2004年1月分の日記

今月の日記へトップページに戻る

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月                      

「今日の一言」1月分

過去日記検索 

     

1月31日(土) 株式会社大創産業。

19時54分

 12日の日記で書いた、例のダイソーの萌えゲーの事ですが。
 
 
 実は、元エロゲーだった事が判明しました。(ぉぃ
 
 ああるという会社の18禁ゲーム「戦略娘」の1面から5面を抜粋し、Hシーンをカットした上で、
 例の看板娘を追加しただけという、こんなのアリかと言いたくなるようなシロモノです。
 
 しかも残念ながら、この軍人さんは、ダイソー版オリジナルのキャラらしいです。
 元のゲーム「戦略娘」には、この女の子は一切出てきませんし、この子のHシーンもありません。(-_-;)
 
 しかし、この女の子の反響は、結構大きかったらしく‥‥
 ネットで調べてみたところ、元のゲーム「戦略娘」を買ったという人がちらほら。
 そこまで行かなくても、やはりこの軍服少女に惹かれて買った人は、結構いるようです。
 
 さらにネットで得た情報によると、同じダイソーのパターゴルフというゲームにも、萌え絵が書かれて
 いるとの事。
 ‥‥見たところ、私にとっては、そんなに萌えるパッケージでは無かったので興味湧きませんでしたが、
 やはりそういう系の絵があるようです。
 
 さすが商社というだけあって、消費者の心理を掴むのが、非常に巧みなようです。
 
-------------
 
 さて、もう1月が終わってしまいました。
 1月はイぬ、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが、本当にあっという間でした。
 
 ‥‥そろそろ、これから来るべき時機について、心の準備を固めておいたほうが良いのかもしれません。
 無情に流れていく時を惜しみつつ、それでは。

   

1月30日(金) そういえば一昨年のプリティガールにも米倉涼子が出ていたような‥‥

23時09分

 そして今演じているアリサの役が、あの時の稲森いずみの役に、性格がよく似ていたりして‥‥
 そしてどちらもTBS。
 
 因縁があるのか無いのか分かりませんが、どちらにせよ分かったことは、僕がどちらも視聴しているという事。
 
 そういえば、そろそろプリティガールの再放送が来ても良さそうな頃合いですが、果たしてそれを見る機会は
 あるのかどうか。
 
「シャンティ、あゆみ。」
 
 という、あの声が、妙に懐かしくなってきた今日この頃です。
 
---------------
 
 そして最近、咄嗟に言葉が脳から出てこなくなって、相当困りかけている今日この頃でもあり、
 それって相当やばいんじゃないかと思いつつ、今日はこちらはこの辺で。
 
 それでは。

   

1月29日(木) ドールハウス。

22時19分

 とりあえず、今年は2つだけ、ドラマを見ようかと思っています。
 1つは、金曜10時からの「奥様は魔女」。
 ちょっと日本ドラマの悪い癖が出ていますが、今のところ一番安心して見れそうな気がするドラマです。
 
 で、もう1つが今日10時からの「ドールハウス」。
 
 とは言っても、よくありそうなストーリーな上、新聞のテレビ欄には、「事件の見せ方がイマイチ」との事。
 てゆーか、番組の視聴率下げるような事書いて良いのか朝日新聞。(汗
 
 ケンカシーンは第2話で出尽くしたようで、ようやく第3話から普通のストーリーが始まりました。
 まあ、一番安心して見れそうに無いドラマなので、なんとも言えませんが。
 
---------
 
 てゆうか、もう木曜なのか、とか感じてしまう生活が、なんとも微妙に感じる今日この頃。

   

1月28日(水) 没頭。

22時37分

 ここ4日ほど、学校以外はずっと、VBに向かってプログラムを打っていました。
 そして、それより前は、よくBorland C++ に向かって、やはりプログラムを打っていました。
 
 発明のよろこびに目覚めたのか、はたまた現実逃避なのか、それとも創作魂が燃えているのか。
 どういう風の吹き回しなのかは分かりませんが、ここ数日、ずっと開発に没頭していました。
 
