TCTの日記帳

今月の日記へトップページへ戻る

 ここは、私TCTの日記スペースです。たいてい壊れています。
 12月。ついに師走です。しかし、1年でいちばん忙しい時期でもあるわけで‥‥

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
  「今日の一言」12月分

  

12月31日(火) 大晦日 21時58分

 クリスマス会、事務所移転ラッシュ、奈良合‥‥と、いろいろ踊っているうちに、
 12日近く更新していないことに気付いたわけですが。
 
 もうすぐ今年も終わります。
 
 どうも今年は振り返りたくもない年だったようで‥‥(まだ序の口かもしれないけど)
 感慨にふけることもしないと思います。むしろ忘れたい・・・・
 
 って、大晦日に鬱っててどうする(w)
 
 それでは皆様、良いお年を。
(とか言ってる自分自身が、良い年を迎えれるか不明なわけですが。)

  

12月19日(木) 翌日執筆

 んでもって、今日は文芸部の面子で、飲んできました。
 場所は、難波のなんばCity南館にある、とある串カツ屋さん。
 
 食べ放題、飲み放題という豪勢なメニューでしたが、いかんせん串カツ屋なので、

 
 さすがに、1時間少しでダウンしました。
 んでもって、お昼抜いたせいで酒の回りも早くて‥‥‥
 
 たぶんフラついて、いつも以上に饒舌になっていたと思います。
 
 油で氷を揚げようとしていたのを覚えています。
 
 しまいには、スパゲッティやリンゴ、パイナップルまで揚げてしまう始末。(リンゴは結構いけました。)
 
 で、本来なら次の日の朝目覚めて、頭がガンガンする→二日酔い。となるはずなのですが、今回は
 飲んだその日のうちに頭痛くなってきました。
 
 もしかしたら、1日酔いとか言うのかもしれませんが‥‥
 
 
 どっちにしろ、空腹時に酒を飲むのは、あまりお勧めしません。

 

12月18日(水) 21時58分

 昨日は、久々に社会調査実習のメンバーで、飲みに行ってきました。
 
 なぜか食べ物が異常に余ったり、妙に酔いが早く回ったりしましたが、けっこう楽しかったです。
 
 ‥‥ところが、話題が微妙に変だったりします。
 普通、大学生と言えば、(サボる人が多いとは言え)授業があるので、間違ってもお昼の番組を
 見たりすることは、なかなかありません。
 
「笑っていいとも」が話題に出ることさえ、珍しいほどです。
 
 しかし、社会調査実習の人間と言えば、ほぼ全員が卒業に必要な単位を取ってしまっている
 という、凄まじい団体だったりするので、
 
 なぜか、夕方の番組
「ちちんぷいぷい」の話題で盛り上がっていました。
 
 しかも、「ワイドABCDE〜す」より面白いね、とか言って比較までしている始末。
 
 ‥‥大学生はヒマな人間だと言いますが、本当に暇な大学生というのは居るものなのです。
 定期も切れ、大学に行くことも少なくなり‥‥‥
 
 おそらく、人生で1・2を争うぐらい暇な学年だと思います。
 
 
 で、私はこの4回生を過ごした後に忙しくなれるかどうのかどうか心配しつつ、それでは。

 

12月16日(月) 23時59分

 トップページに飾っていたこの画像。
 実は、撮ったときは
「鳥頭(とりあたま)と読んでいたのです。
 これは珍しい地名だと思い、写真をパシャリ。
 
 
 しかし、それを「今日の一枚」にして、ボカシ加工をしたところで気付いてしまいました。
 
 そう、「とりあたま」ではなくて、「しまあたま(島頭)」だったのです。
 
 ‥‥‥どうやら、鳥頭なのは地名じゃなくて、私の頭の方だったようです。
 
 
----------------------
 
 
 さて‥‥全然人生の先行きが見えていないわけですが。
 
 どうしたもんでしょうかね?(鬱)
 それでは。

   

12月13日(金) 23時04分

 この前、人名しりとりで暇を潰した話を書いたと思いますが‥‥‥
 
 今日は懲りずに、アニメしりとりやってました。(しりとり部じゃないんだから‥‥)
 
