2002年5月分の日記(前半分)

最新の日記を読む

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月  
「今日の一言」5月分

   

5月30日(木) 終点・あべの橋。 翌朝執筆(8:28)

 今日は会社説明会。
 今回はいつもと違って、ちょっと規模の大きいところへと行ってきました。
 
 微妙に眠たかったですが‥‥‥大丈夫なのだろうか? ちょっと不安です。
 
 
 さて、この日記は翌日に書いているので、金曜の朝のことなんかが書けたりするのですが、
 なぜか7時に目が覚めたので、そのままサンテレビを映してしまいました。
 
 そしてやっていたのは、ミスター味っ子!
 
 いや、久しぶりに見ましたが、やっぱりこの漫画、「うまい!」のシーンがすごく凝ってます。
 竹林の中を自由自在に飛び回り、だし汁の滝がまた‥‥じゃなくって。
 
 目当てはその後の「アベノ橋魔法商店街」。
 某サイトの28日の日記に触発されたとはあまり書きたくありませんが(ぉぃ)
 
 一応大阪の住人で、しかもMAZE☆爆熱時空とか持ってる身としては、いちど見てみたくもなります。
 間違っても、地上波だと5話が見れるかもしれないと思って見たわけでは
 ‥‥とまあネタは置いといて、普通にストーリーが気になるお話でした。
 
 まあ、うまい具合にマトモな回に当たってしまったのかもしれませんが、もしかしたら、来週も
 見るかもしれません。(ていうか、くるみに至っては毎週録り逃しだし。‥‥あまり断言はできません。)
 
 それでは。

  

5月28日(火) 翌日の晩に執筆。

 今日は大学はお休み。なのですが、新しい携帯を買うのにお金が要るので、仕事入れました。
 仕事内容はポスティング。岸和田市の、下松駅周辺です。
 
 とはいっても、駅からだいぶ離れた場所(尾生町とか)が中心だったので、とってものどかでした。
 
 あるのは一軒家ばっかり。それも、ポストのない昔の一戸建てがほとんどです。
 めちゃくちゃ歩きました。
 
 しかし、それ以上に厄介なのが、道。
 
 住宅地というのは、たいてい道がややこしいもので、ここも例外ではありません。
 それも、袋小路が大量にあるので始末が悪いのです。
 
 さらに‥‥同じような外見の家が多い上に、堂々巡りがけっこうあるので、同じ家に配ってしまうこともちらほら。
 
 いや、マジで「この家、さっき配ったかな‥‥」とか、もしくは見覚えない家なのに、既にチラシが配布済みだったり。
 暑さで、記憶力も減退していたのかもしれません。
 
「いや、それでも表札の文字ぐらい覚えてるでしょう?」
 と言われそうですが、じつは表札の文字まで同じなのです。
 
 最初のうちは、なぜか西村さんの家が大量にありました。
 また、この方と同じ名字の表札も、ちらほら見られました。
 
 ‥‥しかし、後の方になればなるほど、そこは同族しか住んでいない地域になっていきます。
 後半に配ったところなんぞは、原さんと樋口さんの家しかありませんでした。
 
 最近、ぴたテンに毒されているせいか、樋口という名字に、かなり反応してしまう今日この頃。
 
「てひひ‥‥コタローくんだ。」
 
 暑さでボーッとした頭の中で、この台詞だけがぐるぐる回っていました。
 暑さで狂いそうになった瞬間でした。(ぉぃ)
 
 で、次の日に待っていたのは、日焼けと脚の筋肉痛。
 筋肉痛はともかく、しばらくは日焼けに悩まされそうです。
 
 それでは。
 

 

5月27日(月) 22時18分

 明日は講義が全然ないのでお休み。
 
 ‥‥なのですが、携帯でお金が飛びそうなので、明日は仕事です。
 仕事内容は、たぶんポスティング。
 また、ポストの中の鍵を見ては、「ヤバいよなぁ。」と思うわけです。
 
 願わくは、楽な団地地帯であらんことを。
 
 ‥‥ちなみに明日は、岸和田方面だそうです。
 岸和田と言えば、同じ大阪の人間でさえ、「恐ろしいところ」という認識があります。
 
 それは何も「だんじり祭り」が問題なわけではなく、なにかあそこにはあるようです。
 ‥‥まあ、明日行って確かめてみることにしましょう。
(たぶん何もないと思う‥‥)
 
 それでは、明日は早いのでこの辺で失礼します。
 

  