 プログラミングは、ある意味、複雑な論理のパズルです。
 そしてたまに、数学のパズルや物理的なパズルを解かないと、組めないこともあります。
 
 小さなパズルが何個もあって、コードを打ち込むたびに、それが解けていく。
 そして、打ち込めば打ち込むほど、「作業が進んでいる」と実感できます。
 おそらく、それが性に合っているのでしょう。
 
 ‥‥とまあ、またまた電波文を書いてしまいましたが、最近の思考回路は、まさに↑こんな感じです。
 
 これで飯を食えたら、どんなに幸せなことか、と、よく思います。
 が、残念ながら、シェアウェアで飯を腹一杯食うことはできません。
 よほどの物を作るか、もしくは企業の仕事を受注すれば、それなりの金にはなりますが、
 それにはプログラミング能力以外の、他の能力が必要です。
 つまり、個人がプログラムで飯を食うのは、そう簡単な事ではありませんし、リスクも大きいです。
 
 ‥‥だから、おそらく、就職すれば、こんな事に没頭できる時間は作れないでしょう。
 それで尚更、今のうちにやりたい事をやっておきたい、という心理が働いているのかもしれません。
 
 最近、仕事を選ぶ上で、もっとも重要なのは勤務時間と通勤時間だ。そう思うようになりました。
 お金などは、ケチればいくらでも湧いてきます。
 でも、どんなにお金を持っていても、時間をたくさん持つのは、かなり難しいわけで。
 
 ‥‥そんな「理想」が、最近首をもたげつつあります。
 
 ま、理想を追求できるほど、わたしは優れた人間ではないわけですが‥‥
 理想を唱えるだけならタダ。という事で‥‥
 それでは。

 

1月26日(月) 鳥じゃなくてA香港型。

23時59分

 妹がインフルエンザにかかりました。
 それを聞いた親は、慌てて空気清浄機を買ってきました。
 
 ‥‥ということで、我が家のリビングに空気清浄機がやってきました。
 カビやホコリなどのハウスダストから、風邪やインフルエンザのウイルスまで清浄してくれるという
 スグレモノです。
 
 しかし、空気清浄機というものは、「部屋の空気をきれいにする機械」です。
 そして、部屋の空気をきれいにするには、空気を循環させなければなりません。
 
 おかげで、少しリビングが寒くなったような気がする、今日この頃です。
 
 ‥‥ちなみに、妹のインフルエンザはまだ治らず、今日も1日寝込んでいます。
 どこで感染したのか分かりませんが、妹の通学経路から考えて、おそらく感染源は電車かと。
 
 皆様も、ご注意ください。
 それでは。

 

1月16日(金) 今期のTVドラマ/芥川賞の功罪

翌日執筆

 私は、TVドラマが好きではないので、滅多に見ることはないのですが、なぜか今期は心惹かれるものが多かったりします。
 てゆうか、「奥様は魔女」見ました。
 
 萌えとかそういうのは一切抜きにしても、個人的に気に入りました。
 もともと欧米のドラマが原作なので、ノリが結構ライトタッチだったのが良かったのかもしれません。
 日本仕様の1時間枠10話制限のため、少し展開が速いのが気になりましたが、これなら来週も見れそうです。
 
 ちなみに、木曜日の「ドールハウス」も少し興味があったので見てみたのですが、第2話は見れそうにありません。
 思ったより雰囲気が重すぎました。
 少なくとも、雰囲気が落ち着いてきて、安心して見れるのは、3・4話ぐらいになってからのようです。
 
 裏番組の「白い巨塔」は、友人がよく勧める上に、内容も裏金だらけで非常に面白い、という評判ですが、
 どうも、わざわざ時間を割いて見たいとまで思いません。
 
---------
 
 別に、物語を見ること自体は嫌いじゃないのですが、深刻な物語は見たくないというか、何というか‥‥
 深刻な物語など、普通に生きていればいくらでも見れるのに、わざわざTVを付けてまで深刻な場面を数多く見る気が
 しないというか‥‥
 
