ホールインワン

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ご注意:これはほぼ、攻略法に近い文章です。この方法を使えば、けっこうな高確率でホールインワンが取れてしまいます。
    自力で解きたい方は、読まないことをお勧めします。
    ちなみに、前半には使えない方法しか書いていないので、攻略法だけ読みたい方は、「方法その4」辺りからお読み下さい。


方法その1.とりあえず、10面体ダイスで頑張ってみる。

 ふりだしからあがりまで、たった1ターンでゴールしてしまう。これがホールインワンです。
 あまり詳しくは書けませんが、ホールインワンすると、良いことがあります。というわけで、多くの人が
 試行錯誤しながらホールインワンを狙っているのです。

 しかし、ホールインワンは難しいです。リニアを使えば簡単そうな気がしますが、リニアはSPを10も消費します。
 さらに、リニアを使ったとしても、6×5=30なので、6面体ダイスでは無理です。最初のマップ、LSアイランドで48マスですから、
 最低でも10面体ダイスは使いたいところです。(偶数ダイスでも可。)

 ‥‥しかし、そんなことをしていては、よほど運が良くない限り、無理です。
 例えば、10面体ダイスを5個振って48が出る確率は、とっても低いです。(10+10+10+9+9・10+10+10+10+8の2通りのみ。)
 0.1の5乗かける2、という事で、0.002%。分数に直すと、5万分の1です。さすがにこれは、やってられません。
 偶数ダイスを使うと少しはマシになりますが、それでも0.01%(1万分の1)という低さです。
 さらに、10面体ダイスも偶数ダイスもSPを消費しますので、それを振ることすら難しいかもしれません。

方法その2.他のマップで頑張ってみる。

 それでは、他のマップではどうでしょうか? とりあえず、あがるのにワープが必要なマップではホールインワンできませんから、
 ワープのないマップが理想となります。「滝登り」なら一見、大丈夫そうに見えますが、ふりだしで「回れ右」を使っても意味が
 ありませんので、ここも却下です。
 かといって、SPEEDWAYのようなロングマップもご遠慮願いたいです。「だいすぱにっく」で9を出して、10面体ダイスで10のゾロ目を
 出しても、117マスには及びません。117は2で割れないので、「パラノイア」を併用しても無理です。

 DUAL RINGは、選ぶ分岐点によってマス数を分けられるので、じつはいちばん便利です。
 47、53、59、65のどれかを出せば上がれるのですから、かなり楽です。
 ‥‥しかし、この数字が曲者です。65以外は全て素数なので、「ゾロゾロ」を使っても出せません。完全に運です。
 また、65の約数は、13と5だけです。13の目がでるサイコロはありませんし、サイコロが13個振れるようになるカードもありません。
 つまり、これも運が良くないと出ない数字です。
 ‥‥ということは、結局ホールインワンを狙いやすいのは、48マスのLSアイランドという事になります。

☆どうして、素数だといけないのか?

 S:tGで、たくさん進めるようにする類のカードは、大きく分けて2種類あります。

1.多面体ダイス‥‥−2〜10まで出せるようになる。「追い風」「向かい風」を併用すれば、−5〜13まで可能。
2.ダイス増加系‥‥ダイスを最大、9個まで振れるようになる。しかし、8個、6個にはできない。

 基本的に、で出てきた出目をのカードで「○倍」して、ゾロゾロにするのが一番確率の高いやり方です。
 逆に、それ以外のやり方は非常に確率が低く、実用的ではありません。
 しかし、ゾロゾロを使うやり方では、絶対に素数が出てきません。そこで、どうしてもマスの数は素数である必要があるのです。

方法その3.確実に48を出す方法。

 方法その1で、10面体ダイスをデタラメに振っていても、48はなかなか出ないと書きました。
 しかし、「目潰し」を何度も使えば、可能かも知れません。
 まず、「偶数ダイス」と「リニア」を併用します。ここで、10+10+10+10+8が出れば、48になります。
 そして、「目潰し」で、0と2と4の目を潰してしまいます。(デッキに3枚しか入れられないので、これ以上は潰せません。)
 そうすれば、それなりの確率で48が出るようになります。
 ただし、この方法だと、SPを17も消費してしまうという欠点があります。また、そううまい具合に「目潰し」が出るとも限りません。

 さて、ここで「48」という数字について、もう少し考えてみます。
 48の約数は、2・3・4・6・8・12・16・24の8個です。
 そして、「特急」などを使えば、サイコロを2個〜4個に増やすことができますので、つまり24×2個、16×3個、そして12×4個
 のいずれかの組み合わせを出せば、48という数字を導き出せるわけです。
 その中でもいちばん出しやすそうなのが、12×4個です。