5月26日(日) 三味線のひきかた 22時27分

 今日は、父方と母方の祖母の家を、それぞれ回っていました。
 
 さて、父方の祖母が最近、三味線を手に入れました。
 しかし、三味線などそう簡単に弾(ひ)けるわけがないので、親が「三味線の弾き方」的な入門ビデオを持っていきました。
 
 ちょうど、テレビも面白いのをやっていなかったので、みんなで視聴。
 ‥‥それがトンでもなく、変なビデオでした。(いや、全然真面目なビデオなんですけど。)
 
 ビデオを再生させると、気難しそうな三味線の弾き手(頑固親父っポイ)人が出てきて、いきなり妙な一言をぶつけてきます。
  
「あなたは、もう今日から三味線をひく事ができます。」
 
‥‥何これ?
 
 まあ、これはまだ良いとしましょう。
 しかし、次にこの
 
 まず最初に、三味線の各部分の名称を紹介。
 まあ、そこまでは良いとしましょう。
 
「それでは、次に、
三味線をひくときの姿勢について説明します。」
 
「まず、イスに深く腰掛けて下さい。」
 
 イス!? 三味線って普通、正座しません?
 てゆーか、江戸時代にイスなんか無かったでしょうが。
 
「そして、ヒザの上に、滑り止め用のゴムシートを敷きます。
 
 ‥‥少なくとも、昔はゴムシートなどありません。
 三味線というと伝統芸能を思い浮かべますが、全然伝統的じゃありません。
 
 そして、このおじさんは、イスに腰掛けたまま、三味線の弾き方を説明してくれました。
 ‥‥ちなみに、講義はほんの一部で、あとはほとんど、実際に楽譜通りに弾いて覚える型式でした。
 
 まあ、たしかにこれ見れば、弾けるようにはなると思います。弾きませんが。
 
 それでは。
 

   

5月25日(土) ポスティング〜泥棒にご用心〜 22時49分

 今日の仕事は、チラシのポスティング。
 事情により詳しくは書けませんが、堺市の某地区に保険会社のチラシ配ってました。
 
 私の知り合いの方は、双羅さん(もしくは卯月涼氏)の居住地辺りと書けば分かるかも知れません。
 
 本来なら、団地とかにポンポン入れてったら簡単に掃けるのですが、なんと私の担当地域は
 ほとんどが一戸建て。(東とか南の方でしたから。)
 しかも暑いし日焼けするし‥‥大変な現場でした。
 
 ところで、チラシを入れる際にはいくつかの注意事項がありまして、その中の1つに、
「ポストの奥までキチンと入れ込む事。はみ出させてはいけません。」
 というのがあります。
 
 つまり、ポストからチラシがはみ出ていると、「見映えが悪い」とクレームになったり、
 他の会社のポスティングマンが抜き取って捨ててしまったりする恐れがあるからです。
  
 というわけで、チラシを入れるときは、奥まで入ったかどうか、よく見ながら入れなければなりません。
 また、同じ所を2回回るのを防止するため、あらかじめチラシが入っていないか、ポストの中を
 チェックしてから投入することもあります。
 
 その時に、たまに見てはいけない物を見てしまいます。
 
 それは家のカギ。
 かなりの数の家を回りましたが、その中の10件ぐらいが郵便受けに鍵入れてました。
 
 本当はデカデカと場所を書いてしまいたいのですが、これを見てしまったせいで、大っぴらに書けなく
 なってしまいました。空き巣が殺到すると大変です。(考えすぎかな‥‥)
 
-------------------------
 
 さて、明日は携帯買うためお休み。
 ‥‥を取ったのですが、ポスティング中にフラっと某携帯屋を覗いてみたところ、こんな貼り紙を
 見てしまいました。
 
「5月31日までに購入されたお客様は、1000円引きです!」
 
 表向きは、「5月31日までに買った方がお得ですよ〜」と読めます。買うなら今です。
 ‥‥と思われるかもしれませんが、この貼り紙には裏があります。
 
「6月から安くなってしまうから、5月のうちに早く売ってしまわなきゃ!」
 
 つまり、5月31日以前に買えば1000円引き。でも、6月以降に買えば、もっと割引。
 ‥‥という意味に読めるのです。
 
 っていうか、去年も同じ手で売ってました。
 
 ‥‥というわけで、本当に明日買うべきなのか迷ってます。
 6月になったら仕事減って、マジで金無くなりますので‥‥
 
 それでは。
 
 
註:あくまで推測です。「6月になったのに安くなってないぞゴルァ」というクレームはご遠慮下さい。(w
  また、関西以外の地域では、全然事情が違いますのでご注意下さい。