 まあ、扱うテーマにもよるのでしょうけど。
 
------------------
 
 さて、話は変わりますが、今TVでは、芥川賞の話題でもちきりです。
 個人的にも、「蹴りたい背中」は気になるので、ぜひとも暇があれば読んでみたいところです。
 
 そのお陰で、大物作家2人が直木賞を取った事について、ほとんど話題に上がらないのが微妙なところですが、
 個人的には、芥川賞の「副作用」の方が気になって仕方がなかったりします。
 
 もちろん、優れた作品が賞を受けるのは当然ですし、それなりの待遇を受けるべきだとは思います。
 が、賞を取って、あれだけ話題になれば、それだけ作品を書く時間は減ります。
 当然、TV番組に出演したり、雑誌や週刊誌の読み物に関わる事も多くなり、だいぶ忙しくなることでしょう。
 
 またそれ以上に、賞を取ってもてはやされたり、逆風を受けたりすることによって、受賞者自身の感性や人格が
 どうにかなってしまう事もあり得るわけで、果たして今回の受賞は、本人にとってプラスになる事なのかどうか‥‥
 
 芸術家というものはナイーブな人が多そうなイメージがあるものですが、今回の受賞が、それを壊すような事がないように、
 ただ心配するばかりです。
(考えすぎかもしれませんが‥‥)
 
 それでは。

  

1月14日(水) 開発中。

22時36分

 現在、ゲームの開発中です。
 
 ‥‥とは言っても、こうやって日記に書いたときに限って、途中で挫折してしまう事が多いのですが、
 とりあえず、開発に時間を費やしているお陰で、おととい買った萌えゲーをする事も、更新に時間を
 割くことも、なかなか難しい状況です。
 そのうえ、睡眠時間まで不足している始末。
 
 その代わりとか言ってはいけないのですが、今日、資料を漁っている時に偶然見つけた
 面白いサイトに、リンクを貼っておきます。
 
○標識で笑うサイト − 道路標識の新解釈
 http://aym.pekori.to/sign/
 
 それでは。

  

1月12日(月) 100円ショップのダイソー、「萌え」に走る。

21時57分

 ちょっとした用があって、夜にダイソーに行ってきました。
 ご存知、ダイソーというのは、文房具から生活用品まで、あらゆる雑貨を100円で売っているという、
 とても特徴的なお店です。
 
 安物で済ませたい時や、収納用品を買うときにはとても重宝するダイソーですが、数年前からは、
 雑貨以外にも、本や雑誌、果てには音楽CDやCD-ROMまで売るようになっています。
 特に、ダイソーで「パチンコ必勝本」を売っているのを見たときには、思わず苦笑してしまいました。
 
 さて、先ほどCD-ROMも売っていると書きましたが、ダイソーには、色々な100円ゲームが売っています。
 オセロや花札のような定番ゲームから、果てにはDirectXを使ったアクションRPGっぽい物まであります。
 
 そしてその中でも、ひときわ私の目を引いたのは、どう見ても大○略の亜種だろうと言いたくなるような、
 「戦略バトル」というゲームでした。
 
 しかし、戦略ゲーム大好きな私としては、興味を持たないわけにはいきません。
 なにしろ、100円です。1000円もするのなら考えますが、その10分の1の値段です。
 さらに言えば、大戦略の100分の1の値段です。
 
 そして何よりも私の心をくすぐったのは、そのパッケージでした。
 

 
 
 
 
 てゆーか左下の
 
これ。
 
 
 大戦略に対抗するために、一番手っ取り早い方法。
 
 それは、大戦略に無い物を取り入れること。
 
 
 ‥‥だからといって、
萌えで訴えられても困ります。
 
 そのお陰で、あっさりと買ってしまいました。(思う壺じゃん‥‥)
 
