2001年9月分の日記

今月分へ

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 「今日の一言」9月分

    

9月28日(金) 34時09分(翌朝10時9分)
☆ついに、ほぼ全話制覇。
 
 10日ほど前、とあるルートから、シスプリの全話収録CD−Rを手に入れた話をしたが、
 今日の深夜2時、ついにCD−Rに収録されている最後のお話、「アニキとMeTwo^o^/」を見る。
 いや〜、やっぱり最後に鈴凛の回を残しといて良かった〜というほどの内容でした。
 ちょっとラスト、キャラブックと内容同じだったけど。
 
 そのせいで、その後、12人の妹たちがバイキンマンと戦う夢を見てしまう。
 そのうち、バイキンマンだけでなく、リーサルウェポン4のボスキャラまで出てきて、大変な夢でした。
 
☆P.S.
 
 ‥‥とんでもない替え歌を思い付いてしまいました。そのうち完成すると思うので、公開は、まあそのうち‥‥
 でも、題材が題材だからなぁ‥‥公開しても良いものか。なにしろテロだもんなぁ‥‥
 
 それでは。
 

   

9月27日(木) 21時50分
☆シスプリ最終回。
 
 いや、まさかこういう終わりかたとは‥‥それにしても、最後のアキオの行動って一体‥‥
 これって、マジで○モ的な理由で!?
 
 そういえば、アキオの作戦の内容&意味も、結局謎なままでしたね‥‥
 まあ、そもそもこのお話最大の謎、「なぜ12人も妹がいるのか?」という謎に比べれば、全然気になるレベルでも無いのですが。
  
☆部誌。
 
 ウチの部では、毎年文化祭に、豪華な本を出すことにしている。で、今年は一応ハードカバーの予定なのだが、
 その作業が大変だこと。(てゆうか、僕のドンブリ勘定が一番の原因なんだけど。)
 
 ‥‥というわけで、明日、松屋町に紙を4500枚買いに行くことになった。
 編集長というのも大変である。
 

   

9月26日(水) 23時19分
☆近鉄優勝!
 
 いや〜、ついに優勝しました。近鉄バファローズ。
 勝つときは勝ちまくり、負けるときは本当に負け街道を猪突猛進していましたが、打線が幸いしてか、ついに優勝。
 しかも、5−2の三点差で負けているときに、なんと満塁サヨナラホームランで優勝という、トンでもない勝ちかた!
 
 なんだかうまくいきすぎのような気もしますが、まあ良しとしましょう。
 近鉄には、高校時代にだいぶお世話になってるし。
 
☆シスプリ最終回。
 
 こちらはついに最終回。しかし、さすがに明日の朝は早く、夜中1時まで起きてられないので、
 今日はビデオを標準で録画して、明日あさ6時半に起きて朝イチで見ます。
 3倍じゃありません、標準です。コメットさんでも、こんな待遇しません。
 願わくは、主人公のお兄たまが島に戻ってきてくれんことを。
 
 それでは。
 

   

9月25日(火) 22時29分
 ピーリカピリララ、ポポリナペーペルト。

   

9月24日(月) 20時42分
 妹を駅まで送り迎えしたり、祖父の家に行ったり。
 休みの日だというのに、暇じゃねぇ〜〜〜〜!!!!

  

9月23日(日) 23時26分
 仕事は休みなのですが、家の床張り替え工事etcで、更新もしてられない状況になってしまいました。
 鑑賞レポートも、明日出せればいいな‥‥程度。てゆうか、今日は部屋に親が頻繁に出入りするので、ビデオも見れないし。
 今日こそ朝更新を目指してたのに‥‥残念。
 
 それでは。

   

