2003年11月分の日記

今月の日記へトップページへ戻る

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  

「今日の一言」10月分

過去日記検索 

     

11月27日(木) おかんがする。

21時17分

 もうすぐ冬休みに入るわけですが、冬休みのバイトが決まりました。
 お歳暮の仕分け作業です。
 
 毎年、12月になるとお歳暮が飛び交うので、この時期、宅配屋さんは大忙しになります。
 そこで、2名ほど追加でバイトを雇おうというわけです。
 
 で、そこに応募したところ、あっさり受かりました。
 引っ越しや倉庫作業のバイト経験があるので、かなり有利だったようです。
 で、12月から早速、勤務開始になるのですが。
 
 ええと、作業時間が、朝の7時から夜の6時までです。
 
 幸い、家から近いので、起きるのは5時半で済みます。
 昔みたいに、4時起きとか3時半起きとかの必要はありません。
 問題は、拘束時間の長いことですが、まあ、それも毎日やっているうちに慣れてくるでしょう。
 
--------
 
 さて、いま私は、風邪気味です。
 帰ってきてから妙にノドがイガラっぽいと思っていたら、そのうち寒気がしてきました。
 相当やばいです。
 
 というわけで、申し訳ありませんが、今日はもう寝ます。
 それでは。
ほんと、風邪どころじゃ済まないような悩み抱えてるってのに、ほんとに大変です・・・・
ではでは。

 

11月24日(月) 蔵書、売ってきました。

18時29分

 本棚から本が溢れ出してきた上に、財政も厳しいので、本棚にある本を思い切って、48冊ほど売ってきました。
 
 家のある本の3分の1の量を売ってしまいました。
 その結果、売れた本の値段が1880円。まあまあです。
 
 中にドイツ語の辞書(新品)が混じっていたので、それでだいぶ値が上がったのかもしれませんが、
 どちらにせよ、新品の本が4冊買えるぐらいの値段で、48冊の本が売れました。
 まあ、ブックオフは保存状態を重視するようですので、その辺の要因もあると思いますが、
 とりあえずブックオフでは、50冊が1900円ぐらいに化けるようです。
 
 しかし、本棚の整理のためとはいえ、惜しい本も相当数売ってしまいました。
 今回売った本は、
 
 
ちょびっツ(全巻)、魔法騎士レイアース1・2(全巻)、その他CLAMPの本の大部分。(CCさくらを除く)
魁・クロマティ高校(2〜4巻)、課長バカ一代(子供用)、脳みそプルン!(2〜6巻)、へそで茶をわかす(1巻)
×−ペケ−(3〜7巻)、猫の手貸します(さんりようこ・1巻)、そんな奴ぁいねぇ(1巻)、デパガの花道
この花はわたしです(2巻のみ)、水色時代(1・2巻)、フランス書院2冊。
 
 
 2冊ほど、何を売ったのかさえ覚えていない本がありますが、以上です。特にCLAMP系やペケは、相当惜しかったです。
 ‥‥さて、上のリストを見ていただければ分かりますが、我が家の本は、全て4コマ漫画か少女漫画です。
 間違っても、我が家にスポーツ漫画や格闘漫画は殆どありません。
 
 私は、部屋にヤバいポスターなどは貼っていないのですが、それにも関わらず、別の意味で人を呼べない部屋となっております。
 なにしろ残った本が、
 
 
カードキャプターさくら(全巻)、AIが止まらない!旧装版(赤松健・全巻)、美味しんぼ(1〜9、43〜52,63,75巻)
ぴたテン(1〜6巻)、この花はわたしです(1巻)、あずまんが大王(全巻)、ラブひな中国語版、超人ロック(2,3,6巻)
スーパーメイドちるみさん(1・2巻)、どきどき姉弟ライフ(近親相姦漫画・全巻)、パブロフの犬(後藤羽矢子・1・2巻)
電脳やおい少女(1巻)、女社長(全巻)、予報使いサリア、ちっちゃな雪使いシュガー(1巻)、成恵の世界(1〜5巻)
脳髄ジャングル(新井理恵・全巻)、日常茶番事(新井理恵)、危険がウォーキング(1巻)、せんせいになれません(1巻)
ケロケロちゃいむ(2〜5巻)、シスタープリンセスの本多数、妹は思春期(1巻)、奥谷かひろの本数冊。
 
