2002年6月分の日記

今月の日記を読むトップページへ戻る

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
「今日の一言」6月分

    

6月30日(日) 20時14分

 そろそろ6月も終わり。だというのに、いよいよ梅雨も本番って感じになってきたした。
 なんだか変な天気です。
 
 ‥‥と言っても、気候がおかしいのはだいぶ前からか。
 
 
 さて、今朝はちょっと家の方で用事があったので、つい先ほど「ぴたテン」の録画を見ていました。
 ‥‥相変わらず御手洗ネタ。しかも、コミックスで読んだ内容だし。
 
 でも、柴亜さんのために今後も見続けるのでした。ぴたテンって、何クールあるんだろ?
 
 
 明日は、面接。‥‥‥もう何も言うまい‥‥期待もあまりせず‥‥‥
 
 それでは。

   

6月27日(木) 拝啓、TCT様? 7時54分

 今朝、メールをチェックしていると、英文の広告メールが来ていた。
 
 最近、来るのは就職メールばかりなので、こういう広告メールも、かえって珍しかったりする。
 そして、何よりこのメールのすごいところは、その宛先だった。
 
To: tct@eircom.net
CC: tct@ihug.com.au, tct@mindspring.com, tct@sango.sakura.ne.jp, tct@t-c-t.com
Subject: tct,GROW YOUNG WITH HGH!
 
 つまりこのメール、「tct@」のアドレスを片っ端から選んで(googleでも使ったのだろうか?)、SPAMしているらしい。
 ついでに件名にまで「tct」が含まれているという徹底ぶりだ。
 
 ちょっと気になったので、英文ながらも訳して読んでみる。
 
 なんだか、healthだとかbuarning fat(脂肪を燃やす)などの言葉がある。
 しかも、「6ヶ月使えば、10〜20歳頃の身体に戻れる!」という、怪しげなキャッチフレーズ付き。
 あの、私まだ20代なんですけど‥‥‥
 
 見たところ、健康食品か健康教室の広告らしいが‥‥jpドメインに送ってどーする。
 それでは。
 
リンク
http://t-c-t.com ‥‥けっこうTCTって名前、あるようです。

 

6月26日(水) あの戦闘BGMがたまらない。 23時30分

 
 
 
 永遠の番人見たさに、もう1度ポポロやり直す私って、やっぱダメですか?
 
 
 
----------------------------------------------
 
 という冗談本気は置いといて、今日は会社説明会でした。
 なんだか、めちゃくちゃ待遇良いとこでした。受かるかどうかは別として。(というか、どうせまた落ちるのかな‥‥)
 
 本気で、永遠の番人の館で暮らしたいと思う今日この頃。(ダメダメ)
 なので、永遠の番人をモチーフにした小説など書いてみたりして。
 
 シリアスにしようかエ○にしようか、しばし考え中。(ぉぃ)

   

6月23日(日) ○○ローグ。 翌朝執筆(10時03分)

 朝起きると携帯にメールが来ていて、あっさり何のRPGかバレてしまったようです。
 ま、「最近続編が発売されました」はやりすぎたか。
 
 というわけで答えは、ポポロクロイス物語(1)でした。
 白字で書いてあるので↑のところをマウスでナゾれば答えが見れます。
 
 気に入った音楽でも挙げておきます。
 
 ゴドルフトンネルの通常&戦闘BGM、破滅の星の戦闘BGM、など。
 ストーリーは、まあまあでした。が、続編購入を検討している辺り、良いと言えるのかもしれません。
(ちなみに、PS2持ってないので、最新作は買えません。‥‥こればかりはどうしようもない。)
 
 問題は、友人によると、いちばん面白いのは1だとか。
 ‥‥まあいいや。
 
 それでは。

 

6月22日(土) 23時39分

 やっぱり僕には、RPGは向いていないようです。
 というのも、街に行くごとに全員に話しかけないと気が済まないし、何かあるごとにセーブしないと気が済みません。
 そして、壺という壺は覗いてみないと気が済みませんし、マップも隅まで漁らないと気が済みません。
 
 んでもって、やっぱり同じ敵ばかり倒すのも性に合いませんし、レベルなんか上げてないでサキサキ進みたいのです。
 
 ‥‥ことごとく向いてないんだな、と思いました。
 かと言って、いちど手を付けたものをクリアせずに放っておくわけにもいかないので、どうにかしてクリアしないと
 いけないのです。(ちなみに、ようやく4章。氷の城の近くまで来たところです。)
‥‥って、何のソフトかも言ってないけど。
 
