2001年6月分の日記
今月の日記へ
−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

   

6月30日(土) 目が疲れてます。ところで、6月最後の日記がこんなんでいいのか!? 21時53分

   

6月29日(金) ちょびっツ 第2巻 20時23分
 なんとか、4つのレポートから解放される。とは言っても、4つのうちキチンと書いたのは1つだけで、他の3つは書ききれずに
 ブッチしちゃったんだけど。
 
 さて、今日は『ちょびっツ』第2巻の発売日。なんだか表紙も、水色から急に赤になってしまって、話の内容も、だいぶ赤系だ。
 しかも、キワドイ所で終わってるし‥‥よりによって、いちど立ち読みした所で切れるか!?
 
 ‥‥‥そういえば、今日、計算機センターで後輩に会う。しかし彼が見ていたのは‥‥TCTのページ(in www)。
 って、何処見とるんじゃい。しかも、おもいっきし「コメットさーん」とか書いてるとこ開けてるし‥‥しかも、その系の
 イニシエーション(笑)を受けてない人だし‥‥‥要は彼は、あまり「理解」の無さそうなヒトなわけ
 まあいいけど‥‥

   

6月24日(日) 「コメットさ〜ん」 「はーい。」 19時53分
 相変わらず日曜日は、コメットさん一色。
 しかし、その前に昨日の話にさかのぼります。
 
 昨日は、OBさんの方々(とは言っても、夜行さん枝葉さんら4名)と、箕面の山奥へ蛍狩りへ。
 とっても楽しかったです。
 また、その時にしたJOJOのカードゲームがまた、楽しかったです。ハマりました。
 これは、夜行さん作のカードゲームで、キャラクターカードとトランプ2組を使用。
 キャラクターカードや説明書は、
夜行さんのHPからダウンロードできます。
 
 ‥‥‥で、その日は、そのOBさん邸に宿泊。そして、あさ6時半に出発。なんとか8時に家にたどり着き、そして当然、することは
 おジャ魔女&コメットさんの鑑賞。明らかにオタクの道を進みつつあると感じるが、もはやどうでも良い。
 しかし、おジャ魔女の感想まではUPできたが。コメットさんの感想をかく前に眠気の限界を迎えてしまい、そのまま就寝。
 そう、さっきは2時間しか寝ていなかったのである。
 
 それから14時に起き、買い物やお見舞いに行ってから、コメットさんの感想を執筆。そして今に至ります。それでは。
 
《おすすめリンク》
・コメットさん☆アトラクションサイト(http://comet.neic.jp/
・夜行亭(
http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfaad401/newtop.htm

  

6月22日(金) 22時16分

  

6月21日(木) 部誌の印刷日 25時34分
 今日、テレビを見ていたら、こんなCMをやっていた。
 
「歯垢のチェックをしてみましょう。‥‥‥うわぁ、真っ赤ですねぇ。」
 
 ‥‥これは、歯みがき粉の宣伝である。歯をみがかずに歯垢検査薬をつけると、当然のごとく歯は真っ赤になる。
 しかし、画面を見ていなかった僕は、この台詞を、こう聞き取ってしまったのだ。
 
「思考のチェックをしてみましょう。‥‥‥うわぁ、真っ赤ですねぇ。」
 
 ‥‥‥やなチェックだな‥‥それはともかく、今日の日記。
 今日は文芸部の部誌の印刷日。思ったより順調に進んだので、おそらく明日の前半には本が仕上がるだろう。
 もっとも、昨日まで編集と原稿に追われて、更新すら出来なかった状態だったのだが。
 
 それにしても、自分で編集した本ができあがるというのは、嬉しいものである。
 今回、メイン部誌の編集は2回目。しかも今回は編集しがいのある原稿だったので、その醍醐味もひとしおである。
 
 それでは。

   

6月19日(火) 真夜中の覚醒 25時34分
 今日は、11時ぐらいに寝てしまうつもりだったのだが、寝る前に「バトル・ロワイアル」なんぞを読んでしまったため、
 眠れなくなってしまう。
 だから仕方なく、日記なんぞを打っているところ。
 