 
 ヤバいタイトルだけ赤字にしましたが、どうしようもない面子です。
 さらに、電撃G'sマガジンが14冊、さらにはクレヨン王国まで本棚に収められています。
 
 無難な本はほとんど売ってしまったので、今やマトモなタイトルは美味しんぼのみになってしまいました。
 あとは小説ですが、小説は専用の本棚がありますので、結局、漫画用の棚にはヤバいタイトルばかり並べるしかありません。
 ノベルズ版や大学時代の教科書を並べることで、どうにか見映えの良い本棚になりましたが、それでも少ししゃがめば、
「赤松健」や「MAZE☆爆熱時空」といった文字が見えてしまうといった有様です。
 また、背の高い人が見ると、真っ先に「クレヨン王国」「アニメージュ」といった文字が見えてしまうでしょう。
 
 さらに、出窓の下の隠し本棚を見られた日には、もうおしまいです。(大袈裟な)
 
 ‥‥とりあえず、我が家は辺境の地に建っていますので、誰か訪ねてくることはない。
 そういう事にしておきましょう。
 通学は不便だし雨が降ると動けないしで、相当不便な生活をしておりますが、こういう時だけは、辺境の地に住んでいて
 良かったなぁと思ったりします。
 
 それでは。

 

11月22日(土) 自分の実体。

25時28分

 今日、クラスの人と4人でカラオケ等に行ってくる。
 
 ‥‥そこで色々あり、やっと自分の性格の根底(らしきもの)にたどり着いたような気がした。
 やっと気付いたのか、って感じだけど、それは決して良い本性では無かったわけで。
 
 
 今までのほとんどの行動が、他人を恐れて動いていました。
 他人を傷つけないように、他人を怒らせないように、他人を不快にさせないように。
 
 で、よくよく考えてみると、自分の希望を他人に押し付けた覚えが無いのです。
 というか、私は自己中になるのが何よりも一番いやなので、きっと、本当に自分の希望を押し付けたことは無いのでしょう。
 
 私の口癖は、「できたら〜〜して欲しいけど、」「まあ、別にどっちでも良いけど」です。
 実際私は、人の手を煩わせてまで、何かをさせたいとは思いません。
 でも、それが必ずしも良いとはいえないわけで、悪く言えば「消極的」「自分が無い」という評価につながりかねません、
 というか、残念ながら、それが実際の評価です。
 
 嫌われてるかもしれないから、という理由で集まりに参加しないのも、歩くときに周りの通行人を異常なまでに意識するのも、
 逆に、気を使うあまり参加しなくても良いイベントにまで参加して結局退屈な思いをして迷惑をかけるのも、好きな子に親切に
 したくて親切にしたくて、結局くどくなりすぎて何をしているのか分からなくなって‥‥結局嫌われたのも。
 
 驚くほど単純な理由なのに、これで今までの僕のたくさんの行動が説明できてしまったわけで。
 もちろん、他にも隠れた実体はいくつもあるのでしょうけど、以上が今日気付いた「自分」です。
 
 それでは、どうすれば良いのか?
 今の性格を維持しつつ、少しは自分の意見を出すようにすれば良いのか?
 それとも、根底の考え方から180度変えるべきなのか?
 
 分かりませんし、それを実行できる自信もありません。
 ま、成長といえば成長なのでしょうけど‥‥‥
 
 それでは。

 

11月16日(日) 簿記終了。

23時11分

 やっと、簿記検定が終了しました。
 今回は、前回と違って邪念が無いうえに、色々と教訓も得ていますので、引っかけもいくつか見抜きました。
 まだ、結果がどうなるかは分かりませんが、解答速報を確認したところ、問3以外は、どうにか16点以上取れてるっポイです。
 字とかで落とされない限り、たぶん大丈夫でしょう。
 
 さて、次は就職か・・・・(鬱

  

11月15日(土) 明日。

23時11分

 半年振りに、簿記検定にリベンジです。
 
 とは言っても、半年前に比べて学力はガタ落ちですが、ま、問題に恵まれれば、受かる可能性はあります。
 問題は、また前みたいに凡ミス連発しないか、という事です。
 
 前回、まず字が汚くて4点落とされました。(論外)
 さらに、損益計算書の訂正をしている最中、訂正しなくて良いところまで訂正してしまい、2点落としました。
 そして、先入観で解いた問題に引っかけがあり、見事に引っかかって4点失いました。
 