 地獄か、これは‥‥
 

 

6月21日(金) 現実逃避。 翌朝執筆(11:59)

 本当は学校に行く気すら無かったのだが、某後輩の誕生日を祝ったりするため、とりあえず学校へ。
 
 しかし、2時前にすぐに帰り、昨日帰りに買った某RPGをずっとやっていました。
 このRPG、展開はめちゃくちゃ都合良すぎてイマイチなのですが、展開が気になるお話なので、ハマっています。
 CMではストーリーをウリにしていたハズなので、どうしても期待してしまうのです。
 昨日に至っては、朝4時までやっていました。
 
 これも一種の現実逃避か‥‥‥いや、現実逃避そのものか(w
 
 ‥‥さて、あえてどのRPGかは書きませんでしたが、これだけの文でそいのRPGか分かる人っているのでしょうか?
 ついでにヒントでも(ぉぃ
 
・涙がこぼれるお話‥‥だそうです。
・最近続編が発売されました。
 
 ‥‥ヒント出しすぎか(w
 てゆーか、何故に今更1996年のゲームなんかやってるんだろ‥‥(発売元の住所が、郵便番号5ケタだったよ‥‥)
 
 それでは。

  

6月20日(木) 21時24分

 落ちた。

   

6月19日(水) ロールプレイングゲーム。 22時12分

 なぜか、急にRPGがやりたくなってきました。
 
 というわけで、明日試験の帰りにでも、どこか中古ソフト屋で買ってこようかと思っています。
 
 というのも実は私、ドラクエをやったことがありません。
 てゆうか、我が家にはRPGが、一切存在しません。(フリーウェア除く)
 
 当然、ファイナルファンタジーもやった事ありません。サガ等に至っては、知識すらありません。
 
(‥‥と、1個だけあったか。聖剣伝説2‥‥‥もらいもんだけど。)
 
 何故、我が家にRPGが無いかというと、話は十数年前にさかのぼります。
 その頃、ドラクエ3というソフトが流行っていました。
 
 それはとても大ブームだったので、従兄弟の家・友人の家。行けばたいてい、ドラクエをやっていました。
 
 しかし、そのとき私が見たのは、不気味な音楽とともに現われた、不気味なモンスター。
 どんなモンスターかは覚えていませんが、たしか‥‥鬼面導師とかその辺だったと思います。
 
お陰で眠れなくなりました。(おい)
 
 夜な夜な、ベッドで戦闘の音楽が木霊して、目を閉じれば鬼面導師やホロゴーストがマブタに映るのです。
 特に恐かったのがスモールグールつちわらし。
 ドラクエのお陰で夜が恐くなったと言っても過言ではありません。
   
 ‥‥今から考えると、トンでもないアホ話ですが、お陰で私はRPG恐怖症になってしまいました。(ぉぃ)
 ついでに当時、私はアクションゲーム等の方が好きだったので、RPGには殆ど手を付けませんでした。
 
 
 で、現在。
 画面の解像度や発色数は進歩し、あまりリアルなモンスターは出てこなくなりました。(一部ソフトを除く)
 でも、なんだかRPGって、面倒なイメージもあったからかもしれません。
(昔、レベル上げのためにエンエン町の周りを歩き回っているプレイしか見てなかったような気がします。)
 
 まあ、変な理由でRPGを敬遠していた少年時代でしたが(ぉ)、明日辺り、何か買えればなぁ、と思っています。
 金無ぇのに。
 
 
-------------------
 
 ところで、RPGには色々な楽しみ方があると聞いています。
 中でも、ドラクエには、こんなオトナの楽しみ方があるそうです。
 
最初のスライムだけで、最強レベルを目指す。
 
 いや、マジでやった人、いたそうです‥‥‥
 それでは。
 

  

6月18日(火) 23時01分

 就職活動せにゃならんのに、全然求人捜す気になりません。
 もうだめぽかもです‥‥‥
 
 ちなみに、今週中に、この前の面接の結果が来ます。
 採用なら電話。不採用ならメールで来るそうです。
 
 ‥‥‥鬱ぅ。
 
 
--------------------
 
 さて、そんな鬱になっていたらマジで壊れそうなので、
 たまにはサッカー(韓国vsイタリア)とか見てみました。
 
 つーか何!? あの反則の多さは?
 ま、向こうじゃそれが本場なのかもしれないけど‥‥‥
 
 
 ‥‥やっぱりだめぽ。全然筆乗らねぇ。

   

