2002年3月分の日記

今月分の日記を読む

−目次− ..
 1999年  8月〜11月 11月 12月          
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月 10 11 12 13 14 15 16
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 17 18 19 20 21 22 23
7月 8月 9月 10月 11月 12月 24 25 26 27 28 29 30
2002年 1月 2月 3月       31            
「今日の一言」3月分

※21日:春分の日


    

3月30日(土) 21時01分
 えー、27日の日記に書いた3次面接、なぜか受かってしまいました。
 次は最終面接です。なぜ受かったのか、本当に分かりません。
 もしかしたら、素を出したのが良かったのかもしれません。
 
 というのも、よく面接で聞くのが、どこかの面接マニュアルにでも載ってそうな、優等生な回答。
 なんだか、どこかで聞いたことがあるような言葉だったり、絶対そんな事思っていないだろう、とかいう回答だったり。
 
 
 ‥‥で、その例を書こうと思ったのですが、もう寝なければならないので、今日はこの辺で。
 というのも、昨日寝たのが夜中の12時で、起きたのが夜中の4時半。
 で、明日も朝は4時起きです。
 
 ‥‥これぐらいになると、逆に家に帰ってから、いかに早く食事と風呂と更新を済ませ、睡眠時間をひねり出せるか
 に必死にならなければなりません。現に、今日は睡眠不足で、あまり現場に気合が入りませんでした。
(てゆうか、作業中に寝そうになったのははじめてです。)
 
 ‥‥というわけで、もう寝ます。それでは。
(ちなみに昨日は引っ越し&事務所移転。今日は1日中事務所移転。業者の人も睡眠不足気味で、この時期は本当に
 どこも大変そうです。)

 

3月28日(木) さんざん。 20時01分
 今日は、京都の会社で説明会。
 片道700円+駐輪場代200円を費やして、行ってきました。
 
 ところが、革靴は忘れるわ、道路工事で大渋滞するわ、あげくの果てには昼ごはん食べる所がないわで、さんざんでした。
 んでもって、さらに向こう側のミスで、1時30分に始まると聞いていた説明会が、1時に始まっていました。
 さらに机が足りなくて、全員に行き渡らない始末。
 
 んでもって、説明会の内容は、いままでの説明会の中で、いちばん退屈でした。前の方には、寝そうな人もちらほら。
 てゆうか、私自身、寝かけました。危ないところでした。
 
 それで、ようやく説明が終わったら、次は人事部の人が出てきて、採用要項を説明します。
 この人事部の人、声が小さいので、こちらには殆ど聞こえません。
 
 そして、次にエントリーシートが配られます。普通、エントリーシートと言うと、自分の長所や短所を述べよ、だとか
 学校生活で打ち込んだことは何か、というのを書くところなのですが、なんと聞かれたのは、説明会の内容。
 
 つまり、さきほどの退屈な話を聞いていないと、書けないというシロモノ。‥‥‥一応、今度筆記試験があって、
 その日時をメールで教えてくれるそうですが、もしかしたら、そのメールすら届かないかもしれません。(泣)
 
 ‥‥とまあ、往復1400円+200円も費やしたわりには、徒労に終わってしまった説明会でした。
リクルートスーツの女の子も、あんまりチェキできなかったし。(ぉぃ
 で、気を取り直して、明日からは仕事。4時半起きで、21時半までかかるそうです。‥‥たぶん更新できないと思います。
 まあ、キツくない現場であることを願いつつ、それでは。

  

3月27日(水) 3次面接。 23時20分
 昨日、これで最終と書きましたが、誤りでした。まだもう1回だけ、試験があるようです。
 
 で、今日は3次面接。前回(3月20日)の時は「たぶん落ちてます」と書いたにも関わらず、なぜか通っていた会社です。
 
 「何かの間違いじゃないか」とまで書いたのですが、今日集まったメンツを見て、その理由が分かりました。
 
 落ちたのは2人だけ。それも、例の履歴書で本性がバレそうになった人と、声が小さすぎて面接官にさえ聞こえない人の2人。
 ‥‥つまり、もしも3人落とすとすれば、間違いなくその中に私が入っていたわけです。
 
 当然、今日残ったのは、皆しっかりとした人ばかり。よって、ネタになりそうな受け答えも、全然ありませんでした。
 
 ‥‥と言いたいところなのですが、今度は私自身がピンチでした。
 
 今回の面接は、前回と違って各課の部長さんがお相手だったのですが、最初の質問がこれ。
 
「あなたがよく行くサイト名と、ポータル(スタートアップ)にしているサイトを教えて下さい。」
 
 ‥‥マジ悩みました。まさかちゆ12歳とか言えません。かといって、知り合いの作っているサイトは殆どオタク系なので、それを
 言うわけにもいきません。
 なんとか、「内輪ページに掲示板があって、そこによく行っている」と答えて難を逃れました。
 
 が、問題がもう1つ。
 ポータルサイトも答えないといけないのですが、実は私がポータルにしているのは、この「TCTのページ」そのものです。
 かといって、このサイトについて訊かれてしまったら、おしまいです。
 しかし、嘘を言うわけにもいかないので、正直に「私はサイト持ちで、そこをポータルにしています。」と答えました。
 その代わり、ここは小説とソフトウェアのページという事にしてあります。(とりあえず、嘘ではありません。)
 
