2003年4月分の日記

今月の日記へトップページへ戻る

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月                

「今日の一言」4月分


   

4月30日(水) 男性ボーカル

23時38分

 今いる学校の人と、1時間だけカラオケに行ってきました。
 
 いつもは女性ボーカルの歌ばかり歌っている私ですが、なぜか今は極めて普通の人たちと付き合っているため、
 華原朋美とか歌うわけにはいきません。
 もちろん、松浦亜弥や浜崎あゆみは危険牌です。
 
 当然、堀江由衣やPritsは論外として。
 
 保身のため(w)、男性ボーカルの歌を歌いまくってきました。
 
 Bumb of chickenとかSOPHIAとか無難なところをいくつか。
 ていうか、大学時代のカラオケで覚えた歌も結構あったりしたので、何故かしみじみと大学時代の有意義さを
 思い浮かべてみたり。
 
 世直しDragon歌ったら爆笑してました。
 
 
 問題は、今回でレパートリー使い切っていないかという事。
 ‥‥いざとなったら椎名林檎あたりに逃げても良いでしょうか‥‥
 
 それでは。

 

4月29日(火) みどりの悲

22時34分

 亡くなられた方の誕生日を祝っても仕方がないのですが、とりあえず今日は
 貴重なお休みの日です。
 
 とっても貴重なお休みなわけですが、別に大したことをするわけでもなく、
 宿題を少しだけ矢って、あとは後藤羽矢子の「どきどき姉弟ライフ」読みふけってました。
 
 やっぱり、この感じ、いいです‥‥
 
 ちょっとほのぼのとしたストーリー4コマ。
 特に、今カバーの中をあらためて読んでみると、その雰囲気がさらに味わえます。
 
 ‥‥‥。
 
 えー、この日記。書きながら何度も本に読みふけってしまったので、結局書くのに
 30分以上かかってしまいました。
 ほんと、私が本を読むとロクなことがありません。
 
 それでは。

  

4月24日(木) 眠。

21時31分

 ま、色々あって最近は簿記の勉強をしていたりします。
 
 で、最初のうちは、まだ新鮮味や緊張もあって、かなり順調に学習も進んでいたわけですが、
 やっぱり、何日間も6時間睡眠を続けていると、授業中に眠くもなってきます。
 
 いや、やっぱり先生の声は最強の子守歌です。
 特に、授業中の眠気えがピークでたまらない時に寝ると、もうたまらないぐらいに気持ちいいわけです。
 
 が、簿記の場合、授業中に寝たりするとまず付いていけなくなるので、高校の時みたいに、すんなり寝るわけにはいきません。
 特に私の場合、家で勉強するのが嫌いな性分だったりするので、授業を聞くことが特に大切になってくるわけです。
 
 ところが、私、とってもタチの悪い睡魔が襲ってくるのです。
 いくら寝ないように我慢しても、いくら寝てはいけないと思っていても、いくら勉強に集中していても‥‥‥
 この睡魔に襲われたらひとたまりもありません。
 
 具体的に書くと、を見るのです。
 教科書にアンダーライン引いてる夢とか、練習問題を解いてる夢とか。
 
 だから、引いたはずのアンダーラインが引けていなかったり‥‥さらにひどいのになると、夢の中でせっかく問題の答えを出したのに、
 夢の中の問題と、現実世界の問題とでは出てくる数字が違うため、また解き直しになってしまったりするのです。
 
 ほんと、最近疲れ気味なせいか、毎日それに悩まされているので、今日はさすがに早い目に寝ようかと思います。
 久々に7時間半睡眠、取れればよいのですが‥‥‥
 
 それでは。

 

4月14日(月)

22時34分

 なんだか最近、疲れてきたような気がします。
 数年ぶりに毎日机に向かっているからなのか、毎晩パソに向かっているからなのか、
 それとも生きるのに疲れているのかは分かりませんが、なんだかそんな感じです。
 
 今のところ、バイトする暇がないので、6月まで収入なしでもちこたえなければなりません。
 んでもって、問題はそれだけではないわけで。
  
 電波日記の次は鬱日記‥‥ほんとに疲れているのかもしれません。
 それでは。

 

4月13日(日)

22時29分

 最近、よく分からない人が増えてきたな‥‥と思ったりします。
 
 世代というものは、最近はだいたい5年ぐらいをめやすに変わっていくと言われていますが、
 まさに私の数個下の年代に、その境目があるようです。
 
 荒んだ人が多いというか、快楽主義のすぎる人が多いというか。
 
 ちょっと前、なぜか中2の人と一緒に現場入ったことがあるのですが、ほんと、それぐらい年が離れると、
 もうついて行けません。
 寝たければ寝る。着メロで遊びたくなったらところ構わず鳴らす。
 
 掲示板もしかり、多くの人が楽しむためのスレで、自分しか楽しめないような使い方をしたりとか。
 
 欲望に忠実なのは動物の本能なわけですが‥‥‥これから日本国は、弱肉強食の大自然に
 なってしまうのでしょうか?(ぇ
 
 などと、遅れている人間が勝手に危惧したところでどうにかなるわけでもなく、
 どうにかして適応するしかないわけですが。
 
 適応‥‥‥そういえば、これも動物の本能だったような‥‥‥
 日本国の大自然化は、どうやらもう始まっているようです。
 
 
 などと、たまには意味不明な電波でも発してみたり。
 それでは。

  

4月5日(土)