9月21日(金) 35時55分
☆東急ハンズ。
 
 大学のクラブの用事で、朝から心斎橋の東急ハンズに行ってくる。
 やっぱり東急ハンズという所はすごい。丸底フラスコやビーカーなどの理科用品から、製本グッズまで幅広く売られている。
 で、東急ハンズを出て、別の店に向かおうとしたところ、高校時代のOBさんで、超人ロックをする人(といえばあの人しか居まい)
 に、ばったり会う。
 そこで、うどんを奢ってもらう‥‥予定だったのだが、満員etcの都合で中止。そこで、その前の会話に出ていたカレー屋さんなんかどうかと
 言ったところ、そこに決定。
 
 しかし‥‥カレーという響きは安そうに聞こえるが、高かったんですね‥‥次に会うときは、たぶん頭が上がりません。
 
☆メッコール。
 
 で、その帰り。大学のサークルの後輩、樹行クンが6666ヒットを踏んだことを思い出したので、難波の自販機でメッコールを買う。
 そしてそれをプレゼントしたところ、ふた口ほど飲んでくれたようだ。‥‥てゆーか、もともと嫌がらせなので、思惑通り。
 
 ちなみに、どうやらメッコールは、炭酸が抜けた方がおいしいのでは? という説が浮上。
 実際どうなんでしょうかね?
 
 それでは。
 

 

9月20日(木) 22時51分
☆Sister Princess
 
 最終回直前の回。果たして、こんな終わりかた、アリなのか!?
 まあ、対象年齢が高いだけに、安易な終わり方はできないのだろうけど‥‥
 
☆今日の出来事。
 
 今日は、文芸部の何人かと、ボンズという居酒屋系レストランに行く。
 けっこうおいしかったが、それでも値が張るのは‥‥仕方ないか。
 てゆうか、最近、1日1000円のペースで使っているような気がする。
 イコール、2週間で、1万円!? ‥‥だめだめ。それじゃ破産だぁ‥‥
 
 それでは。
 

   

9月19日(水) 20時09分
☆シスタープリンセス。
 
 えーと‥‥とあるルートから、シスプリの録画CD−Rを入手してしまいました。
 というわけで、今、第3話まで見ました。この後すぐ、第4話も見る予定です。
 ‥‥てゆうか、良いのか? これで?
 
☆で、その感想。
 
 最初の頃の主人公を見て、「大変なんだなぁ‥‥」が感想。
 まあ、めちゃくちゃ強引な引き込み方は、まあ良いとしましょう。
(てゆうか、「妹が12人」という設定を実現させるためには、そこまでしないと無理っしょ。)
 
 第4話から、あとの話では、ついに各キャラがメインになっていくお話。
 個人的には、第5話あたりが楽しみ!?
 
 それでは。
 

  

9月17日(月)  23時10分
☆久々の学校。
 
 久々に授業受けてきました。しかし、うっかり良いネタを思い付いてしまったので、あまり耳に入らず。
 ‥‥って、問題でしょ。
 
Bear House.
 
 で、その後、文芸の人々と、学校近くのスパゲッティー屋へ行く。
 いろいろ面白い話ができて良かったような気がする。こちらは、視線恐怖症の発作なんぞが出てしまったために、
 目がトンでもなく疲れてしまったが‥‥。
 
 ‥‥さて、前期は火曜は2限からだったのだが、後期はその授業が無いので、講義はお昼から。
 ゆっくり寝れそうです‥‥まだ明日までのレポート書いてないけど。(爆)
 
 それでは。
 
☆古本屋。
 
 そういえば、1つ書き忘れていた。
 その帰りに、光明池の古本屋に、ちょこっと寄ってみる。
 しかし、なかなか良いのがない。‥‥で、ふと見つけた、妙な本の山。
 
 なんとそこに入っていたのは、
大量の同人誌でした!
 この古本屋、色々置いてあるなぁと思ってたら、まさか同人誌まで置いてあるとは!
 とりあえず、さくら関係の同人誌が何冊か見つかったので、購入しました。
 ってゆーか、実はさくら関係の同人誌を読むのはこれが初めてだったりして。
 
 それでは。
 

    

