2002年2月分の日記

今月の日記を読む

 ここは、私TCTの日記スペースです。
 期末テストも終わり、やっと春休み! と喜びたいところですが、バイトに論文に就職活動と、
 全然浮かれてられない予定となっております。というか、浮かれる気にもなりません。

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月        
「今日の一言」2月分

     

2月28日(木) 34時14分(翌10時14分)
 今日は、いよいよ論文の追い込み日。なのに雨。
 
 仕方がないので、雨が止むまで、この前録っておいたおジャ魔女とギャラクシーエンジェルを見る。
 で、おジャ魔女。‥‥ハナちゃんが暴走。ハナちゃんに人気を取られまいと今週、来週とおんぷちゃんがかなり活躍するのですが
 
ももこっちの出番が‥‥
 
 僅少です。たしかにおんぷっちファンサイトの多さから考えると、おんぷちゃんは活躍させるべきなのですが‥‥
 それ以前に、はづきっちを出して下さい。(今回は、「暴動」で大慌てしてたから良し。)
 
 
 で、ギャラクシーエンジェル。前半はなんだかいい話のまま終わってしまいましたが、これはこれで良いでしょう。
 ギャラクシーエンジェルのノリを考えると、こういうのもあり。てゆうか何でもありなので。
 この「なんでもあり」のノリは後半にも引き継がれ、まさにこうくるかといった感じ。
 
 ところで、今回は少し急いでいたので、CMなどは早送りで見ていたのですが、1月の時と違って、なかなか早送りができません。
 まず、おジャ魔女。CMは素で早送りするとして、OP曲もED曲も良い曲なので、早送りができません。
 
 ギャラクシーエンジェルに至っては、提供がブロッコリーやキングレコードなのでCMも早送りできません。
 特に、今日はPritsのCD発売日前夜なので、その辺のCMが流れる可能性大なのです。(結局流れませんでしたが。)
 
 
 で、午後4時まで待って、ようやく雨がやみました。
 で、論文の方ですが、みんな書けていないのでとりあえず3月4日まで延びました。これ以降は、色々な手続きの関係で
 絶対に延びないそうです。‥‥頑張らねば。(とかいいながら、日記書いてたりしています。)
 
 それでは。

 
追伸 〜本当にあったイヤな話〜
 
 筋肉コメットさん。  (2/28の日記参照)

  

2月27日(水) ゴーイング、ゴーインなゴーイングMyLove♪ 23時27分
 昨日、今日と学校で、まるで尻に火が付いたかのように論文を書いていました。
 ‥‥てゆうか、あと1日しかなくて、本当に尻に火が付いているのですが。
 
 
 で、なんとか見通しは立ちました。問題は、細かいところも含めて、ちゃんと書き上げれるか、です。
 A4用紙40×42字詰めが10枚以上です。少なくとも、あと3枚は書かなければなりません。
 しかも、当然ヘボいものは書けません。ちゃんと論文になっていないと、却下されます。
 だからグラフも力を入れて‥‥かなり大変です。
 
 
 
こういう時は、どうも気が狂いそうになってしまうものです。(おい)
 例えば昨日なんかは、論文を学校で書いている最中に、ずっと
メテオさんのゴーイングMyLove
 頭の中を何周も回っていて、何度も
 
最後に〜笑うのは
このワタクシなのよ☆
 オーッホッホッホホホ!

 
 と歌い出しそうになってしまいました。
 
 今日は、ずっと頭の中をPritsの
 
チョコより甘いキッスを
        あなたにあげる。
 
 のフレーズが何周も回っていました。
 
 まあ、いきなりあのハイテンションで「このワタクシなのよ☆」と歌い出すのに比べれば、比較的キ○○イ度が
 低い分、後者の方がまだマシなのですが、どちらにしても、いきなり歌い出した時点で狂人決定です。
 
 しかも、後者にはシスタープリンセスというトンでもないネタが潜んでいるので、狂人認定と同時に、
 オ○クのレッテルまで貼られてしまいます。
(うまい具合に、隠れ漫研部員なコがいたりするのです。)
 
 
 まあ、メテオさんも十分マニアックだと思いますが、それ以前にいきなり歌い出す時点で十分ヤバかったり。
 
 
 ‥‥いや、別に歌ってしまったわけではありませんので、念のため。
 
 それでは。

   ひとみ閉じたら 素直になれる 今、ここで、この部屋一人でも It'sMyOnly Destiny... とか歌ってみたり。

2月25日(月) Hot Soup Processor 22時22分
 数日前に買った雑誌「Windows Power」に、HSPという簡易プログラミング言語についての記事があったので、そのHSPという言語で、
 現在構想中のクソゲーを作ってみようかと思い立つ。
 
 このHSPという言語、昔のN88BASICにかなり近い言語形態を取っているので、元MSX-BASIC愛用者の僕としては、結構取っつき
 やすかったりする。関数という概念が無かったり、配列変数が不自由だったりと少々の使いにくさはあるが、初心者向けの簡易言語
 としては、申し分ないほど修得が容易になっている。
 
