2001年2月分の日記

→今月分の日記

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

2月27日(火)  20時00分
 昨日、今日と仕事は休み。
 よく考えてみれば、もうすぐ3月である。あっという間だったような気がする。
 そういえば、「2月は逃げる」という格言があったような気がしなくもない。
 たしか、1月は去ぬ、2月は逃げる、3月は去る、4月は死ぬ‥‥ウソです。
 
 さて、最近お腹の調子がおかしい。
 膨満感というか、食欲が無いというか‥‥
 過度のストレスが原因だろうか? そういえば最近は、仕事に長時間パソコン…
 と、ほとんど身体に良いことをしていないような気がする。
 文芸部日帰り温泉ツアーは中止になるし‥‥
 いつか気晴らしに旅行でもしてみようか? 行き先は‥‥‥能登なんか良いかも
 しれない。たしか、そういう系の特急が出ていたハズだから、それに乗って‥‥
 
 ‥‥‥まあ、それも、もう少しお金が貯まってからになるだろうけど。
 それに、3月は2月よりも忙しい月なのである。
 仕事は大量にあるし、大学の成績発表に合宿に他etc‥‥
 このままだと本当に「3月は去る」状態になりそうである。忙殺されて‥‥‥
 
 久々に徒然な事を書いたような気がする。それでは。

 

2月25日(日)  35時41分(翌11時41分)
 24日は例によって郡山。本当は違う現場の予定だったのが、郡山の人がトんだ(無断欠勤した)ため、
 急遽変更になったのだ。しかし、これはまだ良いほう。25日の仕事は、なんと伊丹市で
引っ越し
 それも
3件!
 
 しかも1件目では、廊下が狭くて家具が入らない(吊り上げ)し、2件目では雪が降って来るしで、
 かなり大変であった。いや、それはまだまだ序の口。極めつけは3件目。
 なんと、降地が、マンションの3階。それも
階段!
 ‥‥‥バてました。
 しかし、今日のは、まだ例の「恐い引っ越し屋」でないだけマシ。かなり優しい所だったので、
 精神的には、だいぶマシでした。(よく入っているE社なんか、どうしょうもないし。)
 
 というわけで、26日は仕事はお休み。更新もその時にします。それでは。

 

2月23日(金)  21時40分
 今日の仕事は、なんと、チラシのポスティング。
 つまり、「ライオンズマンション万代東」のチラシを、長居の各家庭のポストに
 勝手に入れて回るという作業。はっきし言って、迷惑以外の何でもない仕事
 である。
 
 もしも長居地区の団地にお住まいの方で、そういうチラシが入っていたら、
 それはたぶん僕が配った物かもしれません。
 目障りなものをお目にかけて、すみませんでした。
 
 さて、本当なら明日もここの予定だったのだが、なんと急に変更。
 4時半起きになってしまった。おそらく郡山であろう。
 というわけで、早い目にアップして寝ることにする。それでは。

  

2月22日(木) 後日執筆(2/26)
 今日も仕事はお休み。
 だからゆっくりしようとパソコンの電源を入れたところ、親にパチンコに誘われる。
 行き先は松原の(名前は忘れた)パチンコ屋。
「でるでる開催中」とか書いているのに、全然当たらない。まあ、こんなものであろう。
 その後、神座(かむくら)のラーメンを食べ、八尾のニノミヤへ。
 まあまあ楽しい1日だった。
 
 さて、明日の仕事だが、なんと看板持ちらしい。
 郡山を覚悟していたのだが、まあ看板持ちはラクなので(ヒマだが)良いとしよう。
 まあ、場所によっては、看板だけじゃなくてポスティング(チラシ配り)もさせられるのだが、
 それも一興であろう。
 それでは。

  

