JR小浜線旅行記
4.JR小浜線(前半)敦賀〜小浜<2>
(10:47 敦賀−西敦賀間にて、遠ざかっていく北陸本線を撮影。)
西敦賀駅−10:50着−にしつるが
典型的な、単線片側ホームの駅。ホームは北側にある。
なお、小浜線の駅は、敦賀・小浜・東舞鶴の3つ以外は全て無人駅なので、運賃は運転席にある運賃箱に入れる仕組みになっている。
小浜線の乗車率は25%を微妙に上回り、思ったより人は多いです。
ロングシートに座ったまでは良いのですが、前には人、左にも人。んでもって、右斜め前のクロスシートに座っているおばさんが、
こちらをたまに見てきます。(そりゃ、写真撮ってたら変に思われて当たり前ですが^^;)
粟野駅−10:54着−あわの
すれ違い可能な島型ホームの駅。
しかし、電車はすれ違わずに発車。駅の写真あり
ここでも架線を確認。
その頃、私の前の席では、スーツを着た営業らしき男の人が、書類を眺めてお仕事中。
ちょっと申し訳ない気分になりました。
東美浜駅−11:01頃着−ひがしみはま
ホームは南側。あの有名な原子力発電所は見えませんでした。
駅看板の真ん前に停車しました。
しめた! と思ったとたん、前の人がカーテンを閉めてしまいました。(泣)
電車が発車すると、右のクロスシートでは、おじいさんが電気カミソリでヒゲを剃り始めました。
この辺は、さすがローカル線といった所なのでしょうか!?
(11:04 東美浜−美浜間にて。山の右に見えるのが若狭湾です。)
美浜駅−11:06着−みはま
対面式ホームの、すれ違い可能な駅。
ここで、派手なペイント列車(4両編成)とすれ違う。
美浜駅に到着してしばらくすると、反対側から派手なペイント列車が登場。
ローカル線にペイント列車。珍しすぎます。
で、早速撮影してみましたが、対面式ホームのため、撮れたのは一部分のみ。
発車時に後ろから撮ろうと構えてみましたが、4両編成のうちペイントされていたのは前の2両のみ。
後ろ2両は普通の色だったので、あえなく断念しました。
しかしこの後、この列車とは運命的な再会をする事になります。
気山駅−11:11着−きやま
特に変わった特徴はなし。
小浜線は、ほとんどの列車がワンマン運行なので、アナウンスは全て録音された女性の声です。
その際、特徴的なのが、「ドアは手で開けて下さい。」というアナウンス。
もちろん、ここは冬は豪雪地帯なので、車内保温のためドアは自動で開かないのですが、夏場も開かないのは意外でした。
三方駅−11:15着−みかた
北側に、使われていないホームと、線路の敷かれていない敷地(点線の部分)がある。
おそらく線路さえ敷けば、すれ違い駅として使用できるだろう。ボケてるけど写真
こちらをチラチラ見ていたおばさんが、この駅で下車。
前で書類を眺めていた人も、眠りにつきました。
これで少しは撮影がやりやすく‥‥‥なれば良いのですが。
藤井駅−11:19着−ふじい
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2002.09.28 TCT