2001年11月分の日記

今月の日記を読むトップページへ

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
「今日の一言」11月分

        

11月30日(金) 21時18分
 どうやら今使っているパソコンのディスプレイは、かなり映り具合が良くないらしい。
 
 今日、J−DSLが開通したので、1Fのパソコンで、ためしに自分のサイトにアクセスしてみる。
 すると、
なんと発色の鮮やかなこと
 いつか、「ピンク色の背景色は目に悪い」という苦情が寄せられたことがあるが、たしかに頷ける。
 今見ているこのディスプレイではなんともない(というか、かなり淡い)ピンクなのに、こうして別のディスプレイで見てみると、
 目に悪いこと悪いこと。
 
 
 さて、先ほどチラッと書いたように、ようやくJ−DSLが開通した。回線速度は、平均700Kbps。
 NHKの鉄塔があるウチの町では、まあ良い方の値であろう。(300Kbpsも覚悟してたので。)
 
 しかし、それでもまだ、このパソコンでは使えない。
 ODNなのでルーターは要らないとしても、無線LANが必要なのだ。
 現在、LANポートを装備しているのは、1Fのパソコン(親が使う)のみなので、まさかそれでこんな所とかこんな所
 見るわけにはいかないのである。あと
ここも。
 
 
 ‥‥というわけで、今日も24Kbpsのノイズ入りモデムでアップロード。
 うまくいけば、明日にでも日本橋へ買いに行くつもりだ。とりあえず、お金は父の保険金(笑)があるので。
 だけど、時間あるかな‥‥
 
 それでは。
 
 
追伸:例の、ウイルスソフトに化けていたダイヤルQ2の件ですが、結局払うことになりました。
    なんでも、NTTの人に「請求を取りやめる事はできるけど、そうすると今度は、暴力
.団のような所から直接請求が
    来るケースがあります。」などと言われたらしい。
    ‥‥どうやら、NTTもあまりアテにならないようです。さすがに、そういう所とは関わり合いになりたくありませんので。

  

11月29日(木) 21時18分
 ついに、ADSLの足音が、間近にまで迫ってきた。
 というのも、昨日、ついに日本テレコムからモデムが届いたのである。
 
 しかも、電話を使ってみると、かすかに「サーッ」という、ADSL特有のノイズが‥‥
 そう。NTTの局側工事は済んだのである。ついに。
 で、今の状態はというと、もうモデムに繋いだら、使える状態。
 そして、ちゃんとLANケーブルも買って、モデムの設定も済ませた。
 
 しかし‥‥まだ、1つだけ待たねばならないものがあった。
 それは、
 
「ODNサービスご利用のご案内」という封筒。
 
 Yahooだと、申し込み時に無理矢理YahooIDなるものを取得させられ、そのIDとパスワードさえ使えば接続できるのだが、
 J−DSLの場合、ODNのIDとパスワードは向こうの方で自動的に決められてしまうのである。
 そしてそのIDとパスワードは、ODNサービスご利用のご案内という紙に書いてある。
 で、その紙がまだ郵送されてこない、と。
 
 まあ、モデムはペリカン便だから、東京−大阪まで1日で来れた、というのなら良いとしよう。
 つまり、郵便が送れているのか? という事。それとも、今頃になって回線握りとかが発覚した!?(それは限りなく最悪パターン)
 
 ユーザーIDとパスワード待ち。という、シャレにならないぐらいもどかしい時間。
 しかも、ADSLノイズが通常のダイヤルアップ通信にも影響を及ぼしているので、普段は44Kbpsは出る回線速度が、
 今は24Kbpsしか出ないのである。
 
 まあ、「NTT工事日決定待ち」というステータスを1ヶ月以上流し続けるYahooに比べたら、断然、開通が早いんだから、
 別に良いんだけど。
 YahooBBマガジンには「他の所でも、開通に1ヶ月はかかる」とか書いていたのは、あれは嘘です。たぶん。
 
 
 ちなみに、未だ「キャンセル処理中」が続いているYahooBBだが、掲示板によると、ようやく美原局の工事日が決まったらしい。
 ‥‥12月5日。
 J−DSLと、6日差だったのね。まあ良い。
 それでは。

   

11月27日(火) 21時22分
 最近、何をするにもやる気が起きない。
 まあ、時間が経てば直るものだとは思うが、レポートに原稿に、今の状況では、そう悠長なことも言ってられない。
 なんとかならないものだろうか?
 