 
 という風に、最初のうちはうまく答えられていたのですが、途中あたりからだんだん疲れが出てきて、言葉が詰まりはじめます。
 
 そして、ついにこんな質問が出てきました。
 
「社会人になると非常に忙しく、ストレスもたまると思います。
 では、その時土日にする、ストレス解消法は何ですか?」

 
 ‥‥えーと、まさかシスプリとか答えるわけにはいきません。
 かといって、ゲームと答えるのも問題です。
 
 そこで、実践したことは無いけど、確実にリラックスできるであろう僕だけの方法、「気のおもむくままに旅行。」と答えました。
 
 すると、鋭い面接官、こう訊き返してきました。
 
「それは、電車で旅行するという意味ですか?」
 
 ‥‥やばっ。
 アニオタに比べれば、まだ中年層のウケは良いかもしれませんが、鉄道好きはやっぱり問題です。
 
 うまい具合に
「車とかあればいいんですけどねぇ。」と答えて逃げましたが、果たしてうまく逃げれていたのでしょうか。
 
 
 
 しかも、全体的に答えが詰まり気味だったので、今度こそ厳しいかもしれません。
 
 ちなみに、明日は京都の会社で会社説明会。遠いけど、頑張ってきます。
 それでは。

  

3月26日(火) 3月末。 23時42分
 今日は、久しぶりに大学のサークルに行って来ました。
 しばしの休息。しかし、明日からはまた、忙しくなりそうです。
 
 で、明日はなんと、3次面接。しかも、下手すれば最終です。
 つまり、これに受かったら、就職活動は晴れて終了‥‥するかもしれないのです。(意味深。)
 
 しかし、明日はそれほど重要な日だというのに、事務所からは電話。それも、かなり深刻そうです。
 
事務所の人「なあ、TCT(仮名)クン、明日は入ってくれるよなぁ?」
 
 しかも、普段なら「無理です」と言えば済むのに、今日は「何の用事?」「それ、何時から?」などと深く訊かれました。
 
 というのも、毎年の事ながら、3月の末というのは、事務所移転や引っ越し、その他etcで、とても忙しいのです。
 で、毎年のように人が足りなくなり、場合によっては、10人発注なのに、8人しか出せない、なんて事も稀にあります。
 それほど忙しい時期なのです。
 
 僕も、このバイトをなぜか2年も続けているので、その辺はよ〜く分かっているのですが、いかんせん、最終面接を
 ブッチするわけにはいきません。断りましたが、事務所の人、とても疲れてそうでした。(心中お察しします‥‥)
 
 かわりと言ってはナンですが、明後日は会社説明会で無理として、29〜31日まで、いちばん忙しい時期を開けてあるので、
 どうかお許し下さいませ。‥‥って、こんな所で書いても意味ないんだけど。(てゆうか、事務所の人がここ見てたら、
 めちゃくちゃヤバいんですけど‥‥)
 
 それでは。

 

3月25日(月) 面接、第2弾。 20時01分
 今日は、この前とはまた別の会社の面接でした。
 例の妹の数をきいてくる企業と書けば分かるでしょうか?(いや、至ってマトモな企業です。それも、かなりイケてる会社。)
 
 で、結果ですが、全然ダメでした。たぶん、前回以上にダメっぽいです。
 
 人数が多くてアガったせいか、それとも持病の吃音症(ぉ)が出たのか、全然しゃべれませんでした。
 しかも、全然面接官の質問に答えられなかったし。
 
 
 さて、前回、履歴書から本性がバレてしまった人の話を書きましたが、やっぱり毎回、珍しい受け答えをする人はいるようです。
 あまりそういうのを晒してしまうのは良くないのですが、今回はそんなに可哀想じゃないので、ネタとして書くことにします。
 
 今回の面接は、1回で10人も相手にするという、大規模な集団面接。
 で、右側の人から順に、いろいろな質問をされるわけなのですが、私の右隣に座っていた人が、トンでもない受け答えを
 してくれました。
 
面接官「ええ、○○クンが仮に当社に入社したとして、40年後にはどんな地位についていると思いますか?」
 
 なんともユニークな質問ですが、最近の面接は「小泉内閣が云々」とかよりも、こういうのが多いようです。
 で、私の右隣の人曰く
 
右隣の人「ええ、私は将来は
独立して何か会社を作るのが夢ですので、云々〜」
 
 おい。独立って、それはないでしょ。そんな危険なヤツ、普通は雇いません。
 新人を教育するのには、かなりのお金がかかっているのです。なのに、独立なんかされたら、会社にとっては大損害です。
 だから、そんな事を面接で言うものではありません。
 
 
 お陰で私、思わず笑いそうになってしまいました。
 
 それだけならまだ良かったのですが、その瞬間、私の脳から、今まで整えていたコンディションが、一気に抜けていきました。
 
 
 ‥‥‥当然、その時に回ってきた質問に、私は答えることができませんでした。
 
 って、全部その人のせいにして気分を紛らわせようとしてるのがバレバレですが、これが人間と言うもの。(ぉぃ
 
 
 それでは。

  

3月24日(日) 本を売るならブックオフ。 19時23分
 最近、町内にブックオフができたので、ためしに行ってみる。
 
 まだ開店してあまり経っていないせいか、広い店内は少し寂しいぐらいの雰囲気。
 でも、蔵書数は多かったです。
 さらには、音楽CDやDVD、ゲームソフトまで取り扱っている始末。
 あいにく、店内が清潔なので、AV買う気にはなりませんでしたが。
 で、よく考えてみれば、ウチにはプレステがあるのですが、所有ソフトはこれこれのみ。
 もともとシスプリさえできれば十分なのですが(ぉ)せっかくプレステを持っているのに、他のソフトを遊ばないのは、やはり損です。
 