 というか、現在のC言語やJava言語は、かなり色んな事ができるようになった反面、とっても覚えにくくなっている。
 比較的覚えやすい言語としてVisual Basicがあるが、これもなかなか不自由なもので、巨大なランタイムが必要になったり、
 また、VBではサポートされていない操作(Winexecとか)も多く、それをVBで実現するには、ややこしいWinAPIを使わなければ
 ならない。また、それ以前にオブジェクト指向の考え方は、結構とっつきにくいので、それで引っかかる例もある。
 
 それに対して、HSPは、Winexecなランチャー昨日も備えているし、VBと違って「上から順に実行される」という分かりやすい仕様に
 なっているので、覚えるのも容易なのである。
 
 で、数日前から論文もほったらかしてプログラムに熱中していたのだが、今朝、とんでもないことを思い出す。
 
 
 2月は28日までしかない。
 
 ‥‥至極当然の事なのだが、すっかり忘れていた。ちなみに、論文の締め切りは2月28日。
 
 あと4日である。
 
 
 
 
 というわけで、当分はこちらの方に専念することになりそうです。
 
 それでは。
 
 
《参考:HSPのページ》
 OnionSoft:http://www.onionsoft.net/

  

2月24日(日) 22時42分
大阪府此花区酉島6丁目。
 
 僕はこの地名を、「あかねしま」と読んでしまいました。ネットで色んな所を見ていたせいか、変な知識がついてしまったようです。
 ちなみに正しい読み方は、「とりしま」。「あかね」は「酉」ではなく「茜」です。
 
 で、今日の仕事は、家電製品の配送助手。上記の住所にも行ってきました。
 引っ越しで電化製品を運ぶのには慣れているので、それなりに良い仕事ができました。ある意味十八番です。
 
 
 しかし、今日回ったのはなんと19件。妹の数よりも多いです。(ぉ
 しかも現場は、厄介なものばかりでした。
 
1:行ったけど、お客さんが留守だった。
2:しこたま商品があって、台車で3往復しなければならなかった。
3:配送先が某百貨店の地下1階で、停める所がない!
4:一方通行だらけで、入りようがない。
5:お客さんの電話番号・住所番地が間違っていた。
 
 ‥‥全部、今日あった現場です。
 お陰で、8時に始めて、終わったのが8時。当然夜の。
 
 ほとんど大阪市内(それも北の方)に固まっていたので、移動時間もかなり短く、かなり疲れました。
 
 しかも明日は、就職課の行事があるので、7時半起き。
 ‥‥あまり寝れません。
 
 今から寝れば問題ないのですが、当然、ラジオを聴かないわかにはいかないので、11時半までは起きとかなければなりません。
 
 
 ‥‥‥さっき、変なキーを押してしまったお陰で、Frontpageがおかしくなってしまったので、今日はこの辺で。
 急に画面に改行記号などが出現して、とっても調子が狂ってしまいました。(ctrl+何かのキー、なのですが、どのキーか分からないので、消せません。)
 
 それでは。

  

2月23日(土) 22時01分
 今日は、事務所に電話するのを忘れたため、仕事は無しだったのですが、明日は4時半起き。約1週間ぶりの現場です。
 
 運が良ければ、家電製品の配送。運が悪ければ、引っ越しです。
 ‥‥当然、朝からおジャ魔女などを見ることはできないので、久々にビデオで見ることになりそうです。
 問題は、夜11時を過ぎないかどうかということ。
 やっぱりラジオは録音できませんから‥‥‥
 
 そういう意味では、ラジオでも録音できるようなコンポが欲しかったりするのですが、たかがそれだけのために、っていうのも‥‥
 せめて、パソコンでラジオが受信できれば良いのですが、そうもいかないし。
 
 
 早く寝ないといけないので、かなり駆け足の、それも全然普通の日記になってしまいましたが、それでは。

  

2月22日(金) 妹。 23時51分
 妹が髪を茶色に染める。んでもって、パーマまでかける。
 
 今日は妹の卒業式。かなり校則の厳しい学校に通っていたので、染色はもちろんパーマすら禁止だったのだが、卒業したので早速染色。
 そして、今後はピアスを開けようかと画策しているらしい。
 
 
 いや、別に髪を染めることの是非とか言う気は全然ないのですが。
 というか、染色を受け付けないとか言うのは、流行に乗れない者の戯れ言にすぎないので、とやかく言う気は全然ないのですが。
(それ以前に、髪の色で性格が変わるわけがないのですが。)
 
 ‥‥でも、なんだか妙な気持ちにとらわれてしまいます。
 
 まあ、今どき髪を染めるのなんか当たり前、というか、染めない方がどうにかしてると言われかねない時代なので、私なんかはむしろ少数派
 なわけですが、妹はこれから、どうなってしまうのでしょうか。
 