 さて、今日は、部誌で某先輩と、国旗に萌えることについて話して、映画の話題になったぐらいで、別にたいした事は無い。
 なんとも平凡な一日であった。
 
 ‥‥などと書くと、その先輩に対して大いなる誤解が生まれてしまうので、詳しく書くことにする。
 まあ、なんの変哲もない。ただ単にその先輩は国旗に詳しいという話に過ぎないのだが、ここで気になるのが、
 どこまでが「国旗博士」で、どこまでが「国旗オタク」なのか、という事。
 
 今日の話では、「中途半端に詳しい」のはオタクで、「完璧に詳しい、何を聞いても答えられる」のが、博士、となるのだが‥‥
 
 とりあえず国旗を例に取ってみたが、もっとこのサイトらしく、アニメを例にとって考えてみよう。
 
 ‥‥えーと、シスプリについて、完璧に詳しく、何を聞いても答えられる人。
 
 オタク以外の何者でもない。てゆうか、「可憐の身長は?」「○○cm!」とか一瞬で答えられても、困る。
(もっとも、実際おられるようだが。)
 
 どうやら、「博士」と「オタク」の境目は、その知識の実用性によるようである。
 例えば、鉄道。
 このサイトは、トップページを見れば分かるように、結構鉄オタが入っているのだが、これも、あるレベルを超えれば、
 かなり実用的なので、「博士」となろう。
 実際、鉄道に詳しいと、「○○駅の階段は長いので、乗り換えに1分かかる。だから所要時間は‥‥」とかいう実践も可能だ。
 当然、その人は十分な鉄道博士と言えるだろう。
 
 しかし、それが「実用性」の域を越えた途端、それは再び「オタク」となる。
 例えば、「次に来る列車は、最新型キハ○○系の○○号車。車内には3色の電光掲示板が装備されていて、エンジンの種類は
 ○○で‥‥」
 ここまで詳しい人は、僕にとっては尊敬ものだが、当然、オタク以外の何者でもない。
 もちろん、この知識に実用性は、ほとんど無い。
 
 ‥‥‥つまり、残念だが、いくらコメットさんを極めようとも、オタクの域を越えることはできないらしい。(当然だが)
 もっとも、コメットさんを研究し尽くして、実際に星力とか使えるようになったら、見方も変わってくるのだろうが。(って、あり得ないし。)
 
 変なことを書いてしまったような気がするが、それでは。

  

11月26日(月) 新手のQ2接続プログラム 翌日執筆
 我が家に、NTTの請求書が送られてきた。
 当然、一般電話の接続費用は例によって(ネットのせいで)高額なのだが、それとは別に、なぜかダイヤルQ2接続料というのが1万4000円近くも
 加算されていた。
 
 ‥‥とはいっても、原因は僕ではない。別に変な物をダウンロードした覚えはないし、何よりも4重の防御壁を張ってあるので、このパソコンから
 Q2に接続されてることは、ありえない。
 
1.まず、接続時に、ちゃんと接続先の電話番号が表示されるような仕様になっている。
2.Q2監視ソフトを常駐させている。
3.アナログモデムから、「ジー・ガチャガチャ」というパルス音が出るので、変なところに接続しようとすると、音ですぐに分かる。
4.いつもHPから自分のリモートホストをチェックしている。
 
 ‥‥これだけやっていたら、Q2にやられることは、まず無いだろう。
 特に、3のパルス音は、どうやっても誤魔化せまい。
 
 で、結局原因は何だったのかと言うと、父のパソコン
 ‥‥とは言っても、最近流行りのエロサイトではなく、なんとウイルス監視ソフトに化けていたらしい。
 
 つまり、どこぞの奴が、「このソフトをインストールすると、ウイルス入ってきませんよ〜」とか言って、Q2プログラムをダウンロードさせていたという事。
 あいにく、もうどこのサイトかは分からないようだが、取り敢えずNTTに電話することになるだろう。
 最近は、NTTもあっさりと情報料差し止めをやってくれるらしいので。
 
 それでは。

  

11月25日(日) ホームページ生誕2周年。 21時19分
 今日の現場は、再び引っ越し。
 でも、業者さんはいつもとは全然違うところだし、現場もエレベーター付きマンションだったので、まあ、まだなんとかなりそうな現場だった。
 ‥‥と思っていた。
 