 

5月24日(金) 21時40分

 今日は、4限が休講だったのでお休み。
 休日として過ごしてました。まさに自堕落。
 
 まあ、明日は仕事なので、それで少しは有意義な時間を過ごせれば、と思っています。
 
 で、明日は5時起きなので、とりあえず早く寝なければ(少なくとも10時半)いけないのですが、
 いま日テレで「サトラレ」見ています。途中で寝なければならないのですが、面白いです。
 
 てゆうか、ある意味、これはすごいバカ映画です。
 とっても面白いのですが、「なんでやねん」の一言です。
 そこが面白いのですが・・・・
 
 で、結末楽しみなのですが、そろそろ寝ねば。
 それでは。
 

  

5月23日(木) 21時45分

 最近壊れててすみません。
 
 さて、あまりにも気が狂ったので、金がないのに桃鉄7買ってしまいました。
 中古なので1980円でしたが、予想より安くてひと安心。
 
 というのも、プレステは手に入れたものの、持ってるゲームはシスプリとビブリボンのみ。
 あとはパソゲーでも満足できるのですが、やっぱりフリーウェアでは限界があります。
 シェアウェアでも、やっぱり市販パッケージにはかないません。
 
 経営シュミレーションなら、けっこうコン詰めてできますが、今は「じっくり」って気分ではありません。
 かといって、シューティングは上手じゃありませんし、アクションはあまり良いのありません。
 ギャルゲー・・・・ばっかり買うのもナンですし、RPGはレベル上げが面倒です。
 
 というわけで、テーブルゲームにしました。
 私、ボードゲームやカードゲームには目がありませんので(TCG除く)、とっても楽しんでます。
 心残りは、間違えて7の方を買ってしまったこと。(「桃鉄V」の方が後みたいです。)
 
 まあ良いや。というわけで、99年プレイするつもりでやってます。
 
 ‥‥壊れてないと思ったら、今度は味のない日記。困ったものです(m_ _m)
 それでは。
 

  

5月22日(火) 24時21分

 今日は家に財布忘れました。
 集中力欠乏気味かも・・・・

  

5月21日(火) 24時01分

 就職活動って、やっぱ大変です。
 
 
 
追伸:またくるみ録り忘れ。
    マジで大丈夫だろうか、僕。

 

5月19日(日) 23時58分

 今日の現場は、結局昼からテント。
 疲れてきました。
 
 さて、今日のぴたテンですが‥‥
 
 御手洗(妹)が登場しました。
 兄の方は、「Kanonの舞と、真琴と、ToHeartのあかりと、シスプリの春歌を足して男にしたようなキャラ。」でしたが、
 妹の方は‥‥
 
おもいっきし春歌です。
 
 もっとも、春歌に煮ているのはほんの一部で、粘着な部分などは春歌よりもかなりタチが悪いのですが、
 兄上様の仇を討つために、ゲリラまでするところ、本当に一途な性格のようです。
 もっとも、その一途さは、さっそく天ちゃんに奪われてしまったわけですけど。
 
 しかし、前回の兄のインパクトが強かったのと、兄が空回りしていたので、今週は少しイマイチ。
 当然、柴亜さんの活躍を見るため、来週からも見続けることになりますが、
 あまりにも満足いかなかったので、ぴたテンのコミックス買ってしまいました。
 
 内容は‥‥TV版の縮小版。しかし、伏線はコミックス版の方が多そうです。というか、TV版ではかなりの設定が
 削られています。
 あまり詳しく書くとネタバレになるので書けませんが‥‥あと、あえて書くなら、コミックス版にテレ東規制はありません。(ぉぃ)
 
 眠いのでこの辺で。それでは。

   

5月19日(日) 4時36分

 今日は3時半起き‥‥ということで、ちゃんと3時半に起きたら、現場キャンセルになってました。
 というわけで、出発時間は2時間ほどズレ込み、6時半に。
 
 というわけで、最近あまりできなかった、サイト更新でもしようかと思います。
 この時間帯なら、2chも静かだし。
 
 てゆうか、寝る時間が2時間もできたのに、寝ない自分に乾杯(w
 
 それにしても、ぴたテンネタは昨日書いてしまったし、最近あった事といえば面接ネタぐらいだし‥‥
 隠しVNIページ(VNEか?)の更新でもしましょうか。
 
 他にも色々。それでは。
(やっぱり、朝4時にマトモな文章なんか書けないようです。)
 

  

