目次に戻る


しにぎわ

            TCT

 某女子高生の和子は、追われていた。

 後ろからは何者かが追ってくる。

 和子は必死で逃げていた。

 

 しかし、和子も疲れてくる。

 しかも、走りにくい制服姿ときてる。

 和子の疲れがたまってきたとき、和子は一つの洞窟を見つけた。

 和子は迷わず、その中に逃げ込んでいった。

 その選択肢が和子を滅ぼすとも知らずに・・・・・

 

 和子は洞窟の中を走っていた。

 なぜか、その洞窟の床には藁が敷いてあった。

 しかし、その先は行き止まりだった。

 和子は慌てて戻ろうとしたが、すでに入口では追っ手が待ちかまえていた。

 そいつは手に、火炎放射器を持っていた。

 和子はそのまま、あとじさっていった。

 追っ手は和子を追わずに、足下の藁に火を付けた。

 その火はじりじりと和子に迫ってくる。

 和子はどんどん奥へとあとじさっていった。

 しかし、火は容赦しない。

 しかも、洞窟の入口では、追っ手が酸素を送っていた。

 さらに、洞窟の床には藁がたくさん敷いてある。

 そして、ついに和子は奥まで追いつめられた。

 もう、洞窟は続いていない。和子はもう、逃げられない。

 火を踏んでみるが、全く効果はない。絶望がわき上がっただけ。

 和子は死を覚悟した。

−もう私は・・・・死ぬんだ・・・・・・・

 

 火が近づいてきた。

 今、和子の頭の中では、今までの思い出が、走馬灯のように走っていた。

 その中に、泥遊びをしている、小さな和子がいた。

 小さな和子は、泥で人形を作りながら、こんな事を言っている。

「あたし、おおきくなったら、おにんぎょうやさんになるの。」

 小さな和子は、そんな無邪気な夢を抱いていた。今、こうして焼き殺されるのも知らずに・・・・

 

 また、走馬灯の中には、中学生の和子がいた。

 かずゆきくん宛ての手紙を持って、雨の中をじっと待っている和子。

 夜までずっと待っていて、やっと渡した手紙の返事は"NO"

 和子はその夜、風邪ひきベッドの中で、多くの涙を流した。

 それが、短い人生で最初の失恋だった。

 そして次の日から、かずゆきくんには目もくれなかった。

 

 走馬灯の中には、ついさっきまでの和子がいた。

 和子は友だちと、こんな約束をしている。

「明日、遊びに行くね。」

 もう、この約束は果たせない・・・・

 

 和子は、毎週見ている連続ドラマのことを考えていた。

 面白くて、先が気になるドラマだったが、その続きを知る機会は、もうない。

 

 和子は、はっと我に返った。

 火が、つま先近くまで迫っている。

 そして、ついに火は、つま先を焼きはじめた。

「熱い・・・・」

 和子はただ、焼かれるしかなかった。

 そして火は、和子のつま先から靴下を伝わって、脚の方へと燃え移っていった。

 火は、和子のきれいな脚を、容赦なく焼いていった。

「ああ・・・、私は一体、何のために毎日、脚の手入れをしていたのだろう?」

 そんな思いが、和子の頭をよぎる。

 しかし炎は、無情にもその脚を焼いている。

「熱い・・・・あついよう・・・・・・」

 火は、太ももにまで燃え上がっていく。

 少しは速かった、この足。

 和子は、それをも失おうとしていた。

 そして火は、ついにスカートに燃え移った。

 化学繊維で出来ているスカートは、簡単に燃えていく。

 そして火は、腰部を焼いていった。

「ああ、私はもう、子供も産めない・・・・」

 炎に焼かれながら和子は、好きな男の子のことを考える。

 あこがれの主婦生活。その夢も燃えてしまった。

 そして火は、制服を伝ってじりじりと燃え上がっていく。

 和子はもう、体の半分を焼かれ、失っていった。

 もう和子は、歩くこともできないし、子を産み育てることもできない。

 洞窟のカベにもたれかかっているのが、やっとだった。

 炎は、和子の胸部あたりに達した。

 和子の魅力の一つが、また焼失しようとしている。

 そして炎は、和子の腕にも燃え移った。

 和子の、細い華奢な腕は、焼きただれていった。

「ああ、もうTVゲームはできない・・・・・」

 やりかけのRPGのことが思い出される。

 さらに炎は、和子の細い指をも焼いていく。

「私はもう・・・・何も書けない・・・・・・」

 書きかけの小説のことが思い出される。

 気が付くと炎は、和子の髪の毛に燃え移っていった。

 きれいだった髪。

 それも少しずつ、燃えていく。

 そのとき、和子を燃やす炎が、急に勢いを増した。

 それは、和子の顔をも包んだ。

 和子の、かたちのいい、かわいらしい顔が焼けただれていく。

 鼻は焼けただれ、唇も焼けていった。

「もう私は・・・・キスもできない・・・・・・」

 なんのためにファーストキスをとっておいたのだろうか?

 そして、和子のきれいな顔は、くずれていった。

 女がその顔を失う悲しみは、とても言葉では表せない。

 そして目の前が、真っ暗になっていく・・・・・・

「ああ、私って一体・・・・何のために生きてきたんだろう・・・・・・」

 こんなところで死ぬために生まれてきたのだろうか?

「私・・・和子・・・・・一生をありがとう・・・・・・さようなら・・・・ばいばい・・・・・・・・・」

 和子は自らに別れを告げると、焼け落ちていった。

 

 

 殺人とは、悲しいものです・・・・・・

− 彼女の冥福を祈りつつ・・・ END −


目次に戻るトップページに戻る

(この小説の無断転載を禁止します。)