01)
 今日は、なんとか4時に起きて事務所へ。無難な仕事を期待していたのだが、渡された紙には、
 某引っ越し会社の名前が‥‥
 それも、事務所内では、いちばん評判の良くない会社。人はみんな恐いし2件以上回されるし‥‥
 
 しかし、幸いにも現場に恵まれた。
 1件目は、エレベーター付きのマンションから、団地の1Fへの引っ越し。荷物もそんなに多くなく、
 ほとんど力を使わずにこなすことができた。
 ただ、当たった人が、あまり良くなかったが‥‥(滅茶苦茶せかす上に、若いので血気も盛んだし‥‥)
 そして1件目は3時頃には終わった。が、当然、それだけでは済まなかった。
 2件目。幸いにも、その「せかす」人とは別れ、もう1人の30代ぐらいの人と2人での仕事となった。
(もっとも、相変わらず怒鳴られてたが‥‥)
 運良く現場は、1人暮らしのマンション(エレベーター付き)の荷物を、その親元の部屋に送り届けるだけの
 もの。1人暮らしなので荷物も少なく、しかも家具はほとんど置きっぱなし(売るのだろうか?)なので、
 かなり楽であった。引っ越し先もエレベーター付きだったし。
 
 しかし、これでも終わらなかった。なんと3件目は、手間取っている須磨の現場での手伝い。
 まあ、これは、ほとんどする事が無かったので良しとしよう。
 で、終了が午後9時。大阪で降ろしてもらったのが10時半過ぎ。
 ちなみに言い忘れたが、1件目は大阪府平野区から兵庫県三田市へ。2件目は兵庫県尼崎市から
 兵庫県の明石市まで。3件目は兵庫県須磨区‥‥と、全て、かなりの長距離移動だった。
 
 で、身体こそあまり使わなかったが、終わったときには、もう精神的にへとへとでした。
 というわけで、この日記は翌日の18日の夜に書いています。
 それでは。

  

12月16日(土) 22時32分
 今日は朝から授業。
 で、昼頃に、バイト先の事務所へ電話を入れる。すると明日は、午後2時集合とのこと。
 だから明日は早く起きなくて済むし、今日は久々に夜更かしして、コン研のチャットに行ってみようかな‥‥なんて考えていた。
 しかし、夜10時頃。急に事務所から電話がかかってきた。
「すまん、6時集合に変更!」
 つまり4時起き。当然、夜更かしなどできるはずもなく、とりあえず更新だけでも‥‥って状態である。
 
 まあ、朝が早いと、それだけ多く働けるわけで、金にはなるのだが‥‥このような急な変更は御勘弁。
 
 さて、今日は昼から、部屋の大掃除をしていた。机やベッドを全て動かしての大掃除。
 年末に予定を入れすぎたので、今日やらないと、もう、できそうにないのである。
 高校の方にも顔を出さなければならなかったのだが、こちらも断念した。(その代わり、22日は行くつもり。)
 
 それでは、そろそろ筆を置くことにする。無難な仕事であることを祈りつつ、それでは。

  

12月15日(金) 21時56分
 うぐぅ?

  

12月14日(木) 20時31分
 今日、2限目に出ようと大学へ行ったところ、休講だった。
 3限目は、もう範囲まで進んでいて、先生が「来なくていい」と言った授業だし、
 4限目は去年受けていた授業なので、受ける必要が無い。
 で、帰ろうと思ったのだが、結局、5時ぐらいまで部に居ることになってしまった。
 
 さて、相変わらず何も進んでいない。まるでヒマなのか忙しいのか分からないような
 状態だ。
 ‥‥‥それでは。

  

12月13日(水) 22時26分
 掲示板を新調しました。ちょっと重くなったかもしれませんが、たぶん大丈夫でしょう。
 重かったらまた対処します。
 
 すべき事がなかなか進まない。
 ついつい気分が他の方向に行ったり、気が乗らなかったり‥‥
 それではいけないのだが、なかなか統制がきかない。
 困ったものである。
 
 そういえば、金曜日に文芸部の会議があるらしい。印刷や冬合宿のことを決めるとか。
 ああ、部誌の〆切も近付いているのを思い出した。果たして書けるのやら(書けよ)。
 それでは。

  

12月12日(火) 21時19分
 社会調査のレポートの集計をしたところ、カイ2乗値が30を超えた。
 どうやら、XとYは、おおいに関係があったようだ。
 ‥‥って、分かりませんね。専門すぎて。
 カイ2乗検定っていうのは、這狽mijかけるFij‥‥って、説明すんなよ。
 