5月18日(土) 22時14分

 昨日は、久々に社会調査実習のメンバーと飲み会。
 弾けてる人は来ませんでしたが、けっこう楽しい会でした。
 
 さて、明日はなんと3時半起き。
 滅茶苦茶なので、そろそろ寝ると思います。
 
---------------
 
 さて、明日はぴたテン。
 できれば、現場は夕方からで、朝はぴたテンをじっくり見たかったのですが‥‥
 というか、来週は今度は御手洗(妹)が登場。
 
 ぴたテンには、ネコミミ小星たんを始め、御手洗(兄)や美紗さんなど、反則キャラが大量に出演していますが、
 御手洗(妹)も、かなり危なそうな予感。
 
 そんなぴたテンを生で見れないことを悔やみつつ、今日はこの辺で。
 それでは。

  

5月16日(木) 20時58分

 昨日、更新を休んでしまったので、3日連続で就職ネタになってしまいそうですが‥‥
 
 とりあえず、今日も面接でした。
 結果は‥‥ダメだと思います。
 
 というのも、今日はなんと、いきなり社長面接。(それも個人面接)
 で、とりあえず頑張ったのですが、こう言われてしまいました。
 
「いや、どうも『この会社に入りたい!』っていう意気込みが感じられないんですよね。」
 
 ‥‥いや、たしかに、進みたい方向と少し違うので、第2・3志望だったりするのですが。
 んでもって、さらに一言。
 
「『どこでもいいから仕事に就ければいい』人と、違うという熱意が欲しかったんだけど。」
 
 との事。
 
--------------------
 
 当然、そんな適当な気持ちではないのですが、就職活動始めてから、もうすぐ3ヶ月。
 普通に気が緩んでいたのかもしれません。
 
 というか、この面接を受けて、やっとあの理由が分かりました。
 何故、あの会社で最終面接まで進めたのか?
 
 熱意です。
 
 あのときは、就職活動開始直後だったという事もあり、かなり熱く、「この業界に入りたいんです!」
 と語っていたような気がします。
 
 そりゃあ、会社の求めている人というのは、何よりもやる気がにじみ出てくる人です。
 たとえそれが、初心者でも、少々阿呆でも、そしてたとえおたくであっても、やる気が感じられれば、
 そりゃ採用したくなるかもしれません。
 
 ‥‥‥というわけで、帰り道を歩きながら、もう1度「志望動機」を練り直していました。
 おそらく、この志望動機なら、熱意が伝わると思います。
 
 で、うまい具合に、明日も面接。
 5月10日に行った会社なので、ちょっとキツいかもしれませんが、でもやります。
 
 ‥‥というわけで、明日こそは‥‥頑張れたらいいな(ぉ
 
 それでは。
 
追伸:明日は飲み会のため、更新休むかもしれません。

    

5月14日(火) ちょっと画像重いかもしれません。 18時46分

 今日も面接、あさっても面接。
 でも今日のは、かなり無理っぽいです。
 
 あまり口が回りませんでした。どちらかというと、口が詰まって、しかもネガティブな気分。
 ‥‥おもいっきし、場違いなことしゃべってたと思います。
 
 
 あと、もう1つ原因がありまして‥‥
 
 その集団面接、某ビルの会議室で行われたのですが、ちょうどその部屋には窓がありました。
 このビル、高速道路の真横に建っているので、ちょうど窓から、高速道路の様子がよく見えます。
 
 そして、面接官は、その窓の前に座っているわけです。
 絵にすると、↓こんな感じです。

 

 

‥‥気ぃ散ります。
 
 全部そのせいとは言いませんが、けっこう車に気を取られました。
「採用人数>応募人数」という会社なので、もしかしたら‥‥というのはあるかもしれませんが、
 たぶん駄目です。
 
 まあ、あさっての面接を頑張ることにします。(てゆうか、もうだいぶ後がない‥‥)
 
 それでは。
ところで、本日はなぜか当たりが良かったのか、スーツ姿6体チェキしました。‥‥って、ダメじゃん。

  

5月13日(月) 23時48分

 長びくと鬱になるのが就職活動。
 嗚呼、いったいいつ終わるのだろうか?
 
