2003年3月分の日記

今月の日記へトップページへ戻る

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月                  

「今日の一言」2月分


   

3月20日(木) 買いました。 22時01分

 
 http://www.mediaworks.co.jp/gamers_s/sispri/sis04.html 
 
 まだプレイ始めたところですが‥‥気付いた点を、ネタバレにならない程度にいくつか。
 
・音楽は、前よりも少しだけクオリティーアップしている。(ヤミやった後なので、それと比べるとどうしても見劣りしてしまうが。)
・メール画面のスクロールが、スピードアップ。
・鈴凛がゴーグルをしていない。
・じいやは兄のことを、1では「兄上様」と呼んでいたのに、2では原作通り「兄や様」になっている。
・竜崎先輩の神隠し。(つД`)
・各キャラとも、セリフのアブなさが前作以上。特に可憐。
 逆に千影は、だいぶ毒が抜けている。
 
 まあ、キャラ中心の萌えゲーなのは前作と変わらず。
 萌えている人以外にお勧めできるようなゲームではありません。
 
 で、さっそくプレイに没頭したいところなのですが、明日は仕事で早起きです。(泣)
 
 それでは。
 
 
追伸:昨日ガソリンスタンドに行ったところ、ガソリンの値段が95円から103円に値上がりしていました。
    イラク情勢について詳しく書けるような知識も脳味噌もないのですが、素人の考えだけ書いときます。
    ‥‥核持ってるからって、使うとも限らないのでは? と思うわけです。
    たしかに、イラクが遠距離核ミサイルを開発して、アメリカに撃ってきたら困るわけですが・・・・
 
    それが恐いから、アメリカはイラクを叩いているのでしょうか?
 
    いくらなんでも、それはあり得ないわけですが、
    なんかそれ以外の理由が思い浮かばないという、なんとも不可思議な戦いではあります。
    ↑が馬鹿丸出しの見解だったらヤだな‥‥(汗)

 

3月18日(火) 日曜あさ9時半 19時33分

 日曜あさ9時半。
 
 今はギャラクシーエンジェルをやっていて、かつてはコメットさんやぴたテンをやっていた時間帯です。
 コメットさんの時はタカラがスポンサーをやっていましたが、その後のギャラクシーエンジェルが始まってから、
 提供がブロッコリーに変わって、徐々にオタク色を帯びてきました。
 
 そしてぴたテンでは、普通にネコミミ幼女が登場し‥‥
 いや、ギャラクシーエンジェルにも動物耳とか花とかマリンバとか付けてるキャラが出ていましたっけ。
 
 こうして日曜朝は、大きなお友達の時間帯となり、おジャ魔女→デジモン(関東のみ)→ギャラクシーエンジェル
 という図式が出来上がっていったのです。
 
 しかし今年の2月、おジャ魔女どれみが終了し、代わりに子供向けアニメ「明日のナージャ」が始まりました。
 未だに大きなファンを抱えているナージャですが、テレ朝はお子さま路線に戻りつつあります。
 
 
 しかし、テレビ大阪は、さらに暴走を続けるようで、今年4月から、ついに極めつけのオタアニメを放送します。
 
 その名も、デ・ジ・キャラット。
 
 別にワタクシ、でじこはMPEGで2・3話ほど見ただけですし、別に萌えてません。
 しかし‥‥気にはなる。
 
 大量の大きなお友達を虜にしてしまい、今も根強い信者を持つデ・ジ・キャラットとは一体、どのようなものなのか。
 
 そんなに萌えてしまうものなのか。
 それとも、幼女属性のある人にしか萌えられない類のものなのか。
 そして‥‥‥地上波であんなものを放送してしまっても良いのか。
 
 えーと、一応4月6日放送開始だそうです。
 

 

3月7日(金)  翌朝9時35分執筆

 用事で、6日の朝までしか参加できませんでしたが‥‥
 昨日、高校のクラブの合宿から帰ってきました。
 
 ま、つまりはTRPGやゲームなどで、4日ほど不健康な生活を満喫しようという、なかなか体験できない合宿です。
 それこそ1週間いたらロバになってしまいそうな、そんな場所でした。
 
 今回の感想。
 ‥‥プレステ2が欲しくなってきました。
 
 とは言っても、まさかハッ○ーブ○ーディングのためだけに買うわけにもいかず。
 Ever17とかいうのもやってみたいな、ってのもあるけど、どっちにしろギャルゲーなわけで。
 
 ちょうどコントローラー壊れたので、代わりに買っても良いのですが、そんなにお金もないし、シスプリ2はPS1だし。
 
 という感じで、たぶんコントローラー買い換えるだけで終わりそうです。
 もともと、PSのソフトなんか11個しか持ってないし、たぶんあんまり遊ぶこともなさそうなので。
 
 それでは。

  

3月3日(水) ひな祭り 9時27分

 えーと、プレステのコントローラー壊れました。
 それも、信じられないような壊れかたしてます。
 
 えーと、まず、プレイしていたら、押してもいない○ボタンが反応してしまうのです。
 最初は、ボタンがハマっているのかと思っていたのですが、どうも違うようで、
 ボタンに触らなくても反応してしまうのです。
 
 実際、×ボタンを押したのに○ボタンが反応してしまったり、ちょっとコントローラーに触っただけで
 ○ボタンが反応してしまったり‥‥そんな信じられないような壊れ方をしてしまいました。
 
 そして‥‥しばらくして、やっと原因に気付きました。
 なんと、コントローラーに静電気を近付けると、○ボタンが反応してしまうのです。
 つまり、化繊の服を着ていた私の身体には、静電気が帯びていたわけで‥‥
 
 試しにコントローラーをテレビに近付けてみたところ、やっぱり静電気が原因でした。
 
 いや、それでも静電気で○ボタンが反応するなんて故障、聞いたことないわけですが。
 
 
 さて、今日から6日まで、合宿のため、しばらく家を空けますので、更新・メールなどできません。
 あらかじめご了承下さい。m(_ _)m


今月の日記へトップページに戻る