 
-----------
 
 ‥‥少々大袈裟に書いてしまいましたが、まあ結局、買ってしまったことに変わりはありません。
 
 で、いきなりゲーム起動させたら、この画面です。
 ‥‥どこの会社のゲーム買収したのか知りませんが、よほどツボを押さえた絵師さんがいる所だったのでしょう。
 
 ええ、赤い軍服の女の子は大好きですとも。(駄目駄目)
つーか主張するなそんな事‥‥
 
 絵だけを100円で売っていても、買っていたかもしれない。それだけツボを突かれるような絵でした。
 その上、大○略もできるというオマケ付き。
 
 そんな、とってもお得な百円ゲームに、乾杯。
(でも、天下のダイソーがそんな方向に走ってしまって良いのだろうか‥‥まあ良いや。)
 
 ‥‥それでは。

   

1月11日(日) すさんでくる。

23時35分

 もともと、あまり物事に突っかかるのは好きではないのですが、最近妙に、色んな事が気にかかってしまう今日この頃。
 心が荒んでいる証拠なのか‥‥

   

1月10日(土) 夢も希望もあるが、絶望もある。

22時38分

 最近、他人の陰口を聞く機会が多くなっています。
 人間である以上、陰口を叩きたくなるのは無理もないので、別にそれ自体は仕方ないのですが、
 やはりそういうのは、聞いていると鬱になるものです。
 
 そういえば、陰口を言われてもおかしくないような人に会う機会も多くなりました。
 そして、そういう人の数は、これからもどんどん増えていくことでしょう。
 
 このご時勢なので、人の心も荒み、良くない味を出す人は増えていく一方ですし、それを
 受け容れる余裕のある人も、減っていくのが現状です。
 
 世界平和がどうとか、イラクの平和がどうとか言われていますが、それ以前に自分の身の回りの
 平和が成っていないという、そんな素敵な日本に乾杯。
 
 せめて、少しでも心を広く持つ人が増えれば、ちょっとはマシになるのかな、と思いますが、
 さすがにそれは、考えが甘すぎなのかも。
 
 ‥‥とまあ、敢えて自分のことを棚に上げて書いているわけですが、私自身、最近ずっと
 疲れていて、なかなか良いように振る舞えないのが現状です。
 ほんと、どうなることやら‥‥
 
 それでは。

 

1月3日(土) 正月疲れ。

23時26分

 1年の中で、お正月が一番疲れます。
 
 ショッピングに親戚回りと、ほとほと疲れました。
 しかも、就職難な親戚がいたり、離婚した親戚、病気・障害で悩んでいる親戚‥‥そして仕事が非常に大変な親戚も多く、
 表面上は明るいものの、どこか深いところのある集まりでした。
 昨日行った親戚の家は、姑問題で大変だし‥‥私自身も、親戚に自分の今の状況を説明するのが大変でした。
 
 ‥‥景気が良くなったとか悪くなったとか、色々と言われていますが、この親戚事情を見る限り、
 どうも日本は、そんなに良い国とは言えないようです。
 
 ま、こんな安全な生活をしている民族がいる事自体が、相当珍しいことであり、そして永遠の安定など
 あり得ないわけで‥‥‥そういった安定を望むこと自体、間違っているのかもしれませんが。
 
 それでも一個人としては、何かが変わってくれる事を望むしかないわけで‥‥
 そしてそれは、一体いかほどの確率で起こることなのでしょうか‥‥‥
 
-------------
 
 とまあ、なぜか暗い話になってしまいましたが、とりあえず今日はこの辺で。
 現在、ようやく新パソへの移行が完全に済んだわけですが、今度はスターのメニューに全プログラムを
 登録しなくてはいけない罠。
 
 ‥‥とりあえず、今は手軽なランチャーソフトを探している状況です。
 ではでは。
 
 
追伸:今日、新たに年賀状が3通ほど届きました。
    さすがに返事書かないわけにはいかないな‥‥と思えてきた今日この頃。
    そういえば元旦、携帯にメールで2通来たけど、まだ返してないや‥‥‥どうしよ。

  

1月2日(金) 新パソから更新。

25時06分

 年賀状をくださった方々、お正月多忙のため、返事は書けそうにありません。
 申し訳ありませんが、こちらに代えさせていただきます。
 
 さて、ようやく新パソの設定が済み、こちらからネットに繋げるようになりました。
 とは言っても、まだ机の上に設置していないので、まだ本格始動とはいきませんが、使い心地はなかなか良いです。
(特に前のパソは、ファイルの移動をしただけで数秒間フリーズしていたので、それが無くなっただけでも十分です。)
 