 別にパソゲーがあるからプレステソフトを買う必要も無いのですが、でも、何か買っといた方が良いのかも知れません。
 現に、4月からはとてもヒマになると思うので、暇つぶしは必要です。
(もっとも、本当にヒマになったら旅に出ると思うけど。)
 
 というわけで、おもむろにギャルゲーを探そうとしたのですが、それではいけないと思い、とどまりました。
 てゆうか、周りには明らかな一般人しかいません。さらには子ども連れまでいます。
(一家4人でブックオフかよ、おめでてーな(笑)マジで。)
 
 仕方がないので、今度はボードゲーム系を探します。カタンやモノポリーを始め、僕はボードゲームが大好きです。
 ここは、ファミコン版以来ご無沙汰している、桃太郎電鉄なんか良いかもしれません。
 
 ‥‥売ってませんでした。
 とかいう以前に、今は緊縮財政をしいているため、もともと買う気すらなかったので、そのまま帰りましたが、今、とんでもない
 ゲームソフトの名前を思い出してしまいました。
 
 ボードゲームの要素を多分に含んでいて、しかも昔、いちどは購入を考えつつもプレステを持っていないがために諦めた、
 それも萌え系のギャルゲー。
 
 次の王様になるため、城下に住む12人の有権者とラブラブになろうという、トンでもないボードゲームギャルゲー、ネクストキング。
 
 
 ‥‥‥そういえば、もうすぐ給料が入ってくるんだっけ?
 
 ヤバい、このままじゃ、まだブックオフに足を運びそうだ。
 そして、ネクストキングを探してしまいそうだ。(無かったらビブリボン。)
 
 てゆうかブックオフ、安いからさらに買いそうで恐い‥‥‥(てゆうか、いい加減ギャルゲー以外買えよって感じだけど。)
 
 それでは。

 

3月23日(土) 最萌トーナメント。 25時05分
 さっきまで、ギャルゲー板最萌トーナメントにくっついていたので、更新遅れました。
 
 で、23日の対戦は2つ。花穂(シスプリ)vsリラ(エタメロ)と、山本るりか(センチ)vs可憐(シスプリ)の2試合。
 
 えー、可憐負けました。
 まあ、センチメンタルグラフィティ(タイトル長い‥‥)はプレイしていない(というか全然知らない)のですが、
 るりかの紹介見たら、こりゃ負けだわ、と思いました。
 しかも、今回は可憐側に「理由無し」「煽り投票」なんかが目立ったため、削られる票もちらほら。(シス厨多いのです。)
 さらに、無効票を削らなくても負けていたという哀しいオチ。
 
 何より、シスプリの一番の弱みは、「萌え」しかない事。
 るりか側には「うそがつけない」「その背景云々」の設定がきちんとあるのに対し、シスプリの場合、兄妹という設定や
 G’s版、PS版、アニメ版の誤差などが足枷となって、ほとんどの設定がアイマイにぼかされている。
 
 絵や特徴も大事だが、やはり強力なのはストーリー。ストーリーで負けちゃ、どうしようもないです。ほんとに。
(まあ、四葉みたいに「必殺技”チェキ”」なんかを持っていれば、十分対抗できると思うんだけど。)
 
 まあ、結果についてどうこう言わないのが最萌トーナメントというものなので、その辺は良しとしましょう。
 花穂は大差で勝ってるし。
 
 ‥‥というわけで、今日はこの辺で。
 ちなみに現在、トーナメントでは、咲耶vs雛子というトンでもない組み合わせが起こっています。
 ‥‥ここは<<雛子>>かな?
 
 それでは。

  

3月22日(金) 録音失敗。 18時58分
 今日は5時半に起きて引っ越し。
 階段の3階ということで、かなり大変だったりしましたが、積むだけだったので、まあ気は楽でした。お昼食べてないけど。
 
 というのも、トンでもないハマリ現場で、積むのに4時までかかるという大変さ。空腹を感じる暇すらありませんでした。
 
 
 さて、毎週木曜日の、25時30分から、AM神戸で「望月久代のプリン・アラモード」という番組があります。
 ついに、声優の番組に手を出してしまいました。先週から録っています。
 
 で、今週のゲストは桑谷夏子さん。つまり、花穂と可憐が揃うというわけで、とっても楽しみに録音予約をしていました。
 当然、5時起きなのに夜更かしするわけにはいかないので、録音です。
 そして、今日帰ってみて、早速聴いてみました。録れてます。しかも桑谷さん出てます。そこまでは良かったのです。
 
 で、MDに録音した放送を聴きはじめて10分後。いきなり放送が途絶えました。
 
 あれ? と思い、機械のディスプレイを見ると‥‥
 
 MDの容量切れでした。いや、本当はもっと録音できるはずだったのですが、よく考えてみれば30分×6=180分。
 80分MDのLP2(2倍速)録音でも、160分しか録れないのです。180分も録れるはずがありません。
 
 ‥‥‥‥‥。
 
 せっかく、桑谷さんのもっちーいじり(ぉ)が聴けると思ったのに〜
 
 と思っても後の祭り。どうしようもありません。‥‥しかも、新しいMD買わなきゃいけないし。
 やっぱり、シスプリラジオ毎週録音計画は、無謀だったようです。音質悪いけど、LP4(4倍速)録音に切り替えようかな‥‥
 
 
 しかし、それからOutlookを立ち上げてみると、さらに信じられないことが起っていました。
 なんと、落ちたと思っていた面接(3月20日)に、なぜか受かっていました。第3次試験(最終?)に進めてしまいました。
 
‥‥何かのミスじゃないの?
 
