TCTの日記帳

今月の日記へトップページへ戻る

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月                    

「今日の一言」2月分


    

2月26日(水) 22時46分

 やっと正常な生活リズムに戻ってきたかな‥‥とか思いきや、明日は3時半起き。
 もう、生活ぐちゃぐちゃな気がします‥‥‥
 
 
○ PS版「陸上防衛隊まおちゃん」の、攻略サイトができたようです。
http://rikumao.zero-yen.com/
 
 ALL MY LOVE を取るため、8回ぐらいロードしました‥‥
 85点以上って‥‥ほんとムズすぎです‥‥
 
 それでは。

  

2月25日(火)  23時24分

 昨日は、もうすぐ卒業ということで、サークルの送別会に行ってきました。
 集合場所は、珍しくも天王寺。
 普通、こういう催しは難波の方が向いているのですが、なぜか天王寺でした。
 
 何か、珍しいお店でもあるのかと思って、密かに期待しつつ、集合場所のあべのフープへ。
 
 そして、珍しくもたくさんの人が集まり、さっそく会場へ。
 この時点で私は、送られる側なので何も知らされていません。
 
 あべの筋に出たところを右に曲がり、天王寺名物(?)の歩道橋へ。
 という事は、アポロビルか悲田院町の方か‥‥
 
 そう思っていると、みんなおもむろに路面電車の駅の方へ歩いていきます。
 その方向には、駅以外何もないはずです。道を間違えているのかとも思いましたが、
 後輩によれば、路面電車に乗って移動するとの事。
 
 一体どこへ行くのかと思いながら改札へ向かった瞬間‥‥やっと今回の趣旨が分かりました。
 
 駅で待っている路面電車には、「貸切」の2文字が。
 
 そう、送別会のために、路面電車1台貸し切りでパーティーを開いてくれたのです。
 
 車内には机が置かれ、窓にはキラキラのモールが飾ってあります。
 そしてよく見ると、みんな酒の瓶やお菓子などを持ってきています。
 
 さらに嬉しいことに、ちらし寿司やサンドイッチ、ケーキやクッキーまで手作りで作ってくれています。
 
 
 今回、送られる人間は5人いましたが、ほんとに嬉しかったです。
 私なんかは別として、他の人はいずれも、部にとってかけがえのない人。
 
 考えてみれば、私の学年はクセの強い人間が多い年でした。
 ほんと、去っていくのが勿体ないぐらいに。
 
 でも、大学は4年生までと決まっているわけで。そしてどう頑張っても8年以上はいられないわけで。
 
 
 とか言い出すと、思い出話にキリがなくなるのでこの辺にしときますが、ほんとに嬉しい送別会でした。
 
 
 で、その後徹夜でカラオケとかしたので、結局家に帰ってきたのが10時半頃。
 それから昼2時から夕方8時まで寝て‥‥生活習慣乱れまくりの予感。(汗)
 
 それでは。

   

2月21日(金) トイレから電車に乗ることはできません。 21時06分

 昨日・今日と、色々あって地下鉄に乗ってきました。
 
 いや、全然火災についての貼り紙とかアナウンスとかありませんでした。
 それほどの自信があるのか、それとも不安すぎてコメントできないのか分かりませんけど。(汗)
 
 逆に、地上を走っている近鉄の方が、いつも以上に「不審物を見かけた方は‥‥」のアナウンスをしていたような
 気がします。
 ‥‥地下鉄、ほんと大丈夫なんでしょうか?(笑)
 
----------------
 
 さて、明日はなぜか朝3時半起きです。
 んでもって、現場は6時半から18時までというトンでもない長丁場です。(しかも残業の可能性あり。)
 
 なんか、ものすごいハマり現場が待っていそうな気がしますが、とりあえずは早く寝て備えておくことにします。
 それでは。

  