 原稿を、うっかりAさんに持ち帰られてしまったので、編集が順延になってしまう。
 この調子だと、明日も徹夜になりそう。実習があるというのに‥‥
 
 目がさえているとはいえ、今は真夜中。脳は溶ろけつつあったりします。
 それでは。

   

6月18日(月) 君にスマイル♪ 21時53分
 コメットさん系のタイトルが並ぶ今日この頃。
 今日、大学で「文芸系の日記が少ないから面白くない」と言われる。
 とは言っても、明らかに内輪系になってしまう上に、ここに書くほどの事件も起こっていない。
 まぁ、どこか別の場所になら書けるかもしれないけど。
 
 さて、今日も教習。夜に取ったので、真っ暗です。
 でも、最近マニュアル車の運転が楽しくて仕方がない気がする。
 てゆうか、免許取ったら、絶対いちどはマニュアルの車買おうかな‥‥なんて思ったりするほど。
 
 それでは。

   

6月17日(日) コメットさんを鑑賞 14時04分
絶対狙ってるやろ! あの次回予告!!
 
 何がって、スチュワーデスコメットさんに看護婦コメットさん。ついでに婦警ネネちゃんまで!!
 たしかにコメットさんって、大きい年齢層の方がウケがいいけどさ、あそこまでしなくても‥‥‥

   

6月16日(土) 欠席 コメットさん☆ 21時25分
 第2段階の学科の中で、1つだけ早い目に受けた方が良い項目がある。
 それが、明日の朝9時50分から行われる、学科番号11の項目だ。そして僕は、それを受けなければならない。
 
 ‥‥そう。9時50分といえば、ちょうどコメットさんの真っ最中だ。つまり、
生コメットさんが見れない!!
 ということである。
 おジャ魔女がゴルフで無いのがせめてもの救い。いや、救いなんて言っちゃいけないんだけど。
 当然、ビデオ予約はするが、まことに残念である。
 まあ、今まで生コメットさんと生どれみが見れてたのが奇跡としか言いようがないんだけど。
 僕のバイト先は人材派遣の会社なので、5月や6月は限りなくヒマなのである。
 だから、日曜日でもゆっくりできる。そして教習にも行けるというわけだ。
 
 ま、明日は早いので、今日はこの辺で。それでは。

  

6月15日(金) 初の路上教習 21時54分
 今日は、はじめての路上教習。めちゃくちゃ怖かったです。
 まず、何よりもスピード。20キロそこらの所内と違って、路上は40、50キロ。
 中には60キロの道なんかもあって、めちゃ怖かったです。
 しかも、夜の教習なので、暗い暗い。お陰で道はすいていましたが、確認も遅れぎみで、
 2度ほど、ブレーキ踏まれたこともありました。
 
 ‥‥でも、まだ今日はATだから良いけど、MTになったら(ギアチェンジ付き)どうなるんだろ
 と、結構不安なTCTでした。
 
 それでは。
 
P.S:例の超問題作。公開しました。

  

6月14日(木) 予告? 24時31分
 今日は教習もないので、光明池のガストでお食事。
 妙な話で盛り上がったりして、けっこう楽しかったです。
 
 さて、今朝、歩いて登校していると、トンでもないネタを考えついてしまう。
 現在まとめているところだが、もしかすると、明日には公開できるかもしれない。
 ただ、ヤバすぎるけど‥‥‥
 
 あらかじめ断っておきます。全国のおジャ魔女ファンの方、主題歌を汚してしまい、申し訳ありません。

   

6月13日(水) 仮免許取得 18時04分
 昨日の予定通り、1限だけ受けてから教習所へ。
 心配されていた仮免試験ですが、なんとか合格しました。これで路上に出れます。
 
 で、それから町の図書館へ行き、アニメージュの最新号を読む。
 情報通り、コメットさんの記事が3つも載っていた。例によって、周りの目を気にしながら読む。
 結構メテオさんファンな記事が多いのが印象的だった。
 
<おまけ>
 ところで今日の仮免学科試験。こんなトボケた問題が出題されていました。

   