 と思うくらいに信じられないのですが、そうでない事を祈りつつ、個人面接の対策でも練ることにします。
(まさか、もう個人面接に進めるとは思っていませんでした。)
 
 てゆうか、これで万が一、(もしも)就職先が決まってしまったら、本当に来年まで何もする事ないんですけど。
 
 などと要らぬ心配をしつつ、今日はこの辺で。それでは。

 

3月21日(木) 21時24分
 今日の現場は、とあるテント会社。
 お葬式の会場を4つほど回ってきました。(全て撤去。)
 
 さて、今日は仕事しかしていないので、ネタがあまりありません。
 というわけで、歌でも唄ってみることにしましょう。
 
さかなさかなさかなさかな〜さかなーをーたべーると〜
あたまあたまあたまあたま〜あたまーがーよくーなる〜
 
 
 ‥‥なんだかディスプレイにヒビが入ってきたので、今日はこの辺で。
 それでは。
 
 と、苦しまぎれのネタに奔ってみるテスト。(ぉ
 てゆうか、今日はだいぶ疲れているので、これぐらいしか思い付きません。
(ネタはあったのですが、何かの拍子に忘れてしまいました。)

 

3月20日(水) 集団面接。 19時54分
 某企業の2次試験に行ってきました。
 試験内容は、集団面接とグループディスカッションなど。
 
 
 えーと、
 
 たぶん落ちてます。
 
 
面接官「えーと、TCTクン(仮名)は社会学部だそうですが、どうしてその学部に入ろうとしたのですか?」
 私 「えーと、かくかくしかじか‥‥‥」
面接官「あっ、そうですか。
それでは次の人‥‥
 
 それで終わりって、すでに失格決定ですか?
 とにかく、全然話が盛り上がらなかったので、かなりの確率でダメっぽいです。
 
 まあ、その会社の人を見ていると、必ずしもはきはきと受け答えしなくても通るのでは? とか思ったりもするのですが、
 変に期待をすると後が大変なので、ダメという事にしておきましょう。
 
 さて、明らかに嫌な思い出になりそうな今回の面接ですが、受験者の中に、履歴書から本性がバレてしまったという、
 哀れな男の人がいました。
 
 集団面接ということで、左の人から順に質問がされていくわけですが、僕のいくつか左に座っている男の人に向かって、
 面接官がこんな質問をしました。
 
「○○さんは、履歴書のところどころに(笑)という文字をよく使われているようですが、
 よく見られるテレビ番組は何ですか?」
 
 ‥‥うわ。かなりヤバげです。しかも、質問の意味は、明らかに「アニメ見てるだろう」と言いたげです。
 その人はうまい具合に適当にかわしましたが、面接官はさらに突っ込みます。
 
「じゃあ、マンガとかはどうですか?」
 
 ‥‥まだ、マンガという表現だから救われたのかもしれません。「読んでいます」と答えていました。
 
 しかしその人、のちの質問で「趣味:をかくこと」と言ってる辺り、おそらく所属は漫画研究会かと。
 
いや、僕も人のことは言えないんですけど。
  
 とにかく、履歴書にカッコ文字を使ってはいけません。
 
 
 ‥‥しかし、この前2chを見ていると、さらにすごい人がいたのを思い出しました。
 
 なんでも、某ソフト会社の部下が2ちゃんねらーだそうで、関数名にmonaとかgikoとか使うそうです。
 さらに、「小一時間」という言葉を連発。その上司(隠れ2chねらー)は、日々びくびくしているそうです。
 
 なにはともあれ、属性がバレるような言動は慎んだほうが良さそうです。
 
 それでは。

  

3月19日(火) 22時03分
 チェキ。

 

3月18日(月) 21時59分
 今日は、ハービスホールで行われた、大阪就職博へ行ってきました。
 
 今日は朝からなんだか気分がすぐれず、全然気分が乗らなかったのですが、一応、興味ある分野の企業が2社ほど
 出ているし、いちど出てみるのも良いかと思い、なんとか出てみました。
 
 が、人は多いし狭いしで、あまり良いところではありませんでした。まあ、企業の数は多かったのですが。
 ただ、中には就職課のブラックリストに載っているような企業も出ていたりして、しかもその企業のブースの説明を
 聞いている人が何人か‥‥‥
 
 そ、そこは離職率70%というトンでもない企業だぞ、行くなぁぁぁ!
 