 12の目を出すのは、一見難しそうですが、「追い風」を使えば出すことができます。
 つまり、偶数ダイスで「追い風」を2回使い、「急流」や「ゾロゾロ」を使うのです。それと「新幹線」を併用すれば、
 12×4=48を出すことができます。
 しかし、この方法も、SPを13消費してしまいます。(急流使えば16SPです。)

方法その4.確実に24を出す方法。

 そこで、「パラノイア」を併用します。
 この方法だと、「24」を出して、2倍進めばゴールできるので、結構楽です。
 そして、24を確実に出す方法なら、いくつかあります。

1.「10面体ダイス」「追い風」「追い風」「急行」「ゾロゾロ」「パラノイア」(13SP消費・20分の1)
2.「8面体ダイス」「「特急」「ゾロゾロ」「パラノイア」(10SP消費・16分の1)
3.「普通のサイコロ」「6出ろ」「新幹線」「パラノイア」(12SP消費・2分の1)
4.「一か八かダイス」「目潰し」「特急」「パラノイア」(10SP消費・2分の1)

 ‥‥そして、ここはいちばん効率が良く、そしてダイスの目に左右されない4の方法が確実でしょう。
 しかし、「パラノイア」判定で4〜6を出さなければならないので、確率は少し低めです。

方法その5.RAMマシーンを併用する。

 そんな折り、LSI掲示板で「最初のマップをRAMでかき回すのが良いかと」という書き込みを見つけました。
 つまり、「RAMマシーン2nd」を使って、あがりに直行するマスを作れば良いのです。
 しかし、「○進む」の効果は知れてます。それに、仮にそれで「47マス」とかになっても、かえってややこしくなります。
 それに、うまい具合にゴール前に「○進む」が出るとは限りません。

 しかし、1つだけ使える指示があります。「ワンモア」です。
 つまり、24マス目に「ワンモア」が出現すれば良いのです。そして、その確率は、けっこう高めです。

 そして、もちろん使うのは以下の2つ。

1.「普通のサイコロ」「6出ろ」「新幹線」(9SP消費・確実)
2.「一か八かダイス」「目潰し」「特急」(7SP消費・確実)

 特に2の方法は、「普通のサイコロ」「一か八か」でも代用できますので、なんと第1弾のカードだけでOKなのです。

攻略法.ホールインワンデッキを組む。

 以上の結果から、組むべきデッキは、以下のどちらかです。(それと、RAMマシーン2ndが必要になります。)

パターン1 パターン2
普通のサイコロ:3枚
6出ろ:2枚
新幹線:2枚
急行:2枚
パラノイア:2枚
一か八かダイス:3枚
目潰し:2枚
特急:2枚
急行:2枚
パラノイア:2枚
SPチャージ:3枚
エナジーセーバー:3枚
エナジーバーン:2枚
丁半博打:3枚
ぶらっくろ〜たす:あるだけ
ドローMAX:3枚
リフレッシュ:3枚

 パターン1の方が消費SPが多いのですが、パターン2はサイコロをセットするまでが大変なので、どちらが良いとも言えません。
(サイコロを一番最初にセットしないと、目潰しや特急が使えません。) 
 実際、私はパターン1のデッキでクリアしました。

 ぶらっくろ〜たすはプロモーションカードなので入手は困難ですが、最低でも1枚は欲しいところです。
 なお、RAMマシーンに完全に頼るなら、パラノイアはなくても大丈夫です。

番外編.SPEEDWAYやDUAL RINGでホールインワンする方法。

 「方法その2」で、SPEEDWAYでは無理だと書きましたが、じつは「追い風」を使えば、非常に低確率ですが、ホールインワンが可能です。
 その方法は以下の通り。

1.SPEEDWAYで、「偶数ダイス」「追い風」「追い風」「追い風」「だいすぱにっく」「ゾロゾロ(もしくは急流)」を使う。
  (17SP・30分の1)(急流使えば20SP・5分の1)
2.DUAL RINGで65マスルートを通り、「偶数ダイス」「追い風」「追い風」「追い風」「リニア」「ゾロゾロ(もしくは急流)」を使う。
  (18SP・6分の1)(急流使えば21SP・確実)

 1の場合は、「13×9=117」で、2の場合は「13×5=65」となり、上がれます。
 しかし、前述の方法には及びません。追い風が3つ連続で出てくる確率も低いので、あまりお勧めしません。


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