9月16日(日) 大阪城公園。 24時42分
☆大阪城公園で見たスゴい集団
 
 今日は、なんとか夕方の仕事をGet。で、内容は、大阪城公園で行われた、高島屋のバーゲンの撤去。
 いや〜、さすが高島屋だけあって、黒スーツの人が女の人がいっぱい。(‥‥)
 だが、僕はそれよりもすごい集団を見てしまった。それは、作業が始まる前、大阪城公園で見た集団。
ほぼ全員、ふりふりひらひらの服etcを着ている女性集団!
 そういうサークルなのか、そういうサイトのオフ会なのか分からないが、とにかく、すごかった。
 カメラを持っていなかったのが残念である。(ぉ)
 
☆明日から学校です。
 
 って、まるっきし「男の日記」になってしまったような気がするが、まあ良い。たまには(なのか?)そういう日記も良いだろう。
 で、明日からはいよいよ後期。大学が始まります。
 あぁ〜これで忙しい毎日から解放される‥‥‥って、何か違うだろ。
 それでは。
 

   

9月15日(土) 敬老の日。 19時15分
☆昭和町でリフォーム
 
 今日の現場は、昭和町の一軒家。リフォームの際に出たガラ(要はゴミ)を捨てる仕事でした。
 しかし、後半はお風呂やさんの手待ちだったり、トラックが来なかったりして、ほとんどが待機状態。
 で、結局終わったのは4時過ぎ。まあ、定時が5時なので、良いとしましょう。
 
☆明日の仕事
 
 明日も、「仕事無いけど来て」状態。連休だというのに、引っ越しの仕事すら入ってこないようです。
 アメリカのテロの影響か?
 
 で、5時起き。まあ、5時起きなら「アンパンマン」が見れるので、まあいいか‥‥なんて思ったり。
 どちらにしろ、コメットさん&どれみの高速更新はできそうにありません。
 
 明日は一体どうなるのかな‥‥‥それでは。
 

   

9月14日(金) 22時頃?
☆宿題、宿題、宿題。
 
 メモ帳でホームページを作りなさいという課題なのだが、その大変なこと、大変なこと。
 本当はFrontPageで作ってしまって、適当に繕えば、それらしいものはできるのだが、さすがにそれはヤバいので、正攻法。
 じつはまだできていないのだが、流石に疲れてしまっては、内容もなかなか思い付きません。
 朝のうちにVB講座書いといて良かった‥‥
 
☆もうひとつの、トンでもなく厄介な宿題
 
 しかし、ホームページの課題は、まだ良いほう。もう1つ、「宗教関連のニュースを、新聞の切り抜き&感想と共に提出しなさい」
 という、トンでもなく厄介な課題があるのである。
 なにしろ、夏休み中に、宗教関連のニュースなど、何一つ起こっていない。どこかの教団が霊感詐欺でもしてくれるかと期待
 していたのだが、全然起こらない。
 
 そこで困り果てた僕は、昨日、ダメモトで知り合いにこの話をしてみる。
 すると‥‥
「何言ってるん。今起こってるやん。」
 ‥‥?
「アメリカのテロって、イスラム原理主義がやってるんやろ?」
 
 ‥‥‥不覚でした。宗教と言えば、新興宗教しか思い付かなかった僕の失念でした。
 そう。今なら、切り抜きも山ほど取れるのです。
 この課題のために「どこぞの新興宗教体が、また何か騒ぎ起こさないかな。」とか思ってたら、
思いっきしメジャーな教団が、大大大大大事件を起こしていました!
 
