2004年3月分の日記

今月の日記へトップページへ戻る

 ここは、私TCTの日記スペースです。たまに壊れたり電波入ってたり意味不明だったりしますが、仕様ですのでご了承下さい。(ぇ
 3月になりました。不安定な時期なので、おそらく、日記にも電波と鬱が満開に咲き乱れるでしょう。
 ほんとに、意味不明な日記だったらごめんなさいです‥‥

−目次−
 1999年  8月〜11月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月                  

「今日の一言」3月分

過去日記検索 

      

3月29日(月)

19時44分

 とりあえず、昨日まで、↓のゲームにハマってました。
 隠し面の要素まであるし、全部クリアしたら敵の詳しい紹介が見れるし、ほんとにスゴいゲームです‥‥
 
 ほんと、凄い作者さんです‥‥
 
---------------------
 
 さて、近所に新たに、高速道路と幹線道路が、同時に開通しました。
 ‥‥とか書いたら、住所バレそうですが(汗
 
 ものすごく陽が当たって景色も良くて、もしかしたら、行きつけのスポットになりそうです‥‥
 
 ただ問題は、工期が間に合わなかったのか、まだ所々工事中だと言うこと。
 
 一応、車道はできています。
 少々泥で汚れていますが、車道はちゃんと舗装されています。
 
 ‥‥で、なぜか歩道には、砂利が敷いてあります。
 
 やっぱり工期って、守られないものなんだな‥‥と、あらためて思いました。
 
---------------------
 
 今まで偏狭の地だった所に、あんなに立派な道路が急にできて、なんとも微妙な気分です‥‥
 それでは。
 
   
#やっぱりプリキュアの主題歌、あれは洗脳音楽です‥‥

 

3月25日(木)

23時57分

 昨日、大学の時の先輩から、祝福のメールが届きました。
 
 ‥‥久し振りに、ぬくもりという物に触れたような、そんな気分でした。
 
--------------
○本日のリンク(というかゲームの紹介)

さもなーの館
http://www1.neweb.ne.jp/wb/samona/

 
アクションゲーム「お化けの行進曲」を配布されています。
ルールはカービィに似ていますが、かなり凝っていて、敵の能力なんかも
良い感じに作られていて、とても面白かったです。
‥‥マリオタイプのアクションゲームにご無沙汰な方へ、お勧めです。

  

3月23日(火)

20時25分

 色々書くことが思い付いては、すぐにボツになったり書く時間が無くなったりしている毎日です。
 
 あまりプリキュアの事書くのもナンだし。
 かといって、ここにノロケ話書いても仕方ないし。
 ‥‥書くことといえば、最近、アタマが不調な事ぐらいか。
 
 
 なんか最近、自分の会話の方向性が、ものすごく間違った方向に進んでいるような気がする。
 
 そういえば、書き言葉も、なんだか難しい言葉とクダケすぎた表現の両極端しか出てこなかったり。
 
 ‥‥って、久し振りに日記書いたと思ったら、また鬱日記ですか‥‥
 
 
 それでは。
 
 
 とりあえず、元気です。

 

3月16日(火) プリキュアの主題歌が、頭について離れません。

24時29分

 なぜ、アニメソングというのは、こんなにもインパクトの強い歌が多いのか。
 
 ‥‥たぶん、歌で人を釣ろうという魂胆なのでしょうか。
 その魂胆に見事に引っかかってしまっている辺り、ダメダメのような気がします。
 
 
--------
 
 試験が近づいており、また、身の回りも色々慌しいので、なかなか更新できなくて
 申し訳ないです。
 
 それでは。

  