24時52分

 ttp://www8u.kagoya.net/~ut-info/multi/nakasu/dokyun.wmv
 
 ↑替え歌のメリルさんに教えて頂いた情報ですが‥‥まあ世も末とはこの事なわけで。
 
 ‥‥あの人たちは、もしかして、人間は川に流されたぐらいじゃ死なないとでも思っていたのでしょうか。
 それとも、救急車なんか来て当たり前とでも思ってるのでしょうか。謎は深まるばかりです。
 
 しかし、このまま行くと、確実にこういう人が大量発生するような時代が来てしまうわけで。
 なぜなら、そういう人に育てられた子供の世代になるわけですから。
 
 犬や猿でさえ、助けられたら感謝ぐらいします。
 つまり、猿よりも劣る人間が増殖していき、猿の惑星が本当に実現してしまったりするわけです。(笑)
 
 それとも、そういう人は、せっかく産んだ子どもを虐待して殺してしまう事が多いので、うまい具合に
 淘汰されて、案外人間社会は存続できるのかもしれません。
 
 
 ま、上2つは冗談ですが、いやはや、世の中ダメな人ばかりです。
 ほんと、文明社会もあと数世代ぐらいで終わるのかな。などという不吉な予想が妙に現実味を帯びてきそうな、
 そんな平成の日々なのでした。
 
 それでは。

    

4月4日(金) 

20時04分

 忙しい3月の間に録り溜めていたナージャとまおちゃんを、とりあえず先々週の分まで見ました。
 
 まおちゃんは相変わらずのゆるゆる&発狂ぶりです。
 まおちゃんが泣いたら支持率が上がり、まおちゃんがこけたら支持率が上がり、ドジしたらさらに支持率が上がり‥‥
 
 そんな大人気のため、まおちゃんの学校の運動会が全局ネットで生中継されたり、総理大臣が日米首脳会談を欠席してまで
 応援に駆けつけてきたりと、まおちゃんの中の日本国民はダメダメです。
 
 まおちゃんの世界では、日本国民全員ロリコン兼おたくなのか‥‥。
 
--------
 
 そして、ナージャも相変わらず世界名作劇場です。
 とは言っても、黒バラやナージャの正体など、かなりの伏線が張ってあるので、続きを見ないわけにはいきません。
 
 てゆうか、
 
 
あの赤い衣装がステキで萌えるとか書いたらダメですか?
 
 
 それでは。


【本日の変換ミス】
 
 
怪盗黒バラ → 怪盗黒腹    ‥‥雰囲気ぶちこわしです。 

 

4月3日(木) エイプリルフールで嘘をついた少年、逮捕。

23時16分

 香港ではなんだか意味不明の肺炎が流行っているそうですが。
 
 エイプリルフールに嘘をついて逮捕された少年が、その香港に現われました。
 なんでも例の肺炎、ものすごい感染力だそうで、街中の人がマスクを着用するほどの流行ぶりです。
 そこへ、香港の某ホームページに、こんな記事が掲載されたため、香港はさらに大騒ぎとなってしまいました。
 
「香港は伝染病の指定区域になった。間もなく交通は遮断され、食料の輸出入がストップしてしまうだろう。」
 
 もちろん、これはエイプリルフールの大嘘だったわけですが、そのサイト、香港の大手新聞「明報」のホームページにそっくりだったので、
 信じる人が続出。
 そしてさらに噂はクチコミで広がり、しまいには買い占めが起こるほどの大パニックになってしまいました。
 
 で、その真似された新聞のスタッフが噂の出所を調べてみたところ、その少年のホームページに行き当たった次第。
 そこで新聞社側が警察に通報したため、ついに警察沙汰になってしまったとか。
 
 当サイト、今年はエイプリルフール更新すらできませんでしたが、嘘もほどほどにしておいた方がいいな、とつくづく思いました。
 
----------
 
 ちなみに、去年このサイトで掲載した嘘がこれ
 
 ‥‥もちろん嘘なのですが、本当にそうなってしまいそうで、なんだかヤです。(笑)
 それでは。

 

4月2日(水) 久しぶりです。 16時33分

 まあ、色々あって、専門学校生と相成りました。就職率9x%らしいです。
 ほんと馬鹿みたいな話ですが、まあ色々と事情が。
 
 そもそも資格うんぬんよりも面接をどうにかすべきなのかもしれませんが、その対策も含めて‥‥は流石に期待しすぎでしょうか。
 
 
 さて、3月末は‥‥なんか事務用品の配送ばかりしていました。
 デスクにロッカー、会議イスに金庫。
 
 なぜか琵琶湖を一周するハメになったり、和歌山まで行ったりと色々ありましたが、なかなか良い現場でした。
 ただ、他の現場に比べると、なんだかラクすぎるというか移動時間が多すぎるというか‥‥‥
 あんまり「仕事した」って感じのしない、妙な現場ではありました。
 
 で、問題なのはその集合時間。
 5時起きとか4時起きはいつもの事だから問題ないのですが、なぜか3時半起き。
 
 ‥‥さすがに早すぎです。
 そのワリには、9時とか10時に終わることもあったり。
 
 ‥‥けっこう余裕のない3月末でした。
 まあ、毎年のことなんですけどね。
 
 
 ‥‥明日から、早速オリエンテーションです。
 ほんと、1年間、落ち着けるのかしら‥‥‥
 
 半分意味不明な日記で申し訳ないです。それでは。


トップページに戻る今月の日記へ