 ‥‥ま、別に妹は兄の専有物ではないので、どうなってしまおうと、それを見ていることしかできないのですけど。
 
 さらに最近は、「今度バイトの友達が、ウチに夕食食べに来るんやけど、その日、泊まりに行く予定なんかないの?」
 などと言う始末。そりゃ、たしかにそれは正しい選択ですが‥‥相変わらず、ウチの妹は我が儘に育っているようです。
 
 
 ‥‥‥と、ここで本題から外れて、そんな我が儘な妹がシスプリにいたかな‥‥などと意味のないことを考えてみると‥‥‥
 
 居ました。
 
 
 
鈴凛
 
 
 ‥‥思いっきりマイシスターです。
 
 どうやら、無意識のうちに、自分の妹に一番似ているタイプを選んでしまっていたようで。
 
 それでは。

  

2月21日(木) 履歴書提出。 22時29分
 今日は、今までと違って企業主催の会社説明会。エントリーも兼ねているので、朝から履歴書を、なんとか書き上げる。
 
 いや、普段きたない字を書きまくっている人間なので、他の人にも読める履歴書を書くのは、けっこう大変な作業でした。
 なんとか読める履歴書になりましたが、見返してみて改めて思ったこと。
 
 ‥‥下手な字だな‥‥‥
 
 こればかりはどうしようもないので、このまま出しました。
 
 で、会社説明会の方ですが、スーツ姿の女性がいっぱいSEに関する色んな話が聞けたりして、とっても目の保養にためになりました。(ぉ
 
 いや、たしかにグレーのスーツは好きだけど、そんな邪な気持ちで説明会を受けたのではありません。
 間違ってもこれが醍醐味だなんてあうあうあう(笑)
 
 
 とまあ、ネタはおいといて、結構良い会社だった、というか、説明役の社員(まだ1年目だそうです)を見て、「これならいけそう‥‥」だと
 マジで思いました。いや、社風は、本当にフレンドリーというか良い所だそうです。先行きも問題無さそうだし。
 
 というわけで、3月上旬に、筆記試験を受けることになりました。
 試験内容は、一般常識。
 
 ‥‥って、そんな勉強、全然してないんですけど‥‥‥今度、誰かに相談してみます。必要なら本も買って。
 
 
 
 そして帰り道。説明会は4時過ぎに終わったのですが、当然、家まで1時間以上かかります。
 途中、雑誌を買いに寄り道したこともあって、なんとコンビニを出た時点で、時間はなんと5時45分!
 
 いけない! これでは6時までに家に帰れません。今日は重要な用事があるので、6時までに家に帰らなければならないのです。
 
 
 しかも、こんな時に限って、道路は渋滞しているのです。
 
 早く、早くしないと、本当に6時に間に合いません。
 6時になったら、6時になったら、
 
 
 
七人のナナが生で見れません!‥‥おい。
 
 
 
 ‥‥いや、例えば6時2分に帰ってきたとします。当然、途中から見るのは好きではありませんから、録画が終わる6時半まで待たなければ
 なりません。
 その28分間は、とっても無駄な時間です。
 一方、6時前に帰ってきた場合、録画しながら放送を見ることができます。その場合、録画したビデオを見る必要がありませんので、
 とっても効率的に時間を使うことができます。
 
だからそこのバス、早く発車して下さい(切実)。
 
 ‥‥で、なんとか5時57分に帰宅。
 無事に「七人のナナ」、視聴しました。
 
 いや、某先輩が見ているというので、先週いちど見てみると、まあまあ良かったので、とりあえず今週も見よう、という程度なのですが。
 
 この「七人のナナ」、不自然に胸が大きいのと明らかにスカート短すぎだろう、というのを除けば、設定的にけっこう好きだったりします。
 例の3人組や教頭のイビリシーンなんかは生理的に受け付けませんが。
 
 
 ‥‥なんか、最近どんどん良くない方向に進んでいるような気がする、今日この頃。
 それでは。

 

2月20日(水) 会社説明会 その2 21時31分
 いつもなら、水曜のこの時間は「漂流教室」や「プリティガール」を見ている時間なのだが、けっこう時間がないので、
 見ながら日記を書くことにする。
 
 今日は学校での会社説明会。今日の所は、けっこう興味深い会社だったので、実際に受けることになるだろう。
 
 で、明日は、別の会社の説明会。と言っても、今度は会場は学校ではなくて、その会社。
 つまり、エントリーも兼ねた説明会なので、履歴書なんかも持っていかなければならない。
 
 ‥‥‥で、ドラマを見終わったら、速攻で履歴書を書いて寝て、明日に備えなければならない。
(さすがにドラマ見ながら履歴書は書けないし。)
 
 ‥‥でもって、心の余裕もあまりないので、今日はこの辺で。
 
 ちょうどドラマが終わったので、気分直しに「Love Destiny」でも聴くことにします。(ぉ
 それでは。

  

2月18日(月) たまにはタグ打ちで日記を書いてみたりするテスト 19時41分
 論文を書かなければならないにも関わらず、今日は色々とサイトをいじってました。
 というのも、朝から親戚の人が来て、すっかり予定が狂ってしまったのが原因(の1つ)なのですが。
 
