2001年8月分の日記

今月の日記へ

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 「今日の一言」8月分

      

8月31日(金) Love Distiny. 25時07分
☆更新が滞っています。
 
 コメットさんやおジャ魔女の感想、全然遅れちゃってます。そして、今日も眠すぎて無理っぽいです。
 今は忙しい時期なので、申し訳ありませんが御勘弁下さい。
 夏休みが終われば、だいぶヒマになりますので‥‥
 
☆今日の出来事
 
 今日は、高校のクラブのメンツと8時間カラオケ&食事へ。久々に会った人なんかもいて、かなり楽しかったです。
 当然、Love Distinyは歌いました。その他、アニソン各種や、大好きな女声曲数々。
 
☆Love Distiny
 
 今日は、カラオケで色々歌ったにも関わらず、1日中「Love Distiny」が離れませんでした。
 あの「会えないアイアイアイアイのに‥‥」の歌詞が、あのオープニングの映像とともに何度もリフレイン‥‥
 この映像、当分離れそうにないです。本当に恐るべき、シスプリ。
☆明日の仕事
 
 で、この時間に寝て4時起き、とかは無謀すぎるので、明日はお休み。
 コメットさんの鑑賞レポートが‥‥書けたら書きます。
 それでは。

   

8月30日(木) チェキ。 20時10分
☆チェキしちゃいました。
 
 話のはじまりは、おとといのカラオケ。
 文芸部の某後輩の誕生日を祝うための集まりだったのだが、そのとき、彼が某「シス○ープ○○セス(略してシスプリ)」を見ていることが判明。
 で、そのとき彼が歌った(歌わされた)主題歌「Love Distiny」を聞いてしまったのが、全ての始まり。
「あっ、この曲いい曲だな。」
 で、その曲を、もう一度ちゃんと聞く方法。それは、
放送を見ること。
 しかし、4時起きなのに夜中1時まで起きているのは、まるで無謀。そこで、ビデオに録画して今朝見るというワザを実行。
 おかげで、今日の仕事は、あたまから「LoveDistiny」が離れなかったため、仕事になりませんでした。恐るべきシスプリ。
 
☆本日のお買い物
 
 で、この話はまだ終わりません。
 その帰り、うまい具合に早く終われたので、僕は何を思ったのか、アニメイトなんぞに行ってしまいました。
 目的は、当然「Love Distiny」を買うため。完全に重傷です。
 しかも、ちょうど同じ棚に、なんとコメットさんのソングコレクション「笑顔の日曜日」があるじゃないですか!!
 
 ‥‥給料が入って、財布が厚かったせいもあったかもしれません。
2つとも買っちゃいました。
 お陰で、4200円飛びました。金欠ぎみだってのに‥‥
☆今日の仕事
 
 今日の現場は、大阪南港の、水産系倉庫での作業。冷凍エビの箱に、バンドかけをする作業でした。
 ちなみに、明日は高校の人たちとカラオケ&飲み会。息が抜けそうです。
 それでは。

 

8月26日(日) 昨日よりは楽だったけど、帰宅時間遅し。 22時31分
 表題の通り。空も曇っていて比較的暑くなく、しかも階段とかではなかったので、まだ楽な部類に入る引っ越しだった。
 しかも、業者は昨日と同じところ。(人が良いんです、あそこは。)
 でも、やっぱり表題の通り、能勢とか須磨とか行ってたせいで、かなり遅くなってしまいました。
 しかも、明日も5時起きと早いので、コメットさん☆の録画すら見れない始末。
 まあ、たぶんコメットさん☆は、明日の朝5時から、ごはんを食べながら見ると思います。
 願わくは、親が起きて来んことを。
 
 それでは。手短ですみません。
 
P.S:ちなみに、明日は終わるのがすごく遅くなるそうです。金になるからいいけどさ‥‥最近眠すぎ。
   特に今朝の眠さは、今までの中で最悪でした。

  

8月25日(土) 久しぶりに引っ越し。 21時30分
 明日は4時起きで、22時までに寝なければならないので手短に。
 今日は、北大阪−東兵庫の辺りで引っ越しでした。
 規模がちいさい引っ越しが4件
 うち3件は積むだけなのだが、ほとんどが階段。2階とか3階とか。
 まあ、これで十時間働いたことになる(時給千円)から、一応良かったのですが、やっぱり久しぶりの引っ越しはきついです。
 しかも、2回も足つりかけました。もしかしたら、明日もヤバいかもしんない。
 てゆーか、4時起きの現場って、今日の所より遙かにキツい某引っ越し屋しか思い付かないんですけど。
 ‥‥ま、現場と人に恵まれることを祈るとでもしましょう。それでは。

