2003年8月分の日記

今月の日記へトップページへ戻る

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月        

「今日の一言」8月分

過去日記検索 

   

8月22日(金) 肺、その後。

22時59分

 19日の日記に書いた、健康診断のレントゲンで2度も引っかかった件ですが。
 
 昨日、病院へ行って、検査を受けてきました。
 病院というのは、サーバ以上にキチンとしているもので、おととしの時の肺の写真が、まだキチンとログとして残っていました。
 
 で、病院の先生が、昨日撮った写真とおととしの写真と見比べて一言。
 
「全然問題ないです。」
 
 肺の様子は、おととしと全然変わっておらず、至って正常だそうです。
 しかし、さすがに2度も引っかかって不安そうな私の表情を読みとったのか、それとも料金を上乗せするつもりなのかは知りませんが、
 念のためにCTスキャンを撮ってもらいました。
 
 CTスキャンというのは、身体を輪切りにして撮影するアレです。
 本来、人間ドックや重病の時ぐらいしか、撮ってもらう機会はないのですが、一応CTの写真というのは、肺が健康だという絶対的な証拠に
 なるそうなので、不安が一掃できます。
 
 で、入ってきました。CTの機械に。
 
 なんだか、カメラ(X線照射器)らしきものが、輪の外をぐるぐると回っていて、その中にベッドごと、私が挿入されていきます。
 そして2回ほど息を止めて、前後に動いて約5分間。撮影は終了しました。
 
 最近のCTというのは優れているらしく、ただ単に身体を輪切りにするだけではなくて、それを基に立体的な写真を出力できるそうです。
 しかし、その写真を見るのは来週。
 ‥‥すぐには結果は出ないそうです。
 
 というわけで、来週、また学校を遅刻してまで病院に行く事になりそうです。
 ‥‥たぶん異常無しだとは思いますが、それはそれで、異常無しなのに検査に2回も引っかかった男。という事になってしまい、
 なんだか微妙なものでもあります。
 
 
 それでは。

  

8月20日(水) Googleで上位にランクインする方法。

23時43分

 じつは当サイト、8月17日と18日の2日間だけ、1日100ヒットの有名サイトになっていました。
 
 普段は1日40ヒット(同じホストからのアクセスを除けば、だいたい1日20ヒット程度)なのですが、
 その2日間だけ、なんと1日100ヒット。同一ホストを除いても、60ヒット近くのアクセスがありました。
 
(黄色いグラフが正確なヒット数です。)
 
 
 で、このヒット数3倍の原因は、これ
 
 トップページに、MSブラスタについての記事をデカデカと書いたお陰で、
「MSブラスタ」のキーワードで来る人が続出。たちまちアクセスは3倍に増えてしまいました。
 
------------
 
 さて、Googleというのは、他の検索エンジンと違い、ページに「MSブラスタ」と書いているだけでは
 あんまり上位にランクしません。
 アダルトサイトでよく、画面下部に「乳乳乳乳乳乳乳乳乳乳‥‥」と書いたりして、「乳」のキーワードで
 ヒットしやすくする手口が使われていますが、Googleの場合、その手口は効かないわけです。
 
 それでは、Googleはどうやってランキングを決めているのかというと、リンクで決めています。
 
 例えば、さっきの話に戻りますが、ここには「MSブラスタ」という単語は、1語しかありません。
 それなのに、Googleで「MSブラスタ」と検索すると、このサイトが1位にランクしていました。
 
 それは、トップページから、Microsoftやトレンドマイクロなどのウイルス解説サイトに、リンクをベタベタと
 貼り付けたからです。
 
 どうも、このGoogleというエンジン。「乳乳乳乳乳乳‥‥」という文字を書き連ねるよりも、
 乳を解説したサイトにリンクを貼りまくる方が、上位にランクするようです。
 
-------------
 
 しかし、トップページにいつまでも、MSブラスタについての記事を貼り続けるわけにはいきません。
 さすがに2日も貼り続けていると、目障りにもなります。
 なので、8月17日に、MSブラスタについての文章を隔離させ、代わりにトップページには、
 この一文を置いておきました。
 
  ・ウイルス「MSブラスタ」にご注意下さい。→対処法とか。
 
 すると、いきなりアクセスが途絶えました。
 というのも、8月18日に再びGoogleのロボットが当サイトを訪れ、再チェックを行ったからです。
 
 ですので、今、Googleで「MSブラスタ」で検索を行っても、当サイトは引っかかりません。
 3日天下とはよく言ったもので、今になって慌てて、ここのNOINDEX指定(ロボットよけ)を外したりしましたが、
 もはや後の祭りでしかなく、再び当サイトは1日20ヒット程度の弱小サイトへと戻ってしまいました。
 