 さて、いつもはFrontPageで日記を書いているのですが、これだと全然タグを覚えないので、たまにはテキストエディタを使って、タグ打ちで日記を書いてみることにします。
 とは言っても、普通に書いている分には、あまり大変ではありません。大変なことと言えば改行時にbrを入れなければならないぐらいなので、普通に書いている分には
 けっこう楽です。
 
 問題は、こんな書き方こんな小細工をした場合です。
 特に、文字の色を変えると#FF0080とか書かなければならないので、かなり手間です。
 そして、それ以上に厄介なのが、<>の文字を出すとき。&lt;とか書かないと出てこない上に、そんなの覚えるのが大変なので、書くのも嫌になります。
 
 しかし、某サイトなんかでは、あの日記を本当にタグ打ちで書いているというのですから、まさに感服です。
 ‥‥それにしても、タグ打ちで書くと、全然レイアウトがつかめません。しかも、タグにばっかり気を取られて、肝心の文章に全然集中できません。
 そこで、観念してブラウザで表示してみると‥‥これじゃ、800×600のディスプレイだと、表示できませんね‥‥
 
 ‥‥慣れないことをして疲れてしまったので、今日はこの辺で。
 「タグ打ち支援ソフト」なんか作ったら便利かな〜とか思い始めた今日この頃。  
 それでは。

      

2月17日(日) 不要な必需品、再度購入。 22時35分
 おとといの日記に、LoveDestinyのCDを使いすぎたため、傷が付いてしまったと書きましたが。
 
 ついに、同じCDを2枚買ってしまいました。
 
 同じものを2枚以上買うのはオタクのする事だと言われていますが、これで晴れて認定されてしまったのでしょうか。
(既に認定されているという噂もありますが、考えないことにします。)
 
 んでもって、ついでにこれも買ってしまいました。
 ‥‥分かる人にしか分からないので、見て分からなければ別に正常だということで良いのですが、
 シスプリ系とだけ言っておきましょう。
 
 この曲に関しては、別にLove Destinyほど強烈に好きではない、というか、僕の基準では「まあまあの曲」レベルなのですが、
 一緒に棚に並んでいたので、ついでに衝動買いしてしまいました。
 
 
 さて、2枚目のLove Destinyですが、また傷が付いたりしたら困るので、僕のプレイヤーでは再生させません。
 まあ、1枚目が完全に死んだらかなり頻繁に使うと思いますが、それまでは稀にしか使わないと思います。
 
 で、2枚目が死にかけたら‥‥‥また買うのか?(ぉ
 
 
 さて、今日の仕事はインテックス大阪で行われた、フィッシングフェスティバルの撤去。
 まあ、3時間という短い現場なので、今日の出費の埋め合わせにしかならなかったりするのですが、まあ良いや。
 
 それでは。

 

2月16日(土) 19時44分
 今日の仕事は、電気製品の配送助手。
 地図を見てナビして、そしてお客さんの家(部屋)に冷蔵庫やテレビなんかを運び込む仕事。
 
 引っ越しに比べると、はるかに楽な仕事です。
 
 さらに良いことに、もう1人のバイトの人は、廃棄品のビデオデッキをGetしました。
 引き取り品は全て鉄くずにしてしまう事になっているので、簡単に譲ってもらえるそうです。
 
 僕はすでにテレビデオを持っているのでもらいませんでしたが、1人暮らしのその人は、とっても喜んでいました。
 
 中でも、スロー再生機能が随分とお気に入りだったようで。(羨
 
 
 
 それでも、まあ少しは疲れたので、疲れをとるために、今日もLove Destiny
 
 これについては昨日書いたので、もう書きませんが、(でも何度でも語りたかったりするのですが(ぉ
 やっぱり精神的に疲れが取れたりします。
 
 これはやっぱり、堀江由衣中毒なのでしょうか?
 
 よく考えてみれば、シスプリにハマったきっかけも、この曲だったような気が‥‥‥
 
 本当に、音楽の力というのは凄いものです。(違
 
 
 ちなみに、明日の仕事は昼から。たぶん短い現場です。(倉庫がどうとか言ってたな‥‥)
 昼からなので、朝からキチンとおジャ魔女やギャラクシーエンジェルをチェキできます。
 問題は、終わるのが遅くなって、シスプリをチェキできなくなるのではないか?という問題ですが‥‥
 
 その時は、また妹にでも頼むとしましょう。(ぉ
 
 それでは。

 

2月15日(金) 会いたいアイアイアイのに‥‥Love Destiny 堀江由衣 22時23分
 明日は久しぶりに仕事。4時半起きです。
 
 さっきまで、Love Destinyを4回聴いていました。
 
 ‥‥最近は就職活動などで鬱打死悩になることが多くなってきたので、大音量で3回リピートする事もあります。
 時には、父のコンポを借りて聴くこともあります。(ウチの部屋にはコンポありません。)
 
 じつはこの曲、去年の8月30日に購入して以来、じつに「1日1回」のペースで聴いているのです。
 
 いや、購入当初は、素で1日6回ぐらい聴いていました。
 当然、CDはレンタルなどではなくて、ちゃんと1050円で購入。その上MP3にも落とし、着信音にも設定。
 さらにはMidiまで拾った上に、替え歌まで作ってしまいました。
 
 もちろん、ビデオに録画してある「アニメ版シスプリ」のオープニングムービーも、たまに見ます。
 
 
 ‥‥好きなんです、この曲。
 
 
 「アイアイアイアイ」の繰り返しが悪い印象を与えているせいか、世間では結構不評だったりするのですが、
 
僕はこの切ない曲調が大好きです。
 
そして、ところどころに散りばめられているバイオリンの音色!
 
