S:tG自作マップライブラリ

S:tGエディタのページに戻るダウンロードコーナーに戻る

 このページでは、私TCT作のマップの紹介を行っていきたいと思います。
 ちなみに、大したものではありませんが、文字をなぞるとこういう風に攻略法が読めるようにしてあります。

 ※ 本当は日本語のファイル名で配布したいのですが、インターネットの仕様上、ファイル名は英語に変えてあります。
   ダウンロードしたマップは、S:tG本体の「edit」フォルダに入れておくと便利です。

☆エディタに入っていない新作マップ (最新バージョンのエディタには、同梱されています。)

行ったり来たり.map 40枚(Ittari-Kitari.lzh) ※LZHで圧縮してあります。

 直角コースが特徴の、2層迷路です。
 表の世界から裏の世界へ行き、再び表の世界(ゴール前)に戻ってくるのですが、正しい場所から戻らないと、思いもよらない場所に
 戻されてしまいます。
 どの辺りで表の世界に戻るか、その辺りの匙加減がポイントです。
攻略法:「○出ろ」や「のぞみ」といった、サイコロの目を指定できるカードが重宝します。 「マークジャンプ」を使うという奇策も、一応、あります。(^^;

意地悪ロード.map 60枚(ijiwaru.map)

 「不思議のスゴロク場」で、本当に出てきたマップを、大幅に改造したものです。
 とにかくマスの指示が意地悪で、60枚デッキでもクリアは困難です。
 スタート直後には、「SP補給所」があります。何故、そんな生ぬるい設備があるかというと、もちろん難しすぎるからなのですが、
 慣れないうちは、ここでSPを補充しておくことをお勧めします。

 マップ前半は、とにかく意地悪な一本道です。
 爆弾の前には、必ず減速系のマスがあります。また、「回れ右」などで、すぐに戻されるようになっています。
 そして、空白マスには必ず地雷が置いてあります。救いはほとんどありません。

 中盤にはロータリーがあります。8SPがあれば簡単に関所を通過できますが、SPが足りない場合、「ワンモア」「リターン」の連続で
 かなりイライラさせられるでしょう。

 そしてゴール前。とにかく、すぐに戻されます。
 ゴール前にある「パラノイア」と「ダッシュボード」が曲者で、これを踏んで「12」とかを出してしまうと、関所の外に戻されてしまいます。
 そして、また関所前を何周もさせられるハメになってしまいます。
攻略法:サンダーボルトで「関所」「ダッシュボード」を潰してしまいましょう。だいぶ楽になります。前半は「リニア」辺りで飛ばしてしまいましょう。

意地悪ロードU.map 60枚(ijiwaru02.map)

 上のマップとは別物です。が、こちらもマスの指示が非常に意地悪なので、クリアはかなり困難です。
 「ふりだしに戻る」系のワープがかなり多いので、何度もふりだしからやり直させられる事になるでしょう。

 第1ブロック:第2ブロックへのワープが、道の途中に置いてあります。万が一それを超えてしまうと、速攻で「ふりだしに戻る」を
         踏まされてしまいます。そして何より、「進む」「戻る」系の配置がかなり意地悪で、すぐにワープを超えてしまうように
         作られています。

 第2ブロック:ループの途中にワープがあります。
         ワープへ直行する「4進む」「4戻る」があるので、ここは比較的簡単に進めます。

 第3ブロック:ラストです。が、ここにも「ふりだしに戻る」があります。
         また、緑色のワープも、嫌なところに戻されてしまいます。さらに困ったことに、緑色のワープを踏ませるための
         「3進む」や「13進む」などが配置されています。
         おそらく、かなりの確率で第1ブロックに戻されます。
攻略法:とにかく、嫌なマスを潰しまくりましょう。ただし、第1ブロックの「ふりだしに戻る」は、潰すとハマるので、潰してはいけません。

☆エディタに入っているマップ(こちらも、ナゾると攻略法(もしくはヒント)を読むことができます。)

Sample.map 30枚

 一番最初に作ったサンプルマップです。
 ブランチ、ワープなんかの動作を確認するために作りました。
攻略法:難易度が低すぎるので、不要です。

CarRace.map 30枚

 スタート直後にあがりがあります。が、手前には魔封じマスが置かれていたりして、
 1周目で上がることは難しいでしょう。
 で、あがりを通り過ぎてしまうと、コースを1周して戻ってこなければなりません。
 山札やSPがなくなりかけた時用に、ピットも用意してあります。
攻略法:ふりだしで「6出ろ」+「追い風」を使えば簡単に上がれます。「急行」の期待値も7なので、これも使えるかもしれません。

8.map 30枚〜40枚

 ただの8の字マップです。あがりが2つありますが、どちらもマスの指示が意地悪なので
 マトモに行けばかなり苦労するでしょう。
攻略法:というほどの物ではありませんが、上下ともに左から行けば、かなりあがりやすくなっています。

Tani.map 40枚

 「進む」マスだらけの下り坂の後には、「戻る」だらけの登り坂が・・・・
 爆弾だらけの橋を渡るという手もありますが、こちらもある意味危険です。
攻略法:根性あるのみ。後半の関所は、サンダーボルト辺りで潰してしまいましょう。

地雷原.map 40枚

 そのまんまの地雷原です。
 地雷を踏みながら突破するか、地雷の少ない道を迂回するか・・・・
 波動砲で撤去するという手もあります。
攻略法:特にありません。私はいつも、地雷の少ない道を迂回しています。

永久回廊.map 40〜60枚

 マトモに行くと、永遠に同じ道を繰り返し通ることになります。
 途中、4つに分かれる枝道がありますが・・・・?
ヒント:「回れ右」のマスをうまく使いましょう。そうすれば出られます。

迷いの森.map 60枚(脱出法を知っていれば、40枚でも可)

 ダッシュボードを森に見立てた、非常にカラフルなマップ。
 森の中には大量のワープがあり、どこに飛ぶか分かりません。
 しかし、必ず同じ直線上のどこかにワープします。斜めに飛ぶことはありません。
 出口に通じるワープは2つ。どうしても解けない方は、メールで訊いて下さい。(この下にヒントもあります。)
ヒント:出てきたワープを逆にたどれば、出れるかもしれません。場所は秘密。ある場所で「0でれぃ」を使えば一発です。


トップページダウンロードコーナーS:tGエディタのページ>自作マップライブラリ