 しかし、それがトンでもない大現場。
 なんと、お客さんは、マンションの部屋を
2部屋も借りているような人だった。
 当然、家具もいっぱい。
 
 ‥‥4トン車1台と3トン車1台に乗せても、まだ全部乗り切らないぐらいの量。
 それも、人数6人で挑んだのに、積み終わったのはなんと
2時
 しかも、積んだタンスは全て
2階に置かないと行けないので、当然吊り
 僕らはなんとか6時に帰してもらえたが、おそらく作業は9時ぐらいまでかかっているだろう。
 いや、もしかしたら、まだやっているかもしれない。
 
 てゆうか、現場の近所の子供たち。
『加護ちゃんです☆』とか言って
ミニモニごっこをしないでください。気が散ります。(笑)
 
 ‥‥それでは。

  

11月23日(金) 勤労しました。感謝してください(笑) 24時16分
 ‥‥というのは冗談として。
 
 今日の仕事は、やっぱり引っ越し。
 でも「引っ越しは金になるし、最近慣れてきたから、まあいいや〜」とか思ってたら、トンでもない目に遭ってしまう。
 
 1件目、2件目は積むだけだったので、まあ良しとしよう。
 問題は3限目。なんと、エレベーター無しの5階上げ。
 しかも現場を見ると、荷物がいっぱい
 さらにはデカい冷蔵庫や、コンクリートブロックまである始末。
 そして極めつけに、作業人員は僕を含めて
2人
 
 これはもはや、「引っ越し屋泣かせ」どころではない。
 
イジメか、この現場は!
 
 もう手の力は消え、汗はかき尽くし、足はなんどもイかされツりかけました。
 
 で、やっと終わったと思ったら、
今度は4件目。
 
 しかも、積み地が4階エレベーター無し。今度は荷物が少なかったから、まだなんとかなったが、もうへろへろ。
 てゆうか、精神に傷を負いました。
 階数を間違えたり、記憶力が完全に減退したり。
 
 まあ、なんとか僕は4件目で終われたのだが、業者さんはなんと、垂水区の現場へと旅立っていかれました。
 
 ‥‥というわけで、明日はもう、仕事も休みます。
 んでもって、5時からずっと寝てないので、そろそろ寝ます。
 
 それでは。

   

11月22日(木) 21時47分
 明日は久々に仕事。5時起き。
 ‥‥で、仕事内容なのだが、例によって不明。8時半〜5時の仕事だということしか分かっていない。
 でも‥‥確率的に、おそらく引っ越し
 まさか祝日に店の改装なんかしないだろうし、イベント準備なら昨日にするはずだ。
 事務所移転の可能性も無くはないが、時間からしてなんだか違うような感じ。
 
 ただ‥‥何か1つ、重要な現場を忘れていそうで恐い。
 なにか忘れているような気がするのだが、思い出せない。
 
 ‥‥まあいいや。明日になってからのお楽しみという事で。(結局引っ越しだったりして。)
 
 
 それでは。

  

11月20日(火) 21時21分
 ‥‥‥。

  

11月19日(月) 23時05分
 さきほど討論用掲示板のレスを書いていて思ったことだが、本当に僕の身の回りには、色々な「正義」があるものである。
 しかも、その正義がそれぞれ矛盾し合っているからタチが悪い。
 
 さて、最近、変なところから「ワンコール」がかかってくる。
06−6301−2*01という所からなのだが、全く気味が悪い。
 たまにQ2なんかに転送されるパターンがあると聞くので、気味が悪くてかけ直した事は無いが、恐いものである。
 本当に公衆電話とかからかけ直そうかな‥‥とか思ったりする。
 ‥‥面倒だからしないけど。
 
 それでは。

   

11月18日(日) 22時40分
 今日の現場は、なんとあの樽井
 別に
樽井魔境と言っているのは、ウチの文芸部の部員のごく一部だけなのだが、この部員の住居と言えば納得できるだろうか?
 