 と、思わず叫びたくなったり(ぉぃ)しませんでしたが、とにかく、こういう事もあるので、大学の就職課では、あまり
 合同就職博というのを勧めていないようです。
 
 
 さて、12日に筆記試験を受けた、例の妹の数を訊いてくる企業の「1次試験通過」の知らせが、今日届きました。
 
 とはいっても、1次試験なんかは、かなりの高確率で通るらしくて、厳しいのはこれからです。
 そう、待っているのは面接。しかも、別の企業なんかでは、グループディスカッションという嫌すぎなモノまであります。
 
 そのグループディスカッションというのは、参加者同士であるテーマについて議論をさせ、その議論の様子を見て
 合格・不合格を決めるという、苦手極まりないもの。
 とにかく、リーダーシップを取らないと負けらしく、当然、議論に参加できないのは問題外。
 
 ‥‥‥かなりヤバいです。
 
 
 
 最近、限りなく過密スケジュールだったせいか、ようやく疲れてきました。
 明日は、唯一なにも用事のない日なのですが、それでも散髪にスーツ購入と、色々厄介事があったりします。
 
 ‥‥しかも、20日は面接、21〜23はバイト、25日はまた面接。
 予定だらけです。やっぱり、春休みじゃない普通の日の方がヒマなのかもしれません。毎年のことですが。
 
 それでは。

   

3月17日(日) たまにはシスプリ以外のことを書いてみるテスト。(ぉ 24時01分
 今日の現場は、某施設の床貼り。
 で、2人現場だったのですが、一緒についてきたのは、なんと新人
 
 新人と2人現場ってのは久しぶりで、そして結構大変だったりする。
 
 外見はそれなりに大人しそう(声も小さいし)なのですが、たまにトンでもなく危険な新人もいるので、
 下手をするとクレームにもつながりかねません。
 
 ‥‥で、現場の方は、それなりにラク。一部、3階まで階段で搬入とかいうのもありましたが、基本的には
 床を並べるだけなので、じつは楽しかったりします。
 
 で、問題の新人ですが、予想以上に動いてくれました。これなら十分大丈夫です。
 
 その後、事務所の人に「新人どうやった?」と聞かれたときも、「ああ、結構動いてましたよ。」と言っておき
 ました。
 
 ‥‥が、その後、大変なことを思い出します。
 
 そういえば、彼が重いモノ苦手だって事、言っとくの忘れてた‥‥
 
 いけません。このままでは、彼は引っ越しとかに入れられてしまいます。せっかく有望株だったのに。
 ‥‥しかし後の祭り。もう遅いです。‥‥まあ、ロバの耳の穴(ここ)にでも書いて忘れることにしましょう。(ぉ
 
 それでは。

    

3月16日(土) カタン、カタン、カタン。 22時06分
 昨日は、卒業されるOBさんがたの追い出しコンパ&その後で夜行さん邸でカタンなどをしていたため、更新はお休みしました。
 
 やっぱりカタンは面白いです。ルータさえ良ければネットゲーム版の「カタソ」もやってみたいのですが、設定があまりにも
 面倒なので、手すら出せません。(ルータ付きモデムの悲しい罠です。)
 
 ‥‥そこで、久しぶりに会われるOBさんなども居られて、かなり楽しいひとときを過ごしたのですが、その際、某OBさんが、
 
「ふ〜ん、なるほどなるほど。」と、よく言うのです。
 
 それだけなら、全然問題ないのですが、汚れた私の耳は、勝手に言葉を脳内変換してしまいました。
 
「ふ〜ん、なるほどチェキほど。」
 
 ‥‥四葉恐るべし。
 
 そのお陰で、今日は1日中、この「チェキほど」が頭を回っていました。分からない人は、四葉のお泊まりイベントでも見てください。(ぉ
 
 
 ‥‥‥最近、シスプリネタばっかりのような気がしますが、まあ良いです。
 本当はもう少し書くことがあるのですが、明日は久しぶりに4時起きなので、そろそろ寝ます。
 
 それでは。

   

3月14日(木) 強化合宿&シスプリビジュアルブック 22時28分
 13日に会社説明会へ行って、その足で高校のクラブの合宿へ行ってきました。
 ラスト2日間だけの参加でしたが、かなり楽しかったです。
 
 で、行きしなに買っていった「アニメ版シスプリ、完全ビジュアルブック」が大反響。
 その反響は、「あなた、こんな物まで買ってしまったのですか」「こんな有害な本は焚書すべきだ。」「咲耶がいい」 などなど。
 上手い具合に、某先輩がピュアストーリーズを持ってきてくださってたので、咲耶に四葉、そして千影に雛子のバレンタイン・ストーリーを鑑賞しました。
 ‥‥ただ‥‥考えてみれば僕、まだ咲耶と雛子と千影は越していないんだよなぁ‥‥って、全員分見ちゃったよ、ネタバレンタインストーリーを。
 
 
 ところで、今回購入したシスプリのビジュアルブックですが、けっこう満足な出来でした。
 まず、妹たちの紹介(2ページ×13)に、設定資料集。特に、ウェルカムハウスの設定なんかは、とても価値がありました。
 航たちが、なぜデカい母屋に住まないのか、妹たちの部屋割りはどうなっているのか、などの謎が、きちんと書かれています。
 あとはストーリー紹介にイラストギャラリー。これを見るだけで、何度も妹たちの世界に引き込まれそうになります。とっても充実した内容でした。
 
 ただし、この本。1つだけトンでもない間違いをしてくれています。
 
鈴凛と衛を間違えないで下さい。
 
 えーと、衛の紹介ページ(P37)の、左下の小さなショット。(逆さまで映っているシーン)
 これ、衛じゃなくて鈴凛です。髪の毛に隠れていますが、ゴーグルが見えると思います。それに、衛のカーテン衣装には、肩ヒモがありません。
 てゆうか、12話の録画でこのシーンを見てみると、明らかに聞こえると思います。「アニキ」の呼び声が。
 
 ‥‥やっぱりアニメ版はアニメ版なのでしょうか。他にも所どころに誤字脱字が見られるあたり、やっぱり「ザツ」なイメージは拭えないようです。
 
 
 それでは。

  