6月12日(火) 20時41分
 明日はついに仮免許の試験。
 しかし、某1回生曰く、「まあ、落ちて下さい。(俺も1回落ちましたから)」とのこと。
 思惑通りになるのも嫌なので、合格したい。それに第一、仮免試験は平日にしかしないので、もう日がないというのもある。
 とにかく、1発で合格しないとややこしいのである。‥‥けど、運転適性「E−1」だもんな‥‥まあ、当日の体調次第。
 
 ただ、問題は、明日の授業。当然、全部受けていると仮免が取れないので、出席を採らない3、4限はお休み。
 問題は、1限目である。
 1限目も出席は採らないのだが、「比較的面白い教科」なのである。それに、教科書読んでれば通る3、4限と違って、
 そう簡単には通らない科目でもある。
 ‥‥というわけで、1限だけ出て、その後急いで仮免試験を受けに行く、ということにした。
 通学時の疲れが懸念されるが、おそらく大丈夫ということで。
 
 ‥‥それでは。

  

6月11日(月) 21時30分
 する事が多すぎて、何もする気が起こらない。俗に言う、「ヤバい状況」である。
 ‥‥‥微妙に鬱。これも梅雨のせいだろうか?

   

6月10日(日) 6月に5月病 12時02分
 どうも最近、気分がだるい。で、よくよく考えてみたら、5月病だということが判明する。
 てゆうか、5月にスパークし過ぎたからな‥‥
 もしかしたら、当分は更新ペースが落ちるかも知れません。まあ、日記だけは更新するつもりですが。
 
 ‥‥‥それでは。
<狂いスペース>こんな時は狂いまくって気分を吹き飛ばせたらいいなぁ

この番組は、楽しい時間を作る企業 バンダイがお送りします

すすっとぽちっとそそっとぱちっとだばっとこめっと。

困りごとだったら任せてね 得意の魔法でね‥‥

罰襟巻


‥‥‥ナゾってくれてありがとです。

  

6月9日(土) アニメージュを図書館で読む 21時16分
 ついこの間、某小学校が襲撃されるという事件があったそうだが、その事件を、今日の夕刊で知る。
 で、よくよく考えてみれば、最近、めっきりニュースをみていないことに気付く。
 起床は7時半。この時間帯は、芸能ニュースしかやっていない。
 そして、8時のとくダネが始まる前に朝食終了。しかも最近は、親が「タッチ」を見るので、とくダネすら
 見ていない。しかも、新聞を読む習慣もない。読んでも三日坊主。
 ‥‥‥何か良い方法がないだろうか? ニュースに疎いと、なんか嫌だ。
 
 今日は、学科の模擬試験を受け、本屋巡り。ようやく富田林の喜久屋書店で「成恵の世界」3巻を発見。
 それから町の図書館へ行き、レポート課題本の予約をする。
 ちなみにウチの町の図書館はスゴい所で、「図書館」にしては珍しく
アニメージュが置いてある。
 で、コメットさん☆の記事が載ってないかな〜 と、周りを気にしながら読んでみる。
 さすがに1記事としては載っていなかったが、代わりに今期のアニメ全てについてのコメントを話し合う
 コーナーがあり、そこでは好意的な評価を受けていた。
 
 ‥‥ちなみに、最新号には、本当にコメットさんの記事が載っているとか。必見である。
 また町の図書館に行く日も近いだろう。(‥‥買えよ。)
 
 それでは。

  

6月8日(金) 34時44分
 今日は夜8時半まで教習。その後、「成恵の世界」第3巻を求めて、狭山市310号線沿いの、某J書店へ。
 しかし、見つからず。そこで、府道36号線沿いのブックスファミリア(堺日置荘店)へ行く。が、そこも売り切れ。
 結局買えずに、夜10時に帰宅。まあ、明日ミナ書房かパルネットにでも行ってみよう。
 
 そういえば、大学の社会病理学の時間に、ちょこっと「人間の精神適応」の話が出る。
 要は、「逃避」「合理化」「補償」など、イヤな事があったときに、精神防衛のために人間がとる行動についての
 話です。
 そして、その話の中で、
「幼児退行」の話が出てくる。‥‥ついうっかり、某Dさんを思い浮かべてしまい、
 ノートに○゛○○○と書いてしまう。‥‥某作品を知らないと分からないネタでしたね。すみません。
 