 とは言っても、そんなに濃いメンバーではなく、どちらかといえばガンダム・ドラゴンボール・ドラクエ系のメンバーなので、
 間違っても美少女アニメ系は禁句です。
 
 もちろん、どれみも不可です。
 
 こうして、無難なタイトルを出しつつ、アニメに関係する事柄なら、登場人物でもタイトルでも技の名前でも何でもOK。
 というルールの中、始まりました。
 
 
 いや、アニメのキャラって、「う」「く」「す」「と」で終わるのが多いです。
 たいてい、その辺でループしていました。
 
 んでもって、アニメしりとりには、致命的な弱点が1つありました。
 
 
「つ」が少なすぎます。
 
 
 「つ」で始まる登場人物やタイトルを挙げてみましょう。
 
 月野うさぎ(セーラームーン)
 ツヨシしっかりしなさい
 
 ‥‥。
 ‥‥‥。
 ‥‥‥‥‥。
 
もう品切れです。
 
 
 
 
 わたくしTCTは、アニメしりとりを、あんまりお勧めしません。
 ‥‥詰まってばっかりでした。
 
 というわけで、アニメしりとりをするぐらいなら、人名しりとりをお勧めします。
 
 いや、しりとりなんかしないのが一番なんですけど。
 それでは。
 
 
追伸:「つ」で始めるアニメの登場人物を、マジで募集します。掲示板メールにてどうぞ。(ぇ

   

12月13日(金) 前日の23時51分

2回も悪さをしてしまってすみませんでした。
 
 
 ‥‥ブラウザによっては、全然効果なかったりするのですけど。
 
 
 てなわけで、久しぶりに悪ささせていただきました。
 本当は幽霊の画像とか(ぉぃ)探していたのですが、ちょうどいい所に、将来の幽霊候補があったので
 使わせてもらいました。
 
 ま、明日には消すので、本人から苦情くる事は、たぶん無いでしょう。
 
 ちなみに、javascriptでの悪さも考えていたのは秘密です。
 
 さて、カレー事件のマスミさん(控訴中)とこのお方
 どっちが先に、地獄の戸籍に名前を連ねる事になるのでしょうか?
 
 
 意外と、この人が一番先に地獄逝ってそうな気がします。
  
 
 ‥‥それでは。

 

12月9日(月) 気性店決 23時30分

 忙しくて更新できない時に限って書くネタがあるのはどういう事なのやら。
 
 昨日は、奈良の某薬局で、ガラガラ抽選の係員をしていました。
 少し寒い上に立ちっぱなしで疲れましたが、まあ楽な仕事だったと思います。
 
 そして、その帰りに、阿倍野アポロビルの喜久屋書店に寄ってきました。
 
 
 で、買ってしまいました。4コマ漫画2冊。
 しかも、そのうちの片方は続き物で、さらに2巻も買ってしまいそうです。
 
 
 ワタクシ、最近4コマ漫画に凝ってまして、わんだーらんどや喜久屋に寄るたびに、4コマ漫画を
 漁っています。
 
 そういえば、この前古本屋行ったときも、4コマ買いましたっけ‥‥
 
 
 しかし、4コマ漫画という物は、結構当たり外れが大きいです。
 
 特に注意すべきなのがOLモノ。
 うっかり適当に買ってしまうと、男性には理解できないオトコ事情が書かれているだけの本
 
だったり、もしくは中途半端にシモネタを並べただけの本を読んでしまう羽目になります。
 
 それに、私みたいな少女漫画好きは平気ですが、乙女〜な本もあるので、その辺も注意しなければ
 なりません。
 
 もちろん、OLモノの中には面白いものも沢山ありますし、読んでみると随分面白いものです。
 まあ、同じようなジャンルの本でも、中身は結構個性的なものは多いので、できれば中身を
 確認してから買いたいものです。
 
(そういう点では喜久屋よりも、わんだーらんどやブックオフの方が買いやすいです。)
 
 さて、明日辺り、近親相姦4コマの第2巻でも買いに行こうかな〜。(ぉぃ
 それでは。

 

12月6日(金) あんあんあん 23時59分

 最近、パソコンの自作に憧れてきている今日この頃。
 そこで、「自作」「PC」で検索をかけてみたのですが、なかなかいい感じのサイトが見当たりません。
 
 で、そのうち飽きてきたので、しばらくブックマークしているサイトを回っていると、ひょんな事から
 某、ドラえもん研究サイトに行き着きました。
 
 
 ドラえもん。
 おそらく、ロボットの中では、群を抜いて最強のロボットでしょう。
 
(ドラえもんが強いんじゃなくて、道具が強いだけだ、というツッコミは置いといて、)
「もしもボックス」を使うだけで世界制服ができ、気に入らない人間は独裁スイッチで消し去り、
 さらにはバイバインで大金持ち。
 
 その気になれば地球も破壊できる!
 
