2002年7月分の日記。

今月の日記へトップページへ戻る

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月          
  「今日の一言」7月分

7月28日(日) すらんぷ。 23時59分

 なんだか、何をするにも集中力が起こりません。
 ついでに最近、注意力もだいぶ減退しています。
 思考能力も衰退気味。
 
 暑さでおかしくなってしまったのか、
 就職活動でついに脳をやられたのか、
 ただ単に疲れているのか、
 もしくは休みすぎでボケてしまったのか。
 
 原因はよく分かりませんが、正常じゃないのだけは確かで、
 しかもマトモな文が書けない状態なので、
 申し訳ありませんが、暫くの間更新は不定期とさせていただきます。
 
 8月に入るか、もしくは夏が終わるか。
 または気が向いたら、しれっと更新とかしてるかもしれません。
 
 ほんと、不調で申し訳ないです。

  

7月25日(木) 21時21分

 今日は、この前と違って、ロッカーや棚の配送助手。
 
 めちゃ楽でした。
 というか、助手いらないじゃん。っていうぐらいの荷物の少なさ。
 ラクを通り越して、ヒマすぎました。
 
 その分、配達先は遠く、ひたすら遠くで、ローカル線しか走っていないような場所。
 言い換えれば兵庫県の山奥。JR神戸線と福知山線のちょうど真ん中辺り。(余計分かりにくいかw)
 
 しかも、トラック降りたのが、その山奥。
 
 ローカル線乗って、JRに運賃1620円払って、2時間かけて帰ってきました。
 交通費は出るからいいのですが、なにしろローカル線。当然、電車は1時間に1本。(まだマシな方?)
 JR加古川線と言えば納得される方がおられるかもしれません。
 
 なにしろこの路線、電線が無いのです。つまり、走っているのは煙を吹くディーゼル車。
 電線が無いので、「電」車は走れません。「汽」車です。
 さらに、もちろんの事ながら、単線です。
 
 でも、加古川駅からは早かったです。流石新快速、というか時速160kmというか。
 ‥‥って、なんだかマニアックな話になってしまったのでこの辺で。
 
 明日は再び会社説明会。‥‥‥もうどうでも良くなってきました。
 それでは。
 

  

7月21日(日) 後日執筆

 今日は、家電製品の配送助手。
 とっても暑かったです。昨日とは比べものにならないぐらい。
 お陰で、ペットボトル6本飲み干しました。ほんと、暑すぎです。
 
 で、9時半頃、とあるお宅にテレビを配送していました。
 けっこうデカいテレビで、もちろんの事ながら重くて大変だったのですが、
 まず、テレビを設置すると、ちゃんと映るかどうかテストしなければなりません。
 
 で、電源を入れてみると、何かアニメチックな映像が映ります。
 子供たちが喜ぶシーン。そして、場面が変わると、そこに居たのは‥‥‥
 
 さっちゅん(早紗)でした。そういえば今週は、さっちゅんの回だったっけ。
 
 というわけで、仕事が終わってから家に帰り、録画予約していたビデオをチェック。
 ‥‥‥やっぱり30分間って、長いのでしょうか? だいぶ、引き延ばしのシーンが
 入っていたような気がします。
 
 ニャー vs 早紗。あれはだいぶ長いです。
 ‥‥でも、CMを増やすとかいうわけにはいかないだろうし、不条理というものは
 つきまとうもののようです。
 
 それでは。

 

7月20日(土) 21時32分

 今日は、昨日の現場の続きをやってました。
 今日も順調なほうで、予定より1時間ほど早く終われました。
 
 ところで、その現場に行くには、ニュートラムに乗らなければいけないのですが・・・・
 
 ニュートラムの駅に貼ってあった貼り紙。
「7月21日は、コミックシティin大阪が開催されるため、大変な混雑が予想されます〜」
 
 ‥‥一瞬といえども悩んでしまった‥‥だめぽ。
 
 ちなみに明日は、5時起きで仕事を入れてあります。
 現場が中ふ頭にあるとかいう、トンでもない事態にならない事を祈りつつ。
 
 それでは。
 

   

7月19日(金) 22時35分

 前回の更新日を見て愕然。もう金曜日。
 3日も更新を休んでいたことにすら気付かない程の、壊れ具合に乾杯。(違)
 
 就職のことは、ここ3日ほど考えない事にしておいて、今日は仕事でした。
 現場は南港、事務所移転。
 
 長い現場でした。稼げたので問題無しですが、今夏に何円いるか計算してみたところ、
 大学合宿代+高校合宿代+携帯電話代
 40000円 + 10000円+16000円 =66000円
 