 さて、日記でボケるのはこの辺にして、今日は帰ってから、
「カードキャラクター迷宮神話」という、ダンジョン系のゲームで遊んでいた。
 これは、「入るたびに地形が変わる」というダンジョンに入って、
 中にいるモンスターを封印してカードにするというゲーム。
 
 ってゆーか、さくらじゃん。って感じのゲームです。
 一応、「封印」以外の類似点は無いし、まあまあ面白いので、さっきまで
 プレイしていた。
 現在、26枚中、21枚のモンスターを封印した。もう少しである。
 ‥‥って、また性懲りもなく分からないネタを‥‥
 こんな変な気分の時は、さっさと日記を終わらせちゃいましょう。
 それでは。
 
P.S:書き忘れてましたが、シスアドの試験、合格しました。
   これで、また春に受けなくて済む‥‥ 次は2種か。(嘘)

  

12月11日(月) 21時27分
 最近、自分で用事を作りすぎて、それに埋もれているような気がする。
 そんなに忙しいわけでもないのだが、しなければならない事が、山のようにある。
 基礎講のレポート、文芸部の原稿、アルバイト、某サイトに送る小説、メールの返信、
 そして掲示板などのレス。
 しりとりの方も、「ず」という、かなり難しい文字になり、続けようが無くなってしまった。
 普通の言葉なら、「ズロース」だとか「図画工作」だとか、色々あるのだが‥‥‥
 
 それでは。 最近、また日記が薄くなってきたような気がする。

  

12月10日(日)  21時44分
 色々したい事があったので、今日は仕事はお休み。
 1日中、プログラムのヒントを探しつつ、ゲームをしていた。
 お陰で、けっこう目が疲れる。
 
 最近、語彙がおかしくなっているのを感じる。
 言葉と言葉のつながりがおかしくなるというか、なんというか‥‥
 とにかく、文章を書くうえで致命的かもしれない症状である。
 ‥‥まあ良い。(良くないけど。) それでは。

  

12月9日(土)  21時05分
 OBさん達とお食事会に行って来た。
 で、飲んだその身体で原付を運転するのはかなりヤバいので(今は飲酒検問まっ盛りである)、
 福島区にあるOBさんの家に泊めていただく。
 そして早朝4時半頃までNintendo64をしていた。
「ゲッターラブ」というソフトで、対戦要素があって、かなり面白い。
 というか、Nintendo64(以下64)のソフトは、基本的にパーティーゲーム要素が強いので、
 パーティーゲーム好きな僕としては、かなり好きである。(だからといって買わないが。)
 特に「スマッシュブラザーズ」なんかは大好きである。ああいうのは、技の外道さが良いですな。
 
 それでは。

 

12月7日(木)  21時04分
 書くことが少なくなってきた。生活のマンネリ化の顕れであろうか。
 
 さて、明日は文芸部のOBさんたちとお食事会があるので、更新はお休みします。
 それいがいに書くことあったかな‥‥特に無いな‥‥
 困ったものである。それでは。
 
P.S:そういえば、バトル・ロワイヤルの映画の広告が、今日の夕刊に載っていた。
   結局15R指定になったようだ。神経過敏だことで。
   では。(今日はなんか‥‥変な気分です。)

 

12月6日(水)  23時45分
 今日の水泳は試験。30分間ずーっと泳がされました。
 で、その距離は1450m
 まあ、良い方の部類に入る。めちゃくちゃ疲れたが。
 
 さて、12月というと師走である。にわかに何かと忙しくなる時期である。
 それは警察も同じらしく、なんとも困ったことに、「歳末特別警戒」なるものをしてくださっている。
 要は、道を巡回するパトカーや警官の数が増えたわけなのだが、原付通学をしている僕にとっては、
 結構やりにくいものなのである。
 原付の法定速度は30km/h。当然、そんなスピードで学校に行くと、当然遅刻するわけで、やっぱり
 少なくとも40キロは出したいところなのである。(理想は50キロだが、それは危なかろう。)
 しかし、パトカーや白バイ(及びそれに準ずるもの)が見えた瞬間、スピードダウン。時速30キロで
 猫をかぶらなければならない。はっきし言ってやりにくい。
 その割には、ノーヘル改造バイクで走っているお兄さんをよく見かけるのだが‥‥
 
 それでは。

 

12月5日(火)  21時18分
 今朝は、朝10時に起きる。
 にもかかわらず、4限目の講義で寝てしまう。どうしてこんなに眠くなるのだろうか?
 
 さて、今日はだいぶ寒かった。バイク通学の僕にとっては、通学するだけでひと苦労だ。
 そろそろマスクが必要かもしれない。(口元がとても寒いのである。)
 バイク用の完全な防具って、無いのだろうか?
 