堀江由衣の高い声! 
 
  
 完全に気に入ってしまいました。
 
 
 もう、何度聴いても飽きません。もはや完全にトリコです。
 
 でも、私はこの曲を聴いている間はとっても幸せなので、これで良かったのです。
 
 
 
 
 しかし最近、困ったことが起きてしまいました。
 なんと、古いCDプレーヤーで再生させすぎたせいか、CDに傷が付いてしまったのです。
 
 そして今日、ついに音飛びが発生。
 
 まだCDが死んだわけではないし、MP3の方はまだ健在なので、聴けなくなったわけではないのですが、
 
このままCDが死ぬと、本当に大変なことになってしまいます。
 
 MP3で聴くことは可能ですが、
 
この曲に関しては、もはやMP3では満足できません。
 
 その上、パソコンのスピーカーはショボいので、すぐに音割れしてしまいます。
 やっぱり、CDでないといけないのです。(ちなみにMDは持ってないので却下。)
 
 
 
 ‥‥ということは、もはやするべき事は1つしかありません。
 
 
もう1枚購入する。
 
 
 
 アニメイト辺りに行けば、まだ売っているでしょうか?
 
 
 ‥‥今まで、こんなに好きになった曲はありませんでした。
 なぜ、一番すきな曲がよりによってアニソンなのかは分かりませんが、たぶん、アニソンによくある
 キーの高さと切なさが気に入ってしまうのでしょう。
 
 
 
 ホームページ管理人TCTは、Love Destinyをとっても応援しています。(笑)
 
 それでは。

   

2月14日(木) 学内会社セミナー 15時25分
 大学で、某IT関連企業の会社説明会があったので、スーツを着て行ってきました。
 
 そして、70分ほど説明を受ける。
 あいにく、会社の方向が合わなさそうなので、エントリーすることはおそらく無いと思いますが、それでも業界の話が聞けただけでも甲斐がありました。
 
 で、そこで渡されるのが、「アンケート用紙」。
 当然、企業側も、わざわざ田舎の大学まで来るのには理由があるわけで、「もしかしたら良い人材がいるかもしれない。」という思いで、
 わざわざ来てくださるのです。
 ‥‥で、せっかく来たのだから、説明を聞いて興味を持ってくれた学生を控えておこうというわけです。
 
 残念ながらエントリーしないと思うので、別に書かなくても良い、というか書きたくもないのですが、白紙なんか出して「○○大学の奴は失礼だな」とか
 思われたら、他の人に迷惑がかかるので、とりあえず書いてみることに。
 
 えーと、氏名、住所、電話番号に‥‥
メールアドレス!?
 さて、困りました。
 
 
 御存知の通り、私のメールアドレスは
 
tct@sango.sakura.ne.jp
 
 なわけですが、このメールアドレス、ちょっと困ったところがあって、ちょっと組み替えてみると‥‥あら不思議、
 
http://sango.sakura.ne.jp/~tct/
 
 というURLが浮き上がってくるのです。つまり、メルアドからサイトURLが推測できてしまうのです。
 
 これは、さくらウェブのサーバー全てにある仕様なので、さくらウェブに詳しい人なら、たいてい知ってます。
 当然、相手はIT関連企業なわけですから、それぐらい知っているかもしれません。
 
 万が一、まかり間違って、人事部の人が「http://sango.sakura.ne.jp/~tct/」というURLを入力してしまうと‥‥
 
 ‥‥なんか、トップページに
コメットさん☆とか書いてあるWebサイトが登場。
 しかも、日記には
チェキとか書いてます。
 
 
 不採用決定。
 
 
 シャレになりません。
 まあ、エントリーの予定のない企業だし、覚えているアドレスはこれしか無かったので、ちゃんと tct@sango.sakura.ne.jp と書いて提出しました。
 ‥‥こんな事なら、ODNのアドレスを覚えておいた方が良かったのかもしれません。
 
 
 で、提出。その時、前の人が出したアンケートを少し見させてもらうと‥‥
 
白紙。
 
 ‥‥白紙で出して良かったのかい。
 しかも、よく考えてみれば、メルアド欄に何も書かないという手があったのをすっかり忘れていました。
 
 でも、もはや後の祭り。
 
 
 とまあ、大変な学内セミナーでした。今度からは、もう1つの覚えにくい方のアドレスも、ちゃんと覚えていくことにします。
 それでは。

 