 ‥‥それも、課題ごと捨てようと思っていた矢先のこと。でも、間違っても「助かった」とは書けないのが、微妙なところでもあります。
 
☆明日の仕事
 
 明日は敬老の日なので、仕事もさぞかしあるだろう、と思って、事務所に電話してみたが、「ごめん、無いねん。」の一言。
 でも、当日に発注されてくる仕事があるかもしれないとのことで、とりあえず6時起きで行くことになりました。
 というわけで、ここら辺で。それでは。
 

   

9月13日(木) 9時39分
☆NY、ビル続々と崩壊。 
 
 もう、現時点で、5つものビルが壊れてしまったそうです。
 ‥‥本当に、向こうのビルって、いとも簡単に壊れてしまうものだなぁ‥‥と思いました。
 なんでも、ニューヨークには地震が起きないため、比較的弱い構造でも、ちゃんと建つそうです。
 しかし、その分、例えば、航空機が柱を4本、壊してしまっただけで、簡単に崩壊してしまうのです。
 
 超高層ビルって、狭いスペースを有効に使える上に、利益もものすごいけど、これを見てから、少し考え変わりました。
 
☆シスター・プリンセス
 
 主要局各局が、つぎつぎと番組を中止して特番を続ける中、テレビ大阪だけは、早々と夕刻から通常番組に復帰。
 お陰で、シスプリどころか、6時のスクライドでさえ、ちゃんと放送されたようです。(それに気付いたのは6時半になってからだったけど。
 どうしてそんなにスクライド縁が無いんだろ‥‥)
 
 で、今回の感想。アキオの嫌味キャラぶりが目立ちます。しかも、トンでもない大嘘を連発する始末。
 堕落してるのはどっちだと言いたくもなります。(五十歩百歩
 
 で、すごい所で終わってしまったので、とにかく来週が待ち遠しい。
 来週と言うことは夏休みの終わりを意味するが、僕の場合、普通の時が夏休みのようなものだから、まあ良いです。
 
☆忘れられている台風16号
 
 台風15号が過ぎ去ったかと思えば、アメリカの航空機テロ。
 そんな中、台風16号は、マイペースに沖縄に居座り続け、まだ居るとの事。
 たぶん一週間近く居るんじゃないかと思うのだが、ニュースはあの事件にジャックされているので、全然台風関連のニュースなし。
 相当すごい事になっていると思うのだけど‥‥‥(3日前の映像では、木が根こそぎ倒れてました。)
 ‥‥それでは。
 

   

9月12日(水) 16時37分
☆WTCビルに航空機2機が激突
 
 楽観視して茶化したいのはヤマヤマなんですが、なんといっても事態が大きすぎます。
 トップページのカウンターで遊ぶのが精一杯です。
(本当は、トップページの背景をこんな風にしたかったんだけど、流石にね‥‥)
 
 ‥‥とまあ、遊ぶのはこれぐらにして、株価はあっさり9600円。
 軍事拠点(ペンタゴン)の方は失敗したようだが、経済拠点(WTC)の方はまるで大成功(嫌味)してしまったらしく、
 経済復興のメドは立たず。
 それに、当然、あそこにある事務所には、かなり重要な書類やデータがあっただろうし、海外拠点でもあったに違いない。
 ‥‥‥被害額って、どれぐらいなんだろ? 素で2chを落札できそうな額になるのでは?
 
 そしてもう1つ、とんでもなく心配な事がある。もしかしたら、僕にとっては、これが一番重要な事なのかもしれない。
 それは、「特番でシスプリの放送がつぶれないかどうか心配(爆)」‥‥‥って、逝け。
 
☆まあ、それは冗談として。 
 
 今日は「いいとも」でさえお休みする始末。マジで、テレビ大阪のサイト辺りチェックしといた方が良いかもしれない。
 まあ、そんな巫山戯た話は置いといて、今後、いったいどうなるのやら。
 
 ところで話は変わるが、小泉さん、本当に今までの首相と違うな、と思いました。
 だいたい、首相というのは、こういう異常事態の時にこそ、その手腕が問われるのです。
 例えば、某M首相は、大変な時にゴルフなんかして、非難囂々でした。
 しかも、あの人なら、ヤバい失言しかねないし。
 ‥‥某日記に日本の対応が問題etcと書いてあったが、今までの首相に比べたら、だいぶ良い対応だと思う。
 今までの首相は、淡々とした言葉で「遺憾の意」を示しているだけだったが、小泉さんは、感情的な言葉で、
「遺憾」の言葉を使わずに声明を述べ、しかも「できることは何でもする」。‥‥こんな事言う人が、今まで居ただろうか?
 