2月19日(水) 素人の考えではありますが。 23時09分

 いや、韓国で大惨事です。
 
 床は塩化ビニール。座席はポリウレタン。車内吊りにはアクリル‥‥
 全て、萌えると燃えると有毒ガスが出ます。
 
 しかも、駅には「
非常口→」の表示すら無かったとか。
 
 外国から進んだ技術を進んで採り入れ、どんどん発展していくのは結構ですけど、
 
他の国がどんな失敗をしたかも学んで下さい。
 
 ま、日本も他の国のことは言えないんですけど。
 思いっきし戦争に賛成してますし、というか北朝鮮と戦う気まんまんですし。
 
 そういう事は、せめて敵国のミサイルを迎撃でいるようになってから言うべきだと思います。
 てゆうか、そういう対策してください。
 
 はっきし言って、福井県にミサイル撃ったら、大阪なんか簡単に潰せますから‥‥
 アメリカにとっては、日本にミサイルの2発や3発撃たれたところで全然平気なんでしょうけど。

 

2月17日(月) 22時53分

 シスプリ2の発売日が延期になったそうです。
 3月6日→3月20日‥‥‥
 
 一部では、「ソフ倫規制に引っかかってシナリオ書き直し」説も囁かれています。(笑)
 
 ま、タイピング・シスタープリンセスみたいに発売中止にならなかっただけ、まだマシかも‥‥
 って、シスプリ2が発売中止にならない保証はどこにも無いわけですが。
 
 果たして、2はどんな感じになるのやら。
 個人的には、四葉の学校生活と亞里亞は相変わらずなのか、がすごく気になったり。
 
 それでは。

  

2月12日(木) 23時04分

 何をするにも‥‥たとえそれが大事なことであっても‥‥やる気がおきないという、
 ひどいダメっぷりが発動しています。
 
 何にもせずにいたって、何も始まらない。(By:ハッピーライフ)
 
 というか、始めたくないというか。
 ‥‥‥ほんと、持久力はあるのですが、発進にとてつもな時間がかかるという、
 トンでもない車だったりします。
 
(意味不明)

 

2月8日(土) 翌朝執筆

 いや、またすごい残業でした。
 ていうか、人が少なすぎという、ちょっと困った現場でした。
 
 人数の割には、現場が妙に広かったりとか。
 お陰で、僕の行ってたところが早く終わりそうだったのに、他のところに回されてしまいました。
 
 まあ、応援というのは、あってかなり心強いものなわけですが。
 
----------
 
 さて、この日記は2月9日に書いているわけですが、所用によりちょっとだけ早起きしたので、
 ためしにナージャ見ています。
 
 出典:なかよし
 
 な上に、どちらかといえば世界名作劇場のような雰囲気が出ているので、おそらくどれみほどの
 ブームにはならないでしょう。
 
 と思いたいのですが、
 ま、世の中なにが流行るかわかりませんから‥‥‥
 
 それにしても、ちょっと展開が早目のお話かな、とか。
 ていうか、バトンですか。という事になってしまうわけです。コメットさん見ていた者としては。
 
 まぁ、ただの世界名作劇場で終わるのか、萌えアニメなのか‥‥しばらく見ていようかと思います。
 9時に家出ないといけないんですけどね。(汗)
 
 それでは。

   

2月7日(金) 21時47分

 今日はまた仕事に行ってきました。
 
 現場は大阪城公園。
 そこで防災関係のイベントが行われたのですが、その機材や看板、車などを盗まれないように見回るのが仕事でした。
 
 大阪城公園。
 この言葉を聞いて、普通は豊臣秀吉だとか、もしくはコンサートだとか、華やかなイメージを思い浮かべると思います。
 しかし、大阪城ホールから少し南の方へいくと、もうそこにはブルーシートの家がいっぱいあります。
 
 
 そう、今日の仕事は、大阪城公園で寝泊まりしているホームレスの人から、看板や機材を守るという、ある意味どうしようもない現場です。
 実際、ごく少数の人が、本当に泥棒の真似事をしていたわけです。
 