 ああ、素晴らしきかな22世紀文明。ああ素晴らしき王様のアイデア研究所。(違)
 
 ‥‥絶対22世紀文明滅びるぞ。とか思いつつ、ほんと、ドラえもんは強いです。
 
 
 しかし、果たして本当にドラえもんは最強なのでしょうか?
 
 例えば、ドラえもんと木之本桜を戦わせてみましょう。
 
さくら「イリュージョン。」
ドラ「ネ、ネ、ネズミだぁ〜!!」
さくら「ミスト」
 
 
 ドラえもんは錆びました。
 
           −END−
 
 
 ‥‥なんと、先攻を取られた場合、あっさりと負けてしまいました。
 とかいう以前に、実はドラえもんには致命的な弱点がありまして。
 
 念力使える人間が念力でしっぽ引っ張ったら、ドラえもんは電源が切れてしまいます。
 
 
 その後、ドラえもんのメモリーがフォーマットされているかどうかは知りませんが、
 もしかしたら、鼻を押しながら電源を入れると、BIOS設定画面になったりするかもしれません。
 
 
 
 と、ここまで書いたところで、何かBIOSネタでもかまそうかと、いちど「BIOS設定画面」で
 検索かけてみたわけです。
 
 そしたら、引っかかる引っかかる、自作パソコンのサイトが。
 
 
 どうやら、この辺のキーワード使うと、簡単に引っかかるみたいです。
 ‥‥ドラえもんから再び自作PCの話題に戻って来れたことが不思議で仕方ないのですが、
 とりあえずもう眠いので、その辺のサイトについては、明日読んで勉強する事にします。
 
 それでは。
 
 
【参考文献】
ドラえもん研究所
http://www2.gunmanet.or.jp/f-arisak/doraemon.htm

 

12月4日(水) 予定外 25時04分

 今日は面接。それについては何も言うまい‥‥
 
(面接。それは終わると2度と振り返りたくないものです。)
 
 
 
 で、その面接は朝早くからあったのですが、なんと道路大渋滞
 というわけで、阪急じゃ間に合いそうになかったので、一か八かで京阪に乗り換えてから、
 京都方面へと行ってきました。
 
 
 さて、京阪電鉄といえばひらかたパーク、略してひらパーです。
 ひらかたパークといえば、おジャ魔女のショーをやりまくっている場所なので、当然、京阪電鉄の車内には
 ひらパーの広告があるわけですが‥‥‥
 
 今朝、なんと車内で、そのおジャ魔女どれみの広告をまじまじと見つめている青年を発見。
 それも、1分ほど、ジーッと見つめておられました。
 
 
 ある意味、非常に羨ましい光景です。
 旅の恥はかき捨てと言いますが、かき捨てられるものならかき捨ててみたいものです。
 
 
 ちなみに、電車に乗ってみると、けっこう勇者はいるわけです。
 ちょっと前に、なかもず駅で始発を待っていると、なんとシスプリの紙袋を持った青年が
 ホームを歩き回っていました。
 
 この人は咲耶萌えなのかな、と勝手に想像しながら眺めていましたが、いやはや、勇者だと思います。
(もしかしたら、ただのストリーキングだったのかもしれませんけど。)
 
 
 そういえば、文芸部の部誌に、何も考えずに「レリーズ」とか書いた馬鹿もいましたっけ。
 
 
 
 
 
 
 
 なんか、急にどこからともなく痛みを感じてきたので、(ぇ)今日はこの辺で。
 
 それでは。

 

12月3日(月) リンク集 20時06分

 当サイト、実はもう開設してから3年が経っています。
 3年も続けていると、コンテンツの数もどんどん多くなり、内容が多彩になっていくのは良いのですが、
 そうすると、どうしてもメニューの項目が多くなり、サイトもごちゃごちゃして見づらくなってきます。
 
 当サイトのトップページも、なんとかコンテンツを6つに分類して整理していますが、中には行き場がなく、
 無理矢理テキストのページに押し込めたりしているコンテンツもいくつかあります。
 