 4月3日の失敗が何度も悔やまれます‥‥
 

   

5月12日(日) 日曜日はおたくの日(ぉぃ) 24時02分

 おジャ魔女、ぴたテン、シスプリラジオに着替えるラジオ。
 日曜日は、本当にこういう放送の宝庫です。
 
 今日は、どれを取ってもツッコミどころ満載。おジャ魔女のあいこ話は良いお話だったので、あえて突っ込まずに
 まずはぴたテンから。
 
 ‥‥反則。
 
 転校生の御手洗(兄)、ブッ飛びすぎです。
 どんなキャラかというと、
 
Kanonの舞と、真琴と、ToHeartのあかりと、シスプリの春歌を足して男にしたようなキャラ。
 
 お金持ちで、執事がいて、霊媒師で、日本文化で、そして天ちゃんをライバル視するその粘着ぶり。
 全てよくある設定ですが、ここまで滅茶苦茶な合成獣は初めてです。
 
 お陰で、ストーリーは滅茶苦茶。しかもこの男、許せないことに、いくつかの大罪を犯しています。
 
1.柴亜さんに「封魔」のお札を貼り付けた!(大罪)
2.美紗さんに一目惚れ。(私は別に構いませんが。)
3.トラブルメーカー罪
 
 ‥‥しかし、やっぱり妙な味が出ているので、面白かったりします。当然、来週も見ます。(泣)
 
------------------------
 
 次はシスプリラジオ。
 最近は、毎週妹たちのラジオドラマが流れるのですが、今週は雛子(@千葉千恵巳)でした。
 
 ‥‥なんだか雛子、めちゃくちゃ積極的なんですけど。
 そして、「今日の一言」にもしましたが、
 
ヒナ、おにぃたまと「いっしんどうたい」になるの!
 
 ‥‥って、何よ?
 当然、漢字に直すと「一身同体」(ぉぃ)
 
  ヒナ、おにぃたまにヒナの大事な秘密、おしえてあげる。
  ヒナはおにぃたまのことがダイダイダーイスキで、大きくなったらおにぃたまのおよめさんになるの。
 
 他にも↑こんな事言うし‥‥‥
 
 嗚呼、シスタープリンセス。(謎)
 
------------------------
 
 そして、さっきまで聴いていた番組。コスプレコンプレックス−さくらと紗子の着替えるラジオ。
 
 ‥‥‥マジで強烈です。
 まず先々週、この番組では、独自のあいさつを開発しました。
 
 本来なら「みなさま、こんばんわ〜」なのですが、この番組では
「みなさま、
コプコプ〜☆
 
 とあいさつします。
 しかもチャコちゃんは、招き猫の着ぐるみなんか着てるし‥‥
  
------------------------
 
 それでは。
 

 

5月11日(土) アニソン 33時02分(翌朝9:02)

 寝てません。徹夜でカラオケしてました。
 
 11日は新入生歓迎会。
 OCAT近くのイタリア料理店でご飯を食べて、ボウリングをして、それから徹夜でカラオケしてました。
 なんだか、うまい具合にメンバーが偏ってしまって、珍しくアニソン三昧になってしまいました。
 
 もっとも、さすがに「Catch You Catch Me」だとか「MELODY」みたいな曲は歌えなかったので、
 意外と苦労しました。↑CCさくらOP曲‥‥‥‥‥↑PS版シスプリテーマ曲
 
 普通、アニソンと言えば、ガンダムとか幽遊白書みたいな、懐かしヒーロー系です。
 私が好きな魔法少女系は、よほどでない限りタブーです。ついでにシスプリも却下です。
 
 だから仕方なく、歌うのはコナンだとか、良くてロストユニバース止まり。
 コメットさんなら微妙に歌えそうでしたが、曲が入っていません。
 
 で、朝5時に終了。しばらくダベってから家に帰って、それから某スレにレス付けて、
 おジャ魔女見て、日記を書いて‥‥
 
 おそらく、ぴたテン見てから寝ることになると思います。
 今週は、柴亜サンの活躍もさることながら、ついに新キャラ、御手洗兄妹がやってくるお話。
 とっても楽しみです。
 
追伸:「きょうだい」と打ち込んで、一発で「兄妹」が出てきてしまいました。
    嗚呼、シスタープリンセス。

 

5月10日(金) 25時01分

 今日も、梅田の方で会社説明会があったので、行ってきました。
 
 この会社、会社のホームページがけっこう雑だったので、全然期待していなかったのですが‥‥
 行ってみると、全く正反対の会社でした。
 
 完全な実力主義。
 
 今まで訪問したところは、どこかラクそうな雰囲気などがあったのですが、今日行ったところは、めちゃくちゃ厳しいところでした。
 仕事中は、とにかく仕事。ひたすら仕事。そして、仕事した分だけ給料に反映される。
 
 いや、人によっては、これ以上いい職場はないかもしれませんし、私自身も、こういうのに合う体質だったりするのでしすが、
 こういう会社は初めてでした。
 説明会からして高圧的。というか固い雰囲気。
 ‥‥そのため、説明会の途中の休憩で帰る人もちらほら。(受けたくない人は帰って下さって結構です。宣言済み)
 
 いや、やってみないと分かりませんが、こういう雰囲気、性に合わなくもないのですが‥‥どうなんでしょうかね?
 
