VB6のランタイムとは?
当サイトで配布しているゲームは、そのほとんどが
Microsoft Visual Basic 6.0(通称VB6)によって作られています。
そして、VB6で作られたゲームを実行するには、「VB6ランタイムファイル」というものが必要になります。
Vb6jp.DLLやMsvbvm60.DLLなどがその主なものです。これが無いと、VB6のゲームは動きません。
本来なら、それらはゲームプログラムと一緒に配布されることが多いのですが、ランタイムの大きさは巨大です。
先ほどのVb6jp.dllは100KB程度で済みますが、ランタイムファイルの中には、1MBを超すようなファイルもあります。
(特にMsvbvm60.dllというファイルは、これだけで約1.2MBの容量を食います)
これらのファイルを全て圧縮したとしても、最低で約1.3MB、多いものでは2.8MBの容量になります。
(さらに大規模なものになると、10MBにもなります)
というわけで、当サイトでは、ゲームプログラムとランタイムを、それぞれ別々で配布しています。
「VB6ランタイム」と呼ばれるもの
以上の8ファイルが、通称「VB6ランタイム」と呼ばれているものです。
ただし、ゲームによっては上記の8つ以外に、色々とファイルが必要となることがあります。
これはたいてい、以下のような場合です。
1.そのプログラムが、ツールバーやツリービューなどのActiveXコントロールを使用している場合。
(その他にも、リッチテキストボックス、ステータスバー、リストビューコントロールなどを使っていると、他に色々必要になります。)
2.データベース、もしくはインターネット関連の機能を搭載している場合。(該当しないこともあります。)
3.その他、外部DLLライブラリ(LHA圧縮やSusieプラグインなど)を使用している場合。
このような場合、他にも色々なDLLが必要になります。(特にデータベース関連のDLLは巨大です。)
当サイトの場合、2・3に該当するものは置いていませんが、1のActiveXコントロールは、よく使っています。
そこで当サイトでは、基本ランタイムに加え、ActiveX関係のDLL(そしてOCX)ファイルのみを配布しております。
これだけで、当サイトのプログラムは全て、動作するはずです。
以上のファイルは、VB6のゲームで遊んだことのある人なら、たぶん持っていますが、
もしもお持ちでない場合は、次の方法で手に入れることができます。
VB6
基本ランタイム一覧 VB6で書かれたプログラムを動かすには、 これら8つのファイルは、 |
※
ソフトによっては、以下のファイルも必要となります。
これらのファイルは、基本ランタイムと一緒に、 |