6月17日(月) 翌朝11時04分

 計算しても経験しなきゃ 全部分からない
 愛することと愛されること ねがいましては無限なり
 
 I wish hello wake up angel.
 ムネの中の天使よ 目覚めて
 I wish hello I say "I love U"
 大好きよ ずっと
 
 I wish hello Mercy chao I love you!
 少し振り向いてね
 
 
 ‥‥つーかぴたテンって、何話まで続くのだろうか?
 もう原作3巻に追いつきつつあるんですけど‥‥

  

6月16日(日) 蛍狩りとボードゲーム 23時25分

 土曜日は、朝から事務所移転の現場。夕方から蛍狩りに行ってきました。
 箕面の方に行ってきましたが、けっこうな数の蛍がいました。
 
 で、その後、某OBさんの部屋へ行き、そこで一晩中ボードゲームをしていました。
 なんでも、だいぶボードゲームの数が増えたらしく、「ブラフ」を始め、いろいろしました。
 
 その中でも面白かったのが、「操り人形」というドイツ製のカードゲーム。
 ルールはめちゃくちゃ簡単です。カタンよりも簡単かもしれません。
 しかも、作戦がかなりモノを言うので、とっても面白いです。
 
 ‥‥問題は、この辺で売ってるのかなぁ‥‥‥って事ですが、ボードゲームとか大好きな
 私としては、是非ともまたプレイしたい逸品でした。
 
 てゆーか、電源不要式ゲームって、高いのよ‥‥
 
--------------
 
 さて、今ラジオ聞いてますが、今週の「ボイスでコスプレ」何じゃい!
 裸Yシャツ&冷え切った体温を人肌(♀同士)で温め合うって‥‥‥
 
 もはや何も言うまい。
 それでは。

 

6月13日(木) 圧迫系面接。 翌朝執筆(6/16追記あり)

 圧迫面接キター! ってな気分ですが。
 
 今日行ったところは、いきなり個人面接。
 で、何聞かれるのかな〜、と思いながら行ってみると、ちょうど前の順番の人が終わったところらしく、
 こちらを見て一言。
 
「根ほり葉ほり聞かれるで・・・・」
 
 で、行ってみると、マジでした。
 履歴書の隅にまでツッコミが入れられ、しかもこちらの言ったことをいちいちメモするという嫌味っぷり。
 
 ですが、こちらは「そういう面接なんだな」と認識しているので、別にどうってことありません。
 てゆうか、そういう人が相手の方が、かえって燃えます。
 
 お陰で、かなり緊張せずに、うまくいった面接だと思っています。
 まあ、受かるかどうかは全然別の話ですが・・・・(定員というのもありますので。)
 
-------------------------
 
 MIDI探してたら、懐かしいのがあったので載っけときます。
 
 いったい何のBGMでしょうか?(もう消しました。)
 
 しかしこれ、配布元には「転載自由」って書いてあったけど、明らかに吸い出しっポイので、
 取扱いには注意してください。
 
 
6/16追記
 三堂さんにはすぐ分かってしまったそうですが、答えはダウンタウン熱血行進曲の音楽でした。

  

6月11日(火) 23時54分

 明日は面接。
 ‥‥そろそろ嫌になってきた。
 
--------------------
追記:24時10分
 とか書いて寝かけましたが、今日はちゃんと思い出しました。鋼鉄天使。
 てなわけで、りぜるまいんを途中から見てます。
 明日は面接だし、くるみ見たらもう寝よ。

    

6月10日(月) 本棚改装の弊害。 翌朝執筆

 昨日、本棚を改装して、漫画を遠ざけて小説を近くに持ってきたと書きました。
 で、それで小説に手が伸びるようになったのは良いのですが、トンだ副作用が待っていました。
 
眠れません。
 
 昨日も今日も眠れません。
 
 夜、寝る前に小説を手に取ってみると‥‥あら不思議、そのまま全部読んでしまって、気が付いたら
 2時とか3時とかになっているのです。(そりゃそうだ)
 
 しかも、よりによって、僕の殺人(太田忠司)だとかバトルロワイヤルだとか、重いものを読んでしまうので、
 読み終わっても眠れません。
 
 仕方なく、小池真理子の軽めのショートショート(これも人死ぬけど)を読んで、どうにか眠りにつきました。
 まあ、2chで遅寝するよりはマシなのかもしれませんが(ぉぃ
 