☆今回の事件のツッコミ所 
 
1.「必ず犯人を探しだし‥‥云々」「決して犯人を許しはしない。」
   ‥‥って、実行犯全員死んでるし。
 
2.喜びまくるパレスチナ人たち
   ‥‥スゴいな、マジで。あそこまで喜ぶのは、ヤバい人だけだと思ってました。
 
3.今朝の、ブッシュ大統領の記者会見。
   ‥‥12chと36ch以外、どのチャンネルにも、ブッシュ大統領の顔が映ってました。これが本当の電波ジャック!?
 
4.特番で流れているCM
   ‥‥圧倒的に、AC(公共広告機構)のCMが目立ちました。まあ、阪神大震災時の「だか〜ら 捨てないでね♪」よりは
      圧倒的にマシですが。
 
5.家の外から、脳天気に聞こえてくる選挙演説。
   ‥‥こんな日にやってたら、支持率落ちるぞ‥‥
 
 まあ、こんな物でしょうか。それでは。
 

  

9月11日(火) 今日の日記は、過去最高に密度の濃い日記です…!?お兄ちゃん♪ 21時14分  
今日は、社会調査実習の集まりのため、学校へ。なんとか、だいたいのメドは立ちました。鈴凛♪RinRin
いたいLoveLoveLoveのに、会えないLoveLoveLoveLove今夜は‥‥窓を打つ雨より激しい嵐に揺れてる…
コンピューター利用Uの宿題も、なんとか厄介なのは片付きました。(あとは、HTMLをメモ帳で打って作る
HPの宿題のみ。↓シスプリOP曲「LoveDestiny」の歌詞より。今日の日記は、少なく見えて、実は長文☆
ないLoveLoveLoveから、もっと愛LoveLoveつのるよ‥‥燃え尽きてもいい、これが最後の真実‥‥‥‥
あとは‥‥もう書くこと無いかも。それでは‥‥明日はシスプリの放送日‥‥楽しみですそれでは‥‥

チェキっ

9月10日(月) 21時13分
 最近、なんだか疲れ気味。
 普段よりも夏休みのほうが疲れるって‥‥まあいいけど。
 おそらく、11月にもなれば、就職活動とか始めないといけない時期だろうし‥‥
 ああ、3年間って、早いものです。もう、在学期間も、1年半を残すのみ。
 社会人になったら、それこそ本当にヒマが無くなると聞きます。
 ‥‥思えば、あと1年半で、ヒマがなくなるのです。‥‥嗚呼、悲しい哉。
 もっとも、某先輩のように、就職ろ‥‥ゲホンゲホン‥という事態になれば、今以上に暇人になるみたいだけど。
 
 ‥‥まぁ、この不況の世の中、家の方も決して先行き良いとは言えないし‥‥‥ふぅ。
 それでは。

  

9月9日(日) 18時53分
☆案外ヒマじゃなく‥‥
 
 今日は、朝からコメットさんの感想でも書こう‥‥と思っていたのですが、結局祖父の家に行ったりして、あまり時間が取れませんでした。
 あとは‥‥何か書くことあったかな。
 
☆宿題。
 
 何より、今の課題はこれ。
 メモ帳でHPを作ること & 調査票を考えること。 & 文芸部の原稿。
 あっ、あと、某サイトに送らなきゃいけない小説もあったかな‥‥
 というわけで、今週はほとんど、コレに時間取られそうです。仕事も、土日以外は行くつもりないし。
 それでは。
 

  

9月8日(土)その1 帰還。 21時40分
☆片道7時間。 
 
 行き先は、京都府丹後町にある「チロリン村」という所。
 まず、大阪から福知山線を経て、福知山へ。
 そこから、北近畿タンゴ鉄道という路線で、宮津へ。
 そこから天の橋立を経て、峰山という駅へ。
 そこから、タクシーで数十分。かなり遠くて、しかも片道約3000円という、とんでもない所でした。
 