  

8月23日(木) ADSL情報収集中。 20時30分
 昨日、ネットサーフィンをしていると、某ページのパナー広告に、Yahooの超低額ADSLの宣伝が載っていた。
「全国広域をカバー」と書いてあったので、ためしにクリックして詳細を見てみると‥‥なんと、
ウチの町でも使用可能!かもしれない事が判明。
 で、接続速度、その欠点など、図書館やネットで資料を収集中である。
 
 一応、ブロードバンド(要は速いインターネット)の方法としては、
1.ADSL   2.CATV   3.光ファイバー通信   4.無線インターネット
 の4つが候補となっている。
 
 で、今考えているのが1のADSLだが、なんだか、たまに「モデムより遅い」とかいう状態になるらしいという情報があったり、
「電話局から2km以内でないと導入困難」「ノイズの影響を非常に受けやすい」など、問題も多い。
 
 2のCATVは、評判は一番良いのだが、ウチの地区では対応していないので却下。
 
 3の光ファイバーは、今のところいちばん速い。(なんと100Mbps!)あと数ヶ月もすれば、大阪有線が光ファイバーを引きまくってくれるらしいので、
 ウチの町でもできる可能性は十分ある。が、まだまだ不明な点も多いため、これだけに期待するというわけにもいかない。
 
 4の無線インターネットは、その性質上、工事費はほとんど要らないと思われる。ということで、導入は楽かもしれないが、まだ試験運用中らしく、
 まだまだエリアは狭い。
 
 ところで、今のところ上記の4つの方法が(一応)あると書いたが、それぞれに共通の問題がある。それは、
BIGLOBEを使う必要がなくなってしまう! ということ。
 もっとも、月500円出せば、Webスペースだけを使うことも可能だが、それもなんだか勿体ない話。
 かといって、ホームページは持ちたいし‥‥かといって、無料スペースは嫌だし、CGIも使いたい。‥‥‥ふぅ、Webだけのプロバイダでも探すかな。
 
 それでは。

 

8月22日(水) 今日は小ネタです。 19時07分
 「ヒメ様! あっちだボ! あっちに輝き持ってる人、いるボ!」
 「えっ、どこどこ?」
 「あっちだボ! ひめさま、行くボ!」
 「ラバボー、待って!」
 
 
 「あっ、あれだボ! あそこから輝き、感じるボ☆」
 「えーと、あの黒い車に乗っていて、演説している人?」
 「そうだボ、あの人、ビカビカに輝いてるボ! 王子様かもしれないボ!」
 「そうだね、すごく輝いてる。でも、どうしてあの人、軍歌なんか流してるんだろ?」
 「分からないボ。でも、いちど話しかけてみるボ!」
  
 ‥‥表日記にこんな事書いて良いのだろうか? まあいいや。
 それでは。ちなみに今日は、1日中プログラム&HP組んでました。

   

8月21日(火) 頭痛のため、昨日の更新はお休みしました。 21時13分
 昨日の現場は、寝屋川まつりの撤去。
 台風のおかげで、かなり涼しく、やりやすい現場だったのですが、手にマメができたりして、きつめの現場でもありました。
 
 しかも、作業中に急に頭痛が襲来。それは家に帰ってからさらにひどくなり、昨日の更新はお休みしました。
 申し訳ありません。
 
 申し訳ないといえば、コメットさんの鑑賞レポートも遅れている。
 今週はどれみが無かっただけまだ書きやすいのだが、プログラムが非常にノっているため、なかなかHPの方に
 時間を割けない状況なのである。しかも、そこへ昨日の頭痛‥‥
 
 さて、今日は台風のため、仕事はお休み。てゆーか、暴風の中、原付で中百舌鳥まで行く気はありません。
 しかも台風の速度は非常に遅く、明日の朝まで大阪に居座る予定だとか。
 本当に困ったものである。
 それでは。

  

8月19日(日) 明日、台風が西日本を襲うそうです。 17時38分
 昨日、高校野球の中止(=どれみの放送)を祈って、逆さてるてる坊主の絵なんぞを掲示してしまったため、
 思わぬしっぺ返しが来てしまう。
 なんとそれは、
台風襲来
 なんと、明日台風が来てしまうと、現場が無くなってしまうのである。
 本来なら明日は、「寝屋川まつり」の準備なのだが、さすがに暴風の中でテントを張るわけにもいかないのである。
 まあ、休みなら休みでプログラムを打てるから良いのだけれども‥‥
 