 そういえば、らっきょの事でも書こうとしたら、先に向こうに書かれてしまったな‥‥(意味不明)
 まあいいや。それでは。
 

  

6月9日(日) 本棚改装。 22時03分

 今朝から、発表しない小説(無意味だな‥‥)を書いていたのですが、
 どうも最近、語彙力や表現力が減退してような気がしています。
 
 で、原因をいろいろ考えてみたところ、最近本をあまり読んでいないからだ、ということに思い当たりました。
 
 というのも、私の部屋には本棚が4つあるのですが、机の横にある本棚は教科書専用だし、
 真後ろにある、いちばんよく使う本棚は、全て少女漫画や4コマ漫画、もしくはパソコン雑誌等で埋まっています。
 
 で、肝心の小説の類は、部屋の隅にある本棚か、扉付きの本棚(開けるのが面倒臭い)の中に隔離。
 
 そのため、最近読んだ小説と言えば‥‥‥某世界崩壊小説を除けば、シスプリしか思い当たりません。
 
 これではいけないので、ついに後ろの本棚(一番よく使う)を占めていた、一部の4コマ漫画を、今まで小説が
 あった所に隔離してしまいました。レイアースやCLAMP学園も、残念ながら隔離です。
 
 さらに、いちばん目に付くところにあったCCさくらを、下段に移動してしまいました。
 で、代わりにそこには、推理小説や娯楽文庫などを移動させます。
 
 
 こうして本を移動させてみると‥‥‥本棚の色が、ガラリと変わってしまいました。
 前までは、とってもピンク色な(おい)本棚だったのですが、小説(講談社文庫が多数)を並べてみると、
 途端に格調高くなってしまいました。
 
 書いてみると、思ったほどネタにならなかった模様替えですが、今日はこの辺で。それでは。

  

6月8日(土) 無意味かもしれない1日。 21時13分

 最近疲れている上に、6月は仕事が無いので今日は、1日中のんびりしていました。
 就職活動をしたわけでもなく、しなければならないことをしたわけでもなく、
 とにかく1日中、無意味かもしれないことをしていました。
 
 まず、朝起床。
 昨日から書きはじめていた、発表できない小説を区切りのいいところまで書く。
 
 しかし、11時頃には飽きてきたので、ホットゾヌを立ち上げ、2chのギャルゲ板を見る。
 そして昼食を食べると、再びギャルゲ板へ。
 
 そのうち、マターリしすぎて面白くなくなってきたので、いったんパソコンを切り、
 今度はプレステの電源を入れる。
 
 プレステには桃鉄が入っていたが、そういう気分ではなかったので、
 代わりにビブリボンを立ち上げる。
 
 そして、気分も鬱だったので、森田童子のCDを入れてプレイしてみる。
 森田童子の曲は、80'テイストな曲と子守歌のような曲が多いのだが、
 80'テイストの曲はあまりにも簡単すぎ、逆に子守歌系は激ムズだったので
 1時間ほどやってプレステの電源を切る。
 
 それから再びパソコンを立ち上げ、今度はEFZをする。
 右・下・右斜め下というコマンドが入らず、苦労する。やっぱり格ゲーは向いていないのだろうか?
 
 で、夕食を食べて、今に至る。以上、かなりダメっぽい1日の過ごし方でした。
 休みだというのに、全然癒されねぇ。
 
 それでは。

 

6月6日(木) 15分で終わる面接。 22時09分

 なぜか、最初からいきなり個人面接で、しかも15分ぐらいで終わってしまいました。
 しかも、聞かれたことは他愛もない事ばかり。
 
 どうやら、人柄を見る面接だったようです。
 
 
 
 ‥‥‥ダメじゃん。
 
 
 
--------------------------------
 
 で、
帰ってからEFZとか色々やってました。
 当方、格ゲーはかなり弱い上に、コマンドが全然入らないので、まだ3キャラしか
 使いこなせていません。
 
 デジタルな人間、だとは思っていないのですが、アナログなレバーは苦手です(困
 
 まず、最初にコマンド覚えたのが月宮あゆ。
 で、その後、モード切り替え&コスプレに惹かれて、上月澪。
 
 ‥‥そして現在、なぜか一番使いこなしにくい瑞佳で訓練中。
 
 やっぱムズいわ、瑞佳は。
 それでは。
 

 