 しかも、業者は例の休憩をくれないテント屋さん。
 さらに、終了場所が和泉砂川に近かったので、そちらに行くと、電車20分待ちという始末。
 
 んでもって、3時間現場だから、そんなに金にならないし‥‥とんでもない現場でした。 
 
 業者さん、ジュースおごってくれたりしたけど。(けっこういい人だった。)
 
 
 そういえば、今朝
花穂の声を聴いたせいか、現場でドジを連発しまくる。
 もしかしたら、行く前に花穂の18禁小説を書いた呪いかもしれないけど。
 名前はちゃんと変えたのだが、モチーフがどう見ても花穂だからなぁ‥‥
 
 とりあえずごめんなさいごめんなさいと書きたいところだが、結構良い出来(おい)なので、執筆は続くだろう。‥‥逝ってよし>僕
 
 
 さて、そろそろラジプリが始まるので、この辺で。
 それでは。

   

11月17日(土) 22時32分
 別にウチは日記サイトではないのだが、最近日記しか更新していないような気がする今日この頃。
 
 ヤフーBBマガジンなどを買う。
 別にもうYahooは解約したので、あえて買う必要も無いのだが、どんな言い訳が掲載されているのかを見るのが楽しいので、毎号買うことにしている。
 また、誤植がかなり多いのも、魅力の一つだ。
 Yahooの電話サービスが改善されたのは11月なのに、素で10月とか書いてたり、J−DSLをホールセール型とか言ってたり。
(J−DSLはホールセール型ではない。専門用語だが、ネット雑誌編集者なら普通知ってる事である。)
 
 人の失敗を見て笑うのは、あまり良いことでは無いのだが、やっぱり誤植いっぱいの雑誌というのは、読んでて面白い。
 まあ、590円という安くない金額を払っているのだから、誤植を嗤っても罰は当たるまい。
 
 
 そういえば明日の仕事だが、昼からテントという事になった。
 たまには引っ越しでガッポリ稼ぎたい気もするのだが、最近身体がなまり気味なので、テントがちょうど良いのかも知れない。
 
 当然、昼からなので、コメットさんも見放題。20時半終了なのでシスプリラジオも聴き放題。
 おジャ魔女を見るので朝寝坊できないのがキツいが、今日は早寝するつもりなので、良しとしよう。
 
 それでは。

  

11月16日(金) 金銭浪費。 19時48分
 さて、終末が近付いてきた。
 コメットさんとおジャ魔女、そしてシスプリラジオの放送日である。
 
 しかし、また前みたいに妹に録音を頼むのは、もう嫌なので、
 
買ってしまいました、携帯ラジオ。
 
 これで、仕事で帰りが間に合わなくても大丈夫。電車の中で聴けます。
 
 しかも、シスプリが聴けるだけではありません。FM・TVチューナーを搭載しているので、
コメットさんも聴けます。
 
 もっとも、1chと2ch(テレ大とNHK)しか聴けないので、朝日放送のおジャ魔女とかは聴けませんが、
 テレ大が聴けるだけで十分です。(6chを聴けるタイプは高いのです。)
 
 てゆうか、コメットさんが聴けるなんて、夢にも思ってなかったし。
 
 
 そういえば、YahooのADSL、ついに解約してしまいました。
 というのも、「NTT申請完了、工事日決定待ち」というステータスが2週間以上も続いたため。
 
 で、ちょうどうまい具合に、ウチの町ではODNのJ−DSLが通っていたので、そちらに乗り換え。
 ‥‥うまくいけば、たぶん30日には開通するでしょう。たぶん。
 
 それでは。

  

11月15日(木) 何もない普通の日 翌日の朝に執筆
 今日は、本当なら3限終わりで帰ってこれる予定だったのだが、社会調査実習が長びいて、夜8時半までかかってしまった。
 下手すれば、ここ数週間は、実習の方に拘束されることになりそうだ。
 
 さて、昨日の日記だが、その後行ってみると、今度は
が掲載されていた。
 どちらにせよ、計算機センターから見れないことに変わりはない。
 
 さて、本当はもう少し書くことがあったのだが、家を出る時間が近付いてきてしまったので、ここら辺で。
 それでは。

  

11月14日(水) 自己分析セミナー 22時15分
 今日、大学の計算機センターから、うっかり三堂さんのMobilis In Mobiliを見てしまったところ、
 いきなりトップページに
が出てきて仰天する。
 慌てて画面をスクロールさせたが、計セのスタッフには見つからなかっただろうか。
 
 早速掲示板にその事を書こうとしたところ、計算機センターの陰謀でアクセス制限されていた。
 掲示板(全般)へのアクセスは制限するのに、乳の画像は制限できないところが不便なものである。