2月21日(水) ぼくらのヒーローロボットバトル&メガネ大戦 24時23分
 昨日の仕事は、アベノ近鉄百貨店2階の改装作業‥‥で、要らない什器の搬出。
 エレベーターの都合で少し手間取ったが、まあまあの軽作業であった。
 で、今日は文芸部部内誌の印刷。
 そして印刷終了後には、以前OBさんから戴いたカードバトルゲーム
『ぼくらのヒーローロボットバトル』を、ずっとしていた。
 これは、ガンダム・マクロスからライジンオー・愛国船隊ロボまで、約100種類もの
 ロボットが登場するカードバトルで、それぞれランダムに選ばれた4体ずつの
 ロボットを使って、相手と闘う、というもの。
 これが滅茶苦茶おもしろく、とてもハマる。
 この面白さを敢えて他のゲームと比べるとしたら、
超人ロック並みの面白さ。
 超人ロックのような疑心暗鬼さは無いが、何種類ものキャラが登場するという点では、
 超人ロックと互角。もちろん、カードの追加も可能。とにかく、面白いのである。
 
 さて、最近、とあるフリーソフトにハマっている。
 そのソフトとは、『メガネ大戦』という、戦略系ゲーム。
 とある女子校で、眼鏡っ娘と反眼鏡派が対立し、校内の拠点を巡って、激しい戦いを
 繰り広げるというもの。これもかなり面白いので、是非ともお勧めしたい。
 後日、機会が有れば関連URLなども載せてみたい。
 
 それでは。 ‥‥なんか、ゲームの紹介ばっかりになってしまった。

  

2月19日(月) 鼻水・せき・くしゃみ 19時43分
 熱は下がったのだが、咳とくしゃみが止まらないため、今日もお休み。
 しかし、この忙しい時に休み続けるのもナンなので、明日は仕事の予約をしておく。
 郡山を覚悟していたのだが、なんと珍しいことに、朝からの仕事は無いとのこと。
 もしかしたら、風邪ごときで休んだために信用を失ったのかもしれないが、とりあえず
 朝からの仕事は無し。代わりに、夕方6時半集合の仕事を入れられる。
 終了時間、夜9時の予定。滅茶苦茶短いが、まあ良い。
 
 さて、今日は久々にプログラムの続きを書く。
 しかし、重要な部分が全然進まない。逆に進むのが、細かい部分。
 まあ、シェアウェアにしたい以上、よくネットで出回っているような「明らかに手抜きなソフト」
 をリリースするわけにはいくまい。
 そして細かい部分ばかりに手が回って、肝心の攻撃の処理ができていなかったりする。
 ‥‥‥まあ良い。気長にいくとするか。 それでは。
 それにしても、今日の日記は支離滅裂だ。

  

2月18日(日) 疲労困憊 12時43分
 昨日も一昨日も一昨々日も一昨々々日も郡山。さすがに疲れてきた。
 しかも最近は職人さんの手伝いをしているので、普段以上に疲れるのである。
 その上、喉まで痛くなる始末。
 風邪の兆候まであらわれてきたので、さすがに今日はお休み。
 風邪といえば、この前の胃にくるトンデモない風邪もあるので、明日も大事をとって休みます。
 ていうか、郡山も疲れた。お昼はたいていマクドばっかりだし。
 
 まあ、ゆっくりするか。 ‥‥と、そういえば今日は「ウィンドウズ・パワー」の発売日か。
 買いに行こ。 それでは。

  

2月15日(木) 14日の更新は休みました。 21時23分
 昨日も今日も郡山。5時半起き。
 本当は昨日、聖・婆恋多陰について書こうとしたのだが、あまりにも睡眠不足気味だった上に
 帰宅時間も遅く、お風呂の用意などが手間取ったりもしたため、HPを更新する間もなく
 睡眠時間を迎えてしまった。
 
 で、明日も郡山なのだが、何をとち狂ったか、起きるのは5時半じゃなくて4時半。
 おそらく事務所側の都合なのだろうが、今日はかなり疲れているので、明日の4時半起きは
 結構キツい。
 
 というのも今日は、ほとんど高所作業。落ちたら確実に死ぬという、足場の上での作業だった。
 別に高所恐怖症ではないが、さすがに高いところにずーっと居ると、神経を張らなければ
 ならないため、後半はほとんど精神的に疲弊してしまっていた。
 まあ、する事が多くて、あっという間に時間が過ぎてくれたのは良かったが。
 
 とにかく、今日は疲れた。変換ミスもかなり連発している。
 今後もこういう事は続きそうなので、当分は更新できない日が出てくるかもしれません。
 予めご了承下さい。 それでは。

  