3月14日(日) アルカイダが犯行声明。

20時24分

 スペインの列車爆破、アルカイダが犯行声明を出しました。
 次は日本かもしれないとの事。
 
 東京に来るのか、大阪に来るのかは分かりませんが、まあ、大阪に住んでいる者としては、
 かなり脅威なわけです。
 
 しかも、私が通学に使っている路線は、大阪で1・2を争うほどの大路線、御堂筋線です。
 
 ‥‥標的になる確率No.1
 その上、毒ガスなどまかれた日には、相当な被害が予想されます。
 
 ‥‥ま、その時はその時という事で。
 世の中の不条理さでも味わおうかと思っています。
 
--------------------------
 
 さて、危険といえば、神戸の事件の少年A、退院しました。
 
 おそらく、早速事件を起こすという事はないでしょう。
 万が一そんな事があったら、少年院の信用ガタ落ちなわけですが、いくらなんでも、
 そんなにズサンな施設ではないでしょう。
 
 問題は、数ヶ月、数年後の事です。
 
 個人的には、ああいう犯行は、14歳という年齢のなせる業であり、ああいうサディズム
 といったものは、何年か経ち、成長するとともに、消えていくものだと思っています。
 
 何やら偏った趣味の人間にはなると思いますが、少なくとも、一線を踏み越えるような
 危険な要素は、年齢を重ね、理性が成長していくにつれて、押さえ込まれていくものだと
 思います。
 実際、私がそうでした。
 
 問題は、その後、不遇な人生を送り、その押さえ込みが解かれた時です。
 
 
 最近、幼女連れ去りや幼女誘拐、さらには幼女殺害まで、信じられないような事件が
 次々と起きています。
 
 おそらく、それらの犯人の全員に共通しているのが、「不遇な生活」という5文字でしょう。
 
 今まで、こんなにマトモに生きてきたのに、間違った生き方はしていないハズなのに。
 なのに、なんだか、ものすごく毎日が楽しくない。
 唯一の楽しみといえば、最近ハマっている幼女の動画収集ぐらい。
 
 おそらく、最近の犯罪者の心理は、こんな感じでしょう。
 
 ‥‥しかし、哀しいかな、本物の幼女には、どうやっても手を出すことは許されない。
 
 だけど‥‥‥その、あまりの人生の不遇さのお陰で、どんどん心に余裕が無くなっていく。
 そして、その余裕の無い心は、しだいに快楽を求めるようになっていく。
 
 真面目な人間ほど淫乱になりやすい、とよく言うが、それは男にも当てはまるだろう。
 今まで小さな衝動(遅刻、サボリ、暴力、etc...)を押さえ込んできた人間が一度
 大きな蜜の味を覚えてしまうと、もう、それに病みつきになってしまう。
 
 それが、スキーやスノボ、合コンやバイクといった、完全に最後まで満たされる可能性の
 ある趣味だったら、問題は無い。
 しかし、もしもそれが、映画やゲーム、果てにはエロゲギャルゲビデオDVD‥‥
 こういう、中途半端にしか満たされない、どう頑張っても心の底から満たされないような、
 そういう蜜だとしたら‥‥‥
 
 欲望の無限地獄に陥ることとなる。
 
 ‥‥‥なんだか話が脱線してしまったが、こういう人間が、日常生活を営む楽しみさえ
 感じられなくなってしまった時‥‥‥その人は、犯罪に奔る。
 
 日常の欲求不満が、犯罪のリスクを上回ってしまうのである。
 
 ‥‥もし、神戸の「元」少年Aが、今後も不遇な人生を送り、心の中に欲求不満が
 溜まっていったとしたら‥‥‥
 
 残念ながら、少年院の教育は、意味を失うことになるだろう。
 麻薬矯正施設を出た者が、再び麻薬の誘惑に負け、溺れていくように。
 残虐な蜜を思い出した元少年は、再び何らかの犯罪に奔るかもしれない。
 
 今度は、もっと大きな復讐‥‥それこそ、自分をこんな「人物」に仕立て上げた
 社会と制度に、鉄槌を下すような。そんな犯罪に奔るかもしれない。
 
 
 