 とにかく、すごい会社でした。
それ以上に、梅田で見たスーツのお姉さんの後ろ姿の方がスゴかった、というのは内緒(w 今日もスーツいっぱいでした。

  

5月9日(木) 最近のセールス電話 21時30分

 ある日、突然電話がかかってきて、うまい話が転がり込んでくる。
 
 ‥‥悪徳商法の常套手段ですが、最近は悪徳商法よりも、出会い系企画会社の電話が多いようです。
 その電話内容も巧妙で、親が出た場合、
 
「あの〜、加藤と申しますが、○○クンいますか〜?」
 
 と、知り合いのふりをしてかけてきます。(ちなみに加藤なんて知人は居ません。)
 幸い、私の名前は、読み間違えられやすい漢字で出来ているので、たいてい正しく読んでくれません。
 だから、バレバレです。
 
 それに、普通は家の電話番号なんか友達に教えません。たいてい携帯です。
 ですので、たいていの場合は追い返せるのですが、私が電話に出てしまった場合は、どうしようもありません。
 
 そして、電話口の女の人(たいていの場合、めちゃくちゃ馴れ馴れしく話しかけてくる)が言うには、
 
「会社とかで女の人との出会いとか、あんまし無いでしょう?」
 
 ‥‥ってあのー、私まだ学生ですが。
 
「女の子との出会いとか、そういうの興味ないですか?」
 
 ‥‥申し訳ありませんが、かける相手間違ってます。こんなHP持ってるような人間が、「はい」と答えるわけがありません。(ぉぃ)
 しかし、「いいえ」とか答えると、「信じらんな〜い」といった口調で問い詰めてくるので、あまり得策ではありません。
 
 また、「まだ学生です。」とか答えると、「え〜、そうなの? どこの大学? 何回生?」とか、さりげに個人情報を聞きだしてくるので、
 これも全然効果ありません。
 
 そこで、適当にこう応対しておきました。
「4回生です。」
「へぇ〜、じゃあ、そろそろ卒業ですね。」
「そうなんです。もう最近は就職活動でそれどころじゃなくて‥‥」
 
 就職活動の鬼、のようなふりをしときました。するとその女の人。
 
「ふ〜ん。私はフロムエーとかで適当に就職先見つけたけどなぁ。」
 
 この女の人、どうやら、フロムエーで今の会社に入社したそうです。
 その会社の業務内容は‥‥「悪質なセールス電話」及び「出会い系サイトの運営」
 
 ‥‥やっぱり、フロムエーは最後の手段のようです。
 
--------------------
 
 ちなみに、私の身の回りには、けっこう色んな人が居るので、こういうセールスの追い返し方も、十人十色です。
 
 ある人は、何も言わずに電話を切るそうですし、ある人は精神異常者のふりをして、精神年齢を20年ぐらい誤魔化すそうです。
 また、某友人は、哲学系の電波を披露して追い返したそうです。
 
 ‥‥‥向こうはこっちの住所も握っているので、あまりお勧めしませんけど(w
 会社によっては、仕返しに無言電話かけてくる所もありますし。
 
 つまらない話なのに、なぜかこんなに長くなってしまいました。それでは。
 

 
 ‥‥とか書いてたら、ちょうどタイミング良く、今度は携帯にセールスの電話がかかってきました。10分ほど話しました。
「ジュエリーアドバイザー」という、彼女にあげる宝石なんかを選んでくれるお仕事、だそうです。
 
 ‥‥怪しすぎです。絶対、「このダイアモンドとか、いいですよ〜」とか言って、ニセダイヤを法外な値段で売ってきそうです(w
 
「宝石パーティーなんかも開いているので、またその時はお願いします。」とか言ってたので、早速電話帳に登録して、
 着信音が鳴らないように設定しておきました。もう彼女の電話には出ません。
 
 てゆーか、相手が悪すぎです。私は宝石でお洒落もしてませんし、彼女なんぞ居ません。(ぉぃ)
 ほんと、なんで僕にかけてくるのかな〜、って感じです。
 
 もっとも、そんな生活してるから、ヲタクと呼ばれるわけですが。(痛)
 それでは。
 

  