2月12日(火) 気分封滅↓ 19時13分
 今日は、論文を書きに学校へ行く。
 で、昼休み後にまた書こうと思っていたら、うっかり図書館に入ってしまい、そこで「月刊アスキー」の1月号と2月号を2時間も読みふけってしまう。
 そして帰る。論文は、わずかに書き進む。
 
 その際、同じ3回生の人に会う。なんでも、今日から就職関係のセミナーが始まるらしい。
 ‥‥‥って、知らなかったよ‥‥‥
 
 そんなんで良いのか? というのは何度も思っていることだからとりあえず置いとくとして‥‥‥滅。
 
 
 
 
 
 何か書こうと思っていたはずなのですが、忘れてしまいました。
 それでは。
 
 

追伸
あほフラッシュ陰謀がいっぱい!?より)

  

2月11日(月) とってもおめでたい日 19時25分
祝! 建国記念日!

 というわけで、今日は日本の国が建国された日です。(その辺はあまり詳しくありませんが。)
 
 なので、ウチの近所を走っている国道170号線は大騒ぎです。
 路上で某団体が
宇宙戦艦ヤマトを熱唱していたり、
 黒い車が
わんさか走っていたり。
 さすがに、僕がカラオケでよく唄う
月月火水木金金は聴けませんでしたが、とにかく大騒ぎでした。
 
 
 
 しかし、このサイトは、建国忌然日なんぞを祝ってはいけません。
 
 やっぱり祝うとすれば‥‥

白雪。勝手に使わせていただきました。お誕生日おめでとう!
 
 この方の誕生日でしょう。(ぉ
 
 もしかしたら、世の中は広いので、本当に
 
ランチは特製フルーツ寿司50カン!
 
 そして
 
朝食は激辛キムチグラタン!
 
 を食べた人がいるのかもしれません。
 
 えっ、僕? 僕は‥‥
 
7月9日に、カツサンドと激辛タイスキ
 
 を食べるべき人間ですので、こちらは関係ありません。(と言って逃げておいたり。)
 
 しかし、この前プレイしたときから、微妙に白雪「いいな〜」とか思い始めているので、
 
 てゆうか、白いシャツに黒のミニスカート(そして黒リボン)というモノトーンな色はツボですので、
 
 とかいう以前に、最近まで「今日の一言」は姫に占領されていました。
 
 
 ‥‥‥完璧、ハマりかけてんじゃん。
 
 
 
 それでは。

追伸:この日記で使用している日の丸画像はこちら、白雪画像はこちらから拝借いたしました。
   ちなみに、白雪画像は都合により、トリミングしてあります。

 

2月10日(日) コメットさん☆ 19時41分
 コメットさんの放送が終わって2週間。
 TVでコメットさんが見れなくなって寂しいな〜とか思っていたらなんと、
 
夢の中にコメットさんが出てきました。
 
 なぜかバイキンマンと戦っていたり、ドキンちゃんがカードキャプターだったりしたのですが、
 間違いなく夢のメインはコメットさん☆でした。
 
 
 さて、夢の話はこの辺にしておいて、今朝のおジャ魔女どれみドッカーン。
 
‥‥‥そう来るか、そう来るか?
 
 ハナちゃん、勉強はどうなのかな〜、とか思っていたら、なんと超天才でした。(ぉ
 1年生のお勉強もなんのその。しまいにはぽっぷよりも賢くなって‥‥
 
マジもんの飛び級ですか?
 
 といった所。
 もっとも、行動は幼稚園児そのものだったりしますが、(誰かが望んでいるようなおまるは無いけど)
 この幼稚園児のような明るさが、今後のエピソードのキーポイントになっていくのでしょうか。
 
 
 ‥‥日記の中なので、あまり詳しく書けないのが残念。
 
 で、9時半のギャラクシーエンジェル。
 
‥‥‥なんだかミルフィさん、良いかも。
 
 とか思い始めたら、ブロッコリーの罠にハメられているようで、なんだか嫌なのですが、
 来週も録る気でいる辺り、やっぱりハメられているようです。
 
 内容は相変わらず、「ほのぼのとしたお話」なのですが、最近は「ほのぼの」がブームなので、
 これで良いのかもしれません。(てゆうか、コメットさんもほのぼの系だし。)
 
 
 で、ギャラクシーエンジェルを見たら、速攻でバイトへ。
 今日の現場は、淀川の河川敷で行われていた
たこ上げ大会
 の撤去。
 
 いや、たくさんの凧が飛んでいました。
 子どもが揚げるようなミニ凧から、車で揚げるような巨大タコまで。
 
時期違うんじゃないか?
 