☆けっこう楽しかったです。
 
 しかし、施設のほうは、けっこう満足。
 部屋にカラオケはあったし、極めて小さいながらもキッチン付き。
 電子レンジやテレビもあって、かなり良いところでした。部屋に虫も居なかったし。
 
 しかし、トンでもない欠点が1つ。
鍋が無ぇ!
 福知山のスーパーで、パスタや鍋の材料なんかを買ってきたにもかかわらず、何もできませんでした。
 あったのはヤカンのみ。それなら買いに行けばいいじゃないかと思うだろうが、ここは山の中。マジで山の中。
 たぶん、人里に出るまで、徒歩で10分以上(30分?)はかかるでしょう。
 お陰で3日間、インスタント食品で過ごすことと相成りました。ハイ。
 
☆明日は‥‥
 
 さすがに、そろそろ宿題がヤバいので、宿題します。(あと、原稿も書かなきゃ駄目だったっけな‥‥^_^;)
 それでは。
 

    

9月8日(土)その2(続き) 23時38分
☆続き。 
 
 今日の日記は、上の分で書き終わったのだが、後から、「どうしても書きたいこと」が出てきたので、さらに書くことに。
 
☆まず1つ目。
 
 まずはお詫びから。日記の背景画像を、うっかりUPし忘れていました。
 今月は、1日からこの背景だったのですが‥‥すみません。
 
☆2つ目はやっぱりシスプリ。
 
 明日は日曜なんだからコメットさんの事書けよ、と思わなくもないのだが‥‥
 先ほど航空母艦住吉に行ってきたところ、日記にシスプリのことが書かれているのを発見する。
 ‥‥まさか、「妹たちは全員18歳以上」という素晴らしい勘違いをしていたとは‥‥
 まあ、どっちにしろ、設定的にも性格的にも、微妙に問題あるんだけど。
 

     

9月6日(木) 合宿出発前 7時12分
☆例のもの、鑑賞。 
 
 朝6時に起きて、見ました。って、
いきなり次回「別れの予感」かよ!
 まあ、この時期から見始めたんだから、仕方ないけど。
 
 この後が無いとすれば、前の話を見にかかるしか無い。
 ‥‥ストーリービデオ、出ないかな‥‥
 
☆合宿へ。
 
 行ってきます。
 

  

9月5日(水) 21時44分
☆なんとか今度こそ本申し込み。 
 
 例のYahoo! BBですが、なんとか支払方法の問題は解決しました。 
 で、問題は、開通までどのくらいかかるかということ。
 まあ、1ヶ月はかかるだろうと見ています。美原局の工事はだいぶ済んでいるようなので、もしかしたら、もしかするかもしれませんが。
 あと、もう1つの問題が、Yahoo! BBが開通した後の、このページの事である。
 おそらく、BIGLOBEは解約。ということは、ホームページの移転が必要となる。
 じつは1ヶ所、目を付けているWebスペースがある。年間約1万円で100MB。CGI、SSIともに可という、素晴らしいサービスである。
 ネタにしたいので、あえて社名は書かないが、おそらく、そこへ移転することになると思われる。
 100MBのスペースに、上り900Kbpsの速度があれば、もしかしたら、巨大DLLファイルなんかも配布できるかもしれない。
 いや、もしかしたら、動画だって‥‥‥(違法だけど。)
 
 ADSLで、夢のネット環境。もしかしたら、実現してくれるかもしれない。
 
☆明日から合宿。
 
 明日から、文芸部の合宿で、京都の北の方へ行きます。
 というわけで、8日まで更新はお休みします。
 おそらく明日は、6時起床。それからシスプリを30分でみて、7時半には家を出る予定です。
 ‥‥てゆーか、シスプリ楽しみ‥‥‥それでは。
 

   