 その結果‥‥68点。
 70点で合格ですので、これほど口惜しいことはありません。
 というわけで、今回は取ろうと意気込みたいところなのですが、こんな所に入り浸ったりしている辺り、
 駄目駄目っぽい予感がプンプンします。
 
 いや、合格する見込みはありますので・・・・たぶん。(ぉ
 
 それでは。

 

11月13日(木) 相変わらず。

25時44分

 今日は、久しぶりに高校2年のクラスの友人に会ってきました。
 みんな、性格が1.5倍から3倍ぐらいになって、より一層濃い人間になっていました。
 
 かくいう私も、高校時代の1.5倍ぐらい無口になっているので、ご迷惑かけていないか心配です。
 
 
 まあ、懐かしい話もできたので、楽しかったです。
 書きたい事は山ほどあるのですが、明日早い上に、色々あるので今日はこの辺で。
 それでは。

 

11月8日(土) 

23時13分

 
 再び毎日が憂鬱になりつつある今日この頃。
 
 ‥‥なんか、毎日の過ごし方が間違っているというか、なんというか。
 
--------- 
 
クイズ雑学板
http://game4.2ch.net/quiz/
 
 いつの間にかできていました。
「20の質問ゲーム」が個人的には好き。

 

11月6日(木) 今日の、今日の占いカウントダウン

22時28分

 フジテレビの「めざましテレビ」では、「今日の占いカウントダウン」と称して、毎日6時57分と7時59分に、
 星座別に「今日の占い」を、順位付きで放送しています。
 もちろん、完全に信じてはいませんが、それでも良い結果の時は、それなりに良い気分で1日を過ごせますし、
 悪い結果の時は、ちゃんと「こういう事に気を付けて!」的なアドバイスを添えてくれるので、そのアドバイス
 を踏まえて過ごせば、当たる当たらないに関わらず、それなりに失敗を避けることができます。
 
 さて、有名なのは、
6時57分と7時59分に放送される分ですが、実は、6時30分にも、ダイジェスト版みたいな
 感じで、画面の右上に、今日の占いの簡略版が放送されます。
 
 私は起床が6時半なので、たいてい、起きたら占いが目に入ってきます。
 そして何気なく見ていると、画面を、世にも恐ろしい文字が流れていきました。
 
やぎ座:大切な物を失う日。
 
 ‥‥相当良くないようです。
 てゆうか、大切なものって、何でしょう?
 
 友人? それとも家族? それともまさか、とか。
 
 ‥‥気になって仕方がありません。
 6時57分になれば、もう少し詳しい占いが見られるのですが、それまでは気になって仕方ありません。
 まあ、12位なのは確定として、後はどんなに良くない言葉が書き連ねられているのかが
 楽しみで仕方がないのです。(ぉ
 
 で、ようやく待ちに待った6時57分がやってきました。
 もちろん、やぎ座が1位なわけがありません。
 2位、3位、4位、5位‥‥もちろん、ありません。
 
 6位、7位、8位‥‥‥やっぱり、無いな‥‥と思っていたら、なんと8位でした。
 しかも、思いっきり期待はずれの、意外なコメントが付けられています。
 
-------------
8位:やぎ座
 パソコンの使用には注意。
 大切なデータを失うかも。 
 
-------------
 
 ‥‥ええと、簡略化しすぎです。
 
 たしかにデータは大切ですが、命や人間ほど大切というわけではありません。
 別にHDD内の画像や文書が消えても、死にやしませんし、PTSDにかかったりもしません。
 
 なのに、6時半の占いでは、こんな恐ろしい表現をしてくれるのです。
 
やぎ座:大切な物を失う日。
 
 ‥‥スタッフの方、もう少し誤解を招かないような表現は無かったのでしょうか?
 