3月12日(火) 筆記試験。 翌朝9時37分
 某ソフトウェア会社の入社試験を受けてきました。
 
 試験は全部で3部に分かれていて、
 
1.適性試験
2.一般常識
3.アンケート
 
 の3つ。
 
「適性試験」って、どんなのかな〜、たぶん「徹夜が大丈夫か」とか「理系の考えについていけるか」とかいう質問型式だと思っていたら‥‥
 
 数学の問題でした。
 
 例えば、「acegi」の次に来る文字は何か?(答え:k)だとか、「acfjo」の後に来る文字は何か?(答え:u)だとか、
 もしくは数学の文章題(おもに方程式)をいかに早く解けるか、など。
 
 まるでIQテストのような問題でした。
 
 で、第2部。一般常識。
 普通、一般常識というと、「GNPとは何の略か?」だとか「アメリカの○○大統領の行った有名な政策を述べよ」だとか、そんなのだと
 思いがちですが、てゆうか、普通はそれなのですが、
 
 またしても数学の問題でした。
 
 今度は時間がたっぷりあるので、じっくり考えて解くことができます。
 でも‥‥なぜか、答えが3214.3333333333‥‥とかいう、トンでもない数字になってしまったり。
 仕方がないので、分数で書きました。
 
 そしてアンケート。今度はさすがに数学ではありませんでしたが、今度はさらに難しかったです。
 
「学生時代、いちばん力を注いだことは?」「それで何かプラスになりましたか?」「今までに味わったいちばんの挫折感は何ですか?」
「それをどうやって乗り越えましたか?」
 
 ‥‥挫折って何じゃい。「ありません」とか書いたらヤバいのでしょうけど、マジで何も思い付かなかった(緊張のせいもある)ので、
 「特に思い当たりません。」と書きました。ヤバいです。
 
 で、その中に、1つユニークな問題がありました。
あなたは、何人兄弟(姉妹)の何番目ですか?
そして、もしも兄弟の順番を変えられるとしたら、何人兄弟の何番目がいいですか?

 (  )人兄弟の(  )番目…兄( )人、姉( )人、弟( )人、妹( )人
 (  )人兄弟の(  )番目…兄( )人、姉( )人、弟( )人、妹( )人

 私の場合、()人兄弟の()番目…兄()人、姉()人、弟()人、妹()人 なのですが、
 こんな回答をしたくなってしまったのは、やっぱり悲しいサガなのでしょうか?

13)人兄弟の()番目…兄()人、姉()人、弟()人、妹(12)人

 ‥‥それでは。

  

3月11日(月) アクセス数微増のナゾ。 22時17分
 旅行から帰ってきて、久々にホームページをチェックする。
 ‥‥なんだか、アクセス数が微妙に増えているような気がします。
 
 そこで、早速アクセス解析を見てみたところ、なんと3月8日を境に、アクセス数が15も増えていました。
 
 じわじわと増えていくのならともかく、急激に増えてしまうのは、どう見ても妙です。
 これは、どこかからリンクされているに違いありません。
 
 が、逆リンク解析を見ても、特にリンクを貼られた形跡はなし。
 ‥‥ということは、考えられる可能性は1つ。
 
 2chから、「ttp:〜」の形で、URLを書かれている。
 
 おそらく、これだと思われます。
 
 ‥‥だとしたら大変です。まだ、アニメ板(コメットさん)やギャルゲー板(シスプリ)からリンクを貼られているのなら
 まだ大丈夫なのですが、いちばん恐いのはヲチ板です。
 
 鉄道TOPはもう撤去したので、「痛い! 鉄オタサイト」とか書かれることは無いはずですが、それでも日記を見ると、
 シスプリ狂なのはバレバレです。最近は、みんなマターリヲチなので、ヲチ板(ネットwatch板)にURLを書かれても、
 即、荒らされる事はそんなに無いので安心なのですが、それでも妙に不気味です。
 
 
 しかし、よくよく考えてみると、妙なことに気付きました。
 普通、2chに書かれると、たとえそれが、どんなクソスレであっても、かなりの人が見るはずです。15人しか見ない
 というのは、少し妙な話です。
 
 で、しばらく考えていると、ふとある事を思い出しました。
 
 ‥‥そういえばウチのサイトのゲーム、雑誌に紹介されるとかいうメールが来てたっけ?
 
 それなら話は簡単です。てゆうか、旅行ボケですっかり忘れていました。
 
 そして、メールを送ってきた雑誌、『ISIZE PC相談室』(リクルート社)を買ってみると‥‥
 きっちりウチのBusy Gameが紹介・収録されていました。
 
 そして、付属のCD−ROMには、きっちりウチのサイトへのリンクが貼られていました。
 ‥‥そりゃ、リファラを見ても分からないはずです。
 
 というわけで、結局は雑誌に載っていた、というオチだったのですが、一応別の可能性もありますので、マジもんの
 「ttp:〜」リンクで来られた方は、できれば御一報下さい。別に2ちゃんねらー入場禁止とかしませんから。(笑)
 
 それでは。

【お礼リンク】
雑誌『ISIZE PC相談室』のホームページ
 
 ‥‥って、よく見たら「今月で最終号」とか書いてるよ‥‥‥リンクしても意味ないような気もしますが、一応。

  

3月10日(日) 余興クイズ付き日記 17時05分
 トップページに「南の島へ旅立ちます」などと意味深な事を書き残していきましたが、別に妄想の国へ飛んでいったわけではありません。^_^;
 ‥‥とは言っても、日記にあんな壊れ文を書いていったら、さすがに誤解まねくかも。
 