 そのお陰で、大阪城公園にいるホームレス全員の信用が失われてしまい、ついにはこんな仕事が回ってきてしまいました。
 
 いや、実際に看板なんかは素で家の材料にされてしまうので、たしかに見張らなければならないのですが、さすがに多くのホームレスの人は
 泥棒までしません。
 私はずっと太陽の広場辺りで見張りをしていましたが、そこにあったのは、大阪城公園の野良犬と遊ぶ姿だったり、
 家の前で一生懸命に空き缶を潰している姿でした。
 
 それでも、レイプ事件だとか、妙な事する奴がいるから、マイナスのイメージばっかり付くんでしょうね‥‥‥
 ほんと、人間社会というのは妙な社会です。
 
-----------------
 
 ちなみに、大阪城公園には、野良犬もたくさんいます。
 カラスもたくさんいます。
 
 縄張りに入らない限り、襲ってくることはありませんが、たまに吠えてくるのでご注意を。
 いや、さすがに3匹がかりで来られたら引き下がるしかありませんって‥‥‥
 
 それでは。

  

2月6日(木) 20時38分

 西に住む人は 幸せ
 いちばん終わりに太陽を
 明日の空へ 見送ることが
 できるから。
        (「しあわせのうた」より)
 そして太陽は沈んでいって数ヶ月。
 未だ太陽が登ってこなかったりして。

  

2月2日(日) 大雪の後遺症・極めつけ 21時28分

 この前の雪のために、足止めは食らうわ水道管は破裂するわ、
 さらには風邪までひいてしまうわで散々な目に遭ったわけですが。
 
 今回は大雪とは直接関係ないかもしれませんが、でも雪のお陰で被害がさらに拡大したパターンです。
 
 なんと、石油ストーブ壊れました。
 
 ウチで使っているのは石油ファンヒーターと言って、噴き出し口から温風が出てくるやつです。
 我が家にはガスストーブやエアコンもありますが、それに比べると格段に暖かいので、たいていそれを使っています。
 
 しかし、壊れてしまいました。
 代わりにガスストーブや旧式の石油ストーブ(上にヤカン乗せるタイプ)で寒さをしのごうとしましたが、
 一度石油ファンヒーターの快楽を覚えてしまった身体は、そんなものでは全然満足してくれません。
 もっと、もっとと温かいのを求めてくるのです。
 
 というわけで、2日ほど石油ファンヒーターの無い生活が続きました。
 まず、ガスストーブは小型なので、あんまり使いません。
 もう1つ、旧式の石油ストーブがあるのですが、こちらはいかんせん旧式なので、熱が部屋を温めてくれません。
 どちらかといえば、天井ばっかり温めてくれます。
 
 そして、最新の技術の粋が詰まったエアコンですが、これには致命的な欠陥があります。
 ストーブみたいに、真ん前に座り込んで暖まることができません。
 しかも、電気代かかりまくりです。
 
 そんな中、意外と役に立ったのがホットカーペット。
 こちらは、座り込んだり寝転んだりすれば、すぐにあたたまります。
 部屋全体を温めてくれたりはしませんが、身体はぬくもるので、とっても役に立ちます。
 
 
 
 そして今日、ついに新しい石油ファンヒーターが来ました。
 本当は修理して使うところなのですが、前のやつは既に前科1犯(前に1度壊れたことがある)ので、さすがに
 もうだめぽなのです。
 
 で、新しいファンヒーターですが、とっても温かいです。パワフルで、しかも中にホコリも溜まりにくい。
 唯一の欠点は重たいという事ですが、それぐらいは仕方ありません。
 とにかく暖かいのです。
 
 

 
 とか言いながら、いちばん万能で省エネな暖房器具は、じつはフトンだったりするわけですが。
 ていうか、今ここで我が家にこたつはないなどと書いたら、すごいブーイングが飛んできそうな気がします。
 
 別に日本の心を忘れているわけではないと弁解しつつ、今日はこの辺で。
 それでは。


今月の日記へトップページに戻る