 というツッコミも多数飛んでいましたが、こんな大会のお陰で4000円もらえるのですから、
 別に文句は言いません。
 
 久しぶりだったので少しキツかったりしましたが、まあ、悪い現場ではなかったです。
 
 それでは。

  

2月9日(土) 22時22分
 明日は1週間ぶりに仕事。4時間のテント現場である。
 相変わらず時給にならないが、この時期、仕事があるだけでもありがたいと思うべきである。
 
 幸いにも12時集合なので、朝からコメットさんやおジャ魔女を見ることができる。
 終わるのも早そうなので、シスプリラジオもちゃんと聴けそう。問題ない。
 
 ただ、1つだけ問題があって、それはまだ論文が書けていないという事。
 テスト中の事を考えれば、まあ有り得る事なのだが‥‥とかじゃなくて、そろそろ序文だけでも書かないとヤバい。
 リミットは、とりあえず2月12日(火)。
 
 ‥‥‥果たして、書けるのかな〜 とか思いつつ、それでは。

   

2月8日(金) 寝てません。 7時41分
 結局昨日は、喜久屋書店で1時間、それと環状線2周で時間をつぶしました。
 喜久屋でちょうど良い本(この花はわたしです)も見つけたし。
 
 で、いろいろ話をして、徹夜で歌って、また話をして、話をして帰る。
 人数は6人。
 帰り際に、途中の駅で1人、また1人と降りていって、最後は中百舌鳥で後輩と別れて帰宅。
 そのとき、就職の話などになって、後輩に「君は大丈夫」という意味のことを言おうとしたら、全然違う意味になってしまった。
 まあ、よくある事。
 吃音な上に、日本語文法を組み上げるのに時間がかかるので、まともに意味が伝わることは、まず無い。
 たぶん、それで今まで、かなりの誤解を生んできたと思うが、もはや仕方がない。困ったものである。
 
 で、その前は、各部員に「いつ彼女ができるのか」とかいう話などをする。
 高校時代のクラブの人は、どこかヒト癖もフタ癖もある人ばかりで、しかもオタクなので、いつ彼女ができるのか、という話は、
 結構興味深い話題だったりする。
 まあ、世の中には物好きな女の子が数%居るらしいので、部員のほとんどは大丈夫だろう。心配な人もいるが、僕ほどではなかろう。
 
 てゆうか、他人のことを勝手に邪推するのは、その人の迷惑にもなりかねないので、あまり深く考えないことにする。
 
 問題は僕だ。
 
 ‥‥‥‥‥‥‥。
 
 どうしましょうかね?(苦笑)
 まあ、その辺は、また別の場所に書くという事で。
 
 
 それでは。

  

2月7日(木) ひまつぶし駄論。 13時08分
 調査実習の論文が、なかなか書けない。というか書く気分にならないのだが、それは駄目である。
 
 さて、ひょんな事から、16時までに阿倍野に行かなければならなくなってしまった。
 20時からはなんばでカラオケなどの予定があるから良いのだが、問題はその間である。
 
 何かヒマの潰れそうな本でも買って読めれば良いのだが、あいにく余裕がない。
 まさか、路上で論文を書くわけにもいかないし‥‥
 
 
 あの辺でヒマが潰せそうな場所といえば、やっぱり天王寺の喜久屋書店であろう。
 立ち読みも良いが、僕の知っている中では一番の品揃え(のわりには、わんだーでしか売っていない本もあるが)なので、
 本棚を見ているだけでも飽きない。
 
 しかし、それで3時間は流石に無理だろう。
 どこかでごはんでも食べて時間を潰すという手もあるが、20時の約束というのに「食事」も含まれているので、論外である。
 天王寺の街でチェキとか言って走り回るのも楽しそうだが(ぉぃ)、もちろん、そんな事はしない。
 
 そういえば、天王寺には駅があったような気がする。JR天王寺駅。
 環状線に乗って、3周もすればヒマは潰れると思う。もしくは、阪和線で熊取観光(ぉ)とか、福知山観光なんかも良いかもしれない。
 いっそのこと奮発して、奈良の大宇陀あたりに行っても良いかもしれないが、それだと3時間では帰って来れないかもしれないので
 却下である。(笑)
 
 まあ、環状線3周あたりが妥当な線かもしれない。問題は、その環状線で読む本である。
 喜久屋書店で漫画を仕入れても良いのだが、それで3時間はキツい。
 C言語の本なんかを持っていけば一発でヒマが潰れそうなものだが、あの分厚い本を電車の中で広げるのは大変だし、
 だいいち、そんな読みにくい本を3時間も読めるはずがない。
 
 それならいっそのこと、環状線の中で筆箱を出して、鉛筆を出し、論文を執筆するという迷惑極まりない手もある。
 もしくは、原稿を書くのも良いかもしれない。
 
 ‥‥しかし、よく考えてみれば、17時〜20時といえば、帰宅ラッシュの真っ最中である。今気付いた。
 無理だ。‥‥それはちょっとキツい。
 
 
 電車で暇を潰せないなら、歩いて暇を潰すという手があった。
 たしか、天王寺からなんばまで、歩くと30分ほどかかったような気がする。
 梅田まで歩くと、だいたい1時間はかかるだろう。1往復半すれば、軽く3時間は潰れる。
 2月という事で、かなり寒かったりするが、歩いていたら、すぐにでも暖かくなるだろう。
 