5月8日(水) 21時54分

 今日の面接は‥‥‥あまり話がはずみませんでした。
 というか、面接官の目を見れなかった‥‥
 
 目にも色々あって(ぇ-)、鋭い目と穏やかな目があります。
(少なくとも私は、そう分類しています。)
 
 ‥‥鋭い目は、やっぱりなかなか見れないものです。困ったものです。
 
 さっきまで、某ネコ祭りを見てて、目が疲れきってしまったので今日はこの辺で。
 たまには更新しろよな‥‥
 
 それでは。
 

  

5月7日(火) 翌朝執筆

またやってしまいました。
 
 鋼鉄天使くるみpureの録り逃し。
 
 ‥‥これは、天使の番組なんか見るな、という、柴亜さんの暗示なのでしょうか?(違う)
 それとも、天使は1人で十分だという美紗さんの呪いなのでしょうか?(絶対違う)
 
 それとも‥‥‥まさか、植松子星ちゃんの激しいネコミミパワー!?(意味不明)
 
 
 とかいう冗談は置いといて、うっかり録り逃してしまいました。
 2chのお祭りなんか、そうそう見るものでは無いようです。
 
 さて、今日は就職課に、成績証明書etcを取りに行くだけのために学校へ。
 あまりにも非精力的なので、もう少し頑張れと言われてしまいました。
 
 そして明日は早速面接。そろそろ出かけなければならないので、今日はこの辺にしておきます。
 それでは。
 
(ま、くるみpureの放送内容は、某サイトとか某サイトから仕入れとくことにします。)

  

5月6日(月) ぴたテンが‥‥ 21時38分

 今日の現場は、某スポーツクラブへ、更衣室用ロッカーの搬入。
 
 ‥‥だけだったら良かったのですが、ロッカーを更衣室に搬入して、扉を取り付けたり鍵を取り付けたり、
 ロッカーを覆っているビニールをひっぺがしたり‥‥‥とにかく、とっても手間のかかるハマリ現場でした。
 
--------------------
 
 さて、話は昨日に戻って、やっぱりぴたテンです。
 
 
柴亜さん柴亜さん柴亜さん柴亜さん柴亜さん柴亜さん‥‥
 
「はい! 頑張って美紗さんに恩返しします!」 悪魔の恩返し‥‥たまんないです。
 しかも、妙に柴亜さんを気にかける綾小路クン。いい情景です。
 そして、働き者で天然で上品で‥‥‥
 
 
柴亜さんについて語るページでも作りたいぐらいの気分になりました。時間無いですが。
 
 さて、来週はついに‥‥御手洗兄妹が登場します。
 おそらく、コメットさんでいう「への5号レベル」(そういう比較はやめい)の強烈キャラかもしれません。
 柴亜さんにはかないませんが。
 
 それでは。
 
【追伸】
 ところで今回のお話、ツッコミ所満載なんですけど‥‥2人のパジャマに、何よりも
 お客さんのセリフ。「ああいうのもアリだって。」‥‥金髪ネコミミ幼女を指して言うことじゃないです‥‥
 

   

5月3日(金) トラック・バトル 〜トラックに注意〜 翌日執筆(13時13分)
 今日の現場は引っ越し。しかも担当は去年の12月に当たった最悪びとさん。
 めちゃくちゃ煽ってくる上に(荷物を持っている時に煽って焦らせるのは論外。)箱は投げつけてくるわで、やっぱりトンでもない人でした。 
 
 しかし、やっぱりそういう人というのは、どこか見てて面白いところがあるものです。
 今日も、その人の短気がたたって、とっても面白い事件を起こしてくれました。
 
 
 応援のトラックが来てくれたお陰で、2件目の積み込みは異様に早く終了し、私たちは
 トラック3台で、某高速道路を走っていました。
 
 ちなみに、一番前を走っているのが、例の最悪の人で、1人だけで運転しています。
 私は、2のトラックの助手席に載っていました。2のトラックには、私のほかに、
 別のバイトの人と運転手さん(いい人だけど、やっぱりバリバリ)の3人が乗っています。
 
 ちなみに、3のトラックの人もやり手なのですが、3のトラックにはお客さんの大事な荷物を
 積んでいるので、あまりムチャな運転はできません。だから(ちょっとだけ)安全運転です。
 
 すると、前の方に、別の会社の2トントラック(▲印)が現われました。
 荷物から察するに、おそらくトビ屋さんのトラックです。
 
 この▲のトラック、私たちの乗っているのに比べると少し小さいのですが、
 なんと、短気な1のトラックの前で、急ブレーキを踏んだり、渋滞の時に列に入れないなど、
 けっこう気に障る行動をしたそうです。
 