 ちなみに、今私は、この日記を書くために、パソコンを使用していますが、今のところ、何かデータを
 消したりはしていません。
 今からFTPで日記をUPするつもりですが、‥‥‥まさか、ね。
 
 この日記が、無事にアップロードされることを祈りつつ、それでは。
 

 

11月4日(火) 

23時35分

 昨日は、目を休めるため、パソをほとんど使わずに1日を過ごしました。
 
 朝から小説と漫画本を交互に読み、そして午後には、字の細かい世界名作全集にまで
 手を出しました。
 
 ‥‥もちろん、余計に目が疲れたのは言うまでもありません。(ぉぃ
 それでも、ある説によると、チラつく画面を見るよりかは数倍マシなのだそうです。
 
------
 
 さて、わたくし、左は近眼、右は乱視で遠視という、非常に疲れやすい目をしています。
 実際、夕方になると、まばたきの回数が増えて大変なのですが、その上パソも使うので、
 相当目が疲れていると思います。
 
 私は、死ぬとしたらおそらく胃ガンが原因だろうと自分で思っていますが、
 その前に、目がどうにかなってしまいそうで心配な、今日この頃。
 
 それでは。

  

11月2日(日) 

24時04分

 母校の学園祭に行って来ました。
 例年に比べて開催日が早いので、ちゃんと準備ができているか、少し心配でしたが
 うまくできていたようで、何よりです。
 
 ここの管理人にも、久しぶりに会えて、元気な姿を見ることができ、ホッとしました。
 
 ‥‥って、安否を知ってホッとする、というのもどうかと思いますが、そんな事よりも、
 逆に私の方が心配されていたという、笑うに笑えないオチが付いていました。
 
 ま、今の状態じゃ、ほぼ確実に駄目なわけで。
 資格とかじゃなくて、もう少し他の、ある能力を磨いてから、また挑戦しようと思っています。
 
 ほんと、資格と筆記試験が良ければ良い、という物じゃないのです‥‥
 
----------
 
 明日も祭日でお休み。
 しかし休日になると、かえって目が疲れて、全然休養にならないという、困った状態。
 
 ほんと、ある意味私も「ダメットさん」の一員なのかもしれません。
 
 いや、それ以下の「ダメダメびとさん」ですか‥‥
 そして、夜な夜な、星空の上で回線の中で「ダメぢから」を集めては、「エトワールイッテヨシ」
 などという呪文を叫び、そのうち「変力」が使えるようになって、ついにはカロン君のように
 
 ‥‥とまあ、コメットさん知らないと分かりづらいような粗ネタを書きつつ、今日はこの辺で。
 それでは。

 

11月1日(土) 正しくは「コマッタさん」

23時36分

 去年の今ごろは、「コメットさん」に萌え萌えで、何かとコメットさんの記事を書いていたりしましたが。
 
 今日、夕方に読売テレビを見ていると、「土曜はダメよ」という番組の中で、
 コメットさんをいじったような、「ダメットさん」というコーナーをやっていました。
 もちろん、気になってフラフラと視聴してしまったのは、言うまでもありません。(汗
 
 さて、この「ダメットさん」というコーナーでは、毎週、ダメダメな生活をしている人を2人紹介して、
 その中でも、特にダメな生活をしている「ダメットさん」には海外旅行がプレゼントされるという
 太っ腹なのか何なのかよく分からないコーナーです。
 
 そして、今週の「ダメットさん」に輝いたのは、「毎日お菓子しか食べない」という、驚くべき生活をしている
 女性でした。
 
 朝、昼、晩。全てお菓子。
 
 野菜や魚、肉などは、一切食べません。
 代わりに食べるのが、「プリッツ・サラダ味」や「サッポロポテト・野菜味」。
 
 長い間、その方はそれだけで生活しているそうですが、そんなに太っているわけでもなければ、
 目立って血色が悪いわけでもありませんでした。
 1ヶ月ほど前、お菓子の食べ過ぎで太ったアイドルがいましたが、この人を見る限り、別にお菓子を食べたら
 太るというわけでもないようです。
 
 とりあえず適当に栄養取っていれば、人間って、生きていけるんだなぁ、と思いました。
 大学時代に、「1ヶ月間をサラダ油だけで過ごした下宿生」や、新聞で見た「ビールだけで飢えをしのいだ
 男性」という方が実際におられましたが、ほんと、人間って意外としぶとい生き物のようです。
 
 結局、彼女は見事に「ダメットさん」に認定され、海外旅行は彼女の物になりました。
 さて、そこで問題が1つ。それは、その行き先が「南の島」だという事です。
 
 南の島に、お菓子などありません。
 
 ‥‥きっと、日本から、ものすごい数のお菓子を持って行くんだろうな、と思いつつ、それを想像しながら
 私はテレビを消すのでした。
 
 それでは。


今月の日記を読むトップページに戻る