 
 
 ‥‥などと、無駄なことを想像していたら、ちょうど出かける時間になったようだ。
 やっぱり、こういう無駄なことを考えている時間が、いちばん楽しいのかもしれない。
 
 それでは。
 
《註》
 念のため断っておきますが、半分冗談です。本当に環状線を3周したり、天王寺−梅田間を踏破したり、
 天王寺の街をチェキチェキ言いながら走り回ったり(笑)しようと考えているわけではありません。
 ‥‥まあ、「半分」冗談ということは、環状線1.5周と天王寺−なんば間の踏破ぐらいはするかもしれませんが。(ぉ
 
 ずいぶんと長い日記になってしまった。

 

2月5日(火) 22時25分
チェキーーーーーっ!! 
 
 ‥‥ただ叫びたかっただけ。
 
 それはそうと今日は、部内誌の製本&印刷をしに、昼から学校へ。
 しかし、しばらくして雨が降ってきたので、雨の中を帰るハメに。
 おととい手に入れたばかりのコートが、ぐしょぐしょに濡れてしまいました。
 
 それでは。

  

2月4日(月) 21時09分
 8単位がかかった論文を書かなければならないのに、全然進まない。
 ‥‥かといって、さすがにこれは書かないわけにはいかないので、書くしかないのだが。
 というか、筆が乗ればそれで問題ないとは思うのだが。
 
 
 ‥‥じつは、これ以外に特に書くことが思い付かなかったりする。(ぉ
 それでは。

  

2月3日(日) ドッカーン&マンモスマイル(笑) 17時23分
 おジャ魔女新シリーズを生で見ようと思っていたら、急に仕事が入り、7時起きになってしまう。
 ‥‥というわけで、帰ってきた午後4時までお預け。
 
 で、今日の仕事は、スーツを着てお葬式。のお片づけ。14時ぐらいに終わりました。
 てゆうか、11時の仕事開始から、1時の葬儀終了まで何もする事なし。待機。
 あまりにもヒマなので冥福でも祈っとこうかと思ったのですが、故人をよく知らないので、できませんでした。
 
 何はともあれ、楽な仕事だったので良かったです。
 
 そして、今度こそ家に帰って、録画していたおジャ魔女どれみドッカーン&ギャラクシーエンジェルを見てみる。
 
 おジャ魔女の方は、かなり急展開でしたが、とりあえず概要は理解。
 あの「ババ」さんが今後どういう位置に入るのか気になりますが、それ以上に気になるのが、
 
やっぱりハナちゃん、6年生になってしまうのか!?
 
 1年生ならまだしも、算数も国語も難しくなっている6年生。まあ、ハナちゃんの事だから、6年生に
 適応‥‥できるのかな?
 
 で、もう1つ気になっていたのが、コメットさんの後継アニメ、ギャラクシーエンジェル。
 ネットで集めた情報によると、今回でTV放送は2回目で、放送期間は2ヶ月。
 つまり、3月31日あたりに放送は終了するらしい。
 
 ということで、普通に「途中から見たような」お話。てゆうか、途中から見ているようなものです。
 ロストテクノロジー等の説明も無かったし。
 
 編成は15分のお話×2。原作:ブロッコリーというだけあって、完全にキャラアニメです。
 でじこを見たことがないので、ブロッコリーの真髄は知りませんが、まあまあ普通に面白そうです。
 とりあえず、来週も録画して見ることになるでしょう。
 
 ところで、やっぱり今回気になったのが、CM。
 当然、ブロッコリーのアニメなので、提供はブロッコリーです。
 コメットさんといい、シスタープリンセスといい、で・じ・キャラットの声が流れなかった事はありません。
 ということは、やはり今回もCMは、でじこが占領してしまうのか?
 
 ‥‥予想通り、スピーカーから甲高い声が響いてきて、隣の部屋に漏れないか非常に心配でしたが、
 予想よりはおとなしめでした。
 というか、
 
 
シスプリグッズのCMを流していただけたことに、感謝。(笑)
 
 だから来週も見ると言っても過言ではありません。(過言です)
 まあ、従来ほどの「楽しみでたまらない」感はなくなりましたが、やはりビデオ録画をセットする日曜朝の習慣は、
 なかなか終わらないようです。
 
 それでは。

  

2月2日(土) 1日分はお休み。 18時04分
 試験終了の打ち上げついでに、徹夜でカラオケなんぞをしてくる。
 場所は道頓堀の某店。
 音はだだ漏れな上に、夜中に異臭がするという素晴らしい店でしたが、楽しかったです。
 
 で、終わったのが午前5時半。それから6時35分発の電車に乗って、自宅へ。
 ちょうどTVでやっていた「ズムサタ」を見ながら就寝し、16時半に目覚める。
 
 ちなみに明日は8時半起きが確定しているため、あまり夜更かしはできそうにない。
 たぶん、1時ぐらいに寝ることになるだろう。1日というのは、なかなか有意義に使えないものである。
 
 それでは。

今月の日記を読むトップページに戻る