2月13日(火) 13日の火曜日。略して普通の日。 22時07分
 明日は5時半起き。郡山の可能性大。
 さて、少し前にP503が欲しいと書いたが、なんと欠陥品で、当分販売停止になるらしい。
 機会が有れば是非とも欲しいと思っていたモノだけに残念だ。
 まあ、この一件のお陰で値下がりすれば、少しはやり安くなるのかもしれないが、
 再び販売されるのかすら分からない状態。是非とも復活して欲しいものである。
 
 それでは。

  

2月12日(月) もっと退屈 22時03分
 一昨日に同じ。しかし今日は、仕事の相手の人が違った。
 昨日までと違って話しかけやすい人だったので、移動時間は退屈しなかった。
 そして今日は、さらなる秘密兵器を動員していた。それはウォークマン。
 本当は仕事中に聞くのはダメなのだが、こういうのが3日も続くと、もうたまらない。
 しかも昨日は、もう一人の人は、寝てたりウォークマンを聴いていたという。
 ‥‥というわけで、今日は反則技を使用。しかし、それでもやはり、7時間は長かった。
 
 さて、明日は仕事はお休み。久々に給料でも降ろしに行こうか。
 それでは。

 

2月11日(日) さらに退屈 22時03分
 昨日に同じ。 でも、今日は駅前(日当たり良好)だったし、防寒具も完備していたので、まだ良かったかも。それでは。

 

2月10日(土) 退屈 21時34分
 なんと今日の仕事先は、樟葉。某ライ○ンズマンションのプラカードを持って、7時間座るだけの仕事であった。
 滅茶苦茶ラクで、思う存分ボーっとできる現場なのだが、大きな欠点がある。それは「退屈」だということ。
 まあ、適当に小説の構想でも練っていれば時間は過ぎてくれるのだろうが、それ以上に困った欠点が、「寒い」こと。
 いくら防寒具を厚着していても、3・4時間もジーッとしていれば、そのうち寒くなってくる。
 特に風邪が強くなってきた午後は、震えていた。寒さと退屈のダブルパンチで、本当に気が触れそうな現場だった。
 
 しかし、明日もこの現場。今度はカイロや防寒具を用意して行くから大丈夫だとは思うが‥‥‥
 あとは退屈対策か。それでは。

 

2月9日(金) 不安 21時44分
 今日、ウチの右斜め前の家が引っ越しをした。
 どこの引っ越し会社か気になって見てみたら、某A社(0123や蟻ではない)だった。
 そこはなんと、滅茶苦茶キツイというウワサの引っ越し屋。あまり仕事風景は見れなかったが、
 一戸建て同士の引っ越しに夕方までかかっていた。
 
 さて、昨日も相変わらずのんびりな現場だったのだが、重いモノをかなり運んだので、今日は
 お休みにした。
 で、明日の仕事の予約を入れてみたところ、土日月と、ずっと8時半集合だという。
 どうやら、通しの現場らしい。おそらくは改装か。
「通し」というのは、同じ人を首尾一貫して同じ現場に入れること。あまりキツくない現場だったら
 通しは大歓迎なのだが、キツイ可能性も結構ある。まあ、よく寝れるから良いのだが。
 
 それでは。

  

2月7日(水) 昨日に同じ 21時23分
 今日も昨日と同じ現場。かなりのんびりした現場だったのでラクであった。
(でも、逆にのんびりしすぎていても、する事が無くて困る。なんともジレンマな感じである。)
 
 で、明日も同じ郡山の現場なのだが、起きるのは5時半で良い。
 始まりが少し遅くなったのだ。
 ‥‥という事は、今から寝ると7時間半の睡眠が取れるという事。
 というわけで、もう寝ます。それでは。

  

2月6日(火) 今日も「こおり」? 21時13分
 今日の仕事は、奈良県の大和郡山市にある、郡山文化総合センター(仮称)の工事作業だった。
 する事は、おもに材料の搬入、運搬。たまに重いものもあったが、引っ越しや門真南の仕事に比べると、
 かなり楽な内容であった。
 
 で、明日も同じ現場。「こおりやま」市である。間違っても「氷」ではないので、念のため。
 わざと紛らわしいタイトルを付けてみました。
 
 それでは、明日も4時起きなので、この辺で。

  