 というわけで、サイトのコンテンツなんか、そうそう整理できるものではないのですが。
 
 
 もう1つ、サイトを続けるにつれて増えていき、整理が大変になるものがあります。
 リンク集です。
 
 開設当時は、今と違って、逆にどんどんリンク集を増やそうと必死になるものです。
 リンク集を更新のネタにしているサイトもよく見かけます。
 が、それも20個ぐらい溜まってくると、そろそろリンク集を増やしすぎない方がいいな、と思うわけです。
 
 ところが、リンク集に加えたいほど良いサイトというのは、後から後からどんどん出てくるわけで、
 やっぱりリンク集は肥大していきます。
 
 そして現在、当サイトからリンクを張っているサイトは、52個あります。
 はっきし言って、探すのは大変ですし、ジャンルも10個に及んでしまいました。
(しかも、ほとんどを「その他」に分けている状態です。)
 
 これを克服するには、2つ方法があります。
 
1.リンクを減らす
2.見やすくする
 
 1はなかなか難しいものです。
 いちど貼ったリンクは剥がしにくいものですし、どれを切るか考えるのも大変です。
  
 というわけで、2の方法を使ってみました。
 
 前も一応ジャンルごとに分けて管理していたのですが、なにせ10ジャンルもあるので、
 10個も紹介ページを作らなければなりませんでした。
 
 そのため、リンク先を更新したり追加しようと思ったら、何ヶ所ものページを言ったり来たりして
 更新しなければなりませんでした。
 
 そこで、CGIを導入してみました。
 ‥‥検索機能も付けたので、たぶん前よりは探しやすくなっていると思います。
 
 あのリンク集、まだまだ改良の余地はありますので、使いにくい点やこうして欲しいといった点があれば、
 どうぞお気軽に掲示板かメールでご指摘下さいまし。m(_ _)m
 
 
 
 で、問題は、CGIがサーバーに負担かけてないかが心配なわけですが。
 
 ‥‥ま、たぶん大丈夫でしょう。(汗)
 それでは。

  

12月2日(月) 25時06分

 今日は、簿記の授業があったり就職課に用があったりしたので大学へ。
 
 そして、その後で部室に寄り、延々と人名しりとりやっていました。
 
 
 人名しりとり。簡単なようで難しく、しかし結構時間つぶしにはなります。
 知り合いの名前OKにすると、結構盛り上がるでしょう。
 
 しかし、人名しりとりには致命的な欠陥がありまして。
 
「ラ行と『こ』が枯渇する」という事です。
 
 ラ行の枯渇は言うまでもありません。
 特に『る』。ルター、ルソー、ルービック、ルー大柴、ルビーモレノ‥‥
 
 5人ぐらいしか思い付きません。(実際はもう少しいたのですが、忘れてしまいました。)
 
 んでもって、次に問題なのが『こ』です。
 
 『こ』なんかいくらでもありそうな気がするのですが、1つ盲点がありまして、
 実は日本女性の名前は、その多くが 『こ』 というか 『子』 で終わってしまうのです。
 
 さらには、『彦』で終わる男性も多いので、すぐに『こ』は出尽くしてしまいます。
 
 ですので、人名しりとりをする際は、清音濁音関係無しで、『ご』とかも認めるルールにすると、
 少しは長続きするみたいです。
 
 
 
 もっとも、できるだけ、しりとりで時間を潰さなければならない状況にならないのが一番
 いいんですけどね‥‥‥
 
 それでは。
 
 
追伸:リンク集のリニューアルは、明日に延期します。

 

12月1日(日) 22時39分

 いつの間にか12月です。
 
 
 ほんと、悔いばかり残る1年間でしたが、なんとか今年も、もうすぐ終わりそうです。
 しかし、12月といえば、1年の中でもかなり忙しい部類に入ります。
 
 年末のドタバタに、大掃除。
 ‥‥ほんと、まだまだ年越し気分に浸る時期ではなさそうです。
 
 
 さて、今日は1日中、プログラム打ってました。
 病人だというのに、プログラム打ってました。
 
 ‥‥ま、そのお陰で、なんとかプログラムが完成しました。(とはいっても、今回のはかなり簡素なプログラムですけど。)
 まだまだ改良の余地はありますが、もしかしたら、明日かあさって辺りにはお披露目できそうです。
 
(とはいっても、ゲームやツールの類ではありませんけど‥‥)
 
 
 現在、リンク集リニューアル計画、進行中。( ̄ー ̄)ニヤリッ


今月の日記へトップページに戻る