 で、今日の仕事は、大阪市大病院の中にあるレストランの内装工事。
 なんと、事務所の真ん前。事務所から歩いて1分という驚異的な近さ。おそらく、過去最高に近い現場に違いない。
 しかし、内容はけっこうタルく、搬入や壁紙はがしなどで、結局定時まで仕事でした。
(まあ、早上がりなど望むものでもないんだけど。)
 
 それでは。

    

8月18日(土) 17時38分
 今日は、夜8時から徹夜仕事♪ ‥‥どうなることやら。
 
 そのため、さっきまで昼寝してました。(でないと夜中もちません。)
 で、それ以外の時間は、やはりプログラミング。それでも、まだ半分もできていないのが悲しい‥‥
(いや、そう素早くできるもんでも無いのだけど。)
 
 さて、今朝、家に今話題のADSLの広告が舞い込んでくる。
 幸運にも親にADSLの説明をすると、反応は良さげ。しかし‥‥
 
町村には提供していないのかいっ!(泣)
 
 NTTのホームページを見ると、「9月末までに、西日本の全ての市制施行地域に提供いたします。」
 と書いてある。ちなみに、私の地区は、「町制」を施行している。「市」ではないのである。
 しかも、「町村に関しては、現在検討中です。」って、施行する気など全然無さげ。
 それではCATVという手も考えられるが、別にウチは大都市でもなければ、りんくう地域でもない。
 ‥‥つまり無理ということ。果たしていつ頃、NTTは「町村」に対応するのか。それとも、ウチの町が
「市」になるまで待つしかないのか!?(笑)
 
 それでは。

 

8月17日(金) 22時01分
 今日は仕事が無かったので、1日中プログラミング。
 バグが大量発生して、捕るのにだいぶ疲れてしまいました。
 
 で、明日はなんとか仕事をget。しかし‥‥徹夜。
 というわけで、明日の夜の更新は、おそらくできません。
 内容は‥‥百貨店の改装か工場か。どっちにしても、きつそうな予感。
 まあ、徹夜仕事って、時給になる分、悪くはないんですが。
 
 それでは。

 

8月16日(木) 23時13分
 今日は、お昼に僕の運転でラーメン屋(神座)に行った以外は、ほとんど家でプログラムを組んでいました。
 名付けて萌えキャラ大戦。(どこかで聞いたようなネーミングですが。)
 超人ロックとかJOJOカードゲームに触発されて作り始めた、カードゲームのプログラムです。
 とはいっても、いちど他で使われているシステムを使うわけにはいかないので、ルールは1から考えないといけないし、
 けっこう大変です。
 内容的には、各アニメ(漫画)のキャラを集めて、チームを組ませてバトルさせようというもの。
 ルールはなんとかツギハギの物ができあがった(つもり)だが、問題はプログラム。
 どうやら、1年計画になりそうだ。(遅っ)
 
 それでは。

  

8月15日(水) 劇場版『封印されたカード』 15時52分
 カードキャプターさくらの劇場版のビデオ、ついに見ました。
 家からビデオ屋まで片道15分以上という悪条件のため、なかなか借りられなかったのですが、
 今日ヒマだったので、ついに借りてしまいました。
 で、感想。けっこう良かったような気がします。内容的には、クロウカード編の最終話のような感じ?
 そのうち、「コミックス各巻感想」のコーナー辺りに、感想を書いてみたいなと思っています。
 問題は、また明後日から、仕事が忙しくなりそうな事なんだけど。
 
 それでは。

  

8月14日(火) 18時12分
 お盆なので、今日は祖父の家へ。話して食べて寝て帰ってきました。(何してるのやら)
 
 で、その後、せっかく免許を取ったんだからと、僕の運転で近商(古市店)などへドライブへ。
 走ってるうちは「まあまあ」だったのだが、車庫入れや駐車になると、急に難儀。
 警備員のおじさんに誘導していただく始末。恥ずかし。
 
 それでは。

 

8月13日(月) A.I.見ました。 18時12分
 今日は、家族全員の休みが揃ったので、みんなで茨木サティーへ。
 で、そこにある映画館で「千と千尋の神隠し」でも見ようと思っていたのだが、やっぱり満席。
 そこで、別の部屋で上映していた「A.I.」を見ることに。
 