9月4日(火) 22時56分
☆YahooBBに本申し込み。しかし‥‥
 
 ついに来ました。本申し込みご案内のメールが。
 でも、問題発生。支払方法が、かなり限られているのである。
 
 まず、銀行口座。関西の人間には、全然馴染みのない銀行のみ受付、とのこと。
 んでもって、クレジットカードも、JCB、VISA、マスターカードの3つのみ。(ちなみにウチはアプラスだから、無理。)
 
 ‥‥まさか、新しくカード作らなきゃダメって事か!?
(VISAなら、大学で大々的にキャンペーンやってるから、入れないこともないんだけどな‥‥入っときゃ良かったか。)
  
☆社会調査実習。 
 
 出席者、1ケタ。少なかったです。でも、お陰で、少し進展。でも、問題山積み‥‥‥
 
☆明日は‥‥ 
 
 文芸合宿の準備のため、お休みです。
 そして、明日はついにシスプリの放送日。夜中に録画して、合宿出発前にチェキ。って方向でいきたいと思います。
 でも、こうしてためらわず「シスプリ」の文字を書いているのも、なんだか変な感じ‥‥
 それでは。
 

   

9月3日(月) 22時02分
☆キティちゃんを撤去。
 
 今日の仕事は、南港ATCで行われていたキティちゃん関係のイベントの撤去。(「ハローキティ学園」とかいうイベントでした。)
 最初の方は順調にいっていたのだが、とにかく最後のガラ出しに時間かかりました。
 普通、ガラ出しといえば、3トンか4トンのトラックがやってくるもの。
 それならば、ドカドカ積み込んでいけばすぐに終わるのだが、なんとやってきたのはゴミ収集車
 めちゃくちゃ時間かかりました。なんとか定時に終われましたが、早上がり期待してたのに‥‥
  
☆磯野カツオ的オチ
 
 で、いつの間にか9月になり、もうすぐ夏休みも終わろうとしていますが、そこで気付いた、磯野カツオ。いや、野比のび太。
 いや、ちびまる子ちゃんでもいい。それ級のお約束のオチが、そろそろ首をもたげてきました。
  ‥‥夏休みの宿題、全然やってない‥‥
 とはいっても、まあ大学の宿題なので、計算ドリル(懐かしい言葉…)とかは当然無いのだが、代わりにあるのが、次の3つ。
 
 1.「メモ帳」を使って、指定通りにホームページを作りなさい。また、UNIXの○○命令を使って以下のことをしなさい。(略)
 2.社会調査実習>調査票を各自チェックし、自分の調査票も完成させなさい。(明日まで・爆)
 
 まあ、ここまでは普通の課題だとしよう。しかし、残る1つがクセ者。
 
 3.夏休み中に起こった、宗教関係の事件について、書きなさい。
 
 ‥‥まあ、この世の中、絶対にそういう事件が起こってくれると信じていた。
 しかし‥‥‥何も起こらなかった。
 そう、書けないのである。しかも、その先生というのが変わり者で、常にハイテンションなお方。
 しかも科目名は「宗教社会学」。‥‥どうよ、これ?
 
☆明日の予定
 
 明日は社会調査実習の関係で、学校。しかし、全然することができていない‥‥どないしよ。
 それでは。
 

   

9月2日(日) 16時53分
☆今日の現場
 
 今日の現場は、長堀橋にある、富士火災事務所の移転作業。
 作業自体は2時すぎに終わったうえに、けっこう楽な現場でした。
 そんなに時給になる現場じゃなかったんだけど。
 
☆で、その帰りに
 
 で、その帰りに、中百舌鳥わんだーらんどなんぞに寄ってしまう。
 ‥‥いや、大丈夫です。至る所に「兄」という漢字が書いてある本なんか買ってませんから。
(その代わり、至る所に「アニキ」という文字が並んでるけど。)
 それから、家に帰ってこの日記を書いています。おそらく、コメットさんをみる予定です。
 問題は、最近、全然おジャ魔女見てないんだよな‥‥
ちなみに、「兄や(にいや)」の購入も考えたのですが、予算と良心の関係で購入せず。
でも、今度「兄くん」辺り買うかもしんない‥‥ 
☆明日の仕事
 