 
 まあ、1日に20人もの方々が来て下さっているというだけで御の字ですので、別にヒット数が増えようが
 減ろうが、そんなに気するつもりもありませんし、こだわるつもりもないわけで。
 
 むしろ、こんな基地外サイトをわざわざ見に来て下さっている方々に、多謝いたします。(ぉ
 
 それでは。

 

8月19日(火) 肺。

18時27分

 
 
また、健康診断のレントゲンで引っかかってしまいました。
 
 
 実はワタクシ、2年前にもレントゲンで引っかかった事がありまして、引っかかったのはこれで2回目です。
 
 前の時は再検査の結果、何もなかったので一安心していたのですが、さすがに2回目ともなると、かなり心配です。
 しかも今回は、親切にも病名まで明記してくれています。
 
 
 なんとも長ったらしくて、なかなか分かりにくい病名ですが、
 
陳旧性炎症後変化
 
 の疑いがあるそうです。
 まあ、ネットで調べてみたところ、あんまり心配は要らないような事が書いてありましたので、たぶん大丈夫だと思います。
 それでも、一応「要精査」と書いてあるので、今度病院に行ってみることにしますが‥‥
 
 それでは。

 

8月17日(日) 色々書きたいことはあったのですが。

19時53分

 未だ原因は不明なのですが、休みの日になると、なぜか我が家の周りにノイズが発生します。
 
 普通に生活している分には、全然支障がないのですが、このノイズ、ADSL信号に非常な悪影響を及ぼすらしく、
 ネットがつながったり切れたりします。
 
 それに色々、創作意欲の浪費などが重なって、ほんとに久しぶりの更新になってしまいました。
 
-----------------
 
 さて、昨日までトップページに掲載していた、ウイルス「MSブラスタ」ですが、実に悪質なウイルスです。
 
 Windows98やMeは大丈夫なのですが、実はWindowsXPやWinNT、Windows2000には重大な欠陥がありまして、
 それは、とあるポートを常に開けっぴろげにするというトンでもない欠陥です。
 
 詳しく言うと、悪い人がその開けっぴろげにしているポートから侵入して、何か操作をすると、勝手にファイルを覗いたり
 削除したり、書き換えたり、もしくはウイルスを送り込んで実行させたりするという事が、できてしまうのです。
 
 ‥‥で、その欠陥を悪用したウイルスが、今回のMSブラスタです。
 このMSブラスタ、その開けっぴろげのポートから侵入した後に、まず、レジストリを書き換えて、Windowsが起動するたびに
 MsBlast.exeを実行するよう、細工します。
 
 その後、ウイルスはランダムにIPアドレスを生成して、アットランダムに攻撃するPCを選び、そのIPにある開けっぴろげのポートに
 侵入を試みるのです。こうして、このウイルスは爆発的に増殖して、あっという間に全世界に広がってしまう、という仕組みです。
 
 もちろん、ウィンドウズの欠陥を悪用するウイルスなのですから、WindowsUpdateを行って、欠陥を埋めれば、感染することは
 ありません。
 が、このウイルスの賢い(と言っていいのか?)ところは、マイクロソフトのwindowsupdate.microsoft.comサーバに
 Dos攻撃を行うという所です。
 
 つまり、感染した何百万台ものパソコンで、マイクロソフトのサーバにDos攻撃を仕掛けさせてサーバを落とし、
 WindowsをUpdateできなくしてしまうのです。
 
 もちろん、サーバが落ちると、マイクロソフトの損害になってしまうわけで‥‥‥つまり、これは専ら、マイクロソフトへの嫌がらせを
 目的としたウイルスです。
 さらにご丁寧なことに、ウイルスの中には、「ビルゲイツよ、なんでこんな事ができるようにしてしまうんだい?
 さっさと金もうけをやめて、ソフトを直しな。」というメッセージが、キチンと込められています。
 
-----------------
 
 ちなみに、私のパソコンはWindows98なので、実は全然関係がないのですが、それでも、伯母のパソコンが、これに感染しました。
 そして昨日、父が会社に出勤したところ、会社のPCの大半がやられていました。
 なので、そんなに縁遠い事件にも思えません。
 
 しかし、パソコンのデータを消したり書き換えたりしないだけ、まだこのウイルスはおとなしい方なのかもしれません。
 どちらにせよ、Windowsのアップデートは、こまめに行っておいた方が良さそうです。
 
 それでは。

 