 で、内容。泣きました。
 前半は、「男版『ちょびっツ』」というか、
人間の子どもそっくりのロボットが、とある夫婦の所で
 暮らす話なのだが、中盤、とある事情で捨てられ、母親に気に入られるような「人間」になるため、
「ブルー・フェアリー」を探していって‥‥その冒険の意味が、終盤でドッと出てきて‥‥ああ、ネタバレが恐くて
 うまく書けない!
 とにかく、劇場のあちこちから、鼻をすする音が聞こえてきた辺り、かなり泣かせる映画です。
 涙もろい人は、なるべく1人で見ましょう。(笑)
 
 で、それから、サティーの4Fにある某ラーメン屋で遅い昼食を取る。
 しかしこの店、メチャ回転悪い。てゆーか、明らかに人手不足。
 しかも、下手に辛いのを頼んでしまったので、ノドがカラカラ。しかも水はぬるいし‥‥最悪でした。
 味は良かったと思うんですけどね‥‥
 
 それでは。

   

8月11日(土) 合宿より帰還 19時17分
 今日まで淡輪で、高校のメンバーと合宿。
 今回はいつものような「狂化合宿」ではなくて、一応普通の合宿です。
 超人ロックのゲームが大復活して、とっても大ブレイク(大袈裟)
 こちらから持っていったjojoカードゲームも、ある程度好評だったようで、
 まあ良かったです。
 
 ところで話は変わりますが、携帯のメールアドレス変更しました。
 さすがに、毎日30通近く送られてくる無差別メール。
 消すのにいい加減、疲れました。
 しかも、他の必要なメールとごっちゃになって、下手したら消してしまいそうだし‥‥
 
 しかし、普通に…例えば「tct@docomo.ne.jp」とかにしてしまうと、最近は
「aaaaaaaaaa@docomo.ne.jp」から「zzzzzzzzzzzz@docomo.ne.jp」までを送ってくる
 超優秀なソフトがあったりするので、また前と同じ事。
 かといって、無駄に長いアドレスにしてしまうと、今度は長すぎて反感を買う。
 覚えにくいし、打ち込むのに手間がかかってしまうのである。
 そこで僕は、比較的覚えやすく、携帯のキーからも打ち込みやすいアドレスを考えた。
 それが、
 
  tct4444-22360679japan@docomo.ne.jp

 
 という超長アドレス。
 しかし、覚えるのは簡単だ。まず、ハンドルネームのtct
 それに「4444」という縁起の悪い数字をくっつけて、「富士山麓オーム鳴く」という
 誰でも知っていそうな数字をくっつける。
 そして、それだけでは16桁でまだ不安なので、後ろにjapanをくっつけて21桁に。
 なぜjapanかというと、携帯のキーから打ち込みやすいから。
 流石にこれで、迷惑メールは来ないだろう。
 
 しかし、問題はその後。友人という友人に、それを通知しなければならない。
 たぶん、通知漏れがあるんだろうな‥‥
 
 それでは。

   

8月8日(水) 20時20分
 今日の仕事は、昼まで。枚方の某建設中のマンションに、洗面台を運び込む仕事。
 洗面台の数は、12個。本来なら、楽勝の現場のはずであった。
 しかし。
台車忘れてきてやがる!
 洗面台は重い。にも関わらず、台車が無いのだから、重い洗面台を手運びするしかない。
 ‥‥暑いし、死にかけました。
 
 さて、午後の時間が空いたので、アポロシネマで「千と千尋の神隠し」でも見ようかと思って、足を運んでみる。
 しかし、全部満席。
「東映アニメフェア」なら空席があったのだが、心のどこかから聞こえてくる良心(?)のお陰で、結局見ず。
 まあ、そのまま帰るのもナンなので、帰りに日本橋にでも寄って帰ってきました。
 
 さて、明日から淡輪で合宿。昨日、部室で挨拶もせずに帰ってしまうというダメダメな事をしてしまったせいで
 少し後ろめたいが、だいぶ楽しみである。
 そういえば、今回は合宿に、あのJOJOカードゲームを持っていこうかな‥‥
(ご自由にプリントアウトできる形式ですし、構いませんよね?)
 あとは、「成恵の世界」3冊と、「ちょびっツ」と‥‥最近買った漫画はこれぐらいなので以上だが、
 他には‥‥クレヨン王国でも持っていこうかな?(駄目)
 
 そうそう、コメットさん☆の記事が載ったアニメージュも持って行かねば。
 高校の合宿とは、もともとそういうものだったのです。
 
 それでは。

 

8月7日(火) 19時38分
 自己嫌悪。

  