2月5日(月) NNN24/503i 17時39分
 先ほど事務所から電話がかかってきた。また4時起き。
 4時起きはキツいし、まだ深夜番組をやっている時間帯なので、
 TVもほとんど良いのがやっていない。映画とか。
 僕はたいてい、NNN24を見ている。読売テレビ(大阪の日テレ系TV局)では、
 深夜の何も放送していない時間帯に、スカパー用の24時間ニュース番組を
 放送してくれている。音楽系じゃないので子守歌にもならないし、時代の流れに
 ついていける(=ネタ収集)ので、早朝はこれに限る。
 次いで、これを放送していない時は、TVショッピング。別に買うわけではないが、
 商品がいろいろ面白い。
 
 さて、NTTドコモが、503iシリーズを出した。僕としては、今の携帯を買ってから、
 もう1年経つし、今度のは16和音の10音色、リズム付き‥‥ということで、
 P503iが欲しい。Fも一緒に出ているが、着メロがあまりにも不自由(あらかじめ
 入っているのを消さないと新しいのを入れられない)なので、ちょっと敬遠。
 しかも富士通らしい常套手段として、ソフト大量に入れてあるし。
 
 まあ、それもお金が貯まってからの話か。それでは。

  

2月4日(日) 前門の引っ越し、後門の「氷」。 翌朝10時53分
 今日の仕事は引っ越し。昨日の日記に「Won't be moving!」と英語で書いておいたにも関わらず、
 その効果は無かったようだ。‥‥って、普通、無いだろ。
 
 幸いにも仕事内容は、小さな事務所の引っ越し。担当の人が去年3月29日に当たった人で、
「再会」という感じになってしまったが、仕事自体は早い目に終わり、なんと、この業者では異例の
 午後2時に帰してもらった。
 
 しかしその後、用事があって事務所に戻ったところ、運悪く召集の最中だったらしく、
 タイミング良く4時集合のバイトの人が、2人も飛んでくれた。
 お陰で、その仕事にも行くハメに。しかもその現場は、1月31日に行った、あの門真の
「なみはやドーム」。撤去作業であった。
 
 そして作業終了は23時。しかも18時の作業開始以来、ずっと休憩なし。
 すっかりへとへとになってしまった。
 というわけで、5日はお休み。まあ、また6日にでも入るとするか。
 それでは。

  

2月3日(土) Won't Be Moving! 19時16分
 昨日は大学のクラブの人と、難波へ行って来た。
 まずボーリングへ行き、それからゲーセンに行き、Wendy'sで昼ごはん。
 1時半からはカラオケのフリータイムで6時まで歌い続け、
 それからアジアンキッチンで夕食。結構楽しかった。
 
 さて、昨日アジアンキッチンで唐辛子を1本半も食べたため、今日は仕事は休みにしたが、
 明日はまた4時起き。引っ越しの可能性もあり。行きたくないけど。
 そういえば今日は、またプログラムにいそしんでいた。ボードゲーム系のソフトなのだが、
 駒を動かすところまでは、悪戦苦闘しつつもなんとかできた。
 今のところプログラムは簡潔で、けっこうスッキリしたものになっている。だから打ってて
 気分が良い。これがスパゲッティ・プログラムになったら、見るのも嫌になるのであろう。
 
 それでは。

 

2月1日(木) 今月は水色です。 22時05分
 今月の背景色は、水色。このページでは毎月1日に背景の色を変えることにしている。
 ただ、背景のほうは、しばらくお待ち下さい。今から探してきますので。
 
 さて、今日は仕事が無かったので、1日中お休みとなった。
 かなりプログラムの方に集中できたため、結構進む。外観がなんとか整い、
 バージョン0.01だったのがバージョン0.02になった。‥‥これでもだいぶ進んだのである。
 しかし、問題はこれから。複雑なルーチンを組み、さらにはアルゴリズムまで考えないと
 いけない‥‥‥って、専門用語使うなよな。
 
 さきほど、文芸部の人から電話があった。内容は明日の集まりについての事。
 しかし、電話というのはどうも苦手なため、かなり変な応対になってしまった。反省。
 
 明日はクラブの人何人かと難波へ行く。おそらく、ボーリングとカラオケになるだろう。
 そういえば、ほとんど久しぶりな人もいたような気がする。とても楽しみだ。
 
 それでは。

トップページに戻る