8月8日(金) 市内に行きたい。

22時12分

 さて、最近、とあるゲームの購入を考えていまして、どうしても、梅田のヨドバシカメラに行きたいと思っています。
 
 本当は、バイトが休みの時に行けば良いか‥‥と思っていたのですが、 いざシフト表を見てみると、
 バイトが休みの日というのは、父母が休みで家にいる日、である事が判明しました。
 
 父母が仕事なら、1人で梅田に行こうが日本橋に行こうが、問題はないのですが、親が家にいると、勝手に
 外出するのは難しくなってきます。
 
 かといって、親にヨドバシカメラに連れていってもらうという手も却下です。
 一応、父は電気関係に詳しい(というか、そういう資格を持っている)ので、電気屋に誘うのは容易です。
 
 しかし、私が買おうとしているのはゲームです。
 さすがに、親の前でゲームを買うわけにはいきませんし、それに何よりも重大な問題がありまして、
 私が買おうとしているのは、CandyToysという18禁ゲームなのです。
 
 ‥‥どう考えても、親同伴で買えるようなものではありませんし、もし仮に1人で買いに行くとしても、
 親に行き先を隠して買いに行かなければなりません。
 
 しかも、モノがモノだけに、近所の店で売っているとは思えませんし、何よりもヨドバシのポイントを使いたいので、
 できればヨドバシ以外の店で買うのは、避けたいところです。(ポイント使わないと、資金がちょっとアレなんです。)
 
--------------------
 
 さて、私が買おうとしているCandyToysですが、簡潔に言うと、「純真調教」というやつです。
 調教は調教でも、ほんとにほのぼのとした、明るい調教、というわけです。
 
 ま、ここじゃあんまり詳しく書けませんので、とりあえずリンクだけ貼って、紹介ということにしておきます。
 
 ‥‥それにしても、ほんとに、いつ買いに行こうか‥‥‥
 それでは。

○ 紹介リンク
すぺじゃに共和国(18歳未満立入禁止)←たぶん、Janisブランドの所にあると思います。

 

8月7日(木) 白い髭のおじさんや犬は居ませんが。

22時36分

 パン工場で短期バイトしています。
 
 包装用の機械にパンを入れるだけの仕事なのですが、とにかく肩がこって仕方がありません。
 なにしろ、動かすのは手だけ。もちろん、立ちっぱなしです。
 
 しかも、その機械、困ったことに、うまくパンを入れないと、すぐにパンが詰まってしまって、
 不良包装の原因となってしまいます。
 
 なので、ずっと機械にパンが吸い込まれていく様子を見ながら、もしもパンが詰まりそうになったら、
 手で直してあげないといけません。なので、神経も使います。
 
 お陰で最近、夜になると眠くなるようになってきました。(いや、それが正常なんだけれども。)
 
 問題は、短期バイトが終了する頃には、肩の筋肉が完全に凝り固まってしまわないか、それが心配です‥‥
 
---------------------
 
 さて、安倍麻美の「Our Song」聞いてみました。
 相当気に入ってしまって、今日は一日中、この曲が頭の中を回っていました。
 
 なんというか、こういう雰囲気の曲が琴線に触れる体質なのか、それとも歌詞にそそられたのか知りませんが、
 この曲、しばらくの間は頭の中でループしていてくれるでしょう。
 
 ま、バイト中にループしてくれてたら、それはそれで退屈しのぎになるので、そんなに困ってはいませんが。
 
 それでは。

   

8月4日(月) 合宿闇鍋レポート。

22時14分

 さて、毎回恒例の、奈良狂化合宿へと行ってまいりました。
 とはいっても、バイトの都合で、行けたのは2日の夕方から4日の早朝まで。
 
 なんというか、今回は‥‥‥JOJOでした。
 PS2で第5部を再現したソフトが発売されまして、それが一番動いていたような気がします。
 
 セッコが大人気でした。
 
---------------------
 
 さて、この合宿といえば、毎回恒例なのがヤミ鍋です。
 ヤミ鍋というのは、各自具材を持ち寄って、暗闇の中でそれを流し込み、そして出来上がった鍋を
 みんなでギャーギャー言いながらつつこうという企画です。
 
 とはいっても、下駄や正露丸を入れるような凶悪な鍋ではありません。
 一応、「入れるのは人間の食べ物のみ。」というルールがあります。
 
 とはいっても、やっぱり人間の食べ物だけでも、凶悪な鍋というのはできてしまうわけで、
 かつてはツブアン1kgを入れた奴もいますし、粉わさびとイカ墨で、どうしようもなくなった鍋もあります。
 