 以上、とっても意味不明な、どうでも良い内容の、今日の日記でした。

 

12月4日(月) 眠い‥‥ 22時58分
 昨日、あれから寝ようとしたのだが、あの続きが気になって眠れず、ついに夜中の3時を過ぎた頃に、読み終わってしまった。
 それから寝ようとしたものの、あまりにも興奮していたため、4時過ぎまで眠れなかった。
 そのお陰で、3時間未満しか眠れず、お陰で今日の授業は、かなり眠かった。
 
 さて、その「バトル・ロワイヤル」だが、
感想は別に書きましたので、そちらの方をご覧下さい。
「読みもの」コーナー内の「読書感想文」の中に置いてあります。
 
 で、読み終わってひと言。最近、この映画を15Rにするかどうかでモメているが、僕の思う限り、これは少年に見せても良い、と思う。
 たしかに表現は残虐だが、それを超えるものが、この作品にはある。たしかにこの作品には、「価値」があるのである。
(ただ、かなり刺激の強い「劇薬」だけど。)
 まあ、どっちみち小説版に関しては、大丈夫である。これぐらいの残虐描写なら、ドラマのいじめシーンでゴマンとある。
 
「劇薬」に耐えられるだけの精神力があれば、是非ともお勧めしたい一作である。

     

12月3日(日) 問題小説 22時58分
 今日も昨日と同じ現場。電車で長時間移動するのが分かっていたので、移動中に本でも読めればと、
 天王寺の喜久屋書店に寄る。
 するとそこで、今話題の問題(笑)小説、「バトル・ロワイヤル」を見つける。
 じつは木曜にも見たのだが、そのときはそんな気分ではなかったため、買わなかった。
 が、今日は「文芸部員として、こういう系の小説の『知識』も得ておいた方が良いかな。」という感じで
 買ってみた。(その代わり1500円以上したけど。)
 
 で、移動の合間に読んだりして、現在、全666ページ中、219ページ目まで読んだ。
 登場人物が42人(坂持を入れると43人か。)も居るという、書く方にとっては、かなり難しい設定
 であったが、思ったほどのややこしさも無く、結構すんなりと読み進めた。
 今のところ、(既に15人が死んでいるが、)問題になっているほどの残虐シーンは見あたらない。
 もっとも、そんなシーンがあったところで、「青少年に問題がある」とは言い切れないのだが。
(すでにそういう映像があふれているし。)
 
 少し話がそれた。
 さて、今日の仕事は、昨日と同じくらい楽であった。2千円にしかならなかったけど。
 
 それでは。

  

12月2日(土) 金にならない仕事 23時00分
 この前、ドイツ語の辞書を失くしたので、買ったという風な事を書いたが、
 今朝、いとも呆気なく見つかってしまった。
 なんと、引き出しの中にしまってあった。
 なぜ、普段開けないような引き出しに入れてしまったのか分からないが、
 とにかく、見つかって良かった。‥‥これで、新しい辞書(短い付き合いだったが)は、
 売却、か。
 
 さて、今日の仕事は、橿原神宮前の、橿原観光ホテルで行われる宝石展示会の準備。
 しかし、なんと現場に1時間半も早く着く。そして、実際の仕事時間は、2時間+残業1時間。
 そして困ったことに、明日もこの現場。つまり、明日は残業が無ければ、2時間(2000円)分
 しか働けないことになるのである。なんとも金にならない仕事である。
 
 それでは。

  

12月1日(金) 今月は赤色です。 23時02分
 さて、今月はこの色にした。背景の方は、もうしばらくお待ち下さい。
 
 最近、掲示板用のアイコンを探している。
 今の掲示板は、書き込みが少ないときは便利なのだが、書き込みが多くなってくると、やはり
「YYBBS」みたいな多重レス式の掲示板が欲しくなってくる。
 で、その際、アイコンが要るのである。
 別に無くても動くのだが、せっかくあるのだから、やっぱり付けてみたい。
 それも、思いっきり突飛なアイコンを‥‥‥
 
 まず、さくら系は決定。あとは、グロ系とギャグ系があればOK。なのだが、なかなか見つからない。
 今夜も探し回るとしよう。(でもこの時間じゃ重すぎる‥‥)
 それでは。
 
追伸:プログラミング中のため、更新が遅れ気味になるかもしれません。予めご了承下さい。
 
追伸その2:明日はプログラムの続きを‥‥なんて考えていたら、事務所から電話がかかってきた。
       ちょうどうまい具合に、授業が終わってからのバイトを入れてくれた‥‥うう゛‥‥
       これではプログラムが進まないよぅ‥‥‥(泣)

トップページに戻る最新の日記