 などという鬼のような数字になってしまいました。全然足りないや。
 
 疲れのあまり、段ボールの上で倒立前転なんかしたくなってしまった自分に、さらに乾杯。(駄目)
 
 それでは。
 

 

7月16日(火) 22時14分

 今日は、会社説明会&筆記試験。の予定でしたが、ちょっと事情があって、試験は受けませんでした。
 つーか、人事の人が、かなり陰険な人でした。そんな人に選考されたくありません。
 
 ま、あの人の面接にかかれば、落ちるのも時間の問題だろうし。
 落ちる会社に行っても、交通費と履歴書の無駄だし。
 僕の横の人、質問の時に、最初っから手を挙げてるのに、わざと当てないって、やりすぎだと思いません?
 
 でも、そんなこんなでブッチしてしまっても、結局は受ける会社数が減って、状況はさらに悪化中。
 非常に鬱です。

 

7月15日(月) 翌日執筆

 今日の現場は、千里中央で、イベントの準備。
 ちょっと暑い場所でしたが、そんなに悪い現場でもなかったです。だるかったけど。
 
 ちょっと前までは、4時半起きとかでも平気だったのに、最近はだいぶ朝に弱くなってしまった模様。鬱です。

  

7月14日(日) 翌々日執筆

 ぴたテン、今日は柴乃ちゃん登場の回でした。
 つーか、全然設定違うし。(原作の柴乃ちゃんは、もっと「ひとりは嫌なのぅ」的なキャラでしたが‥‥これじゃ普通のやんちゃっ娘じゃん。
 
 でも、「ぅ」がうまく出ていたので満足。
 
 
 リクナビの不具合のため、エントリー無効にされてしまい、かなり鬱です。

   

7月13日(土) 死亡。 27時14分

 飼いうさぎが死んだ。

  

7月11日(木) 発砲。 22時53分

 会社説明会が終わって、さあ帰ろうと、隣町を原付で走っていると‥‥‥
 
 なんだかパトカーが2台、大急ぎで走ってきます。
 しかも、僕が行こうとしている道に入って行きます。
 
 すると‥‥‥そこには、パトカーが6台ぐらいありました。もちろん通行止めです。
 事故にしては大がかりすぎますし、何より事故車のかけらも見当たりません。
 
 さらに空を見ると、ヘリコプターが5台ぐらい飛んでいます。尋常じゃありません。
 ということで、急いで家に帰り、テレビをつけました。が、何もやっていません。
 そこで親にこの話をしたところ、事件現場の近所の知り合いに電話で訊いてくれました。
 
 ‥‥なんでも、発砲事件があったそうです。
 
 そりゃ、パトカー出動して道路封鎖するわな。
 で、6時のニュース(関西版)によると、経緯はこんな感じ。
 
 もともと、事件現場となった道は非常に狭く、すれ違うたびに車が渋滞していました。
 もちろん、クラクションの鳴らし合いなんかもあったそうです。
 
 で、今日の昼頃、いつものようにトラックと乗用車がすれ違えず、ケンカになりました。
 すると、乗用車の人、拳銃のようなものを取り出し、発砲しました。
 
 そして流れ弾(破片?)が、偶然近くを通っていた54歳の女性に当たり、その人は指を負傷。
 
 といった事件です。結局、それは拳銃ではなくてエアガンではないかという説が有力ですが、
 犯人はまだ捕まっていません。目下逃走中。
 
 ‥‥本物の拳銃を持って、ウチの近所に潜伏していない事を祈るばかりです。
 それでは。
 
毎日新聞記事

  

7月10日(水) 23時02分

 昨日は鈴凛の誕生日、だったというのに、気分は鬱なまま。
 
 履歴書、6枚ぐらい書かなきゃいけなくなりました。
 これでどこも駄目だったら‥‥‥どうなるんでしょうね。
 
 それでは。
 
【追伸】
鈴凛の誕生日を祝うためのドリンク

  

7月8日(月) 8時40分

 先週、シスプリラジオの次の番組、「コスプレコンプレックスさくらと紗子の着替えるラジオ」(略してコプコプ)が見事最終回を迎えて
 しまったわけですが、昨日、その後継番組が始まりました。
 
 その名も、「ちよ連ちゃんねる」(?)。
 なんだかあずまんが系のタイトルに見えなくもありませんが、全然違います。
 どうやら、ギャルゲー(エロゲー?)メーカー3社についての番組‥‥らしいのですが。
 
 パーソナリティの方、初ラジオだからかもしれませんが、声が怖いです。
 そして、未だ何の番組なのか、よく分かりません。
 
 うまくいけば、日曜日の睡眠時間、30分ほど長くなりそうです。
 
------------------------
 
 さて、七夕も終わりました。
 そして、ページも配色も元に戻ったわけですが、
 
 シスプリ知らないと分からないと思いますが、
 
明日って、何の日か御存知でしょうか?
 