8月6日(月) 18時36分
 肥後橋での事務所移転作業、やっと終わりました。
 もっとも、まだ完全に終わりというわけではないのだが、僕がこの現場に出るのはこれが最後。
 明日は高校のクラブにでも行って来ます。
 
 けっこう長丁場な現場だったが、残業とかを大量に付けたことにしてくれたので、この4日で、
 コン研&文芸部の合宿代は稼げてしまいました。もっとも、それで消えてしまうような額ではだめなんだけど。
 
 ‥‥にしても疲れた〜、連日の10時帰宅に4時半起き。パソコンを起動するヒマすらありませんでした。
 昨日、おとといに至っては4時間半睡眠。けっこう眠気あります。
 
 ‥‥それでは。

  

8月4日(土) 翌朝5時18分
 時間がないので手短に。
 今日の仕事は、昨日と同じ現場。段取りがあまり良くなくて、全体的にけっこう時間かかってました。
 何より、荷物(段ボール)の量が多い。僕は引っ越しで慣れてるからまだ良いが、けっこうバテてる人もいました。
 
 で、特筆すべきは残業の長さ。担当者の計算ミス(好意?)で、4時間のところが6時間も残業がついてしまいました。
 しかも、食事休憩も「無し」と書いてくれる始末。お陰で、1万5千円という高額の現場になってしまいました。
 それでは。

  

8月3日(金) 22時25分
 昨日、FrontPage2000が使いやすいと書いたが、すぐに重大な欠陥が判明。
勝手にフォルダ作りやがる!
 まあ、せっかく数千円も出して買ったソフトを、それだけで捨てるのは勿体ないので、仕方なくいちいち消して使ってます。
 
 さて、今日の仕事は、事務所の移転作業。
 しかも、めちゃくちゃ大きな現場で、3日以上かかるという大現場です。
 そのため、明日、あさっての仕事は確保したようなもの。しかも残業ありだそうなので、儲けられます。(疲れるから嫌だけど。)
 
 それでは、明日も早い(4時半起き)なので‥‥

  

8月2日(木) FrontPage2000で編集しています。 18時37分
 ついに購入しました。FrontPage2000。
 前のFrontPage Expressも、まあまあ良かったのだが、2つほどバグがあって、かなり不満だったのだ。
 まず、そのバグの最たるものが、「テーブルを2重に使えない」ということ。
 もしも使ってしまった場合、動作が不安定になり、場合によっては「不正な処理」→強制終了。なのである。
 2つ目。ウチのマウスと相性が悪く、グリグリすると強制終了させられる。
 
 これでは、ページの自由度も失われてしまう。そこで、今回の購入に至ったわけ。
 
 で、実際使ってみたら、
めちゃくちゃ使いやすい!
 微妙に重いが、その機能は、それを忘れさせてくれるほどのもの。
 まず、余計なことをしなくなった!
 前のやつは、勝手にHTMLにスペースを入れたり、変なところにタグを入れたりしたものだが、今回はそれが無い。
 というか、手動で設定できる!
 そして2つ目、PNG対応!
 前のやつは、なんとPNGを埋め込もうとすると、「GIFかJPEGを指定して下さい。」などという、たわけたメッセージを出し、
 PNGを却下するのである。同じことが、BMPにも言える。しかし、今回のは、完全対応。嬉しいものである。
 3つ目。フレームにも対応。
 そう、前のやつは、フレーム非対応だったのだ。
 これはかなり痛く、このページにフレームが少ないのも、おもにこれが理由である。
 しかし、フレームに対応したからには、どんどん使っていける。‥‥まあ、フレームの乱用は重くなるから嫌なんだけど。
 4つ目。表がめっちゃ作りやすい!
 あと、スタイルシート対応、ネスケで使えない機能は選択できないように設定できる、など、いろいろあるが、使いやすく
 なったのは確か。
 
 さて、明日は4時半起き。てゆうか、本当は13時半なのに、早めに来いとのこと。また無茶いいはるし‥‥
 それでは。

  

8月1日(水) 免許取得 21時07分
 今日は光明池の試験場へ。やっと免許取れました。
 
 ‥‥さて、今まで、寂しく一人で花火見てました。
 1人で見る花火も風情があっていいのだが、さすがに1回で十分。
 誰か、一緒に見る人でも居れば良いのだが、ウチ周辺は交通規制がかかる上に、僕なんぞと見たって
 どうしようもないし。
 
 昨日の影響か、妙に自嘲的な日記になってしまった。
 それでは。

トップページに戻る