JR小浜線旅行記
1.小浜線旅行計画
9月21日、夜。
いつの間にか、時は9月の下旬。
長かった夏休みも29日で終わり。30日から再び大学が始まります。
しかし、せっかくの夏休みにも関わらず、していた事と言えばバイトorゲーム・ネット。
旅行らしい旅行と言えば、お盆に家族で石川県に行って来た程度です。
高校の合宿は住宅地でしたし、大学の琵琶湖合宿は、会社説明会と重なって、あえなく不参加。
夏休みだというのに、これではいけません。
さて、先ほど文芸合宿に参加できなかったと書きましたが、ここで文芸合宿で使うはずだった予算が、3万円ほど余りました。
もちろん、メモリ増設に使ったりしても良いのですが、もう1つ、かねてよりしたい事がありました。
一人旅。
もちろん、交通手段は電車です。
行き先はどこにするか。
で、鉄道好きの私としては、是非とも乗ってみたいのが山陰本線と北陸本線。
特に山陰本線は景色が良さそうなので、だいぶ前から乗りたいと思っていました。
しかし、どっちも遠いので、お金も時間もかかります。初心者の私には、まだ泊まるという選択肢はありませんでしたし、
何よりもこの前デジカメを買ったので、そんなにお金を使えません。
というわけで、比較的近いローカル線を考えてみました。
まず日本海が見たいので、和歌山方面は却下です。
で、地図を見ていて目に付いたのが、北陸本線と山陰本線の間を走る路線、小浜線でした。
本当は山陰本線(鳥取)とどっちにしようか、いくつかの理由で、今回は小浜線を選びました。
まず1つは、もうすぐ小浜線が電化されてしまうこと。
小浜線は、もともと電化されていないので、今はディーゼル車両が走っています。
しかし現在、小浜線では電化工事が進行中(正確にはもう殆ど終わっている)で、2003年春には、現在の汽車にかわって
電車(おそらく113系)が走ることになります。
つまり、小浜線を汽車で走れるのは、今だけ。これが1つ目の理由です。
2つ目の理由というのが湖西線で、現在、永原−近江塩津間(もしくは長浜−木之本間)には、デッドセクションというものがあります。
現在、関西の路線は直流電源を使っているのに対し、北陸本線では交流電源を使っています。その境目が、先程述べた永原−近江塩津間
にあり、それをデッドセクションと呼ぶのです。
噂では、ここを通過するとき、車内灯が消えたりエンジンの音が変わるなど、車内に微妙な変化があるそうです。
そんな珍しいもの、是非ともこの目で確認したい! と言いたいところなのですが、こちらも2005年までに工事が行われ、
工事が終わると、なんとこのデッドセクションが無くなってしまうのです。(正確には、デッドセクションの位置が敦賀に移動するだけ。)
半年後、春休みにまた一人旅をするつもりですが、その頃には、もうデッドセクションは見れなくなっているかもしれません。
そして、おそらくその頃には、小浜線から汽車の姿は消えているでしょう。
というわけで、目的地は小浜に決まりました。
旅行計画
そこで、JR西日本のサイトを確認。
JRには便利なサイトがあって、ズバリ「JRおでかけネット」。
駅すぱあとが無くても、出発地と目的地などを入力するだけで経路が分かります。
そこではじき出された経路が、以下の通り。
9:12 | 大阪 | |
↓ | 特急雷鳥9号に乗車 | |
↓ | 京都・山科から湖西線へ | |
10:32 10:44 |
敦賀で小浜線に乗り換え | |
↓ | JR小浜線 | |
11:50 | 小浜到着 | |
: |
小浜市観光 |
|
14:13 | 小浜 | |
↓ | JR小浜線 | |
14:59 15:09 |
東舞鶴で舞鶴線に乗り換え | |
↓ | 特急リレー号 | |
15:35 15:48 |
綾部で山陰本線に乗り換え | |
↓ | 特急きのさき8号 | |
16:54 17:01 |
京都で新快速に乗り換え | |
↓ | JR東海道線新快速 | |
17:29 | 大阪到着 |
特急は全て自由席なので、予算は約一万円。
本当は、福知山線経由で大阪に帰りたかったのですが、都合のいい列車がなく、断念しました。
A. 2.特急雷鳥−なかもず〜山科−へ進む
B. 電車の話はもういいから、さっさと5.小浜市観光へ飛ぶ
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2002.09.28 TCT