 ちなみに、ウチの大学の計算機センターは<B>本来遊びで使うのが禁止されているので、
 掲示板やチャットに行くことはできない。
 例えば、Nazca系の掲示板は、全てURLではねられてしまう。
 他にも、
http://www.2ch.net/
 とか入力すると、制限にひっかかること請け合いである。
 
 
 そういえば、今日大学で「自己分析セミナー」なるものを受けてくる。
 セミナーと言っても宗教系の怪しいものではなく、就職課主催の大事なセミナーである。
 ‥‥講師の口が上手かったせいか、就職課の人の説明よりも、格段に分かりやすかった。
 てゆうか、このセミナーを受けていれば、就職課の第1回目ガイダンスを受けなくても良いのでは
 ないかと思ったほどである。
 
 
 あと、業務連絡を。
 替え歌を復活させました。
 移転当初は検閲のおそれがあったので休止していたのだが、もうそろそろいけるだろう、という事で、
 旧サーバーにて復活させた。
 一応、旧サーバーへリンクを貼ってあるので、気になる方はどうぞ
 歌は追加されてないけど。(おい)
 
 それでは。

  

11月13日(火) 学園祭終了の翌日。 22時15分
 さすがにみんな学園祭で疲れたのか、ほとんど人は集まりませんでした。
 
 で、学園祭の準備に追われて授業を休みまくっていたので、久しぶりに4限目の宗教社会学に出席する。
 ‥‥そのとき、なぜか将来のことについて考える。
 そして、今さらこのままではいけないという事に気付き、もっとパソコンについて勉強しようと思い立つ。
 
 
 それから6時頃に帰宅する。なぜか妙に気分が高揚していたので、シスプリのオープニングを5回見て気を紛らわせる。
 そのお陰で、オープニングの最初に流れてくる12人の妹の順番を覚えることができた。全然嬉しくない。
 
 すると、その副作用で、妙にシスプリが見たくなってきてしまったので、今度は更にシスプリの最終回を鑑賞する。
 最終回にLove Destinyが流れないのが残念だが、やっぱり何度見ても良かった。完全に駄目である。
 
 ようやく気が落ち着いてきたので、パソコンにでも向かおうとしたところ、晩御飯の時間になる。
 TVでバレー中継を見る。ブラジルのユニフォームに惹かれて(おい)小一時間鑑賞する。
 
 9時になり、バレー中継は続いていたが、親がガチンコに変えそうな勢いだったので、鑑賞を中断し、お風呂に入る。
 そして雑誌をぱらぱらとめくってみると、役に立ちそうなスケジューラーがあったので、インストールしてみる。
 しかし、そのソフトはあまりにもチャチく、しかも使いづらかったので、自分で作ったほうが使いやすいのでは?と思い、VBで作ってみる。
 
 ‥‥しかし、これでは寝る時間に間に合わないことに気付いたので、途中で中断。
 そして、ホームページの日記の更新を始める。
 ‥‥今に至る。
 
 
 てゆうかこのサイト、今のメインはコメットさんじゃなかったっけ。
 なのにシスプリを見まくっている管理人って一体‥‥
 
 それでは。

   

11月12日(月) 学園祭片付け日。 19時29分
 今日は学祭の片付け日。
 しかし、片付け自体はすぐに済んでしまったので、その後打ち上げと称して、お食事へ。
 いつも食べに行くのとほとんど変わらないお食事だった上に、みんな疲れ気味だったので、打ち上げという雰囲気ではありませんでした。
 
 その後、飲みに行くのも予定されていたのですが、会場がなんば、という理由などで断念。
 4時には家に帰ってきてしまいました。
 
 ‥‥本当に疲れたので、今日はこの辺で。
 それでは。

   

11月11日(日) 学園祭終了。 22時41分
 どうも。実妹にシスプリのラジオの録音を頼む兄、TCTです。(笑)
 