 そんなのはまだヌルイ方で、昔は「なっちゃんオレンジの飴」や「グレープジュース」「ようかん」等を入れ、
 鍋をことごとく破壊してしまわれた方々もおられます。
 
 かくいう私も、「ビスコ」や「お茶っ葉」、「マヨネーズ1本全部」など、毎回トンでもない具材を入れさせてもらっています。
 
 そして、今回の合宿でも、闇鍋が始まりました。
 
---------------------
 
 参加者は5人。いつもはもう少し参加者がいるのですが、さすがにマズイ物を毎年食べたいという人間は少ないらしく、
 例年、参加者の確保は難しくなりつつあります。
 
 というか、食材もだいぶ出尽くしてきた感がありますし。
 
 今回のヤミ鍋は2回制。つまり、各自が持ち寄る食材は2つ。そして、1つ目の具材を入れて5分間煮込んで、各自皿に取り、
 その後、摂食。そして一旦電気をつけ、その後、いったん鍋をきれいにしてから2回戦を始めるという方式です。
 
 
 そして1回戦。
 残念ながら写真を撮らなかったので、画像がないのが残念なのですが、味は‥‥甘酸っぱいスープパスタ。といった所でしょうか?
 少なくとも、今までのヤミ鍋に比べると、比較的おいしい鍋でした。
 
 しかし、妙に酸っぱさが目立ちます。それに、甘いのも気になりますし、何よりも、コリコリとした、少しスパイシーな食感が
 口の中で感じられます。
 
 ‥‥何だ、このコリコリは?
 
 と思いつつ、さらに食べると、何だか、妙なパン系の破片が口に入ります。
 
-------------------
 
 電気をつけてみました。
 汁の色は黄色
 
 そして各自に、入れた具材を白状してもらったところ‥‥‥
 
 
・チーズフォンデュの素
 
 
・ミミガー
 (コリコリ感の正体はこいつ)
 
 
・スパゲッティーに、レンコンの天ぷらを添えたもの。
 (妙なパン系の破片‥‥‥この衣が原因でした。)
 
 
 そして‥‥‥
 
 
・フルーツジュース。
 (甘酸っぱいのはこいつのせい。)
 
 
 
 こんな感じです。
 ちなみに私は梅干しとかいう物を入れさせていただきましたが、前の席の人に、非常に苦しんでいただけたので、
 とっても満足です。 
 
 
-------------------
 
 そして2回目。
 今回は、ちゃんとデジカメを用意したので、写真付きです。
 
 
 
 出来上がった鍋の感想。
 
 
 
 
食えたものじゃありません。
 
 
 
 
 まず、甘い甘い甘い。甘すぎます。
 そしてさらに、チキンラーメンみたいな味がしますが、その甘さのお陰で、ものすごく不味いです。
 
 甘いだけなら、まだ良いのです。
 その中に、ラーメンの微妙なスープが入っているお陰で、どうしようもない味に化けてしまったのです。
 
 
 ちなみに、電気を点けてみるとこうです。
 
 

 
 ‥‥‥一見、デミグラスソースに見えますが、味はどう見てもチョコレートです。
 
 
 
 そして、この鍋を作った諸悪の根元はコレ。
 

 チョコレート。
 
 
 そして、さらに悪夢は続きます。
 
 

 クレアおばさんの、じっくり煮込んだシチュー。
 
 残念ながらチョコレートに敗北してしまいましたが、もしもコレの味もきいていたら‥‥‥ちょっとヤバかったかもしれません。
 
 
 そして、さらに許せない物を入れた男がいます。
 

 干しいちじく。
 
 そして、
 

 チキンラーメン。
 こいつが、あのマズさの正体です。
 しかもこのチキンラーメン。歯に詰まってしまったので、後々まで、この味が舌に残ってしまうこととなります。
 
 そして、私が入れたのが、これです。
 

 種なしブドウ。もとい、デラウェア約30粒。
 
 もちろん、皮は全て剥きました。
 
 しかし、あの凄まじいチョコレートのお陰で、口に入れられることすらありませんでした。

------------------
 
 ついでに、ゲストがチョコレートパウダーも混入させていたので、おそらく、この甘さはどうしようもないです。
 
 甘マズイとでも言いましょうか。
 
 本気でマズい鍋になってしまいました。
 
 
 でも、もし、僕がウメボシとブドウを逆に入れていたら‥‥‥そっちの方が、もしかしたら、もっと破壊力が発揮されていたかもしれません。
 ま、今さら言っても仕方ないですが。
 
 
 なんだか、やたらと長文になってしまいましたが、今日はこの辺で。
 それでは。
 


トップページに戻る