6月4日(火) また翌朝執筆か‥‥ 32時10分(翌朝8時10分)

 大学行く前に、なにげに壁紙付けてみました。
 火曜日は講義もなく、さらに6月は仕事も全然ないので、お休み。
 
 ‥‥お陰で、久々に部屋が片付きました。
 しかし、仕事がないので、収入がないまま夏休みまで過ごさないといけません。
 さらに、将来の仕事もまだ見つからないわけで‥‥‥と、就職の話は鬱になるのでやめときます。
 
 にも関わらず、最近は買いたい冊子がちらほら。
 ぴたテン3巻以降とか、その他いろいろ。
 ‥‥で、仮に切り詰めて買ったとしても、今度は本棚が埋まっているので、また部屋がちらかってしまいます。
                                   (あ〜「ちらかってしまう罠」と書きたい〜↑)
 やっぱり問題は山積みのようです。
 それでは、そろそろ行ってきます。←「逝ってきます」と変換されるようじゃ、おしまいかな‥‥
 

 

6月3日(月) 恐怖! 無職の影。 22時59分

 鬱

  

6月2日(日) 携帯電話。 13時30分

 今日は、ようやく某店へ携帯電話を買いに行きました。
 が、ハメられたのか手違いか、えらい目に遭ってしまいました。
 
 まず、18000円で買えると聞いていたので、それに沿って手続きを開始。
 で、そのとき店員が、「ついでにキャッシュカードの契約もしていただければ、1500円割り引かせていただきます。」と言いました。
 
 つまり、ここでカードの契約を取れば、その携帯電話店にカード会社から謝礼が入り、その金を携帯代に充てて安くなる、という事。
 で、けっこう時間かかりましたが、カード加入手続きを済ませて、そしていよいよ携帯の契約に入ります。
 しかしその矢先に、店員はこんな事を言ってきました。
 
「あっ、そういえば言い忘れていたのですが、503→211への移行はグレードアップ対象外となり、
36000円のお値段になります。
 
 
 ‥‥‥おいおい。
 
 本当に言い忘れていたのか甚だしく疑問ですが、他の503は、211よりも機能がいくらか劣るため、買う気はありません。
 というわけで、そのまま買わずに帰ってやりました。
 
 これでうまくいえば、店側は携帯は売れなかったものの、クレジットカードの謝礼金が入ってくるので、一応儲かったことになってしまいます。
 一方こちらは、何も買えなかった上に、契約にかかった1時間が水の泡です。
 
 ま、印鑑も学生証も持って行ってないので、書類不備になればそこで終了。契約が通ったとしても、まあちょうどカード欲しかったところなので、
 良しとしときましょう。すぐ解約しても良いらしいですし。
 
 
 ‥‥とりあえず、やっぱり携帯電話は、ちゃんとした店で買う方が良いみたいです。

   

6月1日(土) 恐怖の団地地帯。 翌日執筆(13:18)

 
 そんな事よりみなさん、ちょいと聞いてくれよ、HPとあんま関係ないけどさ。
 今日もポスティングのバイト行ったんですよ、ポスティング。
 そしたらなんか5階建ての団地がいっぱいあるんです。
 で、よく見たらなんか全部エレベータが無くて、階段しかないんですよ。もうね、アホかと。馬鹿かと。
 お前らな、きょうびベーターなしの5階建てなんて流行らねーんだよ。ボケが。
 5階建てだよ? 5階建て。それもなんか新しそうな建物だし‥‥ 最近建てられた5階建てか? おめでてーな。
 住宅公団は本当に、便利な住宅を建てる気があるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
 お前ら、ただ単にエレベーターの管理費ケチってるだけちゃうんかと。
 引っ越しやってる俺から言わせてもらうと、最近の流行はやっぱしエレベーター付きマンモス団地、これだね。
 だけど引っ越しに時間がかかることがあるという諸刃の刃。
 まあ、お前らド素人は、団地の1階にでも住んでなさいってこった。
 
 
 ‥‥などと吉野屋コピペしてみましたが、今日あったのはだいたい、上にある通りです。
 ポスティングしてたら、5階建て階段団地(専門用語で5Kと言う)ばっかし。(22棟ぐらいありました。)
 
 ‥‥こんなとこ、絶対に引っ越しで来たくないな‥‥と思った1日でした。


トップページに戻る最新の日記を読む