 11月4日の日記、なぜか色々な方面から反響があって、何よりです。
 某部員に感想を述べられたり、某サイトの日記(11/8)に載ったり。
 
 で、今日はシスプリラジオの放送日ですが、さすがに今日は頼みません。生で聴きます。
 
 そういえば、今日は余裕があったので、いくつかのシスプリ関連サイトを見てみましたが、
鈴凛って、人気ないです。
 
 鈴凛のファンサイトも一応あるのですが、掲示板でアイコン使われる率とかを考えると、
 格段に少ないです。
 
 まあ、アイコン率のみで考えると、白雪という最下位(メディアワークス掲示板の場合)が
 あるのですが、ブービーという時点で問題でしょう。
 
 しかも、数々のシスプリサイトにある「全妹紹介」でも、良い扱いを受けていないことがあります。
(まあ、その点でも鞠絵などの下位が居ますが、やっぱり扱いが良くないことには変わりありません。)
 
 ‥‥
しかし、最近2ch(というか某サイトからのリンク)で、興味深い記事を発見する。
 
 なんと、鈴凛系の妹が実在するのだそうだ。
 その記事によれば、その人は妹にギャルゲーに染められたのだとか。
 ‥‥そう、実在報告を聞いたのは、鈴凛が初めてなのです。
 
 まあ、世の中に咲耶系の妹四葉な妹が実在したら恐すぎますが、鈴凛系に関しては、
別に実在しても問題ないと思うのです。
 
 ちょっと中断。
 
 
 ‥‥今、ラジオの放送が始まりました。
ノックアウト。
「お兄たまが居なくなって、ヒナさびしいさびしい病にかかってしまいました。」
 
 ‥‥別に僕は、雛子萌えではないのですが、久々に聞いたせいでしょうか。
 でも、このセリフにドキッとしちゃったら、マジで終わりかもしれません。だから、萌えません。
(もっとも、シスプリなんぞを好きな時点で
すでに人生終わっているという説もありますが、却下しときます。)
 
 さて、ラジオの放送もたけなわなのですが、明日は6時半起きなので、そろそろUPに移りたいと思います。
 それでは。

   

11月10日(土) 学園祭2日目。 21時56分
 昨日は、疲れすぎたので、10時に寝てしまいました。
 てゆうか、今日もだいぶ眠いです。‥‥恐るべし、学園祭。(なんか違う)
 
 さて、今年の学園祭は、おととしと同じくだんご
 しかし、他のサークルも、だんごが売れることに気付いたのか、なんと今年のライバル店数は2つ。
 つまり、3つもだんごの屋台があるのである。
 まあ、ウチは他と違って、和服姿でコスプレしてるから、インパクトはあると思うが‥‥
 それでも、競合店があると、少し困る。
 ある程度の売り上げは出ているけど。
 
 一方、本を売る方の展示は‥‥例年に比べたら順調です。
 今までに、だいたい10冊売れました。
 ‥‥おそらく、少ないとお思いでしょうが、例年に比べたら、はるかに多いほうなのです。
 
 さて、明日はついに最終日。果たして、今年の学園祭はどんな感じで終わるのやら。
 
 ‥‥というわけで、明日はコメットさんどれみも見れません。
 下手すると、シスプリですら聴けないかもしれません。
 
 そのかわりと言ってはナンですが、コメットさんのコーナーに、ちょっとしたCGIを置いてみました。
 果たしてうまくいくのやら。
 
☆ガス欠寸前
 
 ところで、それよりも以前に、とっても深刻な問題がある。
 学祭の準備で、財布の中身をほとんど使ってしまった上に、きょうのお昼ご飯は屋台で済ませたので、
 今日の所持金は、なんと65円
 
 それだけなら、家でなんとか補充できるので問題ないのですが、問題は燃料切れ寸前だということ。
 帰りが遅めだったので、銀行はもう開いていない。それに、何よりも金がないので給油ができない
 
 ‥‥というわけで、今原付には、ギリギリの燃料しか入っていません。
 ちなみに、家からガソリンスタンドまで、片道20分。
 ‥‥果たしてそこまで、もつのでしょうかね。
 
 それでは。

   

11月5日(月) 今日は雨でした。 後日執筆
 さて、学園祭が近付いてきました。
 製本作業も、そろそろ大詰め。今日も、結局夜9時まで部室に残ることになってしまいました。
 
 で、その後、学校近くのラーメン屋へ。
 このラーメン屋は特にチャーシューが美味く、スープも抜群。
 かなりおいしいラーメン屋なのです。
 
 で、そこで話もはずみ、結局11時ぐらいまでねばることに。
 ‥‥そして、やっと帰ろうという事になり、原付を取りに行ったときでした。
 
‥‥‥あれ?
 