 ‥‥‥なんだか、滅茶苦茶な事を書き連ねてしまいましたが、まあ、半分ぐらいは
 ただの電波とでも思っておいて下さい。
 
 ついでに私は、幼女趣味は持ち合わせていませんので、念のため。
 でもプリキュアは面白かったですが。(ぇ
 まあ、結局のところ、何が悪いかというと、今の不景気と教育制度と家族制度と娯楽性度が
 悪いという事になるのですが‥‥‥これだけ悪いところがあったら、もう手遅れのような
 気もしないでもないです。(ぉぃ
 
 ま、次に事件を起こすのは、ビンラディンなのか、それとも欲求不満に陥った哀れな犯罪者
 なのか、それとも善など信じていない根っからの悪人なのか、それは分かりませんが。
 
 少なくとも、それを防ぐ手立てが無いのは、確かなようです‥‥
 
 それでは。
 長々と珍妙な文を綴ってしまって申し訳ないです。

 

3月8日(月) プリティで、キュアキュア。

22時31分

 アニメからは殆ど足を洗うつもりではいましたが。
 
 昨日、ちょっと気になったので見てみました。
 
 ‥‥‥ノリは、お約束のお決まりパターン。
 悪役は出てくるし、小動物が出てくるのも、もはや魔法少女モノのお約束です。
 
 まあ、典型的な魔法少女モノが見たい人には、お勧めかもしれません。
 
-------
 
 ‥‥と書いて終われれば良かったのですが、あろう事か、主人公の片方が‥‥
 
化学部所属ですか!?
 
 
 ‥‥ええ、化学大好きですとも。
 さらに詳しく言えば、白衣の化学少女は大好きですとも。
 
 
 
 ‥‥やっぱり、萌えの呪縛から逃れることは、そう簡単にはできないようです。
 
 
 それでは。

  

3月7日(日) 弥生病とでもいうのか。

22時27分

 なぜか急に無気力です。
 
 ‥‥原因不明。心労でしょうか・・・・

 

3月4日(木) 就職活動のメール書くのが億劫。

23時38分

 寝ようと思ったら、エントリー先の企業から、メールが来ていました。
 しかも、「要 返事」。
 
 ‥‥おととしのメールをどうにか継ぎはぎして返しましたが、なかなか、不意に就職関係の
 事をするのは、どうも苦手です。
 
 ただでさえ、その気にならないと就職関係で動く気にならないのに。(ぉぃ
 
 
 まだ今日のところは、まともな日記は書けそうにないです。
 本当にすみません。
 
 
-----------
 
 そういえば、今日地下鉄で帰っていたら、赤ん坊が10駅もの間、泣き続けていました。
 もちろん、泣く赤ん坊に罪はありません。赤ん坊は泣くのが仕事です。
 
 しかし、泣き続ける赤ん坊を、バシバシ叩く母親はどうかと‥‥‥
 痛くしたら、余計に泣くんじゃないかと‥‥
 
-----------
 
 ちなみに、昨日は地下鉄で帰っていたら、やはり10駅もの間、若い女性が低い声で呻きながら、
 放送禁止用語を呟いていました。
 
 明日あたり、大声で笑い続けるお爺さんに遭遇するんじゃないかと、勝手に予想してみたり。
 
 ‥‥こんなのネタにしだしたらおしまいですよね。
 それでは。

 

3月2日(火) 教室でGBAやってたら後ろ指さされます。ほんとにお気を付け下さい。

22時44分

 別に、私はゲームボーイアドバンスなど持っていませんが。
 
 ‥‥ほんとに、良くない目で見られます。お気をつけ下さい。
 見てるこっちが哀しくなってきました。
 
-------------
 
 ほんと、世の中には色んな人がいるんだな、と、あらためて何度も反芻した1日でした。
 
 というか、ものすごく不安とモヤモヤが一杯。


トップページに戻る今月の日記を読む