1999年の出来事BEST5!

目次に戻る

★ 日本の出来事 BEST5!
第1位:成田ミイラ事件
第2位:サッチー・ミッチー騒動
第3位:だんご3兄弟、なぜか大ヒット
第4位:CCさくらのビデオ販売男、逮捕。
第5位:東海村臨界事故。

相変わらずダークなニュースが多いです。もっとも僕は、それをネタにしている人間ですが。


★TCT内の出来事 BEST5!
第1位:大学生になり、文芸部に入部。
第2位:カードキャプターさくらにハマる。
第3位:バイトの研修中に貧血で倒れる。
第4位:原付免許を取得&スピード違反でつかまる。
第5位:ネットにつなぐ&ホームページを開設する。

やっぱり、大学生になってさくらにハマったことが、今年の第1のニュース。これで人生変わりそうだし・・・・


★今年影響を受けた作品BEST5!(作者敬称略)
第1位:カードキャプターさくら(CLAMP)
第2位:×−ペケ−(新井理恵)
第3位:脳髄ジャングル(新井理恵)
第4位:A・Iが止まらない!(赤松健)
第5位:ケロケロちゃいむ(藤田まぐろ)

今年は、あまり小説を読みませんでした。(通学路上に、漫画本専門店があったのが原因。)
来年は、もっと小説を読もうと思っています。(ただし、お金があれば。結局はこれです。)


★今年好きになった音楽BEST5!(ただし、1人1曲で集計しました。)
第1位:Trauma(浜崎あゆみ)
第2位:プラチナ(坂本真綾)
第3位:ここでキスして(椎名林檎)
第4位:Catch You Catch Me(グミ)
第5位:ちょこっとLOVE(プッチモニ)

さくら関係の曲が多いです。なお、女性歌手ばっかりですが、僕自身、女声しか好きになれないので、男性歌手のCDは、ほとんど借りてません。


★今年の取得技能 BEST5!
第1位:HTML&CGI設置技能。(JavaScript含む)
第2位:Visual Basic 6.0 取扱技能。
第3位:カードキャプターさくら ファン技能(意味不明)
第4位:原動機付自転車運転免許。
第5位:論述技能。(大学にはいると、自然と身に付くのです)

今年は、ネットにつないだせいか、それ関係の技能が多かったです。


★今年好きだったCM BEST5!
第1位:缶コーヒーBOSS 神田うのバージョン
第2位:桃とりんごの天然水 Traumaバージョン
第3位:缶コーヒーBOSS 紅白歌合戦バージョン
第4位:LycosのCM
第5位:プリントゴッコ 年末ロシア舞踊バージョン

第4位と第5位は、それぞれエピソードがあってのランクインです。


★今年のアクセス先BEST5!(ただし、ウチのページは除外)
第1位:Nike's homepage(はにゃーんなお部屋)
第2位:にのに委員長のホームルーム
第3位:fj.jokes(ニュースグループ)
第4位:カードキャプターさくらへのツッコミ
第5位:と・も・よ・さ・ま -- HomePage

というわけで、今年もいろいろありましたが、やはり今年、いちばん僕を動かしたのは、

カードキャプターさくらにハマったこと

でしょう。

あれは去年の11月頃。別の曲と間違えて、広瀬香美の「groovy!」を借りてしまったのがはじまりでした。
それから約半年後の1999年5月、僕は大学への通学路上にある漫画専門店「わんだ〜らんど」を訪れました。

そこには、山積みにされた「カードキャプターさくら」単行本が置いてあった。(ちょうど「さくら祭り」の最中だった。)
「ん? カードキャプターさくら・・・・あの本か。そういえば妹も好きだって言ってたし、いちど買ってみるか。」

それがはじまりでした。こうして1巻を読んだ僕は、順調にさくらにハマり、その次の日に第2巻を購入。その後、3巻、4巻と買っていき・・・・・
ついに、当時の最新刊であった第8巻まで揃えてしまいました。

その後、インターネットの世界に入り、ますますさくらに萌え、ついにはこんなホームページまで開いてしまった次第です。

人生、分からないものです(しみじみ)。それでは。


目次へ戻るトップページに戻る