 原付置き場のカギ、閉まってる!?
 
 そういえば、あそこは10時で閉まるということを忘れていました。
 まあ良いか。守衛室に行けば、カギ開けてくれるだろう‥‥って、守衛室も閉まってる!?
 
 じゃあ仕方がない。抜け道を探すか。一応、原付置き場と言っても、周りは植え込み。
 実は、人のみが入れる入り口があるのです。
 
 とりあえず階段だけど、ここを無理矢理通ってけば、問題なく出れるのです。
 しかし、原付を見た途端、その野望はうち砕かれました。
 
 
U字ロックかけられてるよ。
 
 こればかりは、どうしようもありません。
 ‥‥と、ここでもう1つの守衛室(こちらは24時間体制)に行けば問題なかったのです。
 しかし、天気は雨。しかも、うまい具合に他のサークルの人が、学生会館に泊まり込んでいます。
 
 ‥‥このまま帰っても、どうせそんなに寝れないだろうし。
 
 
学校に泊まっちゃえ。(おい)
 
 そして、なんとか雨をしのげる場所を見つけ、マジでそこで寝ようとしました。
 ‥‥しかし10分後。
 
 
寒い。
 
 当然です。屋根しかない場所でしたから。
 そこで、仕方なく他の場所を探すことに。
 で、見つけたのが、食堂の1F。
 本来、ここは夜には閉まるのですが、学園祭の都合か、電気つけて暖房かけて解放してくれてました。
 ‥‥というわけで、
そこで寝ました。
 
 てゆうか、うまい具合にソファーまであったし。
 
 というわけで、この日は更新できませんでしたとサ。ちゃんちゃん。
 ‥‥って、3日前のネタかいてんじゃねぇ(>僕)
 
 それでは。

  

11月4日(日) 25時08分
☆ラジプリ 生で聴けず
 
 今日は、朝5時起きで、夜10時まで京都で仕事。
 ‥‥というわけで今日は、コメットさんも、シスプリラジオも見れませんでした。
 
 しかし、コメットさんは録画予約してたけど、
ラジオは録音予約できません
 ‥‥かといって、聴かないわけにはいかないので‥‥
 
 なんと、
実の妹に録音頼んでしまいました。
 以下が、その後に電話で交わされた会話。
 
「お兄ちゃんが言ってた録音するやつって、鶴瓶とか出てた?」
(おそらくチャンネル間違いであろう。当然の事ながら、番組名はまだ告げていない。)
 
「ううん、出てないけど‥‥もうちょっと可愛い声とか聞こえへん?」
 
「えっ? あっ、この兄チャマがどうとか言ってるやつ?」
 
「あっ、そう。それそれ。」
 
マニアックそうやから、音量消していい?」
 
「うん。聞かんでいい。(てゆうか聞かないで)
 
「分かった。じゃあ。」
 
ブチッ。(電話が切れる音)
 
 
 ‥‥恥ずかしい会話でした。
 
 で、その後に思ったこと。
「‥‥ところで、なんで兄チャマなんだ?」
 もしかして、四葉が出てるって事?
 
 そして帰ってみて、部屋に置いてあったテープを聴く。
 
‥‥出てるよ、四葉。
 
 ‥‥ということは、鈴凛が出てくる可能性もあるのか。
 でも、鈴凛はいいとして千影が出てきたら、ギャップあるだろうな‥‥
 
 ちなみに来週は雛子だとか。
 
☆で、今日の現場
 
 京都三条で、イベントのお片づけ。とにかく広いのです。
 しかも、1階がやっと終わったと思ったら、3階にも同じ広さの会場があったりして。
 
 しかも、5時間半休憩なしでぶっ通し
 ‥‥まあ、良かったことと言えば、京阪特急(2階建て)に乗れたことぐらいだろうか?
 
☆デスクトップアクセサリー!? 
 