 それでは。

   

6月7日(木) 成恵の世界 20時44分
 昨日は雨だったので、久々にバスと電車で大学へ行く。
 その際、帰りに中百舌鳥を通るので、久々にわんだーらんどに寄ってみた。
「ちょびっツ」はまだだし、脳プルも無さそうだし‥‥と見ていると、なんだか面白そうな本を見つける。
 もっとも、じつは紹介用のイラストに負けた(某服を着ていたんです)のもあるが、それ以上に、その設定に惹かれてしまった。
 
  主人公:七瀬 成恵、宇宙人。
 
 今までクロウカードを使う少女や星力を使うお姫様などに惹かれたのと同様に、テレポートを使うヘンな宇宙人に惹かれてしまう。
 ‥‥で、設定はまあまあ。多少苦しい点はあるが、なぜか「続きが読みたいな」と思うようなお話であった。
 
 さて、日が変わり、今日。
 今日は別の都合により、中百舌鳥にバイクを置いて行かなければならなくなった。で、その帰り。ふらふらと誘われるように
 わんだーらんどへ。で、買っちゃいました。第2巻。明日は3巻を買おうかと画策中。もっとも、3巻までしか出てないけど。
<追伸>
 バキ見ました。まさかドリアンがあんな事になるとは‥‥ 流石、予想だにしなかった展開でした。

   

6月5日(火) 無線教習 22時17分
 今日は無線教習。要は、横に指導員を乗せずに、1人で運転する練習でした。
 結果は、結構好調。そしてあとは学科を受けて、やっと第一段階の学科は終了。長かったです。
 
 そういえば最近、知り合いの勤めているスーパーに、○翼から脅迫電話があったらしい。
 内容は、「大安売りの宣伝カーの
放送がうるさくて迷惑だ。やめてくれ。
 さもないと、スーパーの真ん前で嫌がらせをするぞ!」というもの。
 って、
うるさいのはどっちやねん!
 ‥‥というツッコミを入れたくなるが、実際に、生協(毎週音楽を鳴らして注文したものを
 配りにくるトラック)の音楽も、この苦情のお陰で無しになったというから、マジで○翼恐るべし
 である。本当はもっと大々的に書きたかったのだが、この近所の人なので、そうはいかない。
 しかも、実際にウチの近所は、○翼カーたまに来るし。
 
 ‥‥‥にしても、そんな嫌がらせして何の得になるんだろ? マジで。

  

6月4日(月) 月月火水木金金 21時28分
 今日は学科教習で遅くなる。で、帰ってから晩ごはんを食べ、iモードで着メロの新着情報を見る。
 すると「新着曲一覧」の欄に、なんと軍歌『月月火水木金金』が!!
 早速ダウンロードして聴いてみる。う〜ん、なんともいえない感じ。
 これで歌詞が分かれば最高なのだが‥‥ネットで調べてみようか?
 てゆうかこの歌、うまく使えばネタにもできるからな‥‥
 
 それでは。

  

6月3日(日) 日曜日☆ 19時39分
 今日は待ちに待った日曜日。例によって感想などは、別記してます。
 さて、毎回おジャ魔女の感想が貧弱なので、今日はおジャ魔女放送終了から
 コメットさん放送開始までの30分間でおジャ魔女の感想を書くことにした。
 コメットさんを見てからだと、どうしても先に見たほうの印象が薄れてしまうのである。
 
 さて、そのコメットさんだが、少し気になることがある。それは、スポンサーが1つ減っていたこと。
 NECインターチャネル。コメットさん☆の主題歌やエンディングテーマ関係のスポンサーである。
 しかし今日見てみると、なんといつも放送している主題歌のCMが、別のものにすり替わって
 しまっていた。滅茶苦茶心配である。まさか降板‥‥なんてことは‥‥‥ありえるから嫌だ。
 
 それでは。

   