 どちらにせよ、無事に南の島から帰って来ました。
 
 
問題:さて、私はどこの国に行ってきたのでしょうか?ヒント
 
 ‥‥答えはのちほど。
 
 
 
 初の海外ということで、はじめて出国手続きを行い、関空の国際線ロビーもじっくりと堪能してきました。
 そして、全日空の飛行機に乗って、離陸。この時がいちばん緊張しました。
 
 それから、南の方角へ7時間。
 
とにかく、飛行機はヒマです。
 
 最初のうちは、機内ディスプレイの映像やスチュワーでヒマをつぶせていたのですが、さすがに7時間はきついです。
 昔、ライオンズマンションの看板持ち(7時間)をやった事がありますが、あれ並みのキツさです。
 
 ‥‥「空の旅」と書けば、なんだか優雅そうな表現なのですが、それは外観だけです。
 まあ、ビジネスクラスやファーストクラスなんかになったら、あまり退屈せずに居られるのかもしれませんが。
(なんでも、某ファーストクラスの座席には、スーパーファミコンが内蔵してあるそうです。)
 
 
 退屈に耐えて7時間。現地時間の夜11時頃、ようやく現地に着きました。
 赤道の近くなので、かなりの暑さを予想していたのですが、空港内はクーラーがガンガン効いていて、全然暑くなかったです。
 入国手続きを済ませて、空港を出るとさすがに少し暑かったのですが、日本の夏と比べたら、全然マシです。
 
 気温35℃にも関わらず、日本のような蒸し暑さではなく、純粋に気温が高いというか、とにかく耐えられる暑さでした。
 セミや蚊もいませんでしたし。
 
 
 それから、市内観光をしたり、噴水ショーを見たりと色々しましたが、やっぱりきれいな所でした。
 街にゴミが落ちていないのは当然として、建物(高層ビル)も、かなり見ばえの良い建物です。
 
 ‥‥とか書いても、どこの国か書いてないので全然分からないと思いますので、そろそろ答えを発表します。
 行き先は、ゴミを捨てると罰金を取られる国、シンガポールです。
 東南アジアの中では一番治安が良く、夜中に外を出歩けるほどです。日本なんかよりも、よっぽど治安が良いと思います。
 
 ほとんどが観光収入に頼っている国なので、観光にはかなり力を入れています。
 繁華街にはグッチ、コーチなどのブランド店が入居し、ほとんど観光客相手にブランド品を売っています。
 ゴミを捨てたら罰金、というのも本当の話で、それも中途半端な額ではありません。7万円です。
 
 他にも、地下鉄で飲食したら罰金4万円。喫煙したら罰金7万円。買春したら罰金70万円。麻薬を持ち込んだら死刑、など、めちゃくちゃ厳しいです。
 ‥‥と、他にも色々書きたいことはあるのですが、長くなるので今日はこの辺で。
 おそらく、後日あたりに、読みもののページに旅行記なんかをUPすると思います。
 
 それでは。

《追伸》
シスプリラジオ
(神崎ちろ)実況中継。

   

3月6日(水) 出発前だというのに。 8時21分
アイタイアイアイアイア
イのにアエナイアイア
イアイ今夜は窓を打つ
雨より激しい嵐に揺れ
てる。
 
 ‥‥行ってきます。

 

3月5日(火) 現実逃避の方法。 22時43分
 家族旅行のため、明日から更新はお休みします。
 おそらく、今の家族4人で泊まりがけの旅行をするのは、これで最後になるでしょう。
 
 ‥‥私はもうすぐ就職し、妹ももうすぐ短大生です。
 もしかしたら東京の会社に就職するかもしれませんし、妹はこれから、ますます忙しくなるでしょう。
 
 というわけで、このように大規模な旅行は、おそらくこれが最初で最後だと思われます。
 せいいっぱい、楽しんでくることにします。そして、帰ってきたら就職活動で延々と苦しむのです。
 
 
 ‥‥なんだか、現実逃避したくなってきました。
 プレステをコンポに繋ぎ、鈴凛の声をMDに録音して、エンドレスで再生したい気分です。
 そして、何度も「ア〜ニ〜キ〜! 資金援助して?」と、あの声で言われ続けるのです。
 
 2時間ぐらい大音量で流したら、気が済むでしょうか?
 
 
 もしくは、ビデオと繋いで、コメットさんの声を録音するのも良いかも知れません。
 あいにくビデオの音質は劣化している上に、モノラルなので音質は期待できませんが、
 コメットさんの「すすっと」の所だけMDに録音して、エンドレスでリピート再生。
 
 ‥‥そんな事を素で考えてしまうのですから、最近、心がすさんでるなぁ、と思います。
 しかし、何度「すすっとすすっと」と言われたところで、それは麻薬を打ったようにだめになるだけ
 なので、そんな現実逃避は意味がないのかもしれません。
 
 
 そういえば今、おとといのシスプリラジオが、MDに録音してあったのを思い出しました。
 ‥‥花穂の声をエンドレス再生することにします。
 
 それでは。
 
                                                ‥‥なんちゃって。

 

3月4日(月) 22時30分
 こうやって毎日日記を書いてられるほど暇なのも、おそらく今のうちだけだと思います。
 12日ぐらいから、会社説明会に筆記試験、アルバイトと、用事がてんこ盛りです。
 