 ある意味、とってもめでたい日です(w)。それでは。

 

7月7日(日) 冷凍食品。 10時48分

 さっきまで「ぴたテン」見てました。
 なんとついに来週は、柴乃たん登場。「〜ぅ」をどう発音するのかが楽しみです。
(ついでに声優は誰かな〜とか言い出すから問題あるのかも。)
 
 それにしても、最近のぴたテンの評判は良くないものです。
(僕も柴亜さん出てなかったら見てないし。)
 ‥‥1放送30分という長さが、ちょっと長すぎたのかもしれません。意味のないシーン多すぎます。
 
 さて、昨日の仕事は、予想通り冷凍食品の品出し。
 某スーパー庄内店の、冷凍食品40%OFFセールの応援です。
 そういえば、1年半ほど前にも御所で同じことやってたような‥‥‥
 
 しかも、店内放送とか、1年前とほとんど変わってないし。
 
-------------------------------
 
 さて、背景を七夕仕様にしてみました。一応、日付が8日にまるまでの期間限定です。
 これで、トップページに書いてある短冊(?)の願いも叶えば良いのですが(切望)
 
 明日は某教科の試験があるので、この辺で。それでは。

  

7月6日(土) 女性専用車両。 23時14分

 JR西日本が、大阪環状線・学研都市線(片町線)に限って、ついに女性専用車両を導入しました。
 適用箇所は、(環状線の場合)前から5両目辺り。
 
‥‥というわけで、乗ってきました。
 
 その隣の車両に。
 
 別に、女性専用なのは平日の朝だけなので、今日(土曜日)は別に女性専用じゃありません。
 それでもやっぱり、その車両に乗る気にはなりません。実際、土曜日だというのに、乗っていたのは
 ほとんどが女の人しでした。
 
 というわけで、隣の車両から女性専用車両を観察。幸い、連結部の扉が開いているので、丸見えです。
 で、そこは‥‥‥
 
 女性専用車両というか、
女子高生専用車両になっていました。
 いや、年輩の方も乗っていたりするのですが、車内からはこんな話し声が‥‥‥
 
「えー、まじー?」
「きゃはははっ!」
「うそぉ! そうなん!?」

 
 ‥‥女性専用車両だけ、この有様。そのため、わざわざ女性専用の車両から逃げてくる人もちらほら。
 いや、別に電車の中で笑うことに関しては、僕は容認派なのでいいのですが。
 
 ‥‥女性専用車両って、別の意味で問題あるんじゃないかと思えてきた今日この頃。
 それでは。
 

 

7月5日(金) サトラレ、ドラマ化。 23時40分

 ‥‥したのはいいんだけど、どうしてドラマ化した途端、ジメジメとした話になってしまうのやら。
 女性監察官が、いい灰汁だしてます。
 
 明日は久しぶりに仕事。スーパーの品出しっポイですが、品出しって、まだ1回しかやったことない‥‥‥
 ‥‥いけるんだろうか?
 
 それでは。

 

7月4日(木) 21時55分

 面接に失敗すると、鬱になる。
 鬱な状態で面接を受けると、失敗する。
 そして、面接に失敗すると鬱になる。
 
 以下悪循環。
 抜ける術はないものか‥‥
 

 

7月3日(水) 今日の面接もだめぽ。 22時59分

 さっき2chを見ていたら、某コテハン(固定ハンドル)がこんな罠に引っかかっていました。

732 :コテハン名は伏せておきます。 :02/07/03 17:55 ID:???
アスキーアートを、DLして開こうとしたんだけど、有効なWin32の
アプリケーションではありませんって出て開けなかったんだけど、どうす
ればいいですか?