 さて、本来なら、こちらのパソの設定が終わり、ファイルの移動が完了すれば、もう早速、こちらのパソをメインに使っても
 良いのですが、まだ1つだけ、やらなければならない事があります。
 
 それはもう、非常に重要なことです。
 
 ‥‥前のパソは、部屋に置いといても置くスペースが無い上に、売るわけにもいかないので、妹にあげる事にしました。
 最近妹は、よく1Fのパソでネットにつないでいるので、妹にそのことを言ったところ、ものすごい喜びようです。
 
 が、もちろんの事ながら、そのままの状態で渡してしまうわけにはいかないわけで。
 
 前のパソの中には、こんな画像こんな文章、そしてこんなゲームがいっぱいです。
 もちろん、大昔にキャプチャーしたCCさくらの音声や、そしてこのサイトの残骸も消さなければなりません。
 さらにネットの閲覧履歴、Outlookの設定、そしてCookieなど、消すべきものは山ほどあります。
 
 というわけで、1日かけてその作業を行いたいのですが、お正月は親戚回りなどで、ほとんど時間が無かったりします。
 
 ‥‥そして、やはり床に座り込んでキーボードを打つのは、非常に疲れるわけで‥‥今日の更新も、この辺で
 終わらせていただこうと思います。
 
 それでは。

  

1月1日(木) パソコンを安く買う方法。

24時49分

 新年早々、早速ですが、パソ買い換えました。
 
 
 お陰でバイト代がほとんど飛んでしまいましたが、PCの寿命の短さ、そしてCPUのパワー不足から、
 かねがね買い換えたいと思っていたところです。
 
 まあ、直接のきっかけは、お正月の安売りに当て込んで買った、という身も蓋もない理由になってしまいますが。(汗
 他にもいくつか理由がありまして、
 
 まず1つ目は、CPUに要求されるスペックが日ごとに大きくなり、そろそろ私のPC(350MHz)では、実用に耐えないソフトが
 出てきたこと。
 
 そして2つ目は、パソコンの寿命です。
 だいたい、マザーボードやCPUなんかは、それなりに長持ちするらしいのですが、パソコンの中で、唯一寿命の短い
 部品があります。
 それがHDD。もとい、ハードディスクです。
 
 HDDの寿命は5年。今で5年半使っていますので、もうとっくに過ぎています。
 もちろん、HDDがクラッシュしたあかつきには、Windowsも消えてしまいますから、それだけでThe Endになってしまいます。
 あとは、XPに乗り換えたかったとか、液晶ディスプレイの発色が悪すぎるとか、PC内部にホコリが溜まりすぎて、取れなく
 なったとか‥‥まあ、色々な理由があって、買い換えることと相成りました。
 
 さて、今朝、元旦の朝刊には、3つほどの電器店の広告が折り込まれていました。
 
 そのうち1つは、あまり大きな店じゃないので、実質的には、K店とY店の2つです。
 そして、とあるパソコンの値段が、K店は15万円、Y店は17万円でした。
 
 そこで、普通なら安い方のK店へ行くところです。
 しかも、K店は「他店でも1円でも安い場合は〜」と書いてあるのに対し、Y店のチラシには、そんな文言はありません。
 つまり、チラシの上では、どう考えてもK店の方が安いわけです。
 
 しかし、親が空気清浄機を見るなどの事情で、まずは高い方のY店から見ることになりました。
 するとなんと、そこには、その機種が13万円で売られていました。
 チラシの上で負けたので、こっそりと店頭で価格対抗していたのです。
 
 ‥‥つまり、競合している2店が違う値段でチラシを出している時は、高い方の店に行くと、良いことがある‥‥かもしれません。
 しかし、買ったのは良いものの、相手は悪名高いOS、WinXPです。
 果たして使いこなせるのやら‥‥‥
 
 それでは。


今月の日記を読むトップページに戻る