 4時起きです。でも、昼までです。まあ、早く終わるのは良しとしましょう。
 文芸合宿の費用も少なくて済みそうだし。(まあ、2万はかかるんだけど、当初の4万に比べたら‥‥)
ま、シスプリとかコメットさんに3000+1200+580円も費やすほうが問題なんだけど。
 それでは。
‥‥ナゾってくれて、ありがとです。ちなみに、裏日記で、さらにシスプリについて書こうなんて思っていたりして。

  

9月1日(土) こんな背景色にしてみました。 11時11分
☆背景色を変えました。(11:11執筆)
 
 このページでは、月が変わるたびに、毎回背景色を変えています。
 で、本当は久々にグリーン系にしようと思ったいたのですが、急に飛んできた電波(笑)により、急遽この色に。
 ピンクだかムラサキだかよく分からない色ですが、強いて言えば大阪環状線の駅の色?
 ちなみに、この趣味の悪い壁紙は、たぶん数日中に変えると思います。
 
☆なぜシスプリ・コメットさんか?
 
 おとといから書き続けているように、僕はよりによって、「シスプリ」なんかにハマってしまった。
 で、どうして僕は、こういうのにハマりやすいのか、今朝ちょっと考えてみる。
 どうも、僕はコメットさんやシスプリのような、ほのぼのとした感じのお話を求めているらしい。
 
 僕はドラマをほとんど見ない。その理由は、「暗い」から。
 この暗いご時世を反映してか、いまどきのテレビドラマは暗いお話ばっかりである。
 強いて明るいのを挙げるとしたら、NHKの「ちゅらさん」ぐらいだろうか。
 僕にしてみれば、どうして「娯楽」の時間にまでナマナマしい物を見たがるのか甚だ疑問なのだが、
 とにかくTVドラマは、「暗すぎる」の一言である。
 
 ‥‥というわけで、僕はドラマとかの「動画」系の物語を全然見ない。
 で、ドラマが駄目となると、行き先はアニメしかない。
 とは言うものの、さすがの僕も、今放送されている全部のアニメを見る気力は無い。
 それに、アニメにだって、好き嫌いはある。
 ところが、今見ている「コメットさん」「シスタープリンセス」の2つは(他にも「ほのぼの系」はあるだろうが)、
 見事にその条件をクリアしているのである。
 
 「コメットさん」は、もとからほのぼのとした雰囲気がウリだし、しかも魔法少女なので十分OK。
 それに、ちゃんとした伏線もあり、話がちゃんと引き立っている。
 
 「シスタープリンセス」は、もともとはギャルゲー(妹ゲー?)を、アニメ化したものである。
 妹ゲーとは、「お兄ちゃん☆」の世界であり、間違っても兄妹ゲンカの世界ではない。
 それをアニメ化したのだから、当然、ほのぼのとした兄妹関係を描くしかない。
 しかも、主人公がめちゃくちゃいいヤツ。四葉の探偵(怪盗?)ごっこにもにこやかに付き合う辺りとか、
 亞里亞と話してる辺りとか。
 
 「シスプリ」といえば、「12人の妹」という逸脱した設定のみが表に出てしまっているが、それのみで嫌わず、
 この辺も勘案して視てみたいものである。
 
☆続・シスプリ(14:59執筆)
 
 先ほど、ネットを回っていたら、シスプリが26話構成だということを知る。
 ちなみに、先週の放送が、第22話。‥‥って、もうすぐじゃん。
 しかも、ちょうどその1週前が、鈴凛ストーリーだったと聞く。うう゛、タイミング悪すぎ。
 まあいいけど。そのうちビデオとか出ないかな‥‥(DVDとかいうオチがついたらヤだな。)
☆明日の仕事(13:23執筆)
 
 あるようですが、まだ未定。
 まあ、おそらく4時とか5時に起きないといけないので、たぶん今日の夜の更新はできません。
 それでは。

トップページに戻る今月分へ