 さて、例のシスプリラジオで聴いたのだが、なんと4800円で、シスプリのデスクトップアクセサリーが出ているらしい。
 ‥‥欲しい。
 
 僕はあまりそういうのに手を出さないので、今までに買ったいちばん高いヲタクグッズは、
 コメットさんのアルバム「笑顔の日曜日」(3000円+税)が限度。これマジ。
 
 ‥‥つまり、僕にとっては途方もなく高い買い物なわけ。
 でも、ラジオでああも宣伝されるとなぁ‥‥なんでも、キャラクタが常駐してくれるらしいし。
 
 今が金穴であることがせめてもの救いかと思いつつ、それでは。

  

11月3日(土) 移転完了。 19時10分
 10月からずっと企んでいたサイト移転だが、ようやく今日行うことができた。
 本当は数時間で済む予定だったのだが、掲示板の設置が思いのほか難航し、結局1日仕事になってしまった。
 
 それにしても、今回のサーバーは快適だ。前のwww5aサーバーなら、CGIを呼び出すときに、いちいちフルパス指定しなければならなかったのが、
 今度は相対パスですすっと書ける。しかも、けっこう速い部類のサーバーなので、BIGLOBEと違って、テレホでも重くない。
 そして何よりの利点は、ディレクトリ構造を一新できたということ。
 
 本来、勝手にディレクトリ構造を変えてファイルを移動させると、検索エンジンに不都合が生じたりするので、なかなか気軽に変えられないのが難点だった。
 しかし、今回はサーバーごと移転するのだから、別にディレクトリを変えてもかまわない。
 ‥‥ということで、だいぶ管理しやすくなったと思っている。なにしろ、総ファイル数643個という超巨大サイトである。
 開設当初は、まさかこんなになるとは思っていなかったのだが、あれもこれもと書いていくうちに、いつの間にか膨れ上がっていたといった感じである。
 
 そういえば、今回の移転で、掲示板も一新した。
 「できるCGI」という所で配布されているコロコロボード、略してコロボー。
 なんと、画像貼り付け可能。‥‥とは言っても、別に貼り付けるような画像も無いのだが、これはアイコンレス式掲示板としては、かなり高機能な
 掲示板といえる。(その代わり設置難しいけど。)
 ほかにも、このサイトには実装していないが、かなり心惹かれているのが「超プチ」という、超小型掲示板。
 これの何が凄いかと言うと、どこにでも付けられること。
 例えば、このページの右側に設置することだって可能。もちろんフレームは使わない。 
 
 ‥‥さて、まだまだ書きたいことはあるのだが、まだUPしていないので、今日はこの辺で。
 それでは。

  

11月2日(金) 21時54分
 昨日、9時間の睡眠を取りた〜い☆などと書いていたら、その罰が当たったのか、寝冷えをしてしまう。
 なんとか風邪はひかずに済んだのだが、まだノドがおかしいような気もするので、油断は禁物である。
 
 で、1日中のんびりすると風邪をひくというジンクスが何故か僕にはあるのだが、明日はお休みである。
 仕事の電話もかかってきたのだが、断った。‥‥たまには休みをください。
 

 ‥‥なんて事を書くと、今度こそ湯冷めか何かで風邪をひくんだろうな‥‥
 
 それでは。

     

11月1日(木) 22時52分
☆WTCビル倒壊現場から、金銀財宝がザックザク
 
 なんでも、WTCに入居していた某銀行が、金庫に大量の金銀を隠し持っていたのだとか。
 その価値、なんと約3億ドル。日本円に換算して、ざっと300億円はありそうな感じです。
 
 ‥‥ちなみに、その金銀財宝。いまは持ち主の銀行が、行先不明で輸送中とのことです。
 
 願わくは、このニュースがちゆニュースとカブっていない事を祈るとしましょう。
 
☆最近
 
 少し寝不足である‥‥なんて事を、1日6時間も寝ている奴が言うとただの贅沢にしか聞こえないだろうが、
 僕の場合、7時間半は寝なければいけないので、少し足りないのである。
 んでもって、やっぱり週に1度は9時間の睡眠を取りたいものである。
 
 ここまで書くと、まさに嫌がらせとしか思えない文章だが、そのお陰で最近、気が短くなりつつある。
 なんだか、本当につまらない事にこだわったり、妙に重大な事を忘れていたり‥‥
 
 マジで、たっぷり寝たい‥‥という事で、明日はなんとか9時起きを目論んでいる。
 もっとも、それは午前11時半に寝なければ実現しないし、しかもその後、10時に家を出発しないといけない
 のである。(2限に実習の集まりがあるんです。本当なら昼までゆっくりできたのに‥‥)
 
 ‥‥ここまで異様に頑張って睡眠時間を捻出しようとするのは、やっぱりただの贅沢なのだろうか?
 それでは。

トップページに戻る