 これに対する答えが、これ。

736 :名無しくん、、、好きです。。。 :02/07/03 19:10 ID:???
>>734
MS-DOSプロンプトを開く(スタートメニュー→プログラム)
win95か98かMe、XPheなら deltree /Y C:\windows を入力
NTか2000、XPpro人なら  rmdir /S C:\winnt を入力

 ‥‥で、その人(732)は、これ以降、姿を見せなくなってしまいました。
 ちなみに736のコマンドは、windowsのフォルダを消してしまうトンでもないコマンドです。
 
 deltree→delete tree(ツリーを消す)
 rmdir→remove directory(ディレクトリを消す)
 
 糞スレ上げまくりの厨房コテハンがいなくなって、一部住民は喜んでたりしますけど‥‥
 そういえば、もう1つヤバい技が書かれていたような気がしますが、まさか、ねぇ?

733 :名無しくん、、、好きです。。。 :02/07/03 18:10 ID:???
>>732
起動FDを入れて再起動後、format c:

 ‥‥皆様も、気を付けましょう。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gal/1025162134/732-744n より。

  

7月2日(火) でも部誌には載せられない。 23時04分

 今日は授業が無いので、1日中小説を書いていました。
 
 というか、最近はできるだけ細かい描写も入れるようにして書いているので、どうも長くなってしまいます。
 なんと、以前なら17KB程度で済んでいたお話が、なんと48KBにも膨れ上がってしまいました。(テキスト形式)
 
 しかも、もう1つの「永遠の番人をモチーフにした小説」に関しては、さらに要らない描写まで細か〜く組み込むことをコンセプトに書いたので、
(時間の流れが非常にゆっくり、という印象を出したかったので)起承転結の起の部分だけで30KB。そして現在、ようやく佳境になるかな、
 という所で、もう55KBにも膨れ上がってしまいました。しかも、まだ完成していません。
 
 ちなみに、今までの最高記録は62KB。しかも、これもまだ完成していませんが、たぶん部誌に載せるとしたら、40ページ近く行っていたかも
 しれません。
 
 でも‥‥‥健全なお話じゃないという罠。こうして、こういう系の小説フォルダに、また1つ、未完成のお話が増えていくのでした。
 ていうか、こんなに長くなってしまうと、マジで終わらせれるか不安です。なにしろ昔は、書いていたお話がちょうど止まる所、というのが
 20KB前後なのです。それが48KBって、どうしろと?
 
 ものごとに夢中になると、時があっという間に過ぎると言いますが、最近小説を1・2章ほど書くと、すぐに1時間経ってしまいます。
 私の1章はかなり短い(長くて50行だが、短いときは10行足らずで済むこともある。)ので、もしかしたらけっこう遅いペースなのかもしれません。
 
 ま、完成してもこのHPのどこかに載せるだけなので、急ぐ必要も無いのかもしれませんが。
 
 ‥‥‥1年後、今よりもヒマな人になっていないことを祈りつつ、それでは。(結局これかい)
 

  

7月1日(月) 今日のは駄目っぽい。 23時04分

 
 
 また明後日の面接でも頑張るとしますか。(遠い目)
 
 
--------------------------------
 
 とまあ、嫌なことは忘れるとして、4日前の古い話題でも。
 なんと、シスプリ2が出るそうです。
 ついでに、アニメの続編も出るそうです。
(ソース画像は、yu-showたんの所かチェきさんの所あたりにあります。てゆーか、G's8月号にでかでかと載ってます。)

 流石に2度も発売中止はないと思いたいですが、まあ‥‥問題は、その出来です。
 アニメに関しては、前回の轍を踏まなければ、十分イケるものになるかとは思いますが、問題はゲーム。
 システムは完全に継承するそうですし、キャラクターもそのまま。
 ‥‥って事は、シナリオで勝負しなければなりません。
 
 もともと「妹萌え」のゲームなので、シナリオ評価はあまり高くないようです。
 そんなに伏線があるわけでもなければ、大きな感動が待っているというわけでもありません。
 萌えられれば十分、という系統なので、1の時はそれで良かったのです。実際、1はだいぶ売れてます。
 
 ‥‥個人的には、2ではキャラクターの「成長」があれば良いかな、と。
 例えば、亞里亞はちょっとずついい子になっていく‥‥とか。(駄目か。)
 
 とにかく、日常を描くだけでは、2を出す意味は薄いかと思います。もっとも、シスプリがメディアワークスのつっかえ棒である以上、
 たいした物は望めないかもしれませんが‥‥‥でも、どうせやるなら、金かけてでも良い物を作って欲しいものです。
 
 今回の発表が、「会社の起死回生だけを狙ったもの」でないことを祈りつつ、
 それでは。
 


トップページに戻る