 さて、今日は昼から学校で論文を書き、ようやく「あと一歩」のところまでこぎ付けました。
 
 ええと、あとは‥‥
 
 
 ここに書けるようなネタがないので、今日はこの辺で。それでは。

追伸:「アルプスの少女ハイジ」の真相。
  ‥‥部屋を整理していると、本棚から出てきた2年前のネタ。
     何気なくリンクしてみました。トップは更新停止気味のようです。

 

3月3日(日) おひな祭り 17時57分
 ヒナ祭りといっても、この方を祭る日ではありません。
 しかし、それを狙ってかどうか、今日のラジプリの「おやすみメッセージ」は、雛子だそうです。
 
 さて、今日は論文のため、仕事はお休み。
 というわけで、朝からおジャ魔女などを見ることができました。
 
 まずはおジャ魔女。おんぷちゃんメインというか、結局ハナちゃんのお話でした。
 ももこっちがハムスター姿でけっこう活躍したのは良いとして、はづきっちはいつメインになるのでしょうか?(ぉ
 
 ギャラクシーエンジェルは、それなりの出来。個人的には、落雷でバニラさんが豹変した方が面白そうだと
 思いますが、それは逆に見たくないという方も居そうなので、あの辺で良かったのかもしれません。
 
 それでは。

   

3月2日(土) いろいろ購入。 21時57分
 今日の現場は倉庫内作業。
 作業自体は単調な上に、余った時間は掃除させられるという現場でしたが、そんなにキツいわけでもないので、良い現場でした。
 メンバーの中に、自称「地理マニア」という興味深い人もいたし。
 
 その人、なんと、日本地図で
ダーツの旅を頻繁に行っているという、すごい遊びをされているのです。
 もしくは、エンピツの倒れた方向に進むという旅行をしたり。
 
 なんだか福岡の某高校を連想させますが、やはり日本は広いらしく、似たようなことをしている団体はそれなりにあるようです。
 いや、あくまで「それなりに」なんですけど。
 
 
 まあ、彼がここを見る可能性もあるのであまり深くは書きませんが、私から見たら
こちらがわな人かな? とか思ってみたり。
 
 私のバイトは人材派遣ということで、メンバーの入れ替わりが激しく、本当に色々な人に出会うことが多いのですが、
 いかんせん肉体労働系なので、本当にオ○クっぽい人には2、3度ほどしか会ったことがありません。
 中には見るからに
文化系個性派な人なんかもいるのですが、そういう人はたいてい辞めてしまうので、続きません。
 なぜか2年も続けている私など、例外中の例外です。
 
 だから、たまに私に似たような人が現場にいると、妙な親近感なんかが沸いてきたりするのです。
 現に、私の近所に高速道路が走るというネタで話が続きましたし。
(こんなマイナーな地名を知っているのですから、相当詳しいと思われます。)
 
 ‥‥「あまり深くは書きませんが」とか書いときながら、めちゃくちゃ深く書いてしまいましたが、この話はこの辺で。
 
 
 で、その後で、中百舌鳥のわんだーらんどへ行きました。
 目的は、2月28日に発売された
シスタープリンセス・ポケットストーリーズ‥‥の1巻。
 本来は2巻を買うべきなのですが、1巻はとある勘違い(ずっと角川ミニ文庫だと思ってて、その棚ばかり探していた)ので
 持っていないのです。で、1巻と2巻、一緒に買おうかどうかまよっていたのですが、ふと
成恵の世界第4巻が目に入ったため、
 それとシスプリ1巻のみの購入することにしました。(さすがにこれ以上は、資金がもちません。)
 
 それにしても、やっぱり成恵は良いです。
 面白いくて笑える、とかいう事は
全然ないのですが、でもなんだかほのぼのとしていて、つい何度も読み返してしまうという、
 素晴らしい本です。
(あと所どころにさりげなくある意味不明な演出(例:鯖など)も好きです。)
 
 
 もちろん、シスプリのポケットストーリーズの出来も秀逸でした。
14ページ目の鈴凛の絵を除いては。
 
 ‥‥それでは。

  

3月1日(金) デザインを変えてみました。 22時22分
 サイトデザインを変えてみました。
 今まで大量に色を使ってカラフルにしていましたが、今回はだいぶシンプルに。
 色が3色しか使えないので結構不便だったりしますが、楽しくなかったら元に戻すと思いますので、しばらくこの配色で様子見です。
 
 さて、論文の方ですが、なんとか筋道は立ちました。
 問題は、まだいくつも筋道が破綻している部分があるので、「自分で10回ほど読み直してきなさい」と言われました。
 下手すると締め切りに間に合わないのですが、なんとか間に合いそうで良かったです。
 
 でも、明日は仕事なので、10回も読む時間がありません。
 ‥‥仕方がないので、日曜日の仕事をお休みにして、その時に10回読み直して、修正を入れていきたいと思います。
 
 そう、日曜日はお休み。
 
 ‥‥普通に、生でおジャ魔女とギャラクシーエンジェルが見れます。(‥‥って、それかい。)
 夜遅くなる心配もないので、シスプリラジオもちゃんと聴けます。(最近そればっか。)
 
 その代わり、明日は5時半起き。土曜日なので、おそらく起きても何もやっていないでしょう。
 まあ、仕事はキツい業者じゃなさそうなので、問題なさそうですが‥‥
 果たして論文、書き上がるのやら。
 
 それでは。

トップページに戻る