 
 そこでなんと、1の人、ブチ切れました。
 これぐらいの事で怒るなよ、と思われるかもしれませんが、そういう人なのです。
 そこで1の人、なんと▲の車を止めてやろうと言い出しました。
 
 つまり、以下のような作戦です。
 まず、2のトラック(私が乗っているやつ)で、▲の車を追い越し、進路をふさいで
 しまいます。
 
 そして、相手の進路をふさいでしまい、3の車で後ろの方もふさいでしまう。
 あとは、怒り狂った1の車が、横もふさげば、もう思う壺です。
 そこで一斉にブレーキをかければ、▲の車は止まるしかありません。
 無理矢理ぶつけてきたら、金をふんだくるまでです。(ひでぇ)
 
 
 ところが1の車、急にヘタレやがりました。
 いつまで経っても行動に出ません。
 
 こちらも必死で相手の進路を妨害しますが、さすがにそれにも限度があります。 
 そうこうしている間に、前の方に別の車が来てしまい、とうとうチャンスを逃してしまいました。

 2のトラックの運転手さん曰く、「あいつ、またヘタレやがった。」との事。「また」って事は、前も同じような事あったのかい。
 結局、作戦は失敗。包囲網は解けてしまいます。
 
 
 ところが、当然の事ながら、▲の車は黙っていません。ブチ切れです。(当たり前)
 
 しばらくしてから、私の車の横に来たかと思うと、いきなり空き缶を投げてきました。
 幸い、トランクに当たっただけで済みましたが、▲の怒りはおさまりません。
 他の2台にも、ペットボトルや空き缶などのゴミを投げつけてきました。(トビの人も結構、気の短い人が多いのです。)
 
 で、ヘタレた1の車はその後、どうしたのかと言うと‥‥‥
 
 まず、▲の車を追い越し、パーキングエリアへ。そこに誘い込んで、ボコってやろうと考えたようです。
 が、面白くないことに、▲の車は、途中のインターで降りてしまいました。目的地に着いてしまったようです。
 
 
 ちなみに、昔のメンバーなら、マジで止めていたとの事。
 相手が怒って殴りかかってきたら‥‥‥殴ってきた方の負けです。理由はどうであれ、損害賠償を請求しておしまいです。(やっぱりひでぇ)
 横の人曰く、金のために喜んで殴られに行くと言ってました。(笑)
 
 
 ところで‥‥誰もその事に触れていませんでしたが、ちなみに引っ越し屋さんのトラックには、ほぼ必ず、会社名と電話番号が書いてあります。
 ▲のトラックは引っ越し屋ではなく、普通の屋根なしトラックなのでナンバーしか分かりませんが、向こうには会社名から電話番号、
 そして運転手の名前までバレバレです。
 
 ‥‥‥いや、別に向こうが通報してきても、こっちには何の責任もないどころか、例の最悪な人が辞めさせられて、事務所メンバー
 一同、大喜びだと思いますが‥‥‥今頃、どうしてられるのでしょうか?(笑)
 
------------------------------
 
 とにかく、同じ会社のトラックが何台も走っている時は、注意が必要です。
 今回は3台居たので、こんな騒ぎになったわけですが、2台の時でも、トラックとトラックの間に入るのは自殺行為です。
 
 たいてい、道を知っているのは前のトラックの人だけで、後ろのトラックの人は、ただ前のトラックについていくだけです。
 なので、後ろのトラックは、常に前のトラックの後ろに付いていなければなりません。
 さもなければ、道が分からなくなって、とても困ります。
 
 だから‥‥‥もしも、トラックとトラックの間に入って、しかも信号に引っかかったりしたら‥‥‥
 後ろのトラックの怒りを買うこと必至と考えて下さい。場合によっては、焦ってオカマされるかもしれません。(死んだら賠償金は使えません。)
 
 だから、絶対にトラックとトラックの間に入らないで下さい。だって、運転手さんキれると、こっちにとばっちりが来るのですから‥‥(結局これかい)
 
 長い日記になってしまいましたが、それでは。

 

5月2日(木) 今日発見した、思わず笑ってしまった貼り紙。 23時52分
 
  アルバイト急募!
 
   ホールスタッフ 及び 厨房スタッフ
 
    希望者は店員まで。
 
 
 
 ‥‥そんなスタッフ、要らないと思いますが(笑)
 
 明日も早いので今日はこれだけです。
 2ちゃんネタでごめんなさい。
 
 それでは。

トップページに戻る最新の日記を読む