6月2日(土) コメットさん☆放送12時間前 −副題:オタク論− 21時04分
 ‥‥こんな表題の日記を書いていることに、ためらいを感じる。
 これを某あの人が見たらどう思うのやら。「萌える」ことを高校のクラブで覚えてしまって以来
(とは言っても、全てあの部のせいだと言うわけではないが)、色んなものに萌えてしまった。
 たしか最初は‥‥ネクストキングのカモミール嬢だっただろうか?
 もともとキャラへの感情移入率が高い性格が災いして、「お気に入り」のキャラには、さらに
 感情移入してしまい、やがてそれは「萌え」となり、○○クまがいのものになる。
 
 ちなみに巷では「オ○ク」の3文字で括られている種族だが、全て1つに括ってしまうのは
 少し正しくない。あれにも種類があるのである。(私見だが。)
 ‥‥おジャ魔女を例に取ってみよう。
 まず第1に、ただのアニメ愛好者。ただ単に「おジャ魔女」が好きだから見ているという人である。
 当然、お話というのは続くものであり、先が気になるものでもある。だから、いちど見て、
「あっ、これいいな。」と思って毎週見るのは、決してオタクとは言えない。というか、
 そう呼ぶことさえためらわれる。
 
 次に第2段階。半ば感情移入してしまい、そのお話に関しては隅から隅まで知っているという
 人である。これはどちらかといえば、「マニア」の部類であろう。「マニア」という言葉はオタクと
 いう言葉よりもマイナスイメージが少ない。つまり、まだマシな範囲だということである。
 人によっては、「どこがアカンの?」という見方さえできるだろう。
 
 第3段階。キャラクターに感情移入し、「何度見ても飽きない」状態になってしまった人。
 これはオタクの第一歩である。なぜなら、お話に惚れたのならまだしも、「キャラクター」に
 惚れたからである。この段階まで来ると、毎週の放送で、例えば「はづきっち」を見ただけで
 心がときめく。人によってはドキドキさえする。いわば「萌え」の状態である。
 しかし、これなどまだ軽いほうである。
 
 第4段階。毎週の放送では飽き足らず、それに関する書物を残らず集めはじめる。
 設定資料集や原画集はもちろん、度が進むとポスターやストラップ、マウスパッドも集めはじめる。
 ちなみに高校のコン研は、この段階の人が約3分の1を占めている。
 
 第5段階。僕は最近まで、これが最終段階だと思っていた。
 つまり、「ぬりえ」「子供向けパズル」という、子供向け商品も集めはじめる。
 度が進むと、部屋にポスターを貼ったりする。当然、それに関する商品は、たとえそれが
 幼児向けであろうと、レア物であろうと、投資する。そして極めつけは、それを身に付ける。
 さらに方向を間違えた者は、人気投票で連続投票をする事さえ厭わない。そしてさらに
 道を踏み外してしまうと‥‥
 
 第6段階。おそらくこの先は無いであろう。ある者は犯罪に奔り、ある者は
こんなものを買ったり
 する。別に悪いとは言うまい。3次元相手でも、似たような事をする人は居るであろう。
 例えば、広末涼子で人生を誤った人だって、居ると聞く。その対象が2次元に向いただけで
 ある。(‥‥って、それが一番ヤバいんだっつーの。)
 
 ‥‥‥もはやこれは日記とは呼ぶまい。
 今の僕のコメットさんに対する度合いは、一応第3段階かな‥‥‥
 ‥‥って、かつてのさくらの時は、第4段階の途中まで行っただけに、心配ではある。
 ちなみにこれは、あくまで私論なので、真理をぴたりと言い当てているわけではありません。
 でも、無理矢理分類分けすれば、おそらくこんな感じになるであろう。‥‥ってことで、それでは。

   

6月1日(金) 21時20分
 新入生たちと「大富豪」をする。結構楽しかった。
 
 6月になったので、背景色なんかを変えてみる。今回はあじさい色。
 あまり明るい色ではないが、紫は好きな色なので、できればこれが良い。
 ‥‥そういう事。最近書くことが少なくなってきた毎日。
 まあ、日曜日になってコメットさんを見れば、だいぶ日記も濃ゆくなると思うが‥‥
 それでは。

トップページに戻る今月の日記帳へ